2010-01-10 21:18

● HDDケース「ドライブドア SATAボックスレイド(EX35PM4B-PE)」購入

年末くらいから、PCの電源が不調で起動できないことが多々あり、原因を調査し続けていたのですが、PC電源が不安定になっているので、なぜ不安定になったのかGoogle先生に教えてもらってました。

コンデンサが液漏れしてるかも

現在使用しているPCのマザーボードは、MSI P45 Neo-Fで、自分で選んだのではなく、ドスパラでPC購入の際、ショップ側のチョイスでついてきたもの。

cond01 
試しにPCケースを開いてコンデンサを見てみたけれど、写真のような感じで、どれも隆起してたり液漏れしてる様子はなく、平坦な物でした。(PC内にはコンデンサが20〜30個あるんですが、目につく限りどれも同じような物)

コンデンサ交換や半田付けはできないので、マザーの交換はしなくてよさそう。ほっと一安心。

真夏の熱対策が不十分で夏を超えると不調になる

これは毎年のように起きる現象です。
なので、ドスパラでPC購入の際、電源の冷却、HDDの冷却、PCケース内の冷却ファンがついている物を組んだのですが、足りないのかもしれない。常時PC内温度を表示させてるわけじゃないけど、たぶん夏場のPC内温度は50度くらい・・。

pc018

今現在のPC内温度はこう。冬でこの温度は高いの?でもPCって稼働中熱くなるのが普通だと思ってるから、こんなもの?あったかそうだなオマイの中(・∀・)

電源容量がそもそも足りないのかもしれない

PCに使用している電源は、EVER GREEN LW-6550H-5というもので、550W電源。

マザーボードを発売しているASUSというメーカーの公式サイトで、自分のPC電源がどのくらい必要か調べられるんですが、結果がコレ↓

pcinfo01
意外に、USBポート使用数や内蔵DVDコンボドライブなどで数値が一気に上がる。

550Wあればけっこういけるかと思ってたけど、思いの外ギリギリ構成だった模様。
現在は、上記状態から内蔵DVDドライブを外して、推奨ワット数550Wで使用中。
そこで、さらにHDD3台を外すと、推奨ワット数は450Wになります。

USBやシステム構成は外せないけど、HDDは外付けにできる ということで、一番どうとでもなるパーツがHDDやDVDだということに。

PC電源を交換するのは、PCパーツすべての電源コネクタとの接続、PCケース内の電源サイズの確認、相性問題などすべてクリアしないといけないので、面倒くさい・・。

電源交換させたあげく相性問題などがあるとへこむので、かねてより考えていたHDDを外付けにしてみることにしました。

ここからようやくタイトルにつながります

HDD外付け用ケースを購入する際、以前物欲満載で考えていたのは、コレガ製のケース(以前の記事参考)でした。けれども「CG-HDC4EU3500」 コレガ は、RAID以外の使用ができないんだそうです。

RAIDする気ゼロな私には、過ぎたモノにしかみえないので、e-SATA接続できてHDD4台収納可能で冷却ファンがついている別の物を購入しました。

case01
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/ex35pm4b-pe.html

■ 価格.com - センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE 価格比較
http://kakaku.com/item/05391010578/

調べてみると、RAIDで使用するとHDD認識しないとか転送速度がUSBより劣るとか、合計2TBしか認識しないとか4台で4TBで使えてるとか、そもそもレビューが誤字脱字だらけだったりとか、どこまで信頼できる情報なのかユーザー側が怪しさ満載だったりで、よくわからない

とりあえず買ってみて、使ってみてますが、とりわけ問題になることもなく。
意外に小さいのでモニタの後ろに設置できて助かってます。8cmファンの冷却がどの程度かを考えると、もう1周り大きくて12cmファンでもよかったかも。

PCの中に4台入れてたHDDを2台移動させたけれど、エクスプローラからの見た目はなんら変わってません。

あえて苦言を呈するとするなら、PC起動時、BIOS画面の後にRAID構成の設定画面移行を促す画面が10秒近く表示されるようになって、その分起動が遅くなってることくらい。あれ3秒くらいに変更できないかな?

でも、PCがふつうにシャットダウン〜起動できるようになって、とりあえず良かった良かった(・∀・)

HD Tuneの結果比較

これまでPC内蔵で使っていたHDDと、e-SATAにしてみたHDDの比較。
どちらもSATA接続に代わりはないので(e-SATAは付属のPCIカード使用)転送速度など代わりはないはず。

比較1
pc009_2 内蔵時
3201 外付け

比較2
pc010_2 内蔵時
2501 外付け

どちらもBurst Rateの値が下がってるものの、ほかはほぼ横並び。グラフの揺れ幅が少なくなってるのは、なんでだろ?? Burst Rateとは、「データを転送する際の最も高い速度」だそうです。320GBのHDDがガクッと下がってるのは、HDD自体が弱ってるのかな?最近はあんまり使ってないんだけどな、このドライブ。

PC不調原因究明で参考にさせていただいたサイト様

■ コンデンサー交換(AX4GER-N)
http://gakujun.web.fc2.com/diy/mosyuri/mosyuuri.html

■ パソコンの熱暴走 - パソコン修理マニア
http://www.whlgcy.com/2009/07/post-43.html

 

2011/01/07追記

この記事を書いたときから、PCを新調して、マザーボード(ASUS / P7P55D-E)に付属のe-SATA端子に接続すると、HDD認識されませんでした。

情報を検索した結果、JMicronのドライバが必要 とのことで、最新ドライバをASUSのサイトからDLし、インストールしたあと、再起動すると認識されました。

 

■ 価格.com - 『eSATA接続外付けHDDが使えません・・・』 ASUS P7P55D-E のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=12039582/

■ ASUSTeK Computer Inc.-Support-
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
Tag:PC HDD トラブル 買い物 レビュー
2010-01-07 21:13

● 現在使用中のアドオン2010

私が2010年1月7日現在使用しているFirefoxのアドオン全16個を紹介。アルファベット順です。

fox05

 

現在使用中のスクリプト2010

 

Greasemonkeyスクリプト

fox06

Greasemonkeyがよくわかるサイト様

■ Greasemonkey入門 〜よくわかるグリースモンキーの使い方 〜 | Google Mania - グーグルの便利な使い方
http://google-mania.net/archives/213

■ Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/?Greasemonkey

使用中のスクリプト

 

ブックマークレット

fox07

ブックマークレットがよくわかるサイト様

■ Bookmarklet - パソコン遊戯
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/bookmarklet/

■ Bookmarklets - ブックマークレット
http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/

使用中のブックマークレット

  • pukiwikiブックマークレット
    pukiwikiでよく使うコマンド(編集、差分、添付など)をブックマークレットから使用。自サイトだけでなく、pukiwiki稼動しているサイトでナビゲーションメニューがなくても操作できるのがGood。
    配布元>>Plugin/Bookmarklet - Sonots' PukiWiki プラグイン
     
  • ウィンドウリサイズ
    サイトによっては、勝手にウィンドウサイズを変えられてしまったり、ウィンドウの場所を変えた後、いつもの場所に戻したい場合など、ボタン1つでウィンドウのサイズ、位置を変更できる。
    以前は「Custom Geometry」というアドオンを使ってましたが、Firefox3.5になった際、使えなくなったため、ブックマークレットで代替できるとわかってから、もっぱらこちらを使うようになりました。
    配布元>>かなり使えるブックマークレットいろいろ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
     
  • Livedoor Readerのブックマークレット
    RSSリーダーのLivedoor Readerに登録させるブックマークレット。登録完了後、登録したサイトへ戻るのでブラウジングを損なわない。
    配布元>>livedoor Reader - RSSリーダー : ブックマークレット
     
  • はてなブックマークレット
    はてなで利用するサービスのブックマークレット。個人的に使用しているのは、はてなアンテナの追加とはてなブックマークの追加。
    配布元>>ブックマークレット – はてな

 

本記事作成にあたって

Mozilla Re-Mix: 2009年 [moziller]がお世話になった32個のFirefoxアドオン
という記事にインスパイアされて、同じテーマで記事を書いてみましたが、氏の半分しかアドオンを使っていないのに、記事を書くのに半日かかりました(;´Д`)
昼から書いてたのに気がついたら日が暮れてた(;・∀・)

アドオンの紹介1つするだけで画像用意して、操作方法記述して、結構大変。。
常に膨大な量のアドオン、スクリプトの紹介と詳細な使用方法を書かれている氏に敬意を表します。

あと、この記事以降、このブログを更新した際、twitterに投稿されるようになります。本当は前回の記事から投稿する設定にしてるはずなのに投稿されなかった謎。たぶん今後は投稿されます。

ちなみに私のtwitterはコチラ。ろくな発言してません。
http://twitter.com/hedhu

最後に、自分乙
来年もこの記事書くかな〜。書かなそうだな〜('A`)

2010-01-02 19:59

● いよいよパソコンが起動しなくなってきた

昨年末、「パソコンが起動したりしなかったりする」という記事を書き、休止状態で使用することにしてましたが、大晦日含め2009年残り3日間は、休止状態からすら復帰できず、多忙だったため放置してました。

パソコンの調子がおかしいなぁと思いながら液晶モニタを買ったんですがなにか?

起動しなくなる原因は、どうやら電源にあるようです。

S-ATAやマザーの調子が悪いのかと思っていたけど、PCの中をいじるたびに起動するようになったのは、中を触る際、電源を抜き差しするからで、抜き差ししてれば起動してくれたりもしてました。

試しに、年が明けてから必要最低限の周辺機器のみ残して、HDDも4台接続している内1台を外して、DVDドライブも外付けUSBのみにして、液晶モニタも(電源連動のマルチタップ使用しているので)デュアルモニタをやめてシングルに切り替えて電源をつけてみたら、起動しました。

夏に室内がものすごく熱くなるから、夏を超えるとガタがくることが多いマイPC。
前回はビデオカードがイカれました。
その前はやはり電源が不安定になって、無理矢理使用し続けたあげく電源を交換したら、交換して3日くらいでマザーボードから煙が吹き出し、焼死しました。

↑この後使用していたPCが3年もったので、すっかり忘れてショップ系PCのBTOなんか組んだのが悪かったのかな・・・。
ちなみに3年もったPCは、エプソンダイレクトのEndeavorです。さすがエプダイ。

 

PC不調の原因がわかると、対策もとれるということで、まだPC買い換えはしたくないので、電源交換かな。どの電源がいいのかはよくわからないんだけど、規格がどうとかワットがどうとか、調べないといけないことが多そうなので今は現実逃避してFF13やってたりやってなかったりmixiでサンシャイン牧場してたりします。

PC内の電源をできるだけ使わないために、やっぱり外付けHDDケースを買ってそちらにHDDを待避させようかとも考え中。

Tag:PC トラブル 電源 機械運の悪さ
2010-01-01 22:34

● 液晶モニタ「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X」購入

以前、トリプルモニタにしたいという記事を書きましたが、新モニタ購入前の選択肢は3つ。

新モニタ購入時点では、メイン画面は19インチモニタ(1280*1024)を接続。映像、動画閲覧用にテレビとPCも接続し、デュアルモニタ構成。

  1. トリプルモニタ可能なビデオカード構成にして19インチモニタを1台購入。
    2台を縦に置いて1024*2*1280=2048*1280の環境で使用。さらにテレビを動画観賞用で使用。
  2. デュアルモニタのままで19インチモニタを購入し、1024*2*1280=2048*1280の環境で使用。
  3. 上記構成では1画面でフルHD(1920*1080)が表示しきれないので、フルHD表示可能なモニタを購入し、横並びで使用。

検討した結果、ゲームをPCでやることを前提と考えると、フルHDを1画面で表示させることにしました。どのモニタを購入するかで悩んだのが、EIZOとその価格。ナナオさんお高いんですもの´_`

今まで使用していたモニタ↓

■ Just MyShop − ナナオ 19型液晶モニタ MyShopオーダーメイドモデル S1931-JSBK(製品の特長/動作環境・カタログ) −
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9004617&idt_tag=32

ナナオじゃねーかとかつっこみは受け付ける。お高かったんですのよ´_`
だから19インチをもう1台購入しようとしてたんだけど、古いモデルだからもうすっかり安くなってるだろうと思って高をくくって調べてみたら、いまだに4万するんですコレ。

・・・そんなにいいものだったとはつゆしらず。

4万出したらフルHD買えちゃうぜ!?

というわけで、探してみたら、MITSUBISHIが見つかりました。

そういえば三菱も液晶モニタとして定評がある。良い物で安いのがあるかな?
EIZOほどではないにしても、VAパネル以上で外枠が幅取りすぎてなくてシュッとしたデザインのモニタが4万であるかな〜 とか探してたら都合良くありました。三菱ぱねぇ!

mit01
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html

■ 価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000066498/

IPSパネルでシンプルなフレーム。応答速度も申し分なし。

上記サイトでレビューや口コミを参考に購入。

レビューにあるとおり、調整用ボタンはわかりづらいところにあり、押しづらい。でも1度調整したらそんな頻繁に押さないので私はOK。正面から見えてないことをインテリアとしてプラス評価するか押しづらいとマイナス評価するかは人それぞれ。映像入力の切り替えボタンも同じです。

背面の配線も同じく、上向きで抜き差ししづらいかもしれない。

デザインはごちゃごちゃしてなく、シュッとしているので好きです。
色も自分で調整し、TNパネルのように画面がよどんで見えることもないのでOK。ただ、現在はPCでゲームできる環境にないので、FFベンチ走らせてみました。

実際にゲームをやってみないことにはなんとも言えないけど、特に悪い箇所も見あたらず。強いて言えば、FF11がワイド画面じゃないので左右が黒い帯になる・・。ま、ゲーム自体は全画面にしないのでOK。ついでにデビルメイクライ4のベンチも走らせたけど、結果は上々♪

動画も不満なく見れます。ブラウジングしながらNNDDでニコニコ動画をブラウザの横に置いて見れるのは(・∀・)イイ!!

悪いところをあげると、スタンドがチープ。
チープな上に陳腐。
高さ調節するのになぜかブロックを積み上げないといけない。スタッとスラッと伸縮してほしかった。そして、台の上に置いた後、ちょっと移動させようとスタンドを押すと、抵抗なくすべっていく。

液晶のスタンドが簡単にすべっちゃダメだろ。

ナナオのスタンドは持ち上げない限り動きません。びくともしない。安定感ぱねぇ。

三菱のモニタは全部こんななのかな。。地震が来たら即すべっていきそうです。これは下に滑り止めシートなどが必要。

それから、液晶モニタといえば気になるドット欠けですが、

こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略

あえて探してません。どうしても気になるところに表示されない箇所があればイラつきもするだろうけど、そんなことはないのでOK。

というわけで、総合的にOK。気に入ってます。もう19インチに戻ろうとは思わない。でも、ナナオのモニタもまだまだ使うつもりです。
画面が広いのはいいですね^^

Tag:PC モニタ パーツ 買い物 レビュー

×

