2010-06-17 14:23

● FF14ベンチマーク

FF14のベンチマークやろうずww

とどこかで見かけたのでやってみました。

http://jp.finalfantasyxiv.com/
http://jp.finalfantasyxiv.com/

公式サイトからダウンロードできます。

ダウンロード後、インストール作業はなかったけど、exeファイルを実行したらエラーが出た。

ff047
d3dx9_41.dll というファイルがないらしい。
dllだったら検索して出てきたのをダウンロードすればいいんじゃない?
と思って検索したけど、確かにdllファイルは入手できるんだけど、「windowsフォルダの、SysWOW64にいれるといいよ」とも書いてあった。でもこのフォルダ、自分の環境下にはない。

というかこれは64bit用のフォルダじゃない?私のPCは32bitなので関係なさそう。

もう少し検索すると、directXをいれたら動いたよ という表示もでた。
こちらを試してみたら、ベンチマーク動いたので、URL貼っておきます。

■ ダウンロードの詳細 : DirectX End-User Runtime
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

 

ff048

ソフト起動後、キャラの選択、LOW、HIGH画質の選択、言語選択ができ、STARTボタンを押すとベンチマークが始まる。ミスラ(ミコッテ)にニラニラしつつもランダムを選択して、LOWでベンチ開始。

ベンチ中の画面-LOWモード

ff049

ff050

ff051

ff052 

結果は、2236。

【2000〜2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

LOWでこの有様\(^o^)/オワタ

あとベンチ終了後の画面消えるのはやすぎ。
ほぼ消えかけた状態でしかSS撮れなかったっての。

ベンチ中の画面-HIGHモード

ミコッテ選択してHIGHでもベンチ。

ff053

ff054

ff055

ff056

ff057

ff058

ff059

ff060

結果は 1212

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

フルHDじゃまともにゲームできないらしい/(^o^)\

数値の結果詳細↓
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

感想

グラがキレイだとか、予想通りPCスペックが厳しそうだとか、ミコッテNPCはまたキーキャラかとかそんなことより、FF14の魅力がうすっぺらく感じる。自社ソフトの二番煎じみたいだし。
FF13が同様に魅力がうすっぺらかったけど、とりあえず買ってみた。おもしろくなかった。

14も同じ道たどりそう。
無料体験版出たらやろうかな。出なかったら見送りかな。

Tag:FF14 ベンチマーク
2010-06-14 21:49

● 【テレビ】REGZA 42Z9000レビュー

自分で購入したわけじゃないけど、購入機種の選択から店舗での値段交渉、設置配線まで行ったので、ついでにレビューも書いてしまおうという記事。

販売開始が2009年11月で、すでに最新機種ではバックライトにLEDが採用されていて、2009年と2010年以降のモデルでは機能差、価格差がはっきりしていました。

reg01
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm

選択基準

  • レグザかビエラで検討
    レグザの場合、Zシリーズのみ検討。ビエラは液晶、プラズマで検討
    最終的な決断は、画質と比較した価格差
  • 店頭モデルでレグザ各機種を比較
    Z1、RE1、Z9000
    キレイだと感じた順:Z1>Z9000>RE1
  • LEDモデルのRE1に魅力を感じなかったため、LEDなくてもよくね?
    俺らにゃ違いがわからなくね?
  • Z1>超えられない壁>Z9000 という価格差だったため、Z9000で決定

 

レビュー

配線をしていて思ったこと。
アンテナ線を下から上に向いて差すため、しめつけ配線じゃない差し込むだけのアンテナ線はゆるいと抜けてしまう可能性がある。配線周りのカバー(?)をキュッと閉めれば問題ないといえなくもない。

B-CASカードの差す方向がおかしい。
カードは「←」とあるけど、これを逆さまに向けて差す仕様。なぜ???
ささらない映らないカード差せ画面邪魔 と、取説みないと気づかなかった。

テレビをつけ、初期設定完了後、ちょうど鳩山さんが辞任したニュースを行っていて、脂ぎった政治家のおじさんがクッキリ見えてました。

ふつくしい…(画面が)

サイズも申し分なく、画質も、こちらがテレビに慣れるまで毎日のように「キレイだね〜」と言っていたので、満足。テレビから15cmくらいの距離で画面を見てもキレイなほど。文句なし。

アナログ番組を見ると、さすがにちらつきやブレがみられるけど、これは元映像が悪いのだと判断。

録画機能

テレビと同時に外付けHDD500GBを購入。
バスパワー(電源コンセントなし、USB回線から電源を取る機種)のHDDだったので、テレビをつけるとHDD電源オン、テレビを切るとHDDオフと、完全連動。

録画も予約も簡単にできて満足。

ただし、画質を選んでの録画はできない?
キレイに見れるし滅多に録画しないから購入者は満足していたため、この機能、深く追求してません。

困ったこと

自分の持っている液晶ビエラが明らかに見劣りする。
見劣りするだけならまだしも、画質の粗さが目立つ。ちらつき、ドット、文字のつぶれ。

新しいテレビが欲しくなってきた(´・ω・`)

Tag:東芝 テレビ レビュー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。