2008-11-01 04:15

● Windows7って、必要?

Windows VISTAが発売されるとき、事前情報を仕入れて出した結論が、「別にいらない」でした。今は結局VISTAを持っているし、もうXPに戻ろうと思わないけれど、VISTAがある前提でWindows7の事前情報をみてみると、そのOSっていいもの? と思ってしまう。

VISTAを持ってなくて、Windows7を待ってる人にはいいと思う。

自分が見つけた、ここ数日のWindows7の特徴。

  • 見た目がVISTAにそっくり
  • OSの核となる「カーネル」がVISTAと同じ
    (VISTAの安定性はXP以上だけど、使用するソフトによる場合もある)
  • VISTAを強化させたOSとなる
    (Windows95<98や、Windows2000<XPのようなものか)
  • タッチスクリーンの導入で、指で画面を操作することができる
  • VISTAと違って、開発は順調に見える
    (元々OSの基盤はできあがっているので、VISTAへのてこ入れの延長なのでジタバタしていない)

見た目はVISTAと似た感じだけど、ウィンドウの操作が簡単になっていたり、タスクバーがアイコン表示になっていたりするみたいです。マウスを近づけるとサムネイルが表示されるみたいだけど、その機能好きじゃないんだよね。。新機能もいまいちぱっとしない。
あえて期待するなら、OSの起動速度がVISTA以上 と言われているところ。
ただし、VISTAの起動はXPより速い と言われているけれど、実はそうでもない。ていうか速く起動する設定をほどこしたXPと変わらない。(XPより処理が多いにもかかわらずXPと同じ起動時間ということは、XPより速いという意味なのかもしれない。Windows7もそんなごまかし程度の速さでしかないのかもしれない)

VISTAを使っていて、VISTAで満足しているなら、あえて7を買うこともないかなと思ってます。ただしこれは、今すぐWindows7が発売されるとするなら という前提で、そんなことはないので、実際の発売日までにはもう少し魅力的な機能が出てほしいところ。

■ Windows 7デビュー、その新機能は - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/30/news024.html

■ 【PDC2008】「Windows 7」登場! ベールを脱いだ次期OS:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081028/1009176/

■ Paul Thurrott's SuperSite for Windows: (英語・スクリーンショット多数)
http://www.winsupersite.com/Default.asp
Tag:Windows7 OS

×

