2009-08-29 22:20

● もう携帯がナビになればいい

下の記事を読んでいて思ったこと。

■ ASCII.jp:クルマと場所を選ばないお手軽ナビ!【PND編】|連休の渋滞回避はコレ! カーナビ購入ガイド
http://ascii.jp/elem/000/000/455/455164/

数年前まで、ナビがほしくてあれこれ探していて、車から降りても持ち歩けるナビがいいなーと思ってましたが、当時はMioくらいしか持ち運べて車にも搭載可能なナビがありませんでした。

いつの間にこんなに出てたんだろう・・?

車載専用ナビは便利だし多機能だし高性能だろうけど、車上荒らしが怖い。セキュリティかけてるおかげで盗まれなかったとしても、窓割られただけでへこむじゃない?カーナビが持ち運べれば車上荒らしが起こる可能性も減らせる。なんかネガティブな思考だけど、PNDがほしかったのはそれだけじゃない。

数年前、バイクに乗っていました。
バイクに乗っていると、ナビが見れないので、でもナビがほしくて、当時持っていたノートPCにNavin'Youだったかをインストールし、GPS端末を接続させ、デイバッグの中にノートPCを入れて、デイバッグの持ち手にGPS端末ひっかけて、バッグから引きずり出したイヤホンを片耳つけて、ヘルメットをかぶり、音声だけでナビを使っていました。その状態でツーリング。

ごちゃごちゃ荷物持つのもノート毎回持ち運ぶのもしんどいな てことでPNDがほしかった という経緯もあります。

ただ、当時すでにauが携帯にGPS機能を搭載し、(当時は)簡単なナビ機能も使えていたので、じゃーそれでいいや と購入はしなかった覚えがあります。今はもっとナビの性能が上がっているので、パケ代を気にしないのなら、携帯を車に固定させ、携帯のナビで走ればすむかなぁ。それにはもう少し携帯の液晶画面が大きくなってほしいけど。

carnavi01 ちなみに私の現在持っているナビ(画像→)
にひゃくごじゅう円くらいだった。

最近は遠出をしないし、したとしてもだいたいの方角さえわかれば帰路につけるので、問題なし。

Tag:カーナビ
2009-08-25 18:24

● 【物欲】デジタル一眼レフPart3

Part1Part2の記事で、コンデジと一眼レフの違い、一眼レフの奥の深さを思い知りました。でもカメラに対する情熱はさらに盛り上がってきました。

よくよく考えたら、コンデジと一眼レフの間のデジカメもあります。

コンパクト性を売りにしているデジカメとは違う、若干大きめなのに値が張るコンデジ。
あれ電気屋行くたびにずっと不思議でした。

なんでコンデジはどの電気屋でも2カ所に別れているのか?
コンデジと一眼レフ という区分けではなく、コンデジ同士で別々に置いてある。一眼レフはコンデジの隣にひっそりいくつか置いてある。一カ所にまとめようよ。

とか思ってました。ゴメンナサイm(__)m

中級クラスのコンデジがあるんですね。

撮像素子がコンパクトサイズのコンデジより大きいから、カメラ本体が大きくなり、撮像素子が大きいから値段も高くなる(撮像素子だけじゃないでしょうが)

それ、まさに一眼レフまで足を踏み込めない自分にはもってこいかも。

というわけで、自分の好みと価格.comでのクチコミを検討してチョイスしてみた機種

■ キヤノン:PowerShot S90|概要
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

■ DMC-LX3|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

■ 製品情報 / GR DIGITAL III | Ricoh Japan
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

カメラ=キャノン のイメージが強いのですが、パナソニックが初めてライカレンズを搭載した時、広告のインパクトにものすごく惹かれた記憶があり、今でもがんばってるところが、気になる存在。(コンパクトサイズだとシェアNo.1とってる?)

コンパクト一眼レフ

■ キヤノン:PowerShot G11|概要
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

■ Panasonic LUMIX DMC-GF1 の情報:物欲日記:So-net blog
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07

■ E-P1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/
Tag:物欲 デジカメ
2009-08-23 22:40

● 【物欲】デジタル一眼レフPart2

前回、デジタル一眼レフを買うことを前提に、携帯のカメラ、コンデジ、一眼レフそれぞれ同じ画素数で画質が変わるのはなぜか を中心に書きました。銀塩カメラのフィルムに相当する、撮像素子というもののサイズが違うから、できあがりの画質が違う という結果。

で、その前回の記事で、一眼レフは開放F値が数字が大きいのはなぜ?
と書いたけれど、この数字は、小さいほどぼけにくいんだそうです。ということは、一眼レフはぼけやすいの?と思っていたら、ピンボケしやすいらしい。

だからこそ、ピントを調整してダイナミックな写真も撮れるし、でも間違えるとしょっちゅうピンボケしてしまう初心者殺し。

■ ITmedia +D LifeStyle:第38回 デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの関係 (1/6)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/22/news006.html

焦点距離や絞り値についても書かれています。
このピンボケ、もとい、立体感を出す演出ができるようになれば、一眼レフって楽しそう!

今まで、撮像素子とか感度とか絞りとか、わけがわからず「なんのこっちゃ」と思ってたけど、一眼レフ、奥が深いです。これは完全に趣味の世界だわ。。アマチュア入門用として持っておきたいと思ってたのが恥ずかしくなるほどに深い世界でした。

とはいえ、実際に買うことを前提に考えると、もうちょっと気になることがあります。

保管方法とメンテナンス

できれば車の中に放置させておいて必要な時に取り出して撮影したい。
とはいえ、撮影するのは1ヶ月に1,2回あるかどうかという程度。
だもんで、保管に神経質にならないといけないのかと思ってたら、むしろメンテナンスの方が大変そうです。

■ デジタル一眼の保管方法&お手入れについて - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499481.html

上のページの回答者の中に、一眼レフはやめた方がいい と書いてある人がいました。正直、ITmediaの一眼レフとコンデジの撮影結果の違いを見比べて、「なんか違う?」と思った程度の人間なので、そこそこキレイな写真を簡単に撮りたいなら、やっぱコンデジの方がいいのかもしれない。コンデジの撮像素子の小ささか、一眼レフの門扉の重さを克服するか。。

撮像素子がそこそこ大きくて門扉がそんな重くないカメラってないの?(わがまま放題)

Part1・続編>>Part3
Tag:物欲 デジカメ
2009-08-22 22:13

● 【物欲】デジタル一眼レフPart1

物欲大魔神なので、なにかにつけて買い物をするのが好きです。買い物のためにあれこれ情報を仕入れるのも好きです。でも、どれもその分野の『ものすごく詳しい人』ほどは詳しくないです。

デジタル一眼レフが欲しい。
コンパクトデジタルカメラでもいいんだけど、どうせなら一眼レフ。かっこいーから。
画素数は大して変わらないというか、携帯のカメラでも最近は500万画素を超える物が増えてきて、私の携帯も確か500万画素あります。でも、携帯だと、手ブレが押さえられない。どうしてもブレてぼけてしまう。同じ500万画素のコンデジで撮った写真の方ができがよい。

携帯の手ブレを押さえる方法もあります。
タイマーで撮影すればいい。
でも、タイマー10秒の間ずっと同じ姿勢で待ち続けるのもけっこうしんどい。

辛ラーメン大人買いした時の写真@携帯で撮影割と思いつきで写真を撮るので、起動がコンマ○秒で撮影に入れるコンデジにするか、ホールド感や動画撮影までできる一眼レフか。

ただ、大事に丁寧に保管したりはしないので、車のダッシュボードに一年中放置しておいて、必要な時に取り出し撮影したい という人間は、コンデジの方がいいのかもしれない。

さて、そのコンデジと一眼レフ、携帯も、同じ画素数でも、手ブレの点を考慮しても、鮮やかさがまるで違う。携帯のカメラで撮影して、「500万画素がなんでこんなに汚いの?これなら昔持ってた(今は行方不明)の300万画素のコンデジの方がキレイだった。」と思うことがしばしば。

その違いを調べてみたら、↓のサイトさんに詳しくありました。

■ デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

この情報を元に、自分の携帯のカメラと物欲まっしぐらな機種を比較してみる。

携帯のカメラ(W61CA):情報ソース
cam02 有効画素数約515万画素
1/2.8型CMOSイメージセンサー
明るさ:F2.8
焦点距離:f=5.2mm(35mm換算:28mm)

コンデジ:(先日発表されたCanon IXY DIGITAL 930 IS@¥40,000位)
cam01 有効画素数1210万画素
1/2.3型CCD(有効1210万画素)
開放F値:F2.8-F5.9
焦点距離:24-120mm(35mm判換算)

一眼レフ:(動画も撮れるらしいLUMIX DMC-GH1K レンズキット@¥100,000位)
cam03 有効画素数1210万画素
4/3型Live MOSセンサー(フォーサーズ)
開放F値:F4.0(ワイド端)〜F5.8(テレ端)
焦点距離:28mm〜280mm(35mm判換算)

開放F値が一眼レフの方が数字大きいんだけど、なんで??

撮像素子というサイズを上のサイトで見比べると、右端に置いてある画像の結果になりました。実際はこれくらいのサイズで撮影させて、500万画素や1200万画素に詰め込んでいる?ということ?でいいのかな?

・・・コンデジも携帯カメラも大差ないね。
上のサイト見るとわかるけど、ニコンやキャノンEOSがなぜ人気なのかがよくわかりました。そもそもの出来が違うのか−。でもオリンパスも名前を聞くところを見ると、フォーサーズも捨てたものではないのかな?

動画撮影できることを考えると、デジタルビデオカメラに定評のあるパナソニックのカメラ(どう定評があるのかはよく知らない(*´ω`*))にしようと思ってたけど、考え直す必要がありそうです。

参考にさせてもらったサイト

■ コンパクトから乗り換えよう! エントリーデジタル一眼レフの魅力 - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070319/121295/

■ 価格.com - パナソニック LUMIX DMC-GH1K レンズキット スペック
http://kakaku.com/spec/K0000027526/

■ 価格.com - CANON EOS Kiss X3 ダブルズームキット スペック
http://kakaku.com/spec/K0000027414/

 

続編記事書きました>>Part2Part3

Tag:デジカメ 物欲
2009-08-09 19:28

● ネットブックって何?

去年くらいから、ネットブックなるものが唐突に現れましたが、単に安いノートPCかと思ってたけど、そうでもないみたい? テレビ見てるときなど、ふとネットだけ見たいときに、PCを起動するのはめんどくさいなー と思って、起動の速いネット専用の端末がないかと思って調べたら、ネットブックがそれに該当するようです。へー。

ネット専用とはいえ、OSはあるんだろうなと思って調べてみたら、WindowsXPだった。

なんでそんな重い遅いOS使うの?

そりゃGoogleがOS作るって言いだすはずだ。

ただし、Linux仕様だと、起動6秒のOSなどがあるようで、自分が欲しいネットブックとOSを考えてみた。

  • 起動時間はテレビ並の速度で。遅くても10秒以内
    30秒超えるのは論外
  • ブラウザはFirefoxが使えること
  • CPUは1.5Ghz以上
  • 動画を見るので、メモリは2GB程度
  • SSD16GB程度。HDDは不要
  • 画面解像度1280*800、16bit以上
  • できれば¥5万以下

 

価格.comを見比べつつ、商品を検討

画面解像度の横幅1280以上だと、10万以上の通常のノートPCになってしまい、解像度ではやくも頓挫。結局、ネットブックは廉価したノートPCだということ。だったら、自分の今持っているノートPCに、SSDだけ単品購入して自分でノートのHDDと取り替えた方が安上がりになりそう(ただしHDD差し替えた時点でメーカーサポート受けれません)

なんにしても、10月からWindows7発売で、今後7のネットブック用OSなども出るかもしれないし、、ないかな?どっちにしても、GoogleOSを搭載したネットブックの方が安上がりな気がします。

参考にさせてもらったサイト

■ ネットブックを「自腹購入」見て、触って、分かった真実とは? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080925/1019059/

■ 手軽で快適なインターネット専用端末 “mylo(マイロ)” 第2世代機を発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200802/08-0219/

■ ASCII.jp:高速起動OSの頂上対決!Ubuntu9.04 v.s. Moblin
http://ascii.jp/elem/000/000/422/422756/

■ Good OS、Webブラウザだけの新OS「Cloud」発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/02/008/index.html

2009/08/11追記

今日、この記事とシンクロして書いたの?というくらいタイムリーなニュースを見たので、紹介。

■ もうネットブックなんていらない 「かつて経験したことのない」パソコン暴落! - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090807/1028149/

上の記事では「安い今が買い」だと書いてあるけれど、それも1つの選択肢として見るべきで、特別に「買い」だとは思わない。パソコンに詳しくない人は「買い」です。間違いない。詳しい人は、「悪いこといわんから、7が出てからにしとき。」新しいものとか、流行り物だとかに弱い人も、今は買いではない。私は流行り物に弱いので、今は買いではない(`・ω・´)

Tag:PC ネットブック

×

