2008-10-24 18:17

● 携帯買えない!買いにくい!

携帯が高くなってもう1年たったかな?
いまでも0円ケータイはあるみたいだけど、半年ほど前に某携帯ショップで聞かされた金額は、今のPS3より高い携帯だった。

一番身近で毎日手にするデジタル機器といえば、私にとっては携帯なんだけど、あきっぽい人間なので、割と頻繁に変えたくなる。

春モデル、夏モデル、秋冬モデル と年3回のモデルチェンジが施され、年1度はフルモデルチェンジするくらい頻繁に機種がでていたら、あきっぽくなくても買い換えたくなるというもの。

携帯のリリースは頻繁なのに、価格は高い。
こんな調子で発売されて買うわけがない。買えるわけもない。

廉価版ケータイ、出してくれないかな?

たとえば、携帯に最低限必要な機能をもたせた携帯、フル機能携帯、ワンセグなしの携帯、カメラの画素数が低い携帯、といった具合に、デザインが同じで機能の劣化版。
1度に大量に出さなくてもいいので、1年を通じて、1つの携帯をいろいろなバリエーションで発売。

携帯の本体価格が抑えられて、年間の開発コストも浮くような気がするんです。

ダメかな?

KDDI、au秋冬モデル7+1機種発表
【速報】ソフトバンクモバイル、2008年秋冬モデルを発表 - GIGAZINE
ドコモも秋冬モデルでタッチパネルケータイ投入

Tag:携帯
2008-10-21 07:19

● VEGAS Movie Studio

先月だったか先々月だったか、この動画編集ソフトを買ったんだけど、今日記事を書こうと公式に見に行ったら、販売代理店だったe-frontierでは、販売終了してました。

新しくフックアップという会社が販売をするようです。
新バージョンが10月24日に発売。

・・・先月か先々月にバージョン8を買ったばかり・・・涙目;;。

■ VEGAS MOVIE STUDIO 公式ホームページ
http://www.hookup.co.jp/software/moviestudio/

■ Sony Creative Software - Vegas Movie Studio 9 Platinum Pro Pack - 概要
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN

自分が持っているのはバージョン8ですが、9になって新機能などを見ていても、目新しく驚くほど変化したものはないようなので、このまま使おうと思います。負け惜しみですとも。本当は「長時間プロジェクトのメモリー処理の向上」が気になってますとも。

体験版で30日間使うことができるので、興味のある方は使ってみてください。

 

Vegas Movie Studioは、軽量に動作し、使いやすく、PC内にコーデックさえあれば編集できます。コーデックがあってもソフトが対応してなければ動画編集できないソフトもあるので、ソフトの柔軟性が気に入って購入しました。

使いやすいですが、とっつきにくいです。

メイン画面。 
vegas01  

新規プロジェクトを作成し、作成する映像の設定を先に行います。
一番大事なのは「ビデオ」「オーディオ」タブ。
「ビデオ」タブにある幅、高さが完成後の動画の画面の大きさになります。下の画像では「1024x768」が完成動画の画面サイズで、編集する動画も同じサイズの物を使います。

今後、同じような動画を作ることが多いなら、「この設定ですべての新規プロジェクトを開始」にチェックをいれると、毎回プロジェクトを作成するたびに設定しなくていいです。

また、テンプレートにわかりやすい名前をつけて、右側のフロッピーっぽいアイコンを押すと、テンプレートとして保存されます。
フル解像度のレンダリング画質は「ドラフト」が一番画質が粗く、「最高」が一番キレイになります。画質が粗ければPCが軽いまま使え、最高にするとPCに負担がかかります。
vegas02 vegas03
vegas04 vegas05

プロジェクトの設定を終えたら、メイン画面の左下、「エクスプローラ」から、素材となる映像、音声を選んで「トリマー」や「プロジェクトメディア」タブへドラッグ。編集のタイムラインへ直接ドラッグしてもOK。

vegas06

カンタンに編集タイムラインの説明。

vegas08標準で、6個のタイムラインが用意されています。
上3つは映像用、下3つは音声用。「テキスト」や「オーバーレイ」など、最初から名前がついているけど、映像、音声が分かれていればタイムラインへ追加できます。

それぞれのタイムラインの、数字左側のボタン、上側をクリックすると、タイムラインが最小化されます。(下の画像4、5) 下側をクリックすると、タイムラインが最大化されます(左の画像6) 最大化したあとにボタンをおすと、通常に戻ります。
vegas07

各タイムラインの右側にあるボタンは、「ミュート」と「ソロ」
「ミュート」はそのタイムラインをオフにし、映像なら見えないように、音声なら聞こえないようにします。「ソロ」はそのタイムライン以外のタイムラインをオフにします。どちらも押すたびにオン、オフを切り替えます。

タイムラインを増やしたいときは、タイムライン名の上で右クリック、「ビデオトラックの挿入」または「オーディオトラックの挿入」をクリックすると、それぞれのタイムラインが追加されます。
Vegas Movie Studio Plutinumでは、オーディオ、ビデオ共4つまでタイムラインを追加できます。(テキストはビデオトラック)

vegas09 タイムライン上の素材をドラッグしたりクリックしたりもにょもにょして編集したら、最後にメインメニューの「ファイル」「レンダリング」を選べば、動画が作成できます。

動画の名前をつけて、保存する場所を選び、「保存」を押せばレンダリングが開始されます。また、テンプレートから保存設定を選択でき、「カスタム設定」でさらに詳細な設定ができます。

カスタム設定では、PC内にあるコーデックが使用できます。(DivXやx264など)


vegas10vegas11 
ただ、 私の環境では、x264やDivXを用いてレンダリングすると、上の画像のようなエラーがでて、なぜかうまく保存できないので、非圧縮に近い形式(FastCodec)で保存し、AviUtlで再エンコードさせています。

Tag:動画
2008-10-18 23:27

● Firefoxアドオン「Autohome」

ブラウザの「HOME」ボタンを押すと、通常はホームページに指定した1サイトのみが表示されるけれど、それを複数サイトへのリンクにしてくれるアドオン。

■ Mozilla Re-Mix: 好みのサイトを追加してオリジナル[ホーム]ページを作成できるFirefoxアドオン「Autohome」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/108411242.html

■ Autohome :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7426

auto01 Standardスタイル

auto02 Barryvanスタイル

大量のwebサービスを利用していたり、毎日訪れるサイトが1つではないので、常にタブが開きっぱなしになっていることが多い。それらを片っ端から登録しておいて、通常は「HOME」で表示されるページを開いておき、みたいときに見たいサイトへのリンクをクリックすれば、タブがいっぱいにならずにすむ。

登録するサイトは、ブックマークのフォルダ別にカテゴリ分けされています。

表示形式は、用意されているのが3パターン。
あとはカラム数や簡単な配色の違いが選べます。
また、自分でcssをかける人は、自分で用意することもできるようです。

フォルダの並びは、「ツール」→「Autohome」→「Folder Setting」から変更可能。

auto03

このアドオンのおかげで、起動時常に20は開いていたタブが大幅に減らせて、Firefoxの起動が速くなりました。

Tag:Firefox アドオン
2008-10-15 22:53

● TSUTAYA DISCASを利用してみた

「ネットで宅配レンタル」「返却はポスト」「カンタン」なアレを、利用してみた。

■ TSUTAYA DISCAS 宅配DVD/CDレンタル|ツタヤ ディスカス
http://www.discas.net/netdvd/helpStepguide01.do?pT=0

 

まず、近所のTSUTAYAの会員カードとかは使えないので、ディスカス専用に会員登録をします。
月8枚までレンタルできて1,974円のAプラン
月レンタルし放題で2,079円のMプラン
が、選べます。

今は「無料お試しキャンペーン」中なので、Aプランだと1ヶ月8枚まで無料。
Mプランだと2週間無料で借りれます。

公式に「※ 無料お試し期間内に休退会をすると翌月以降の課金は発生いたしません。」とあったので、Aプランに入会してみた。(せこい)

ディスカス専用サイトで、借りたいDVD、CDを選んで、「予約リストに追加」をクリックすれば、ほっとけば勝手に登録した住所に送ってくれます。リストになにを追加したか、とか、宅配の順番を変えたい場合は、サイト左側にある検索のすぐ下、「予約リスト」から変更できます。この予約リストが目立たなくて最初迷った(´・ω・`)

DVDは、2枚ずつ届きます。おそらく、スポットレンタルでテレビドラマシリーズなどを全巻レンタルしても、届くのは2枚ずつ。借りた2枚を返すと次の2枚が送られてくる。追加オプションで、6枚まで同時発送できるサービスもありました。

で、試しに借りてみた。

木曜の夜、リストに追加。
金曜、発送。
土日、、届かず。
月曜、仕事から帰ったらポストに届いてました。

・・・つかえねー。

今Q&Aをみたら、土日でも365日配送されます と書いてあったけど、TSUTAYAから発送はされても、ゆうメールは土日祝日休みじゃない??
なぜTSUTAYAは民間の宅配業者と連携しなかったんだ・・・。そりゃ郵便も民間だけどねー。

月曜に見れず、火曜に見て水曜に送り忘れ、木曜に返却・・。
これ返すのも土日はさんだら、最悪2週間に1度しか借りれない!しかも1度に2枚。

Aプランが妥当なレンタル方法ってことになるってか、返却期限が無期限だとしても、借りたらさっさと返さないと8枚も借りれなくなる!

汚い、さすがTSUTAYA汚い。

 

でも、考え方を変えると、地方のTSUTAYAなどでは、入荷されてない作品とか、急いで借りたいってほどでもないけど、近所のTSUTAYA行ったらレンタルされてた作品とかは、ネットだと借りれる。

午後3時までにリスト追加すれば、その日のうちに発送、次の日には到着するようです。
(地域などにもよるでしょうが)私の場合は、借りたタイミング悪かったってことかなー。

でも、配送時間などを考慮して、発送直後に届くとしても、むっちゃがんばって週に4枚×4週間=最大16枚。これをやりきる気力はないわ・・。スポットレンタルで借りてると、結局2枚ずつじゃ物足りなくて、同時発送を増やすオプション使いそう。うまいこと考えるなーTSUTAYA。

 

個人的には、月額制をやめて、従量制にしてもらえないかな。でもそれだと商売にならないんだろうな。あれだけの在庫を維持してサービスを続けるには、今の形態がいっぱいいっぱいか。月額制でも、近所のTSUTAYAから直接配達してくれればまだいいんだけどw

自分には土日に配送がないのが痛いので、お試し期間だけで終わるつもりです。

Tag:Webサービス TSUTAYA DVD
2008-10-12 17:43

● CCleaner

不要なレジストリを削除するフリーソフト。

ダウンロード先


CCleaner - k本的に無料ソフト・フリーソフト
CCleaner - 林檎の木

操作画面

cc01
cc02 
インストールの段階から日本語が選べるので、ダウンロードさえできればこっちのものΨ(`∀´)Ψ

「クリーナー」でインターネットの一時ファイルなどが削除できます。また、不要なアプリケーションも削除可能。クッキーやキャッシュなど、残しておきたい物はチェックをはずしておけば削除されません。
アンインストールしたはずのフリーソフトが残っていたりする場合、「レジストリ」の「問題点をスキャン」し、「問題点を解決」でキレイさっぱり。

インストール時、自動で新しいバージョンがあれば通知するか選べます。新しいバージョンがあれば、作者サイトからダウンロードしてきて、そのまま上書きインストールすればOK。

2008-10-09 14:19

● Display2AVI

PC画面録画ソフト。
シェアウェア。使用期間などはないが、録画した映像右下にソフト名が追加される。

ダウンロード先

 

起動時の画面
d2a01 赤丸で囲んだところが主に重要な箇所。

「変更」ボタンを押すと、録画した動画の保存先を変えられます。

キャプチャの位置・時間
ここで、録画する範囲を指定。画面全体を録画するなら、サイズに自分のPCの解像度を入力。「アクティブウインドウのキャプチャ」だと、録画したいアプリケーションの画面だけが録画されます。
サイズ横の「ファインダ」は、円の部分を録画したいウィンドウまでドラッグすると、自動判別してサイズ、位置を合わせてくれます。

キャプチャ設定
ここはいじったことないのでわかりません。録音してた場合、音ズレが発生するようなら設定が必要かも。

圧縮設定
「ビデオ圧縮」ボタンを押すと、録画に使用するコーデックが選択できます。初期状態では、Display2AVI専用のコーデックがあるので、通常はこのままでもOK。登録していない場合、録画した動画の右下に、ソフト名の下にコーデック名が表示されます。

そのままでもいいけれど、私は「FastCodec」を使用して録画しています。

サウンドの有無
チェックボックスで録音の有無を選べるけど、環境にもよるでしょうが、私の場合、「自動判定では見つかりませんでした」という設定にしておかないと、録音できませんでした。(ドロップダウンリストでは「ステレオミキサー」もあったけど、それにすると無音)

他に、コントロールパネルのサウンドの設定で、録音できるようにしておく必要があります。
(録音の設定は、以前使っていた別のブログの記事参照

ここまでで、録画する設定は完了。
最後に、「ホットキー」で録画用のショートカットキー、録画停止用のショートカットキーを設定しておくと、起動時の画面を表示させることなく録画できます。

d2a02 ホットキーの設定画面
左の画像の場合では、録画開始が「Ctrl+F11」、録画停止が「Ctrl+F10」にしています。

 

録画した映像ファイルは、画質、サイズともに録画コーデックに影響されます。
Display2AVIに最初から入っているコーデックだと、およそ1分で1GBくらい使うかな。私が普段使用しているFastCodecでも同じくらい使います。非圧縮だと1分で2GB使用します。画質を落としたコーデックだと、10分で700MB程度に収まる物もある。

2008-10-06 18:54

● テンプレート変更

Seesaaブログのテンプレートは、公式で用意されているものはどうにもしっくりこない。以前使っていた白いテンプレートは、その公式で用意されていた物です。ほかにないからそれを使ってた。

ところが検索してみると、ユーザーが作成しているテンプレートがいくつかあって、その中でも使いやすそうなのを使わせてもらいました。

テンプレートは上記サイト内の、小粋空間: Seesaaブログテンプレート を参考に、HTMLとCSSを適当なテンプレートに上書きするだけで変更できました。
ただし、現在使っているテンプレートを上書きするのはやめておきましょう。
なにかあったときに困るので。

 

自分が使うブログには3カラム(主に両端にメニュー、真ん中に本文)が多いです。
これは、スクロールが嫌いだから。
メインに1記事のみ表示させてるのも、スクロールバーが極端に短くなるのをさけるため。

こういうテンプレートを作れる人はすごいですね。
私は、元々あるものをいじるくらいしかできないので、すごく助かります。(センス的な意味で)

Tag:Seesaa
2008-10-03 10:38

● FF11クエスト一覧表

探してもなかったみたいなので、作ってみました。

FF11のクエストクリア状況を管理するファイルです。
web上で管理できないかなと思ったけど、プログラムとかかけないので、表計算ソフト使ってみました。こういう感じです↓。

 

ダウンロード

上のリンクからは保存しないように、上においてあるのは見本みたいな感じで使ってみてください。エクセルファイル置いておきます。zipで圧縮してあります。

最新ファイルのダウンロードはこちらから
アサルト、カンパニエops対応

ただ、OpenOfficeのCalcで作成したので、エクセルでの動作は確認できてませんm(__)m
エクセルでも使用可能のコメントいただきました。ありがとうございます。

使い方

シート名、「S」「B」「W」などが、サンド、バス、ウィン という風にカテゴリ別になっているので、そのシートを開いて、1列目の黄色い部分を入力します。

最初は「」が入力されてます。未オファー の意味。
コンプリートしたクエストに「@」(半角)を入力します。
オファー済みのクエストに「O」(半角大文字アルファベットのオー)を入力します。

calc03 FF11でのクエスト順と同期されてます。

見方

コンプの「@」とオファーの「O」を入力すると、「概要」のシートに結果が表示されます。

私の結果はこんなかんじ
calc01calc02

カテゴリ別の詳細と、グループ化でまとめると、下にAF、WS別にコンプ率が見れます。
コンプ率が100%になると、赤字で表示されます。
未実装も1つのクエストとして計算しているので、トータルが100%になることはありません・・。

完全自己満足で作成して、コンプ率をみてため息をついたりニヤニヤしたりするだけのファイルですが、よかったら使ってみてください。

 

追記(バージョンアップ後)

FF11のバージョンアップ後は、追加されたクエストを各シートの最後の行に追加するだけで計算結果がかわります。計算式に手を加える必要はなし!
なにが追加されたクエストかは、FF11クエスト一覧表@更新履歴の記事をご覧ください。記事中にあるクエスト名をそのまま自分の一覧表にコピペしてもOK。

12月のパッチではクエストの追加が3個だけだったようなので、新しく使う方は3個分のクエストをご自身で追加してくださいませm(__)m

Tag:FF11 クエスト一覧表 Zoho

×

