2010-03-24 21:42

● 【CANON】PowerShot S90購入【コンデジ】

物欲記事で、デジタル一眼レフカメラが欲しいと書いてましたが、記事を書いてデジ一の勉強してるうちに、コンデジでカメラになれるのが先決だと気づき、記事を書いた当初からずっとタイトルにある機種の値下がりを虎視眈々と待っていました。

3万を切るかどうかというあたりで思い切って購入。

私がカメラに詳しくないのと、付属ソフトでなにをどこまでできるか試したかったので記事を書くのを先送りしてたけど、画像編集してるうちにRAW画像が開けるPhotoshop Elements最新版に興味を持ってきたりして、どんどんズレていきそうな気がしてきた。常に欲望まみれです前置き長くてすいません(σ凵P)

価格コムで情報収集してたので、長所短所はある程度わかってたつもり。

ボディ

握りにくい^^^
ストロボがにょきっと生えてくるので、その部分は指で押さえないように注意して、そうするとホールドが甘くなって写真がブレそう。持つのに慣れが必要。持ち方も考えないといけない。

バッテリーの向きもわかりずらい。しょっちゅう反対向きに入れて、やり直してます。

でもコンデジって、小ささが売りだから、しょうがないんじゃないかな。一眼レフなんて、撮影ボタンは押しやすいかもしれないけど、その他のボタンちまちましててわかりづらいじゃまいか。
人間工学に基づいたコンデジがあるなら見てみたい。絶対普通のカメラケースとかに入んないよ。

見た目よりずっしりくる重さはわりと好きです。おもちゃっぽくない。でもデザインは昔のIXYの方が好きだな。

余談ですが初代IXY、デザインに惹かれて持ってました。(当時のデジカメとしては画期的なコンパクトボディだった)

画質、撮影時の設定

カメラに詳しくないので、フィーリングで話します。

カメラ前面のリングコントロールで焦点距離が変えられるけど、これは触ってて楽しい(・∀・)
カチカチぎゅーんぎゅーん(ズームアップ)
カチカチしゃーしゃー(ズームアウト)

フィーリングで語りすぎた。

実際にお店でお試しください。

画質は、たぶん撮った人の腕が悪いんだろうな、、メーカーのサンプル画像とだいぶ違う^^;
試しに写真いくつか撮ってみましたが、とてもお見せすることができる結果にはなりませんでした。

RAW画像が撮影できる という点は気に入ってます。

(被写体的に)見せられそうな物はここへおいておきます。

機能、操作性

ISO感度や露出なども割と変えやすい方なのかしらん?他のカメラがわからないからなんともいえないけど、頻繁に使う機能はショートカットボタンに割り当てられるので、マニュアル撮影する人でも使いやすいかもしれません。

私はショートカットにディスプレイオフを割り当ててます。
うっかり触って液晶部分が真っ暗になって困る´_`

RAW画像が撮影できるんだけど、オートモードだとJPEGにしかなりません。

最初これわからなくて、なんで記録方式JPEGしか出てこないのか不思議でならなかった。
お試し撮影で行った公園の中で取説とにらめっこしてました。
それでもわからないので家でググりました。

PモードじゃないとRAWで撮影できない(#^ω^)ピキピキ

そういうもんなの?そもそもRAWがどんなものかよくわかってないから気づくのに苦労したよ><

そしてRAW画像は自分の手持ちの画像編集ソフトでは対応してなかった。。

カメラごとに定められてるのかな?
Photoshop Elements8の体験版ダウンロードしてきたらRAW見れました。編集もばっちり(´∀`) ていうかPSEずいぶん変わったね。なんぞあの黒い画面。

付属ソフト

360度ビューを撮影できるソフトとか、
RAW画像をぬるぬる動かせるソフトとか、
PC内画像管理ソフトとか、
いろいろついてます。

それらも一通り触ってみようと思ってたけど、PSEを体験版使用してるので、後回しってことに。一通り触ってみた感じ、難しい操作や知識がいらず、素直に使えそうでした。ただし、融通が利かないとも言う。

携帯性、サイズ

カメラのケースを購入しようと思って、カメラサイズに合わせて選んでたけど、奥行き3cmと公式に書いてあるけど、カメラケース2.5cmでも入れてみたらすっぽり入りました。

レンズ部分がでっぱってるのがどうかなと心配してたけど、すんなり出し入れできます。

カメラのケースは買わなかったんですがなにk?

撮りたいときは手で持ち歩くし、車の中では携帯置き場に放り込む。 てことに、ケース購入用にお店5件くらい回ってから気づきました。

総評

久しぶりにデジカメを買って、満足しています。
オートでスナップ写真を撮って、用語を覚えるためにマニュアルでも撮影しようと思っています。

個人評価では現在の所5点満点のうち3.8点といったところ。
そのうち自分で「演出」できるようになれば、まだ点はあがっていきます。自分が使いこなせていないということで、点数は低め。そして、操作性というのはやはり大事ですね。ストロボが生えてくるのは壊しそうでおっかなびっくり。

携帯のボタンは平気なのに、コンデジのボタンの小ささには辟易する謎。

できれば次はタッチパネル式でボタンが撮影ボタンしかないようなカメラが欲しいなと思ったり。その頃には携帯のCCDサイズあがってないかな〜あがらないだろうなーむしろ下がってるかもなー・・・。

■ キヤノン:PowerShot S90|概要
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

Tag:canon デジカメ 買い物 レビュー
2010-03-15 22:21

● SeeSaaのアクセス解析

Seesaaブログにはアクセス解析機能がついてる。頼りないけど。
訪問者数を手っ取り早く知るために、ちょくちょく見てますが、なんだこれー? ていうのがたまにある。

とある日の解析結果。

seesaa01

まず、こんなに訪問者数きてません。ロボットの数までカウントしてるので多く見えるだけ。あんまり数があてにならないのでカウンター設置しました。ただ、アクセスの増減はわかるので数値よりも増減を目安にしてます。

さて、これはブログ記事の中でどの記事が読まれたかをデイリーランキングで表示してます。.rdfはロボットが毎日の巡回で来てるので、毎日1位です。

不明点1
/pages/user/m/articleって、なに?
ぐぐったらわかりました。携帯からブログを見に来るとアクセス解析ではこのアドレスが表示されるそうです。へー 携帯からって、どんな風にみえてんだろ?このやっかいな3ペインブログ・・・まず左側いらんと思われてるだろなー(遠い目

不明点2
/pages/user/m/tb/regist/input
/pages/user/m/comments/regist/input

以前、忍びブログへコメントした際、なぜかコメントできないことがありました。FF11系の自分の巡回ブログ先で、ちょうど私が液晶モニタ買った時期と同じくして同じ型のモニタを購入してた人がいたので、親近感わいてコメントしたら、はじかれた。顔文字に機種依存文字入ってたかな?とか思って顔文字消して堅い感じの文章にしてコメントしてみてもはじかれた。why?
なんでだ? と思って自分の使っていた忍びブログへ同一文章コメントしてみたら通った。過去にその人のブログへコメントしたことないのに、ごくふつうの文章なのにはじかれた(ノД`)
禁止キーワードでもあったのかもしれません。忍びブログがおかしいんだと思ってそのときはコメントあきらめた。

それと同じことがseesaaブログでおきてたら、右側の連絡先へメールください。

という前提で、トラックバックとコメントをレジってる解析結果だと思ってたんですが、ちょっと違うみたい。

■ ブログ・よくある質問と回答: [user/m/comments/regist/input]というリファラは何ですか?
http://blog-faq.seesaa.net/article/2105392.html

モブログってなんですか? モブログからのリンクってこと?

かと思えばこういう記事もあったり。

■ あんぐらな日々: ゴールデンウィークの働き者
http://orz.crashme.jp/article/320596.html

tbはトラックバックのスパムで、commentsはモブログからなのかな?

ほんの一週間ほど前までは「/pages/user/m/tb/regist/input」も「/pages/user/m/comments/regist/input」も日に2件とかごくわずかだったから放置してたけど、3月に久しぶりに記事を書いたら一気に送信されるようになった。携帯がらみだと解析できないんだねぇ。どういうところからリンク貼られてるかとかは気になるんだけど。

あと、ime.nuは嫌い。
2ちゃんねるから来てるのはわかるけど、どのスレかわかんないから、嘲笑されてるのか単なるリンクか参考先として置かれてるのか小心者の私としてはdkdkするのです。

まぁ、わーるどわいどうぇぶの片隅でボソボソつぶやいてるこんなブログが注目されることもなかろうて、ゆらっと構えていよう。

ちなみに、検索エンジンは99%Google利用者です。
OSはWindowsXPがトップ。7は解析されてないみたいだけど、Vistaと同じ扱いかな?だとしたら、NTよりアクセス少ないぞがんばれてないんじゃないか。。
ブラウザはMSIE強いですね。トップです。次いでFirefox3.6だった。みんなもう3.6入れてるんですね、私はどうしても手放せないアドオンが3.6未対応なので3.5のまま先送りしてます(´・ω・`)

おまけで、Googleのアクセス解析結果画面。

seesaa02

閲覧数がダブルスコアぷぎゃあ
カウンターの訪問者数もseesaaのアクセス解析結果の半分^w^

2010-03-09 23:47

● 【物欲】HDDレコーダー

先月ブログ書くの忘れてた(゜Д゜)
もっぱらRSSエントリ消化、ツイッターとサンシャイン牧場(mixiアプリ)に興じてました。

久々に買い物がしたいな と思ってパソコン選んでたけど、PCは今はまだSSDやUSB3.0が落ち着きがないように見えるので先送り。

そういえばHDDレコーダーが今使ってる320GBだと、最近容量足りなくなってきたので、大容量でいいのがないかなと探してみた。

現在持っている機種

東芝 VARDIA RD-E300

テレビがビエラだから、ビエラリンクもレグザリンクもできないけど、これメーカー間で共通仕様にしてくれないかな?テレビ見ながら録画予約って、やってること一緒なんだから、ユーザーにもっと優しくしてよ(# ゚Д゚)

検討機種

検討しているのが、今までと同じ東芝製か、パナソニック製。

■ 価格.com - 東芝 VARDIA RD-E1005K 価格比較(2010年2月発売
http://kakaku.com/item/K0000082191/

■ 価格.com - 東芝 VARDIA RD-X9 のクチコミ掲示板(2009年9月発売
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/

東芝からは、もうブルーレイ対応機が発売されてるけど、ブルーレイは見るだけで充分だし、プレーヤーとしてはPS3があるので、ブルーレイに録画できなくてもいい。でもフルハイビジョン映像をPCに移そうと思ったら、DVDじゃ容量足りないのかな? DVD画質まで落としてコピーすればいいのかもしれないけど。

 

■ 価格.com - パナソニック DIGA DMR-BWT2000 のクチコミ掲示板(2010年4月発売
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089570/

パナソニックからは、気になる機種が出ます。価格コムで16万超えてるこの機種。
3D対応。型番が2000なのに容量1TBとはこれいかに。

東芝のRD-X9が2TBで7万切ってるのに、1TBで16万。。ゴクリ。

 

■ 価格.com - パナソニック DIGA DMR-BW880 価格比較(2010年2月
http://kakaku.com/item/K0000081697/

現実的なのはこちら。1TBで10万円。

 

HDDレコーダーを買うのに、テレビとの連動機能が欲しいので、買うならDIGAかなとも思うけど、テレビはできれば来年くらいには買い換えたいと思っているので、さらに買うなら3D対応かLEDバックライトのテレビが欲しい。

LEDバックライト対応=東芝、ソニーがちらほら発売
3D対応=パナソニック、ソニーがちらほら発表

現在アンチソニー中なので、ソニーは除外するとして、尖ってるイメージの東芝か、無難なパナソニックか。シャープなにそれおいしいの?

購入前に

HDDレコーダー購入に際して、もっとも注意しておきたいのが、互換性。
今あるVARDIAで録画した番組が、DIGAでは見れないかもしれない。ていうかVARDIAでも見れないかもしれない。今後もDIGAからDIGAに買い換えても、もう見れなくなってるかもしれない。(2010年3月現在、新しい仕様の高圧縮高画質動画形式が出てきてないので、当分大丈夫そうではあるけど、3年先はわからない)

もうひとつ。保証期間。
価格コムでさんざん値段見ておきながら、購入するのはできれば近所の家電量販店が良い。5年保証つけれるし、修理する際持ち込めるから。高性能家電は1年で壊れることを前提で買うべし。

今までに1年経過後または1年以内に壊れた物=SONY製HDDレコーダー、SONY製ウォークマン、PS2、なんだかんだで調子が悪くなるデスクトップパソコン

最近の家電はいろんな機能がついて高度な分、メーカー保証だけで安心できるほど単純な品物でもない。クレームのクチコミなどは、どのメーカー品でもHDDレコーダーに限らずどの品物でも目にします。それらを他人事だと思わないことが大事。

3つめ、番組表。

これは録画するとき必ず見ることになるので、自分の見やすい物を選んだ方が良いと思う。キーワード録画など、たとえばダウンタウンの出ている番組全部録画 という機能は、どのメーカーでも当てにならないのでおそらくメーカーごとにたいした違いはない。

VARDIAでは、『「日本代表」「サッカー」を含み、「ニュース」を除外』というキーワードでバンクーバー冬季オリンピックのカーリングの試合を録画し続けていました。天皇杯の準々決勝とか、世界柔道とかたまに録画します。残念なことに、現在の最新機種でもこのキーワード録画機能は進化していないことを、今年初めあたりに2ちゃんねるで確認しています。

あと個人的に、

■ 価格.com - ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/

ここにある、ダブルチューナーの場合のメーカーによる違いの項が役に立ちました。メーカーによってさまざまなのね。東芝は確かにTS録画してたら追っかけ再生もアナログ録画もできません。TS録画ってなんじゃね?と思いながら3年くらい使ってる。。

最後に、レビューなど第3者の意見を参考にするときは、なるべく短所を書いているレビューを見ています。評価が低いのとかも。「せっかく購入したのに悪かった!怒り心頭」という意見が参考になる。長所はメーカーが大々的に宣伝してくれるので、短所は所有者から聞くのが一番です。

録画形式の互換性

hdd02 個人的に一番気になる、というかよくわからないのがここです。

ハイビジョン録画ができるのはけっこうなことで、サッカーの試合などは高画質で見たい。けど、バラエティやドラマは保存して残しておきたい。それには、PCのHDDへ移してCMカットなど編集をしたい。

今使っているVARDIA RD-E300では、MPEG2でのDVD録画なので、CPRMさえはずせばPCで楽に編集できる。でも、最近のHDDレコーダーはMPEG4対応なので、MPEG4で録画するのにDVDに落とすときはVRモード(MPEG2)になるの?画質変わっちゃうんじゃない?それともMPEG4でPC取り込みするの?そしたらCPRMはどうなるの?

とか考えてると頭grgrなって疲れて眠くなります。

製品情報 / 機能情報 - ハイビジョンレコーダー RD-X9 - 機能詳細 - 録画機能 | 東芝 : ハードディスク DVD

東芝では、MPEG2エンコーダー/MPEG4AVCトランスコーダーを搭載しているとのこと。Wチューナーだけど、同時録画させるとどちらかはMPEG2になるんだね。

ブルーレイディーガ BW880 BW780 BW680 BR580 主な仕様 | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

映像記録圧縮方式のところに、「MPEG-2(Hybrid VBR)、MPEG-4 AVC/H.264」とあります。

これ、チューナーごとに記録方式が変わるのかな?Wで圧縮できるらしいから、選べるのかしら。でも仕様のところにモードごとのビットレートも録画方式も書いてないからよくわかんない。。

なーんてなことを考えながらぐぐってぐぐってしてたら、気がついたらブラウザのタブがえらいことになってました。(右側画像)

結果、MPEG-4 AVCで録画した物は、PCが対応していれば再生可能みたいです。ATI製かnVIDIA製グラボが載ってるPCなら再生可能 と。CPRMって結局コピーアットワンスのためだけの技術だったのかな?

でもって、MPEG-4 AVCが編集可能な動画編集ソフトは色々ありました。

個人的には使い慣れてるVegasが対応ソフトの中では一番いいかな。

ただ、欲を言えば、MPEG Editor3がMPEG-4 AVCに対応してほしい。無劣化出力で。TMPGEnc 4.0を使えばMPEG Editorと同じ感覚で編集できそうだけど、TMPGEnc 4.0が発売から時間が経過しすぎなのと、編集後に再圧縮される上に今やフリーソフトにも圧縮性能が劣るので今更購入する気にもなれない。

 

総評

MP4対応したHDDレコーダーを買うのは時期尚早だと思っていたけど、再生も編集も(希望通りとはいかないまでも)PCで可能ということがわかったので、購入するのに迷うことはない(・∀・)

あとは、どの機種を買うか だけど、機能、性能で言うと、DIGA BW880かな。スカパー見ないのでHD連動いらないし。ただ、HDD容量1TBで外付けHDDにも対応していないのは容量不足がネックか。それでも現状の320GBに比べたらずっとマシなんだけど。

ただ、将来的に、レグザを購入するつもりでいるので、RD-X9の後継機を待った方がいいのかな。でもそのときは東芝も完全にブルーレイに移行してそうで、RD-X9ほど安価ではないだろうなぁ。。

最後に、自分の購入予定の2機種比較表へのリンクおいておきます。

■ 価格.com - DIGA DMR-BW880、VARDIA RD-X9の比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000081697.K0000050532
Tag:panasonic 東芝 物欲

×

