2009-05-27 15:15

● VISTA Service Pack 2が公開

主な変更点は

  • Bluetooth 2.1への対応
  • Blu-rayディスクドライブの書き込みサポート
  • DirectXを使った表示の安定性が向上
  • Vistaのデスクトップ検索エンジンのアップデート
    (暗号化されたファイルも検索の対象にできる、共有フォルダーにあるファイルも検索できる)

■ ASCII.jp:Windows VistaのService Pack 2が提供開始
http://ascii.jp/elem/000/000/421/421874/?mail
■ Windows Vista SP2正式版リリース(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000009-zdn_n-sci

 

でっていう?

OSとおそろいで、なんとも地味なSP2だこと・・。

インストールするには、SP1を入れておく必要があるみたいです。XPだと、SP2やSP3は、前バージョンの修正分も含めていたのに、なんか不親切なような。それとも無印とSP1でそんな大がかりな仕様変更があったのかな? 私はVISTAを買うのが遅く、SP1がすでにプリインストールだったのでよくわかりませんが。

ブルーレイもBluetoothも使ってない自分がわざわざ入れる必要あるのかな〜と思いつつ、入れてみました。不具合などは今のところない模様。

pc014 

そういえば、こんな記事を見つけました。

■ 「Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000039-zdn_n-sci

7がXPより速いのは当然でしょ・・? とおもうけど、VISTAがXPより遅いのはどうなのよ??XPよりも起動に関わるプログラムが多いっていうんですか?表示する情報も多いし、だからといって遅くなる重くなるPCでは、そりゃ誰も買わないね。

VISTAは、グラフィカルな面や安定性が売りだったけど、7ではさらに速さも売りにするんですね。あとは軽ければもっといいかな〜。IEとかいらないものを外せる(PCから削除できる)ようにしてほしいところです。

それとOSとは関係ないけれど、最近めっきり話を聞かない、USB3.0がいつから製品投入されるのか気になります。気になるといえばこの記事も気になります。

■ NECがUSB3.0を圧倒する超高速転送インターフェースを開発、安価なUSBケーブルで利用可能 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_nec_usb/

NECだけに独自規格の匂いがぷんぷんします。

Tag:Vista
2009-05-24 09:53

● サクラエディタでカラー定義

以前、サクラエディタを紹介したので、今回は使いやすいように設定する方法をまとめてみます。すっかりやり方を忘れた自分用です。

サクラエディタには、あらかじめ有名な言語などはカラー表示用定義ファイルなどが用意されています。HTMLやJAVA、Perlなど。それらは設定でカラー表示用に選択すればいいけれど、それ以外の言語や独自設定などをカラー表示や入力補完したいと思ったら、自分で定義ファイルを用意する必要があります。

自分が開くことがあるのが、PHP、CSS、Pukiwikiなので、それらをカラー別に設定する方法

定義ファイルを用意する

まず、カラー表示用定義ファイルを用意します。
独自仕様以外の言語はすでに誰かが作ってくれていることが多いので、探したらけっこうでてきたりします。

サクラエディタ用 CSSキーワード定義ファイル Rev1.00 - かえでのWebログ
(CSSの各種定義ファイル readmeファイルに詳しく書かれています)

サクラエディタのPHP強調キーワード設定方法(色分け表示)。入力補完機能の使い方。php.kwd、php.khp -
(PHPの各種定義ファイル リンク先をご覧ください)

Junk -Wasserflut-
(pukiwikiの各種定義ファイル readmeファイルに詳しく書かれています)

オリジナルの定義ファイル

言語にこだわらず、自分のオリジナル定義ファイルも用意できます。ここでは試しに3語登録するための定義ファイルを作ってみます。

hoge
moge
nyan

という言葉をカラー表示させるために、テキストエディタで書き、「test.kwd」と保存。これで定義ファイルは完成。ちなみに、定義ファイルにはすべての記号、ひらがなや漢字などの2バイト文字は使用できません。(半角英数字のみ)

定義ファイルの設定

定義ファイルが準備できたら、サクラエディタに登録する。

メニューバーの「設定」→「共通設定」から、「強調キーワード」タブをクリック
sakura21 

  1. 「セット追加」ボタンをクリック
  2. セット名を入力する欄が出るので、自分でわかりやすい名前を入力
    (PHPの定義ファイルを登録なら「PHP」、CSSの定義ファイルを登録するなら「CSS」など)
    名前を入力したら「OK」
  3. 「インポート」ボタンをクリックし、登録したい定義ファイルを選択
    (拡張子が「*.kwd」が定義ファイルです)
  4. 強調キーワードの欄に、定義ファイルの単語が表示されれば「OK」
    (定義ファイルにない言葉でも、上の画面から「追加」をクリックすれば、個別に1語ずつ登録が可能)

定義ファイルが登録されたら、次に、表示させる設定を行う

sakura22
メニューバーの「設定」→「タイプ別設定一覧」から、自分が登録したい定義ファイルの設定を選び、「設定変更」をクリック。タイプ別設定は、HTMLファイルやjavaなど、拡張子でタイプを判断し、それぞれの設定をすることができるというものです。一覧に登録したい拡張子がない場合は「設定17」など、自分で作成しましょう(一番上の「基本」は新規作成時など、拡張子が定義されていない状態のタイプになります)

拡張子の登録

sakura24 
新しく登録する場合、設定の名前と拡張子を登録します(ここでは拡張子「*.php」のファイルを新たに登録)ルール定義ファイルも、あれば登録します。(ルールファイルがあればアウトライン解析ができるようになります)

Customize/アウトラインルール - SakuraEditorWiki

sakura23
sakura25
タイプ別設定で「カラー」を選択し
「強調キーワード」に先ほど登録したキーワードのセットの名前を選択します。「強調キーワード2〜10」と、キーワードセットを追加登録することもできます。また、キーワードの色を指定したい場合は、「色指定」の項目から「強調キーワード」を選択し、「文字色」と「背景色」をそれぞれ選択できます。

上記の設定で登録したカラー設定がこちらの画像。
sakura26 強調キーワード1に「test.kwd」で登録した「hoge」が青字で表示。htmlは強調キーワード5で登録したオレンジ。色指定により「ダブルクォーテーションで囲まれた文字列」は茶色で表示。

それ以外は黒字。
Customize/強調キーワード – SakuraEditorWiki
サクラエディタで PHP ファイルを編集するための設定まとめ - miau's blog

カラー定義ファイル

sakura27 ファイル別設定で色指定ができますが、このカラーをあらかじめ定義しておき、別ファイルへ用意しておくこともできます。上のサイトでpukiwiki用の定義ファイルにあったカラー定義ファイル(拡張子「*.col」)を適用した例

Customize/カラー定義 – SakuraEditorWiki

2009-05-23 22:46

● サクラエディタ

フリーで高機能なテキストエディタ。
タブ型、タスクトレイ常駐、コード別色分け表示、インクリメンタルサーチ、Grep検索、アウトライン解析、マクロ機能、矩形選択などがある。

■ サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/

最初に使い出したのがいつになるか、もう思い出せないほど前から使っているテキストエディタですが、つい最近、ほぼ一年ぶりくらいに最新版にしようとして、うっかりインストーラにあるファイル全部、旧フォルダに上書きさせてしまい、自分の設定がキレイに消えてなくなった/(^o^)\

なので再設定のためのまとめでも書いてみよう。

sakura01
HTMLの色分け設定
 sakura02
ファイルタイプごとに設定をガラッと変えられます。

機能紹介

数多くある機能のうちのほんの一部を紹介。
難しい機能などは使いこなせていないので、簡単なところの紹介です。
また、2009年5月25日現在の情報なので、今後新機能や変更などで変わる可能性もあります。ショートカット機能などはデフォルト状態での紹介です。(ほぼすべての機能を自分でショートカット割り付けすることが可能です)

サクラエディタ ヘルプ目次

日付・時刻の挿入

「Altキー+;(セミコロン)」で日付が入力できる。
「Altキー+:(コロン)」で時間の入力。
入力される書式も変更可能。
sakura03

文字コードの変換

選択文字列のコード変換から、ファイル全体の変換、改行コードまで変えられます。
サクラエディタはSJISで描写されるようなので、Unicodeなど一部の文字は表示できないことがあるようです。
FAQ/5 – SakuraEditorWiki 「Unicodeの文字が入力(または表示)できない」
FAQ/7 - SakuraEditorWiki 「漢字コードを指定して開く」
FAQ/46 – SakuraEditorWiki 「UNICODE版のサクラで中国語や韓国語がうまく表示されない」

sakura04

sakura05
保存時の画面。ファイル名などの下に文字コード、改行コードの設定が可能。

sakura06
文字コードを変えてファイルを開くことも可能。

検索機能

通常の検索

文字列の検索、正規表現での検索が可能。
sakura07 
「該当行マーク」にすると、検索文字列がハイライト表記され、該当行の色が変わります。
sakura08
設定により、検索結果の表示色の変更も可能。

インクリメンタルサーチ

通常は検索語句をすべて入力して結果を表示させますが、これは文字列を入力するたびに即座に候補を表示させる検索方法です。Migemoに対応しているので、対応ファイルを導入後日本語もインクリメンタルサーチできるようになります。

サクラの小枝研 - 新機能の説明
(ページ下方、「sakura 1.5.0.0 (2005-01-10)」の部分に詳しく書かれています)
Install/migemo.dll - SakuraEditorWiki 「Migemo入手&設定手順」

の、はずなんだけど。
Migemoを導入し、日本語でもアルファベットでも使われている言葉を入力すると、日本語部分に反応せず(´-ω-`) 日本語入力をオンにしてインクリメンタルサーチすると、反応してくれましたが、当然のごとくこれではアルファベットに反応せず。使い方がわるいのかなぁ。謎です。インクリメンタルサーチ自体はふつうに動いてくれました。
sakura09

Grep検索

複数ファイルに渡って文字列を検索し、結果をリスト表示します。
該当ファイルをダブルクリックすると、そのファイルを開き、該当語句までジャンプして表示されます。

sakura10
sakura11

サクラエディタで文字列を抽出する
ファイル操作 (パソコン便利ツール集) フリーソフト 「テキストエディタのGrep」
タグジャンプ

アウトライン解析

特定の見出しや記号を抽出し、一覧表示させ、見出し単位でジャンプできたりします。

sakura12
HTMLをアウトライン解析したところ。
「コピー」で解析結果をクリップボードにコピーできます。
その横にある「■」は、解析結果のウィンドウ位置を保持する機能だそうです。

アウトライン解析

自分で解析用ファイルを作ることもできます。作り方やルールなどは下記サイトさんがわかりやすく書いてくれています。
サクラエディタでマークアップしよう

ウィンドウ操作

編集画面を自由自在に変更することができます。
sakura13

この他にも、エクセルのように、画面端のルーラー横にあるポッチを下にドラッグすると、自由な場所で画面分割ができます。画面右下のポッチをドラッグすると、縦に分割。
sakura14

マクロ

あらかじめ指定しておいた操作を実行させるコマンド。
単純な動作から複雑な物まで多岐にわたって自動で操作することができます。

簡単なマクロ

pukiwikiで、選択文字列を太字にするマクロ。
pukiwikiで太字を記述にするには、「''文字列''」と記述します。
それをマクロでやってみよう というもの。

//キーボードマクロのファイル
S_Copy(0);	// コピー
InsText("\'\'");	// 文字入力
S_Paste(0);	// 貼り付け
InsText("\'\'");	// 文字入力

上の文字列をテキストエディタで書いて、big.macなどの名前で保存。
サクラエディタに登録していつでも呼び出し可能にします。

sakura16 

  1. 共通設定の「マクロ」タブで、「参照」をクリックしてマクロファイルを保存したフォルダを指定。
  2. 下側の「File」に、指定したフォルダ内にあるマクロファイルが列挙されるので、▼をクリックして、登録したいマクロを選択。
  3. マクロに名前をつけます。後で呼び出すときの目安になります。(ここでは「BIG」と入力)
  4. マクロのIDを振ります。マクロは全部で50個まで登録可能。
    ツールバーに登録できるのはID0〜19までの20個だけのようです。
  5. 「マクロを実行するたびにファイルを読み直す」にチェックが入っていると、マクロファイルに変更を加えた後、登録しなおす手間が省けます。
  6. すべて設定したら、「設定」ボタンを押すと、マクロが登録されます。

sakura17 
sakura18 「ツールバー」に移動し、種別で「外部マクロ」を選択すると、登録済みのマクロが表示されます。ツールバーにマクロを設置したい場合は、ここで登録できます。

このマクロの例では、単語を選択し、マクロのボタンを押すと、選択文字列が「''」で囲まれます。
また、マクロはショートカットキーの割り付けもできます。ただし、いずれの場合も事前にマクロを登録しておく必要があるので注意しましょう。

サクラエディタマクロ
サクラエディタ マクロBBS
サクラエディタの自作マクロにショートカットキーを割り当てる方法 - むぅもぉ.jp

入力補完

あらかじめ登録しておいた単語などを入力する際、「Ctrl+Space」を押すと、入力候補が表示され、コード入力などの際はスペルミスを防ぐことができます。

入力補完機能

sakura19
「ta」まで入力し、補完候補を表示したところ。(HTMLの入力補完)

単語登録
sakura20
あらかじめ単語を列挙しているファイルを用意し、タイプ別設定の「支援」でファイルを登録することで入力補完機能が使えます。また、「CompWord++」という実行ファイルがあれば、個別に簡単に登録もできます。

sakura editor利用に必要なファイル
(ファイル入手先の項目内にあります)

その他

置換
該当する文字列を別の文字列に置き換えます。

キーワードヘルプ
単語とその訳文を用意し、登録しておくと、単語を選択した際、訳文がツールチップで表示されます。

矩形編集
矩形選択、貼り付け、ソート(並び替え)ができます。

もっとたくさんの機能があると思いますが、目玉機能や、サクラエディタのココが売り!というところは紹介できたかと思います。テキストエディタって、なんか壮大だね・・・。

Tag:テキストエディタ
2009-05-22 18:52

● VISTAで「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」のエラーを回避する

VISTAを使っていると、さっきまで使っていたファイルを削除しようとすると、なにかと頻発するエラーです。エクスプローラが邪魔してたり、実際に他のアプリケーションが該当ファイルを使ってたりもするけれど、ほとほと困り果てたので対策を調べてみました。

err01

とあるアプリケーションを最新版にするため、常駐していたアプリケーションを終了させ、最新版ファイルをすべて旧ファイルへ上書きしようとしたとき発生。(エラーの再現化のためにファイル名を変えています)

このファイルが上書きできないがために、アプリケーションが最新版にならない。起動できない事態に陥ってしまったので、対策を検索。

拡張子が「*.exe」のファイルであれば、タスクマネージャからプロセスを表示し、該当プロセスを終了させることで事なきを得ます。また、エクスプローラあたりがロックしてしまっているなら、PCを再起動すると削除、移動、変更できるようになります。ぶっちゃけ、再起動時間かかるからこの1つのファイルのためにやりたくないじゃーん((●´д`))

対策1・Unlockerの使用

UNLOCKER - k本的に無料ソフト・フリーソフト
このソフトを用いると、ロックしているプロセスに対して強制的にアンロックさせ、削除できるようにするようです。さっそく使ってみたところ、該当ファイルはどのプロセスもロックしておらず、ファイルの削除もできないままでした。(Unlockerからファイル削除がきかなかった)

対策2・いろいろいじりたおす

結果からいくと、これでなんとかなりました。色々腑に落ちないけれど、なんとかなったからよしとしよう。

ファイル削除はできない。上書きもできないファイル。
ファイル名を変えてみた。すると、下記のような画面が出ました。

err02

ファイルをフォルダとみている??
これもだめか〜 と思って「キャンセル」を押すと、きちんとファイル名が変更されました。あらあら?

上書きできなかった最新版ファイルを、名前を変えたファイルのあるフォルダに移してみると、きちんと移動できて、アプリケーションが起動できるようになりました。

目的は達成したけれど、この名前を変えたファイルは消せないまま。
ではファイルへのアクセス許可を出せばいい ということで、右クリックのプロパティからセキュリティを選択すると、こんな画面が出ました。
err03
チェックできないっていうか、許可になってる。でも薄い・・なにこれ・・・。

削除できないけれど、移動はできます。
切り取りも貼り付けも圧縮もできる。削除はできない。なぜだー!!

どうやら、チェックができないのはウィンドウズのフォルダ共通の表示らしく、このファイルはウィンドウズがフォルダとみなしているので、画面の表示はウィンドウズ側としては間違ってない模様。。

■ フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定)(Vista)--ツール・ド・PC
http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html

フォルダへのアクセス権を設定できれば、変更もできるのかもしれない。いや、でも、フォルダじゃないし。案の定、上のサイトと同じようにやってみたけれど、アクセス権の変更はできませんでした。

次回再起動時、覚えてたら削除しよう という結論に達しました・・・。

対策3・コマンドプロンプト

Unlockerというソフトで、「ロックしているプロセスはない」と言われたものの、調べる方法は他にもあるようなので紹介しておきます。

■ 【Windows Vista】「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。」でファイルが削除できない。
http://tooljp.com/qa/E787EA756FFC43854925752F00362FDB.html

書いてある通りにやろうとしたら、このコマンドを有効にするために、まず再起動が必要なんですね。その時点でやめました。再起動したら削除できるので。再起動しても削除できないファイルがあれば、やってみるといいのかもしれません。

ちなみにopenfiles /localのオプション がどういうことかわかってないので調べたのがこちら。

■ openfilesコマンド:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060822/246185/

情報参考にさせていただいたサイト様

検索すればするほど同じような症状の人は数多くいたけれど、これといった対策が見つかっていないようでした。なかには削除したファイルが復活する という症状の人まで・・・。

■ Vistaのバグ(その5) 削除したはずのファイルが消えていない!(UsefullCode.net)
http://www.usefullcode.net/2007/04/vista5.html

■ WindowsVistaトラブルエラー技術情報FAQ:msconfig、ネットワークブリッジ、無線LAN、Wi-Fi この操作を実行するアクセス許可が必要です
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html

■ Vistaを最近、使用し始めたのですが、ファイルを移動や削除する際に、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」とのエラーが多発してしま.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1193496515

 

2011/07/15 追記

本記事が検索にかかって誤解を受けているようですので、改めて同一症状を検索し、対策を考えてみました。
自分が当時この記事を書いたときは、dllファイルが上書きできなくて困っていたのですが、googleの検索では動画ファイルの削除ができない症状の人が多いのか、検索結果の上位に出てきます。そういう方のためには本記事は参考になりえませんのでご了承ください。

動画ファイルの削除方法は、エクスプローラのプレビュー機能を解除すると削除できたりするようです。

■ 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」の解決方法 | Digitalyze
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-223.html

 

また、「別のプログラムが…」というメッセージもなく削除できないファイルがあり、最近このファイルがたまってきて、ゴミなのに消せない状態で放置してるフォルダがいくつかあります。
これについても検索してみると、いくつかのサイトさんで解決方法が掲載されてましたので、リンクのみですがメモに置いておきます。
(私はまだこれらの方法を試していません)

■ Windowsカスタマイズ - 削除できないファイルやフォルダはこうやって消す
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html
Tag:tips Vista
2009-05-20 05:35

● CLaunch

ボタン型ランチャ。フリーソフト。

あやめ」というランチャを使ってみたものの、メニュー型ランチャは表示が小さくて誤クリックを招くので、ボタン型でいつでも呼び出し可能なランチャを探して見つけたもの。

■ ぴょんきちのページ (作者サイト)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

■ CLaunch -林檎の木-
http://ringonoki.net/tool/launcher/claunch.php

■ 邪魔にならない、便利なディスクトップランチャー「CLaunch(クランチ)」
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-541.html

アプリケーションの登録は、ボタンに直接ドラッグ&ドロップでできます。
登録後にボタンを移動したい場合も、ドラッグ&ドロップですいすい。
別ページに登録したいときも、ページタブへドラッグするとちょろっと切り替わります。

 cl01

ボタンを長押ししていると親フォルダ内のリストが出てくるのがちょっと嬉しい。 (デフォルト設定でのリスト表示なので、自分で別の設定にできます)

あのアプリとこのアプリはいつも同時に立ち上げる・・・というときは、同時起動の設定をするとボタン1つクリックするだけで他のアプリケーションも起動してくれます。

cl02
登録ボタンの上で右クリック
cl03
「同時起動アイテム」をクリック
cl04
登録してある別のアプリケーションを選択

ボタンをクリックして起動させたあと、自動で消えてくれるのもいいです。
ぷちらんちゃでもそういう設定あったのかな〜。毎回自分で最小化させてました。

ランチャ使おうかな・・・やっぱやめた!
て時も、マウスをランチャから離すだけで消えてくれます。「閉じる」押さなくていい。
cl05
マウスポインタを離すだけでは非表示にしたくなくて、ボタンをクリックした後だけ非表示にしたいときは、オプション画面から、「クリック」タブの「自動非表示」のチェックを外すと、ポインタを離してもランチャ画面は消えません。ボタンクリック後も表示させておきたい場合は、ランチャ画面のタイトルバー横のポッチを押せば常時表示されます。

「常に手前に表示」の機能はないのかな?見つけられませんでした。

Tag:ランチャ
2009-05-18 05:19

● あやめ

本体が幅1ピクセルのメニュー型ランチャ。フリーソフト。

■ Vector:あやめ - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007031.html

■ 窓の杜 - あやめ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/ayame.html

普段ランチャを使っていて気づいたこと。

素早い動作と、目的のアプリケーション起動までの少ないステップ数。

これまで、ぷちらんちゃというランチャを使っていたけれど、ぷちらんちゃは普段デスクトップにかくれいて、必要な時にタスクバーからアイコンクリック>目的のアプリケーションクリック。としてました。

この動作に、どうももたつきを感じる。。
アイコン登録数が200個くらいあってそれを1ページに表示させてるからかもしれないけれど、タスクバーをクリックし、ぷちらんちゃのボタンまでマウスを動かさないといけないのが、遠い。

普段は目立たないところにあって、呼び出したいときに1クリックでマウスカーソル付近にランチャが出てきてくれないかな? と探していたら、見つけたのが「あやめ」でした。

ayame01

タスクトレイにアイコンがあるので、右クリックから「ランチャー設定」で、上の画面が出ます。
登録したいアプリケーションをこの画面にドラッグで登録。

画面の端をクリックすると、ランチャが表示される。

思い通りの使い勝手。

ただ、アプリケーションの登録が、設定画面を開いて行わないといけないのが、やや面倒。
あと、ぷちらんちゃのアイコンサイズ(32*32)に慣れていると、あやめのランチャ表示は小さすぎるように感じます。シンプルでシュッとした表示が好きな人にはよさそうですが、これならクイック起動でもよさそうだ・・・。

※ 私は使ってませんが、ランチャ起動時、終了時にあわせて別のアプリケーションを動作させたりできます。

Tag:ランチャ
2009-05-16 00:07

● 画面のものさし

ブラウジングなどしていて、ブログのテンプレート変更中や、レイアウトを考えているとき、ほしいなと思うのが、画面上でピクセル値をはかるものさし。

ちょうどよいのを見つけたので紹介。

■ Vector:ものさしX (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se013576.html

rule01 
半透明な定規。
rule02
数を増やしたり、縦にしたりできます。

定規の上でダブルクリックすると、縦・横が切り替えれて、右クリックすると、メニューが出てきて単位や方向が変えられます。 メニューは全部英語でよくわからないんだけど、触ってれば体感wでわかります。

Scale

rule03
  • Reverse
    定規のメモリが逆になります
  • Hori-Vert
    1回クリックすると定規が縦に。
    もう1回クリックすると、横に。
  • Full
    定規が画面いっぱいに広がります
  • Narrow
    定規の幅が狭まったり広がったり
  • DOT/cm/inch
    定規のメモリ単位

Function

rule04
  • Add RulerX
    定規を増やします
  • SameColorDrag
    チェックがあってもなくても同じ動きをしてたけど、、これなんだろ・・(・ω・ )?
    同じ色のものさしがあれば一緒に動くのかもしれません
  • Flx Ruler
    定規をその場に固定させる
  • Setup
    定規の設定が変えられます
  • All Exit
    定規が複数ある場合、すべて同時に終了できます
  • Uninstall..
    このツールをアンインストールします
    とはいっても、インストール自体してないので、ツールをそのまま削除でアンインストールしてよさそう。

rule05 

その他

rule06 使い道がわからない機能(´-ω-`)

rule07 定規の長さを、ウィンドウサイズに合わせます

rule08 Operation画面

ピクセル単位で移動させたり、ピクセル単位で定規の長さを変えられたりできます。

かゆいところに手が届く。
作者さんサイトはすでに閉鎖されてるみたいでした。残念。

Tag:ものさし
2009-05-14 20:39

● 美しいフォント

パソコンを使っていて、よく目にするフォントが「MS ゴシック」だと思います。
けれども、MS ゴシックは、一般的によく目にするというだけで、目に優しかったり、キレイだったりするわけじゃないので、せっかくなのでキレイなフォントでブラウザなどの文字を美しくしてみよう。

フォントを探す

キレイなフォントを探します。キレイなフォントってどんなの?というと、携帯のフォントは目に優しいのが多いので、キレイなのが多いです。

見比べてみるとわかります。

MS ゴシック
font01
Windowsの標準的な フォント。

メイリオ
font02
VISTAで標準的なフォント。
一般的にキレイだと言われています。ただし、文字と文字の間が大きくて、見やすいとはいえません。

VISTAでは標準で搭載されているので、XPへのダウンロード先を書いておきます。
ダウンロードの詳細 : Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

MeiryoKe_Gothic
font03
メイリオの無駄な余白を省いたフォント。
上の画像と比べて余白がなくなっているのがわかります。
私は普段このフォントで画面を見ています。

下記サイトより、「MeiryoKe_Gothic 5.00.zip」をダウンロード
メイリオ5.00, meiryoKeパッチ, ttfname3

M+1P+IPAG
font04
有名なフリーフォントで、美しいフォントです。
画像にまじめな文字を追加するときに使っています(?)

下記サイトより、「ダウンロード」から。
M+ と IPAフォントの合成フォント

たれ字
font05
おまけで、手書き風フォント。
私がブログにupしている画像に文字を入れるときは、このフォント使っています。

たれっぴ(2種類あるので気になる方は2つともDL)
たれフォント計画

フォントのインストール

フォントのPCへのインストールは簡単で、
ダウンロードしてきたフォントを(圧縮されている場合は解凍して)
「meiryoKeGothic.ttc」などのファイルを右クリック→「インストール」すれば終了です。

フォントの変更

どこか丁寧に書いているサイトへのリンクを貼ってすませようと思っていたら見つからなかった。

VISTAでのやり方です。
XPも同じような感じでできますが、メニューの文字とか若干違います。

「スタート」ボタンから「コントロールパネル」をクリック。
font06
「デスクトップのカスタマイズ」から「色のカスタマイズ」をクリック。
font07
画面下ほどにある「詳細な色のオプションを設定するには・・・」の部分をクリック。

font08
デザインの設定画面で、「詳細設定」をクリック。

美しいフォントを表示するのに不可欠な設定があるので、
「詳細設定」の上にある「効果」も確認しておきましょう。
font09
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れること。
滑らかにする方法に「Clear Type」が選択されていること。

確認、設定をしたら、「OK」をクリック。

font10 
デザインの詳細画面で、「指定する部分」を上から順に選び、
「フォント」が選択できるところを、すべて自分の表示したいフォントにします。
私は「MeiryoKe_PGothic」にしています。(「MeiryoKe_UIGothic」だと、私には文字の幅が狭すぎるように感じるので)

フォントが選択できるすべての項目を変更したら、「OK」をクリックし、画面が一新したのを確認します。

一部のフォントはこの画面では設定できませんが、レジストリをいじればすべてのフォントを変更できます。私はそこまで手を加えていないので、レジストリを変更している方の記事を紹介します。

■ Windows Vistaフォント変更。 - Naruhito Blog... Just what is it?
http://d.hatena.ne.jp/naruhito_t/20080127/1201394620

ブラウザのフォント変更

次は、ブラウザの標準フォントを変更します。
私はFirefoxを使用しているので、そちらを用いて説明します。
IEでもだいたい触るところは同じです。

font11
Firefoxの「ツール」から「オプション」を選択。
font12
「コンテンツ」をクリックし、「既存のフォント」で表示させたいフォントを選択。

次に、「詳細設定」をクリック。
font13
ゴシック体と等幅フォントの設定を変更し、「OK」

これで、このブログの見栄えが変わったはずです。

美しいフォントが思い通りに表示されたら、「ふつくしい」と声に出しましょう。

Tag:font Vista Firefox tips

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。