2009-12-25 20:41

● パソコンが起動したりしなかったりする

ある日いつものようにPCをつけると、起動しなかった。
画面に「_(アンダースコア)」みたいな表示が延々と点滅しっぱなし。
10分もしたら、「Windowsが起動できませんでした」と画面が出て修復しますかとか聞いてくる。

過去にWindowsの起動オプションを修復して直ったためしがないですけど。

とりあえず修復させてみる。

再起動かける。

BIOS画面が終わった直後、「Windowsが起動できませんでした

なめとんのかワレコラ(#゚Д゚)

面倒くさいので、もう一度再起動かけて、BIOS画面が終わる頃に「F8」キー押しっぱ。
起動オプション選択画面が出るので、セーフモードを選択。
セーフモードだと、起動しました。
そのあとなにもいじらずに再起動。

何事もなかったかのように通常通り立ち上がるWindows7。

でも、電源落とした翌日、また起動しなかったり。かと思えば、起動したり。
そもそもHDDが弱ってるかもしれないので、HD TUNEでCドライブにスキャンディスクかけてみたけど、エラーはない模様。BIOSでデバイス見ても、どれも正常に表示される。ということは、Windows側の問題かな?

こういう起動エラーは過去何度も遭遇してるけど、遭遇するたびに原因究明や修正方法を忘れるので、メモっておきます。

MBRが壊れたみたい?

「Windows7 起動しない」というキーワードで検索かけると、「MBRが壊れた場合」というページがひっかかりました。MBRが何かはまったく覚えてないけど、それっぽいのかもしんない。

マスターブートレコードについての詳細↓

■ マスターブートレコードの修復
http://prelude-bb4.hp.infoseek.co.jp/computers/tech/mbr.htm

電源ON→BIOS→MBR→OSの起動

という順番でPCが立ち上がるけど、MBRのところで起動が止まっちゃってるんじゃないかなということ。

ではこのMBRを修復してみよう。

参考サイト↓

■ Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

ハードウェアの問題?

MBRを修復してみたけど、やっぱり調子が悪いPC。

休止状態にしておけば、起動しないこともないので、何日かだましだまし使っていたけれど、ある日再起動したら、Cドライブ、Eドライブ以外のHDDドライブ(全4台)が表示されなかった・・。

まいったー(;´Д`)

これは久々にお手上げかもしらん。。

BIOSではSATAで接続しているドライブすべて表示されるのに、PC起動すると表示したりしなかったり。これってマザーが弱ってるの??でもBIOSでは認識してるから、やっぱOSの方がおかしいの?HDDがおかしいとしても、全部がダメってことはないだろうしブツブツ・・・。

以前Windows7をインストールした際、Eドライブにインストールしてたんですが、そのOSもまだPC内に残っていたので、Eドライブから起動させてみると、やはりEドライブ以外のドライブが表示されませんでした。

Eはいついかなる時も表示されるので、ガチで元気満々。
Fは先日購入した1TBのHDDなので、これも元気のはずなんだけど、表示されなくなる。

hdd01
CドライブのSMART情報見ると、ちょっと元気なさそうだけど、エラー出すほどじゃない。
さらにこのHDDがSeagate製なものなので、ファームウェアがおかしいのかもと疑って公式サイトで調べてみましたが、私の持っているモデルはすべてファームウェアアップデートの必要なしという判定でした。
というかSATA接続してるDVDドライブが表示されないのはなぜなんだぜ?

マザーボードのSATAコネクタが弱まってるのかな? と適当に配線交換させて起動してみたら、起動しました。
とりあえずそれでもたせて、年内は休止状態にさせたままシャットダウンさせない方向で行きます。でも休止状態からの復帰は余計なメモリ食ってそうな気がするので、1日1回は再起動したくなる病が発動しそうです。

日に日に弱っていくPC・・。まだ買って1年半たってないんですが(; ・`д・´)
せめてSSDやUSB3.0が主流になってきたころに買い換えたいな。。

ちなみに、今の今まで忘れてたんですが、ブログ用記事の下書きに、「HDDドライブ認識しない」というタイトルつけた記事が今年の8月に書きかけのまま残ってました。前兆はそんな前からあったのね。。書きかけの記事なので解決策が書かれておらずつД`)

Tag:PC HDD トラブル 機械運の悪さ
2009-12-15 22:27

● ブラウザ上からTwitterへつぶやく

ブラウザにアドオンやプラグインを導入してTwitterのサイトを開かずステータスを表示させる方法。

私は普段Firefoxを使用しているので、アドオンを用いています。

Firefoxアドオン「Echofon for Twitter」

こんなのです。
tw01

ダウンロードはこちらから。
■ Echofon for Twitter (Formerly TwitterFox) :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081

このアドオンの詳細は下記のサイトに丁寧に書かれています。

■ Echofon for Firefox
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2211.html

ほかのブラウザ

そのほかのブラウザでもありそうなので、調べてみました。

主要ブラウザはどれも対応しているのが意外。
そんなにいいものかい・・?Twitterって。。

友達がいないとばずったーくらいしか見ないけどなぁ・・・。
というかばずったー見るだけなら、ついったーのアカウントいらないね?

2009-12-03 22:59

● ATOKオワタ?

Google日本語のベータ版が無料ダウンロードされてたので、使ってみました。

この記事はGoogle日本語入力を使って書いてます。

googlejp
http://www.google.com/intl/ja/ime/

少しだけ使ってみたところ、変換候補が心地よい間隔で登場してくれる。
TABキー変換できるのも、ATOKで使ってた機能を損なわない感じが好感持てて、さらにATOKでは変換できないネット用語などが随時出てくるので、インクリメンタル入力。

この入力候補はGoogleの検索エンジンで収集したキーワードを辞書にしているようで、その情報量はさすがGoogleといったところ。自分の入力のクセなども今後ついていくのかな?

ちょっとだけ使ってみたところ、ATOKからゴチャゴチャいらない機能を省いたシンプルな作りで、使い易いです。さらに無料で使用できるとなると、今後のATOKいらないかも と思わせられるほど心動かされます。

正しい日本語を使いたければATOK、普段の入力、変換などチャットやメールなどではGoogle日本語で充分ことたりる。事足りるどころか、かなり優れていて、ちょっとした方言だとカバーしてくれます。

とりあえず、無料であることが大きい上に、ネット用語が辞書に組み込まれているので、普段使用の日本語入力として充分使っていけます。あとは、顔文字がカバーできれば文句なし。Google日本語用の顔文字辞書ファイルがどこかにあれば、無問題。

「ゴチャゴチャいらない機能」と言ったけれど、ATOK自体はとても優れているもので、単語の意味や間違えやすい日本語の使用例などを表示してくれる。さらに英単語の簡単入力機能。(英語の発音、または日本語訳を入力してF4キーを押すと、英単語に変換できる。ただしATOK2008以降の機能かも)これはGoogle日本語にはないもの。日本語入力ではまだまだATOK最強。ただ、最強だから優勝できるとは限らない。といったところ。

MS-IMEを使っている人はGoogleへの乗り換えを勧めるけど、ATOK2009使ってるうちはまだそのままでいいかな。

 

ところでこのGoogle日本語入力のTAB変換、FF11では使えないんですね、わかります。
そういえばFF14では、TAB変換を殺さない仕様にしてほしいです。CTRL+ENTERで翻訳変換とか。これはATOKの学習辞書の機能殺すことになるけど。

 

それと、ジャストシステム・・・会社の存続、危なくない?

この記事を書くのに参考にしたサイト様

■ いきなり登場の『Google 日本語入力』、柔軟すぎる変換候補が魅力に | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/03/068/?rt=na

■ 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/
Tag:google ATOK

×

