2009-03-31 18:27

● HDDレコーダーに保存してある動画をPCで編集する

コピーアットワンスだとかダビング10だとか、著作権守るためにユーザーの自由度奪われまくる昨今、タイトルみると簡単にできそうなことが、なかなかうまくできない地デジ時代。

テレビで録画した映像をPCで編集できるようにするまでを書いておきます。

私が持っているHDDレコーダーは、コピーアットワンス時代のものなので、ダビング10のようにテレビ番組の元映像残してDVDに複製を作ることができません。
映像を丸ごとDVDに移動させることはできるので、その機能を使います。

DVDに丸ごと移動させる方法は、自分のHDDレコーダーの説明書を見てください。

ちなみに東芝製RD-E300では、
スタートメニュー→録画番組を編集する→
編集したい番組を選んでダビング→「移動しかできませんよ?」とでてきたら、「はい」で移動開始

※ 番組が長すぎてDVD容量をオーバーしている場合、プレイリスト作成とチャプター編集でDVDに収まる長さに調整し、分割させてDVDにダビング。念のためチャプター編集点はCMの位置にしています。

ダビングした番組は、ファイナライズされていないので、DVD再生ソフトなどがないとPCで見ることはできません。

dvd01

DVDの中身を見ると、「DVD_RTAV」というフォルダの中身はこんなになってます。
このうちの、「VR_MOVIE.VRO」が映像ファイルなので、このファイルを含めた3つのファイルすべてをPCにコピーします。(他のファイルは番組タイトルなどの情報が書かれています)
が、ふつうにコピーしても、コピーアットワンスのプロテクト機能があるため、まともに再生できません。

そのコピーガードのようなプロテクト機能を、「CPRM」というそうです。CPRM機能を解除できれば、PCでも見られる物になる と。

CPRM解除〜分離、多重化

「relCPRM」というフリーソフトを使います。

dvd02
「relCPRM」の使い方は、上記サイト様が詳しく書かれています。
書いてある通りにやればいいだけなので、うちではこのソフトの使い方は割愛します。

CPRMを解除してHDDにコピーできたら、「VR_MOVIE.VRO」ファイルを「VR_MOVIE.mpg」と、拡張子を「mpg」に変更します。これでVROファイルを処理できないソフトでも処理できるようになります。ただしまだPCでは見れません。(見れるPCもあるかもしれませんが、私のPC環境下では見れませんでした)

ソフトによっては、この時点で編集できるようになっているものもあります。
MpegEditorでは、30分番組を4本まとめた複数番組の表示が、最初の30分しかみられず、mpegにフォーマットを変える必要がありました。

dvd03 TMPGEnc無料版のMPEGツールを使えば、フリーのまま映像の分離と多重化ができてmpegファイルが作成できます。

※ 映像ファイルの分離はできるけれど、MPEG2への多重化(Mux)はフリー版では1ヶ月間しか試用できないそうです。多重化させるには、別のソフトを探すか、シェアウェア版のTMPGEncやMpegEditorを用いる必要があります。

dvd04 「入力」欄の「参照」ボタンを押して、拡張子を「mpg」にしたVROファイルを選択。すると、ファイル内の映像と音声が抽出されるので、それぞれのストリームをダブルクリックすると、映像と音声が分離されます。

dvd05 今多重化できたとしても、いずれこうなります。
MPEG1なら多重化できそうです。

ライセンスの関係ということなので、MPEG2にするには、なにかしらのシェアウェアを用いるほかないようです・・?
(私はMpegEditorを使って多重化しています)

Tag:DVD 動画
2009-03-09 19:07

● NicoPlayer

ニコニコ動画の動画を、コメントつきでダウンロードし、コメントが更新されるたびに追加ダウンロードしてくれるフリーソフト。

■ 永劫回帰 - Eternal Recurrence -
http://eigoukaiki.s101.xrea.com/

■ NicoPlayer@Wiki - プレイリスト
http://www7.atwiki.jp/nico_player/

動画閲覧中の画面。
nico03
一般的な動画プレイヤーと同じようなインターフェイス。
ニコニコ動画特有のコメントの表示、非表示ができます。
映像サイズの変更も動画本来のサイズ、ニコニコ動画標準のサイズ、倍のサイズを選べます。
再生速度も、等倍〜2倍まで4段階で設定可能。

ただし、ニコニコ動画へのログインをIEを用いて行う必要があります。(Firefoxでログインしていると、IEからのログインに切り替えられます)

nico01
タスクトレイのアイコンと、コメントが新着したときのポップアップ。

ダウンロードの仕方

nico09
メイン画面のプレイヤーの「表示」をクリックし、「ダウンロードウィンドウ」を表示。

nico06
ダウンロードウィンドウが表示されます。
上の画像では、動画を1つダウンロード中です。

このウィンドウのURLに、ダウンロードしたい動画のURLを入力すればダウンロードできますが、ダウンロードしたい動画が複数あると、毎回これを入力するのは面倒。

ダウンロードウィンドウのメニューから「ツール」「設定」をクリックすると、ダウンロードに関する設定画面がでてきます。

nico10 
この画面にある「クリップボードを監視する」にチェックをいれておけば、ほしい動画のURLをコピーするだけで、確認画面がでてきて、ダウンロード可能になります。

nico05
↑ダウンロード確認画面

※ また、マイリストのURLや動画の番号(sm0000などの部分)をコピーしても、動画がダウンロードできます。マイリストの場合はすべての動画を一括ダウンロード可能。

 

その他のダウンロード設定画面は以下。
nico11 
nico16
nico14
nico13
nico15
ログイン情報を入力するのを忘れずに。
エコノミーモードでのダウンロードは、コメントがうまくダウンロードできなかったり、エコノミーなので画質が悪かったりしますが、動画だけでも見たい場合にはエコノミーでのダウンロードも有効だと思います。

ダウンロード後、エコノミーでダウンロードしたリストは削除しない設定もできるので、昼間や深夜に同じ動画を再度ダウンロードするなどすればOK。

 

そのほかのウィンドウ

nico02
ダウンロードした動画は、プレイリストで管理できます。
ただ、プレイリストなのに、リスト上にある動画を連続で閲覧できない。1つの動画を見終わったら、次の動画を自分でダブルクリックするなどして再生させる必要がある。

nico04
コメントの投稿もできるようです。
ニコニコ公式から投稿するより簡単でわかりやすいかも。

 nico07 
投稿主の概要表示と市場の表示。
再生数やコメント数もここで確認できます。

nico08
コメントウィンドウ。
現在再生している動画のコメントが一覧できます。

 

ニコニコ動画でできることをすべて網羅しているような、ニコ厨にはたまらないソフト。ふだんはwebで動画を見て、ダウンロードしたい動画はこれでダウンロード&再生させてます。

たまに、ダウンロードに失敗する動画がありますが、これはダウンロード完了したファイルを消して、再度ダウンロードさせるとうまくいったりします。

2009-03-04 17:11

● かざぐるマウス

マウス用ユーティリティフリーソフト。

林檎の木さんで紹介されていたソフトで、使い勝手がよさそうだったので使ってみました。常駐させて使うソフトですが、重さなどはまるで気にならず動作はきわめて軽快。それでいてかゆいところに手が届く仕様がよいです。

■ かざぐるマウス -林檎の木-
http://ringonoki.net/tool/mouse/kazagurumouse.php

 

kasa01 常駐時のアイコン。

右クリックでオプション画面を開ける。

どういう機能があるかは、オプション画面を見ると一望できるのだけど、そんなことまでマウスでやるの(できるの)?ということまでできるのがうれしい。

kasa02 最近はモニタの大画面化が進んで、昔のように1つのウィンドウを最大化して使ったり、そもそも1つのアプリケーションだけを使用したりすることがなくなってきました。画面の中には複数のウィンドウが並び、ちょっとスクロールしたいときもアクティブウィンドウを切り替えないといけなかった。

このソフトがあるとそんなことしなくていいb

kasa03
kasa04マウスジェスチャーは、もはやブラウザを飛び越えて一人歩きしているくらいマウス操作に不可欠な機能の一つになりました。

かさぐるにもあります。
ブラウザやエクスプローラで有効無効切り替えられますが、できればアプリケーションごとに設定させてほしいところ。とはいっても、アプリケーションもいっぱいるので、個人的にはテキストエディタにマウスジェスチャーがほしいです。なので3つとか5つくらい任意にマウスジェスチャーを有効にするアプリケーションが追加できるといいな。

kasa05 常々、タスクバーにあるウィンドウの並び順が気に入らなくて、並び順を変えたいがためだけにアプリケーションを起動し直したりしてたものですが(A型)マウスでドラッグして並び替え。素敵。

スタートボタン上でホイール回転させたら最小化 もいいです。
ウィンドウズにはクイック起動に「デスクトップの表示」というボタンがありますが、このボタンがいらなくなるということ。(Windows7ではボタンの代わりにタスクバーの端っこのバーになってました)

kasa06
kasa07

タスクバーのウィンドウが並び替えれるということで、私にとっては1発で手放せないソフトになりました。

 

その他の紹介先サイト様

■ 窓の杜 - かざぐるマウス
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/kazaguru.html

■ かざぐるマウス - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/mouse/kazaguru.html
Tag:ユーティリティ マウス

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。