2010-04-20 17:48

● iPadってなに?

ちょっと興味がわいたので調べてみました。

ipa01
http://www.apple.com/jp/ipad/

仕様

サイズ:B5程度。
重さ:700g程度。
解像度:1024*768
CPU:1Ghz
メモリ:16GB以上

ディスプレイ:LEDバックライト、IPS液晶、タッチスクリーン

通信方式

携帯電話機能がついてる?
仕様にそう書かれてるけど、さすがにB5サイズの物で電話する気にはなれないな。と思っていたら、なんか違うみたいw

通信方式:Wi-Fi
もう一つの通信方式:Wi-Fi+3G

ワイファイとか、サンジーとかってなんですか??

用語説明じゃよくわからん(;・∀・)

Wi-Fi ワイファイってなに?

無線LANの規格、ブランド名称で、一般的な無線LANポイントで使用可能。
WANへ接続可能なアクセスポイントがあればどこでもネット可能。
家庭の無線LANでWi-Fi対応してると、他人の家の電波でネットできちゃうの?
ネット自体は無料ってこと?そんな都合の良い…。

Wi-Fi対応携帯だと、家のネットワークを使ってweb閲覧ができるそうです。
その場合、携帯のパケットを使わないので、パケ代の心配がない。

家では問題なく使えそう。でも出先だとどうなんだろ?
どこにWi-Fi対応のポイントがあるかわかるのかな?

企業やカフェにあるポイントでは、事前にインターネットのプロバイダ契約が必要らしい。
無線LANの場所自体は使えるけど、実際につなぐには自分のIDとパスワードがいるのね。
でもそれって、自分のIDとパスを取られたりしないのかな?セキュリティはどうなってんだろ?

■ セキュリティ通信|知って安心のセキュリティ情報 : 無線LANの安全な使い方
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

その他のWi-Fi可能な物

■ NINTENDO DS Lite Wi-Fi設定
http://chiba3.dip.jp/game/dslite/wifi.html

■ PSPで無線LAN接続する方法、PSPでWi-Fi設定、無線LAN
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2009/04/psppspwifi.php

 

3Gってなに?

携帯の通信方式。
ドコモだとFOMA、ソフトバンクはそのまま3G、auだとWIN。
ということは、iPadで携帯のパケットが使える。
じゃあ、携帯電話会社と契約しないと使えないってこと?
3Gのためだけに携帯の月額基本料金支払う必要があるってこと?

その代わり、Wi-Fiがない場所でもネット接続可能。
携帯が使える場所ではどこでも使用可能。

使い道

ネットありきで使えるアイテムとすると、携帯よりはネットブックに近いものかな。

Junk: ネットブックって何? (以前の記事)

ただし起動はiPhoneと同等、すぐに立ち上がるそうで、操作もほぼ同じ。ただし、MacやWindows用アプリケーションは使用できない。ブラウザはサファリ(限定?)、メールソフトとiPhone用アプリケーションが利用可能。

■ 「iPadを体験! ボディに安定感、ゲームはサクサク動く」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/351112/

■ 【レビュー】「iPad」がやってきた(2) - 日本語タイピング編「離して打つiPhone、触れて打つiPad」 (1) iPadのソフトウェア・キーボードの特徴 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/06/ipad_review02/index.html

充分じゃない?

それだけでなく、Googleマップが利用可能とか、自社製以外のwebアプリケーションを使うためのサービス提供はすごいと思う。問題は、Safariというブラウザが使いやすいかどうかという点。公式サイトを見たり、ググって調べた限りでは、IEと大差ないような。。

■ Safari - タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/valinor/safari.html

その他、iPod、iTuneの機能が利用可能。

自分の場合

携帯の電話機能をほとんど使わない。ワンセグも使わない。
使用するのは主にスケジュールとメールとカメラ。
カメラはiPadにはついてないようだけど、デジカメがあるのでOK。
iPadを持ち歩けば、スケジュール、メモ、メールが使えるので、使える場所によるけど、3G対応版を使えば、携帯電話いらなくなる?

あと、iPadにはGPS機能もない。
GoogleMapが見えても、自分の位置は自動で判別してくれないし、ナビとしては使えない。いざというときこれは結構痛いかも。逆に言うと、GPS機能がついてれば、手持ちサイズのナビなんていらなくなる。

ミクシが使えて、ついったができて、RSSリーダーが読めたら、普段PCの電源つける必要もなくなる?

難点は持ち歩くには大きすぎること。
やわらかい素材だと多少かばんの中で物がぶつかっても平気だろうけど。
このサイズの物をカバンに放り込むのは勇気がいる(^ω^)

ただ、iPhoneではmixi使えない?みたいなんだけど、iPadではどうなんだろう?使えないわけじゃないのかな?携帯サイトから登録ができない?

■ iPhoneに乗り換えた人が引き続きmixiを使い続ける方法 - パンダがゆらゆら
http://d.hatena.ne.jp/fantasticfuture/20090903/1251997422

 

発売時期、価格

■ 価格.com - APPLE iPad 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000084168/

価格コムでは料金表示がない。
他の通販サイトでは通常料金!?と思うほどぼったくり価格が表示されていたり。

アップルストアでは、5月10日に先行受注開始らしいです。
発売時期はWi-Fiモデルが5月下旬、Wi-Fi+3Gモデルは6月になる予定。

気になる価格も、5月10日に発表だとか。
目安としては、16GB、Wi-Fiあり3Gなしで499ドル。約5万円。下が5万円で上が7万以上といったところ。

■ 箱を開封:写真で解説する「iPad」と同時発売のアクセサリ - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/04/news003.html
Tag:アップル iPAD 物欲
2010-04-15 18:12

● ゆるっと感謝とお礼を

2008年8月、FF11コンフィグに関する記事を書いてから、このブログは本記事を閲覧する方がたくさん来てくれました。今でも毎日のページビューランキング1位は本記事が独走状態を続けています。(ちなみに記事を書いた本人が本記事を見たのは、誤字脱字チェックのために1度読んだかどうかという程度です。)

記事を書いてから、じわじわとブログのアクセスがあがり、閲覧者が増え、それにつられる形になったのか?、2008年9月に書いたHandbrakeに関する記事が、2009年後半くらいからアクセスが増え、気がついたら当ブログのデイリーランキング2位〜4位あたりに定着しています。

このブログ、トップページに閲覧の多い記事ランキングがページ下部に設けてありますが、あのランキング、ほとんど変動なく、常に読んでくれる人がいることに喜びを感じるとともに、はなはだ不安でもありました。

新しい記事を書いても過去の記事の方が読まれていたから。

検索で来た人の方が、新着記事を読む人より多い。

それってあんまりいいことじゃないよね。たとえ新着記事を読むのがロボットだけだとしても、ブログ自体に発展性、将来性がなさそう。こういうのを一発屋って言うんだな?(別に一発あたってすらいないけど)

そのことに気づいてからというもの、自分の中でブログを書くことは、過去に書いた記事よりも読まれる記事を書くこと だった。

ただ、記事の内容によっては、読みたい人とそうでない人がいるだろうから、実際に読まれているかはわかりません。(いつも拝見しているサイトでも、チラ見しただけで閉じるのはよくあること)ただ、「更新した記事が多く人目に触れる努力はしよう」 というのは、いいことなんじゃないかな。ううん、知らないけどきっとそう。

自分が当ブログを書いてる上で気をつけていること

  • 広告だらけにしない
    商品案内とか、レビューを読んでもらう意図をもってアマゾンの広告を貼ることはあります。価格コムへのリンクが多いのも、自分の行きつけのサイトだからです(ただしROM専)
  • 読みやすい文字サイズにする
    文字サイズを固定にせず、ブラウザの倍率や拡大で変更できるサイズ指定にして、第三者が読みやすい文字サイズにする。改行を無駄に使用せず、数行読んだらスクロールしないといけないようなページは作らない。(あえて作る場合は別)
  • 読みやすい文字色にする
    背景色や文字色は、原色よりもちょっとぼかしが入ってる色が目に優しいんだそうです。真っ白の背景に真っ黒の文字や、その逆の色使いは、見づらくて目に優しくない。どこかで読んだ(ソースなし)なので、当ブログは背景は白だけど、文字色は#444444(だったかな)で、グレーにしてます。
  • 日本語がたまに不自由なのは致し方ないとして、読みやすい文章を心がける
  • ただし、書きたいと思う記事以外は書かない
    ネタがあるない以前に、書きたくもない内容を書こうとしても、情熱もわかないし気力ももたないので。ちなみにこのブログで「書くネタがない」と思ったことはありません。「書く時間がない」というのは多々あります。

 

どうしてこうなった

そうしたことを薄ぼんやりと考えながら記事を書いていたら、今年に入ってから書いた記事が、うっかりデイリートップになったりならなかったり。

thk01 
SeeSaaのアクセスランキング某日。HDD購入記事の閲覧数がFFコンフィグ記事を抜いてた。

SeeSaaのアクセスランキングはロボットが多分に含まれるので、ロボットで人に勝ったみたいなところがあって、いちがいに喜べない。でも、じゃあ、(たぶん)ロボットを排除してカウントしているGoogleのアクセス解析はどうか。

thk02
先日の、テレビ不具合騒動の記事が、FFコンフィグ記事を抜いてました。この騒動の世間の感心が(同一モデル所有者から)高かった というのもあるんでしょうが、ようやく自分の目標を超えることができた!

さらに気づいてなかったこんなことになってた。

thk03
ブログのアクセスがあがり始めた2008年10月から半年分を、2009年10月からの半年分と見比べてみた結果。青いラインが最近の物です。

アクセス着実に増えてる。
てことと、トップ2の記事の閲覧数も増えてる。
読んでもらえているということなので、これは嬉しい。
FF11なんて14発表あったしプレイ人数少ないかと思っていたのに、閲覧が増えているのはビックリ。1度見てくれた人が、PC環境変わったりしてまた参考にしてくれてたりするのかなとか思うと、喜ばしいです(`・ω・´)ゞ

※直帰率も増えてるけど、1度見たページが、別の日の同じ検索語句にひっかかって、サイト見に行くとかよくあるので、「あ、ここ前に見たわ」て、即閉じたりすることあると思うんです。私はしょっちゅうです。なので直帰率の拡大は悲観することではないと判断。

 

なんで突然こんな記事書いたかっていうと、もうすぐ誕生日だから、感謝の言葉を述べたいなとか思った次第です。

Tag:アクセス解析 こだわり まとめ
2010-04-12 21:03

● テレビ(ビエラ)の調子が悪い

昨年末から今年にかけて、PCの電源の調子が悪くて、対策打って一安心してたら、テレビがおかしくなった\(^o^)/オワタ

所持しているテレビ:パナソニック ビエラ TH-26LX80-H

症状

ある日、リモコンで電源スイッチオンしたら、ブチンと電源が落ちる音がしてテレビが映らなかった。
電源ランプに赤い点滅が生じていた。
一度本体の電源を落として再度電源オンすると、テレビが映った。
HDDレコーダーを操作していると、また電源が勝手に落ちた。

しばらく時間をあけて、本体電源を入れ直すと、また映った。
テレビだけ見ていると、映ったままだったので、これ幸いとHDDレコーダー操作し始めたら電源落ちた。

コンセントを抜いて、再度電源オンすると、映った。
またHDDレコーダー操作すると、メニューなどで画面が切り替わるところで電源が落ちた。

コンセント抜いて、再度電源オン。
テレビのリモコンで、番組表を表示させて、「戻る」ボタンで画面切り替えを行うと、電源が落ちた。

推測っていうか決定

パネルが壊れてるんじゃない?

故障じゃないか・・・orz

対策

修理に出すしかないんだけど、電源の赤ランプ点滅は、ビエラではよくあるそうです。でもって、そういう症状でたらたいがい故障だそうです。ま、故障がわかりやすくていいわねていう問題じゃねーよ!怒!

こちら↓の記事参考にさせてもらいました。

■ 毎日が OUT OF ORDER パナソニック VIERA ビエラ 電源ランプの点滅
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-512.html

点滅の周期があるらしいけど、私のはおそらく、1回周期。1回の点滅を2秒ほどずっと繰り返す。それがどういう故障かは、パナソニックや電気屋さんにしかわからないんだろうけど。

延長保証

購入から2年近くたっているので、メーカー保証は効きません。
頼りになるのは、購入した販売店の延長保証。
ただ、販売店がどういう保証内容なのかは、買ったときに確認してません/(^o^)\ナンテコッタイ
無料の自動で付与される延長保証なので、あんまり期待もできないぞっと。

購入したのは、当時家の近所にあった電気屋さん。
今は引っ越したので、その電気屋、チェーン店すら近所にはない。。

その店舗の保証内容を確認したところ、『長期無料保証は当社実店舗の「大型商品無料配送エリア内」を対象とさせていただきます。』とあった。

近所に支店がないので、当然無料配送エリアですらない。オワタ…。

メーカー修理になると、部品代と送料かかるだろうなー(遠い目

しかも購入から2年で部品壊れるとか、短いような。ソニータイマーならぬビエラタイマーがあるとしたら、今直しても次のテレビ買うまでにまた壊れるぜ?

 

価格コムで新型液晶テレビでも見て気持ちを落ち着かせよう λ....

 

おまけ

あまりに機械運が悪いので、タグに「機械運の悪さ」をつけてみた(´・ω・`)
どれだけの頻度で自分のデジモノが調子悪くなるかを自嘲するために・・・ハハッ

あ、「トラブル」ていうタグがすでにあった。忘れてt

 

追記:2010/04/14

コメントでいただいた情報により、今回の騒動はパナソニックの更新プログラムによる不具合からくる同一シリーズの機種で発生していたようです。それについての声明をパナソニックに求めたら、丁寧に回答と謝罪のメールが返ってきました。

下記URLにパナソニックの公式発表あります。

■ 液晶テレビ「品番:TH−26LX80・TH-32LX80・TH-32LX88」ご愛用のお客様へ | テレビ プラズマテレビ 液晶テレビ VIERA(ビエラ) | パナソニックのお客様サポート | Panasonic
http://panasonic.jp/support/tv/info/lx80.html

おそらくこのページを作成した時にはこの問題はほぼ解決されてたと思いますが、ユーザーへの説明と謝罪、公式サイトでの発表と専用フリーダイヤルを設けたパナソニックのサポートは、私個人としては充分のものに思います。(人によっては発表が遅いと言う方もいるかもですが)コメントの返信にてパナソニックのサポート不足を言及していますが、これは取り消したいと思います。(コメント投稿日時の時点では何の発表もなかったのは事実ですが)

一番いいのは、不具合なんてないようにすることですが。

2010-04-08 21:31

● 【HDD】HDS721010CLA332購入

動画を扱っていると、とかくHDDが足りなくなるので、思いついて価格コムに見に行ったら1TBが7000円以下で売られてました。安くなったなぁ。

10分後、HGSTのHDD購入してました。

前回HDD購入したのは、同じHGSTの1TBの物。

HDD-HDT721010SLA360購入」(前回の記事)

SLAとCLAの型番の違いはなんだろな?

と、思ったので、ディスクインフォを見比べてみた。

hdd04 今回購入
価格.com - HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) 価格比較
2009/11頃発売

hdd03 前回購入
価格.com - HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 価格比較 
2008/07頃発売
バッファサイズが今回買った方が倍あるんだね。速いのかな?でも、2010年4月現在、2008年に発売だったHDDの方が高いんだよね。もう生産終了とかで在庫薄とかなのかな?

CrystalDiskMarkもやってみた。

hdd05

ちなみに前回購入のHDDはこれ
com21

シーケンシャルは今回のHDDが速いけど、ランダムは前回のHDDのが速い。といっても、これくらいだったら体感速度変わんないんじゃないかな?

最後にHD Tuneでベンチマーク
hdd06
ちょっとぐらついてる?

一番大事なクラスタチェック
hdd07

よし、エラーなし。

これで夏の暑さを超えてくれれば良ドライブ決定。
初期不良なくて良かった(^ω^)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。