2009-09-26 21:58

● 【物欲】マルチモニタ

クアッドディスプレイ環境が欲しいなとかよく思う。
せめて3台つなげたいなー。(現在は2台。ただし1台はテレビへの接続なので動画鑑賞専用)

2台のモニタを接続するには、ビデオカードがデュアルモニタ以上の接続に対応していないとできません。デュアルくらいなら、ちょっと探せば割と売ってます。

現在使用中のビデオカード>>NVIDIA GeForce 9600GT 512MB

BTOで注文したPCで、店側にある部品を適当に組んだらしいのですが、そういえばDVI端子2個ついてたは。。単なるラッキー?今は2つついてるのが普通なのかな?

もう1つモニタを増やそうとすると、探してみたらこういう物がありました↓

■ 【海連】 新製品 Mac&Win両対応!マルチディスプレイアダプタ「サインはDVI」(型番:USB20DVI)のご案内
http://www.kairen.co.jp/japanese/release/081121.USB20DVI.html

USBと接続するためのコードで、ゲームや動画など、動きの激しい物や反応速度にこだわる物には向かないそうです。個人的には、トリプルモニタで、1.ブラウザ、2.ブログ編集、ゲームなど、3.動画閲覧 という使い方をしたいので、USBと接続できそうなのは1のモニタくらいしかない。

あんまり現実的じゃないなー と思っていたら、
トリプルモニタを可能にしてくれるビデオカードが、AMDから発表されました。

■ 【PC Watch】 AMD、業界初DirectX 11対応GPU「Radeon HD 5800」シリーズ 〜上位モデルは1,600SP搭載の2.7TFLOPS
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090923_315783.html

クアッドディスプレイにするとしたら、このビデオカードに加えて、サインはVGAつなげてもいいかも。

現実的に、4万円以上するHD5870は手が出ないので、2万円台のHD5850を現在のビデオカードと比較してみた。

名前 Radeon HD 5850 NVIDIA GeForce 9600GT
GPUクロック 725MHz 650MHz
メモリ GDDR5 1GB 512  MB  GDDR3
メモリクロック 1000MHz 900 MHz
最大消費電力 170W 96 W
Microsoft DirectX 11 10

あれ?あんまり違いがよくわかんない・・。

ベンチマークを見たいんだけど、検索してみてもフラッグシップのHD5870の情報しか入ってこなかったので、5850のすごさがいまいちわからない。。でも2万円もするんだから、いいものなんだろなー。

HD 5850がトリプルモニタ実現可能で3DゲームがGeForce9600GTよりもサクサク動くなら(いや動くだろうけど)、買いかもしれない。

しかし、ちょっと目を離すたびにビデオカードの世界はカオスに溢れてわけがわからない型番だらけになっていると思うのは私だけ・・?この前ようやく9600GTの型番までを理解したのにorz あと意外に浸透してないっぽいクロスファイアやSLI。FF14がこれらの規格に対応したら盛り上がるかな?

Tag:物欲 モニタ PC パーツ
2009-09-19 23:18

● BIOHAZARD5ベンチマーク

バイオハザード5のPC版がリリースされました。

PC版だったら、体験版とかないかなー と公式サイトを見に行くと、体験版はなかったけど、ベンチマークがありました。せっかくなので、ベンチマークをやってみた。

私のPCスペックはコチラ
このPCをCrystalMark 2004R3で計測した結果がこちら。
pc016

bio501ベンチマーク起動直後はフル画面になっているので、セッティングでウィンドウモードにすると、ブラウジングしながらベンチマークできます。動画みながらバックで回してました。(DirectX10で使用)

右側の画像はベンチマーク中の画面。

自分のPCを評価する項目があったので、そちらをやってみたら、Bでした。 
 bio504  

ベンチマークはというと、最高画質にしてみたら、B
最高画質といっても、アンチエイリアスをC16にしただけで、他は標準のまま。

設定画面
bio503

ベンチマーク結果 
  bio502

アンチエイリアスをオフにすると、Aでした。

設定画面 
bio505

ベンチ結果 
bio506

フレームレートがちょっと低いかなー と思って、影をオフにしてみたら、数値あがりました。 
bio507

静止画像で見ると、超美麗というほどではないけれど、実際動いている画面を見ていると、テクスチャの荒さなどはほとんどわかりません。(下の画像は影なしアンチエイリアスオフ) 
 bio509

ついでに、ゲーム性だけを考えてテクスチャ品質、画面クオリティを落としてセッティングしてみたら、画質はあきらかに劣っているのに、結果はあまり芳しくないことに・・・なぜに? 
bio508

最高画質にしてみた画像 
bio510 

ところでバイオ5、買いませんけど(゚Д゚)

λ....怖いの嫌い

Tag:ベンチマーク capcom BIOHAZARD
2009-09-13 22:23

● NOKIA

昔、マトリックスの映画を見たとき、転送用回線として使われていた携帯が、ものすごくかっこよく見えてました。日本では当時NECの折りたたみ携帯が大人気で、折りたたみじゃない携帯は売れないほどで、でも当時の自分は折りたたみ携帯嫌いだったので、ロングタイプと折りたたみしか選べないのはつまらないなーと思っていた。

で、マトリックスで使われた携帯は、スライド携帯です。

日本でもスライド携帯は今ではあるけど、マトリックスのようなワイルド感はない。
ぬるっと動いてカコッと収まる。そんな貧弱そうなのばかり。
マトリックスの携帯は、ガシャッと動いてシャコッと収まる。ワイルド(`・ω・´)

ちなみにン年たった今見てもかっこよくはないです。
これがそうなんですが、当時はアメリカで普通に使われていた端末だそうです。

この携帯を作っていたのが、ノキアというメーカー。
残念ながら日本では、ソフトバンクの前身のボダフォンよりさらに前のJ-Phoneやツーカーでちょこっと販売されていた程度。でも、世界ではシェアトップの大企業。日本の携帯市場は日本だけで展開されているので、日本のメーカーしか見かけない=どれも似たり寄ったりの端末ばかり。

マトリックスを見て以来ノキアのファンで、いつか日本に台頭しないかとwktkしてるんだけど、いつもソフトバンクの隅っこに当たり障りのない形の端末が置かれている という印象。(グローバルな人が使う端末のイメージ)

そんなノキアが、新しい携帯を発表したそうです。

■ Nokia、正方形の携帯電話を発表 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/11/news055.html

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

日本のメーカー、こういうおもいきったの作らないかな。あいほんのマネとかいらんから。

ノキア - Wikipedia

2009/09/14追記

NECとカシオ、日立の携帯事業が統合されました。日立とカシオが統合されてたことも知らなかった。でも、カシオも日立もそれぞれ自社製品としてメーカーわけて発売してたけど、今後はNECカシオとして発売するのかな?
NECはこれまでauから携帯を出してなかったけど、発売されるようになるんだろうか?
私T9方式の文字入力好きなので、まだNECがこの方式採用しているなら、ちょっと興味あります。

■ NEC、携帯電話事業を日立・カシオと統合(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000555-san-bus_all

×

