2010-07-25 10:28

● twitter自動まとめ投稿機能

seesaaブログのサービスで、twitterの発言を自動でまとめて特定のカテゴリーにブログ記事として投稿する機能が追加されました。

■ 【Seesaaブログ】Twitter自動おまとめ機能を拡張しました:Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/157022006.html

それって、友達との会話や読んだ漫画の感想や、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるseesaaになるんだろうかとか悶々としながらとりあえず投稿してみることにしてみた。

1日の発言を翌日まとめて投稿するそうです。

設定画面にある、「@replyを表示」というのを「しない」にすると、友達との会話は表示されないかなとも思うけど、とりあえず「する」にしてみる。会話自体が「ない」場合もあるけどネ:)

設定はseesaaブログ設定の「ブログ設定」>twitter連携設定のあたりでできます。

画像をクリックすると設定画面にジャンプします

この機能が有用であれば専用カテゴリを設けて今後も使用しようと思います。
無用の長物なら使用しないだけXD

自動投稿の末路結果

1日目(7/22)

自動投稿:する
フォーマット:画像あり
@replyを表示:する

この設定で自動投稿を行いました。
フォーマット画像というのがなんのことかわからなかったけど、twitterでの自分のプロフィール画像がつぶやきごとに表示されてました。
そして、@replyは相手の発言はなく、相手への名前と自分の返信だけが表示されるので、1ヶ月もしたら自分でもつぶやきの内容がなんのことかわからなくなるでしょう(`・ω・´)キリッ
URLが自動リンクされなかったのがちょっとがっかり。これ改善の余地ありだと思います。

事後承諾だったのにブログにアカウント名表示されたことを快く許してくれたフォロワーさんに感謝。

結果の記事はこちら↓
Junk: 2010年07月22日のつぶやき

2日目(7/23)

自動投稿:する
フォーマット:画像なし
@replyを表示:
しない

プロフィール画像の表示をやめて、フォロワーへの@reply発言も記事にしないようにしてみた。

・・・記事が作成されませんでした。

バグだと思いますseesaaさん。あえてseesaaサイドに進言してませんするつもりもにぃ。

3日目(7/24)

自動投稿:する
フォーマット:画像あり
@replyを表示:しない

プロフィール画像ありに戻してもう一度自動投稿させてみた。
今度は投稿された。でも画像出てない
@replyは表示されてなかった。

・・・バグだと思いますseesaaさん。あえて進言(ry

結果の記事はこちら↓
Junk: 2010年07月24日のつぶやき

まとめ

自動投稿機能は、ブログの内容に添う発言ばかりだといいけど、本気で素でつぶやいていることが多々ある(1日目の記事内最後の発言参照)ので、自動投稿はしないほうがいいかな。墓穴掘りそうヽ(゜ー゜;)ノ

もう一つ。PC関係や家電関係のニュースに関するつぶやきもするけど、つぶやきではニュースに対する意見を述べているので、翌日まとめて記事にすると言うのは少し即効性に欠ける。即効性に書ける記事を書くくらいなら、もっときっちりまとめてそのニュースに関する記事を書きたい というのも自動投稿が不要だと思う理由の一つ。

自動投稿:しない

Tag:Seesaa ブログ twitter

● 2010年07月24日のつぶやき

hedhu ねむた(´ぅω・`) もうねるおやすみ…パタ at 07/24 22:17

hedhu 2012のどこぞの文明の予言や2029年(隕石墜落だっけ?)だとかより、そこかしこで現実に起きているの土石流の方が怖いと思う at 07/24 21:54

hedhu 昨日の発言がブログ記事になっていない。もう1日様子見よう at 07/24 18:25

Tag:twitter
2010-07-23 00:15

● 2010年07月22日のつぶやき

hedhu / へでゅ
ハイハイ言うだけの人間じゃないと使わんのか?素人にも同じ要求してそうだ。ていうかランナーはるな愛??今年はさらにおもしろくなさそうhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1509586.html at 07/22 22:58

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo ううんおやつ。食べきれなくて夕食後にも食べた at 07/22 22:55

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo 今年はタコの年ですねC:。ミ at 07/22 22:44

hedhu / へでゅ
ホットケーキ食べ過ぎたウエ(ーー;) at 07/22 22:44

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo SFCかそうだスーファミか。15年前はまだスーファミ全盛期だったんだ。すごく遠い昔のように思うけど、まだそんななんだなぁ(違う妄想になっていった at 07/22 21:59

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 参考書とか…ハッ だから勉強できなかたのか(゚Д゚) at 07/22 18:22

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 本って手元にあると安心して読まなくなるよねww at 07/22 18:21

hedhu / へでゅ
今日のおやつ。シロップ1個で足りるかな? http://twitpic.com/27i41u at 07/22 16:13

hedhu / へでゅ
FFTのリメイクと言い、オウガのリメイクといい、松野さん新作作らないのかなぁ。 at 07/22 13:34

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo この動画サターンなのかw移植されてたのねってか、オウガってSFCのゲームだたのか。 at 07/22 13:34

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 鳩の羽ばたく電子音が聞こえたか…!ガッチャガッチャと飛ぶからね。ボクの部屋にはeBookOffの箱が積まれてます at 07/22 12:54

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn その鳩ボクが送りました。 at 07/22 11:18

hedhu / へでゅ
10年後のPC予想…妄想。SSDがHDDと取って代わっている。SATAが過去の遺物になっている。USB4が発表。なぜかLAN機能がついている。3Dとタッチパネルが浸透していて、タッチパネル派のたいていのPC画面は手垢で汚くなっている。マウスに変わってタッチペンが流行。3D病も流行 at 07/22 10:53

hedhu / へでゅ
twitter自動まとめ投稿機能 | http://hedhu.seesaa.net/article/157088637.html at 07/22 10:28

hedhu / へでゅ
公式の取説読んでも複数可能なんて書いてない。http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ063-019ほんとにできるの?何個まで設定できる?なんで携帯にあって時計にはないの?腕時計ですらあるのに at 07/22 10:07

hedhu / へでゅ
複数アラーム設定可能な時計を探すと、シチズンの時計がかかった。http://item.rakuten.co.jp/ceagrant/8rz063-019/ほんとならすごいんだけど at 07/22 10:06

hedhu / へでゅ
デジタルフォトフレーム、所詮ぱらぱら写真となめていた。高機能だったワラタ ちょっと欲しくなったわhttp://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=219&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=79 at 07/22 09:46

hedhu / へでゅ
SONYが3Dデジカメを発売する。http://kakaku.com/item/K0000126222/feature/ テレビとかで見るよりも、最近よくあるフォトフレームが3Dで見れたら楽しいかも と思ってたら、すでに3Dのがあるらしい。http://bit.ly/j6S39 at 07/22 09:36

Tag:twitter

×

