2008-06-30 13:38

● Firefox3アドオン

Sleipnirから、Firefox3へ移行するためのメモ
Firefoxでは、アドオンをインストールすることで、機能を拡張して自分の使いやすい設定にできる。アドオンは多種多様に存在し、同じような機能のアドオンもいくつかある。
入れすぎると動作が重くなるが、入れておくと便利な物も多数ある。

■ mozilla(Firefox配布元)
http://mozilla.jp/
■ Firefoxアドオン(mozilla内)
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/

■ Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php
■ Mozilla Re-Mix
http://mozilla-remix.seesaa.net/
■ Sleipnirにある○○な機能は?
http://wikiwiki.jp/firefox/?FAQ%2FSleipnir

アドオンは便利だけど、ブラウザの使用目的によって使い分けるのがベスト。
幸い、無効、有効の切り替えができるので、導入した後普段使わない機能は無効にし、使いたいときに有効にするといい。(web開発支援系などは常に有効である必要もないし、タブを復元させて再起動させれば表示していた箇所が消えてしまうこともない)

続きを読む
Tag:Firefox greasemonkey アドオン

● AIMP2 〜自分にピッタリなプレイヤーを求めて〜

フリーのmp3再生ソフトを紹介。以前別のブログでちらっと紹介したけど、ちゃんと記事にしてなかった&あれからだいぶたったので所感などまとめて。
ロシア製です。

■ AIMP2公式
http://www.aimp.ru/

■ k本的に無料ソフト・フリーソフト(紹介サイト)
http://www.gigafree.net/media/music/aimp.html
■ フリーソフトのダウンロードコミュ(紹介サイト)
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/aimp2.html

 

メイン画面起動状態
aimp01特徴

  • winampより軽いが同等程度に多機能
  • 再生リストがタブで切り替え可能
  • タグエディタからwavemp3、m4amp3エンコードまでできる
  • 前回終了時の状態を復元して起動できる
    (前回再生しながら終了したら、起動と同時に前回の曲が再生される)
  • プレイリストは独自形式のものからm3u(winamp形式)でも再生、保存可能
  • 指定時間になったらPCを自動シャットダウンさせる機能
  • Quick Searchに文字を入力すると再生リストから該当ファイルを検索

 

メイン画面最小化時コンパクトモード
aimp04

コンパクトモード時マウスフォーカスする
aimp03

曲切り替え時画面右下に現れる情報
aimp02
画面上部に切り替えや表示される情報設定など設定可能

多機能、軽快、インストール時こそ英語だけど、インストール後は日本語が選択可能(日本語化パッチファイルが不要)かなり使いやすいです。
現在の再生リストが終了したら、同じ再生リストをリピートしたり、次の再生リストに移るか選べる。もちろん、1曲だけリピートすることも可能。

注意

グラフィカルな見た目で、公式にスキンも豊富にあるけれど、私の環境では、スキンを入れ替えたら再生リストが壊れるようになりました。300曲まとめて放り込んでたリストが70曲くらいのところで<Not found>なってるのは泣いた;;

aimp05 ファイルは存在するのに、再生できない上に、これ以下に設定していた曲がリストからすべて消える(曲のファイル自体は影響なし)
再生リストを再構築して、保存させ、AIMP2を再起動すると、リスト壊れてます。保存させたリストが壊れた状態で保存されていた。

スキンとプレイヤーのバージョンが合ってなかったのかもしれないけど、ロシア語じゃ(英語でも)合ってたかどうかわからない(´-ω-`)

プレーヤーを最新にバージョンアップさせてみたけれど、改善せず。
結局、スキンの仕様をやめて、プレーヤーをすべてデフォルト状態にもどすボタンを押すと、壊れなくなりました。

リストが壊されるのは他のソフトでも使えなくなるから、致命的ですね。
機能も使い勝手も気に入ってるけれど、このバグ?だけで使うのやめようかと思ったくらい。
しかもこのソフトマイナーすぎるのか、日本語じゃ情報ほとんど出てこない><
Tag:MP3

● RSSリーダー

RSSは、web閲覧に欠かせないツールの1つで、最近のブラウザには標準装備になっているし、なにかと新機能便利機能が搭載されないあのIEですらフィード購読できる機能がある。(IE7以降のみ)
このRSS、やってることはどれも同じ。

自分の気になるサイトの新着記事のチェック。
(更新チェック)

だけど、この見せ方にはサービス、ツールによりさまざまな方法がある。
続きを読む
Tag:Webサービス RSS

● 【ブラウザ】高速 or 多機能?

普段使っているブラウザはSleipnirでしたが、Firefox3が出てから、あまりのレンダリングの速さに感動して移行しつつあります。
以降しながら気づいたのが、SleipnirをIE依存で使っている時は、表示の遅さからほとんどみていなかった自分のはてブ(はてなブックマーク)。でもFirefox3にしてからは、より積極的にはてブへ追加、閲覧をするようになりました。

Web制作を行う以上、複数のブラウザを使うもので、IEも切り捨てるわけにはいかないので、それらのブックマークはもうオンラインサービスで共有した方が管理しやすそう ということ。
ごく個人的なブックマークだけブラウザに保存させた方が使いやすい。

そうなると、ブラウザは多機能な物より、より高速に動いてくれた方がよさそう。
高機能なブラウザには魅力的な機能がいっぱいついているけれど、その反面、動きが遅くなったりソフト自体を何時間も使っていると不安定になったり重くなったりする欠点がある。
軽いソフトは多機能ではないけれど、軽い分PCの安定さが期待でき、足りない部分はwebサービスで追える物もある。

自分が使ってみた高機能だと思われるブラウザとその公式サイトへのリンク
高速だと思われるブラウザ
  • Opera
  • Firefox(アドインなしかほとんど入れない状態)
  • KIKI(IE依存)
・・・Opera使ってれば解決なんじゃない?(多機能で高速)

けれどOperaには(自分にとっては)重大な欠点がある。
UI(画面、操作)がとっつきづらいこと。
カスタマイズしづらいこと。できるらしいけれど、よくわからない・・
マウスジェスチャーが意味不明。
webサイトの画面がIEともFirefoxとも違うことがある。
前回終了時の画面を復元して起動する設定にしているため、復元時はキャッシュが使われる。
(最新の画面で起動しない)

数年間Sleipnirを使っていたので、その操作感に慣れると、なかなか他のブラウザに移行しづらいけれど、Firefoxならば移行できるかも と思わせるのは、上記のOperaの欠点を補う、豊富なアドオンがあること。
+webサービスで高速表示のまま使えそうなこと。

Sleipnir最大の利点がRSSバーの使いやすさなんだけど、これはFirefoxのアドオンでは味わえない。
これを解決するwebサービスってあるのかな?
これから探してみます♪

Tag:ブラウザ

● BunBackup

バックアップソフト。フリーソフト。お気に入り度★★★★★/5

■ BunBackup(配布元)
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
■ BunBackup - k本的に無料ソフト・フリーソフト(紹介)
http://www.gigafree.net/utility/backup/bunbackup.html
■ フリーソフト「BunBackup」を使う(基本編)
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/dbu/data_backup_32.html

シンプルで使いやすく、それでいて多機能。
フォルダ単位でバックアップできて、まとめてバックアップ、部分バックアップ、ミラーリング、差分バックアップといった使い方ができる。(ミラーリングはフォルダ同士で同期を取る。差分バックアップは登録しているフォルダの更新されたファイルだけをバックアップする)
LAN上のフォルダ同士でもバックアップ可能。

bun01

バックアップはすべてこのソフトを使ってます。
フォルダ間のファイル移動などに便利!
あえて使い方を説明しないといけないほど難しいソフトではないので、見た目でサクサク使える。
一応簡単に説明しときます。

続きを読む
Tag:バックアップ

● Windows Live Writer Part2

この記事は以前ココログで書いた物を再投稿した物です。
設定などはココログを基準に書いています。

このソフト2回目のレビュー。
Part1はコチラ

ココログにうつってきてそろそろ1ヶ月。
ココログに対する不満はめっちゃありますw
どんどんたまってきてますww

でもそれ以上に、ココログ以外からココロガーへのサポートがすごく充実している不思議。
ちょっと前に左側にフラッシュでブログパーツをつけたんですが、
あれはココログが提供してるものじゃない。
でも、「ココログに設置する」ボタン1発でつけれた。
ブログパーツやスクリプトが、どこでも使いやすい。
Niftyの会社の大きさを知りました(今更)

Live Writerもココログで使いやすいツールの1つ。
前回Live Writerのレビューを書いてから、以降すべての記事をLive Writerで書いて投稿してる。
ちょうべんり!

続きを読む
Tag:LiveWriter

● AzPainter

使いやすくシンプル、軽い動作なのに作りはしっかりしている画像編集ソフト。
フリーソフト。

■ 作者サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter.html
■ AzPainter使い倒し
http://az-gazou.sakura.ne.jp/index.html

画像編集ソフトというと、「Illustrator」や「Photoshop」、「Painter」など様々あるけれど、どれも動作が重いのが最大の特徴。
重いソフトなんてキライ
続きを読む
Tag:画像編集

● 動画を静止画でキャプチャする

動画をみてるとき、ふと1場面だけを静止画像でとっておきたいことがある。
でもWindows Media PlayerやWINAMPなどでみてると、
ふつうにキャプチャしても、まっくらな画面がキャプチャされるだけ。

これを動画部分をキャプチャする方法を探してみたら、
あんまり書いてるところなかった。
ぐぐりかたが悪い? ごもっともw

■ メディアプレイヤー9以降で再生中のウィンドウをキャプチャする(日経BP)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060420/116374/
■ 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1189308902

オーバーレイが画面を黒くさせる正体

■ オーバーレイの難しい説明(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4
■ オーバーレイの無効化
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html

リンク先で解決できるんだけど、一応やり方をかいときます。
続きを読む
Tag:tips

● QTTabBar

Windowsにあるエクスプローラをタブ付きにして、フォルダのグループ化や関連づけしていないアプリケーションを任意で開くことができるフリーソフト
お気に入り度:★★★★/5

■ 作者サイト
http://qttabbar-ja.wikidot.com/
■ ソフトウェア@2ちゃんねる
(現行スレが900超えていたので板のURL貼っておきます)
http://pc11.2ch.net/software/

QTTabBarを使っているエクスプローラー画面
qttb02 画面上から順に

  • タイトルバー
  • メニューバー、アドレスバー
  • QTTabBar
  • フォルダのタブ
  • ふつうのエクスプローラ画面

長所(自分の独断と偏見による)

  • タブのグループ化で同時に複数フォルダを開ける
  • いつも使うようなタブは開いたままでエクスプローラを閉じると次回開いたときに開かれている
  • フォルダ内にファイル数が多くあった場合、検索欄へファイル名の一部を入力すると該当するファイルを抽出してくれる
  • 同じフォルダを2個開きたいとき、クローンボタン1発で開ける
  • アプリケーションの関連づけに引数をもたせる
  • スキンによりカスタマイズ可能
    (私はほぼデフォルトで使用。小さいボタンが使えるのが◎)

短所(自分の独断とh(ry

  • 使い方がわかりづらい
    (標準的なタブ化やグループ化は体感で使えるけれど、QTTabBar上で右クリックするとオプションが出てくるとか、最初わからなくて探しまくった)
  • フォルダ内プレビューが邪魔くさい
    (設定で切れるんでしょうねー)
  • Vista風アドレスバーが出ない
    (別ツールを使えばできるんだったか。1つでできるようになれば神)
  • マニュアルが読んでもわからない
    2ちゃんねるのスレ見ると教えてくんだらけだったのである程度使えるようになっt
Tag:ユーティリティ

● Windows Live Writer

この記事は以前ココログで書いた物を再投稿した物です。
設定などはココログを基準に書いています。

DLしてから使ってる。もう手放せない!
めんどうな設定は不要で、ブラウザで自分のブログを見てる感覚でそのまま記事が書ける。
ホームページ作成ソフトを使ってる感じに似てる。

編集画面はこんな感じ
(文字を読みやすくするため画面の色を落としています)
writer03

DATA
提供先: Microsoft
分類: フリーウェア
用途: ブログ作成
日本語対応: 対応
自分のお気に入り度: ★★★★

■ ダウンロード先(公式)
http://get.live.com/writer/overview
■ アドイン(プラグイン)入手先(公式)
http://gallery.live.com/results.aspx?bt=9&pl=8
■ インストール解説ブログ(ココログ)
ココログでの設定。ping設定まで解説
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2007/08/windows_live_wr_7881.html
■ インプレスの記事(BB watch)
対応ブログのタイプなど細かな説明がある
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/19110.html

簡単に設定できて、ブログを見たまんま書ける。
画像の挿入が簡単で、HTMLを直接編集もできる。
これはいい!
以下自分で使ってみたレビュー。

続きを読む
Tag:LiveWriter

×

