2010-11-12 20:53

● 一番いいPCを頼む

そんなお金はありません。

普通のPCをBTOで探してました。

この記事を書いている現在使用中のPCは、ドスパラで購入したものですが、これまで使ってたPC歴。

NEC-PC98(だったかな?

全パーツ自分で選択、購入して自作

BTO エプソンダイレクト

BTO ドスパラ

BTO VSPEC ←new!

お店選び

最初はドスパラでもう一度BTO組もうかと思ってたけど、ここはPCの性能は選べてもパーツは選べない。ケース、マザーボード、ビデオカードといった主力がお店任せになり、ユーザーが選べるのはCPUと性能のみ。

自分のつたない記憶から、他のBTOショップを探すも、どこもドスパラと似たり寄ったり。

「店長のこだわりPC」とかっていうサイトでコツコツ作り上げてくれたりメールで相談に乗ってくれたりするサイトがないかしら?と思って「オーダーメイド PC」で検索をかけたら、色々出てきました。

いくつかあったサイトの中で、自分の欲しいPCパーツが選べる店を探していたら、そのまま買っていた

パーツ選び

CPU

Intel使用。Core-i使用。
これ、Core-iならソケットどれも一緒かと思ってたら、違った。

Core-i7 950 だと LGA1366 で 3060MHz
Core-i7 870 だと LGA1156 で 2930MHz

同じCore-i7でもソケットが違う。さらに950より870が後に出た型番とか。
数字は高い方が新しいと思ってた。だまされかけたわ。

なので、ソケットも、LGA1366が古い型で、現行はLGA1156なんだそうです。
違ってたらごめんなさい。

自分が選んだのは、クロック数が少し劣るけど、現行の型で安いLGA1156。

Core-i7 870

現行のソケットとはいえ、去年出た型なので、次にPC買うときにはまた変わってるんだろうな。
それはそれでいいかな。
CPUはどこのBTOでも選択できるので、深く考えない。

 

参考リンク

■ LGA1156と1366、Core i7とi5の選び方(初心者-中級用) - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/lga-1156-1366.html

 

マザーボード

どうせ買うなら、USB3.0がついてたり、S-ATA3.0がついててほしいニャン。

と思って探したら、価格コムで1択状態。
一目でそれに決まりました。

ASUS P7P55D-E

これも発売からもうすぐ1年。それだけ安定して根強い人気があるってことで、安心して使えそう。

人気があって発売から日がたってるからか、このマザーが選べるBTOサイトもありました。
あとはGIGABYTEの青いマザーボード。

 

ビデオカード

どこかで友人から「サファイアのビデオカードはいい」と聞いた気がして、漠然と使ってみたかった。
RADEON使用。トリプルディスプレイできるといいなぁという妄想込み。

最近新しくHD6800シリーズが登場したので、新し物好きな血が騒ぎました。
新しいからか、このビデオカードは選べないサイト続出。HD5750なら選べたけど、うーん。。古いのに高い というのがどうしても納得できない。

SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DP

(これ、最後『DP』になってるんだけど、サファイア製ビデオカードは名前が長いから、販売店側が略したと思うんだ。。ぜんぜん違うものがこないことを祈る)

 

参考リンク

■ SAPPHIRE HD6870 / HD6850シリーズの2製品を発売 Sgame(エスゲーム)
http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=8&datacd=6150

■ 【レビュー】「Radeon HD 6870」と「Radeon HD 6850」を試す - Northern Islands世代の実力検証 (1) Radeon HD 6800シリーズの概要 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/22/barts/index.html

 

HDD SSD

使ってみたかったSSD。

そろそろいろんな種類が出て、価格もこなれてるんじゃないかなー なんて。
インテルのSSDにしようと思ったけど、価格とレビューを比べてみたら、こちらの方が新しいしよさげ?S-ATA3.0対応なので、これ1択。
耐久性は疑問が残りそう。

SSDカードが選べるBTOはあっても、S-ATA3.0対応の物は少なかった。

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

 

電源

電源を選ぶには、どの程度要領がいるかを調べるといいみたい。
思いがけずUSBの使用数なんかで許容量超えてたりします。しました。

 

電源用ワット数計算機

■ ASUSTeK Computer Inc.-Support-
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

私の計算結果がこれ。
pc019

推奨700W。

ちなみに現在のPCの電源は550Wです。
全然足りない。
CPU、ビデオカード、メモリが違う物とはいえ、それよりHDDやUSB使用数が増えると容量もドカンと増える印象。とりあえずこの推奨容量以上の電源が欲しい。

加えて、80PLUSという表記をよく見かけるので、調べてみた。

 

■ ASCII.jp:これからの電源ユニットのトレンド「80PLUS認証電源」とはなにか?
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/

・・・エコってことだね(・∀・)

 

80PLUSがついていて、750W以上で、聞いたことのあるメーカーの物(オウルテック、アンテック、コルセアなど)

この電源も、W数は選べても、せいぜい650Wだったり、80PLUSか確認できなかったりで、選べるサイト少なし。

 

PCケース

現在のドスパラPCケースは、個人的に好きではありません。
HDDの入れ替えがしづらいので。

絶対必要だったのが、『ハードディスク同士ができるだけ空いていること』HDDの間が狭いと、風通しを良くするためにスロットを1つ空けて設置するしかなく、結局4ベイあっても2つしか使えないということになるので。
すべてのベイを使用してなおかつエアフローが取れること が、絶対条件。

あとは、ツールフリーとか、エアフローがすごいとか、裏配線できるとか、どうせ選ぶならかっこいいのとか、色々吟味して、目移りして、クーラーマスターとアンテックで悩んで、結果。

ANTEC DF-30

 

購入に向けて

こうしてパーツを選んだ後、自分の欲しいパーツが選択できるBTOショップを探し、どうしても選べない場合、代替品で満足できる物があればそちらを選択 というつもりでパーツを選んでは検索、違うパーツしか選べなければまた検索 と試行錯誤を繰り返す。

結果

ケースが選べても電源選べないとか、電源選べてもビデオカード選べないとか、どこでもけっこう制限があって、メールや個別対応で変えてくれるみたいなんだけど、そこまで依頼するのも見積もりが別注になったりして、予算考慮して断念になったりすると、また選び直し ということになるので、できればBTOでパーツチョイスした後見積もりがとれてるのが望ましい。

と、思って選んでたら、VSPECというサイトで全部欲しい物が選べちゃいました。

買っちゃいました。

ポチしてました。

VSPECについて

このショップについても、評判を探してみました。
あんまりいい評判聞かない。

でも、BTOショップなんて、良くない噂しか聞かないので、あんまりあてにならない。
公式ブログにお客様の声というのがあるんですが、
良い記事ばかりでこれまたあてにならない。

社員が2週間に1度とかの頻度で書き込むことが業務内容かもしれないですしおすし。

結局あてにならない情報ばかりでは先に進めないので、買ってみた。

延長保証が選べたけれど、保証内容は書いてない。
メーカー保証は1年なので、ショップで無料修理が入るのかな?
一応、2年保証にしてみました。1年経過後に調子悪くなるとか良くあるので!

 

とまあ、不安な点ばかり挙げてみたけど、良いところもある。

パーツが豊富に選べる

これがあるから逆にサポートが行き届かないとかはありそうです。でも、選べないと買えないので、選べる ていうのは私には嬉しい。

マウスとキーボードを「なし」にすると、料金少しだけマイナスついた

これは、どのBTOサイトでも、マウス、キーボードはおまけ程度なので、なしを選択しても±0円が普通。-500円程度だけどちょっと嬉しい。

 

あとは、届いてのお楽しみ。

構成結果

今回購入したPCの構成一覧

モデル名:VSPEC GM-PLAYER/i7-MONSTER HUNTER 2

パーツ(選べた箇所) 型番
ケース ANTEC DF-30 (黒)ATX
CPU Intel Core i7 870 2.93GHz
CPUクーラー 標準CPUファン
マザーボード ASUS P7P55D-E(P55) ATX
メモリー PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM 2GBx2本
DVD・ブルーレイ なし(-¥2156
ハードディスク [SSD]64GB Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
ビデオカード 1GB SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DP
LAN オンボード
静音パック なし
高速パック なし
オーディオパック なし
リカバリーパック なし
サウンド CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
電源 750W CORSAIR CMPSU-750TXJP
キーボード なし(-¥819
マウス なし(-¥708
スピーカー なし
OS なし
オフィスソフト なし
セキュリティソフト なし
モニタ なし
TVキャプチャ なし
設置サービス なし
Tag:PC 買い物
2010-11-09 03:37

● そんなパソコンで大丈夫か?

話をしよう。あれは購入してから20年・・いや、2年前だったか・・まぁいい。

このタイトル使いたかっただけです。

そして大丈夫ではない。問題ありまくり

 

私の使っているパソコン。

PC買ってみました2008 -まとめ-

パソコンが起動したりしなかったりする

いよいよパソコンが起動しなくなってきた

じわじわ悪くなってたわけだ。電源が。

そんなピンチを救った救世主がコレ。

HDDケース「ドライブドア SATAボックスレイド(EX35PM4B-PE)」購入

これのおかげでずっと通常通り使えてました。

 

購入して2年。

そうね、もった方かもね。

毎日休みなしに稼働させて、足下に置いてあるのでたまに蹴ったり、電源許容量超えて接続させまくったり。USBは便利だけどバスパワーはよくない。電源は別に確保するべきだと思いました。

 

最近また、HDDを認識しない。
BIOS画面見てると、HDDをサーチしてるあたりで止まる。これ、BIOSで止まっても、OSの入ってるHDDさえ認識したら起動するのね。普段起動の様子気にしてないから知らなかった。

認識しないのは、1TBのHDD2台。

【HDD】HDS721010CLA332購入

HDD-HDT721010SLA360購入

最初に、1台認識しなくなったので、マザーボードのS-ATAコネクタの差してる場所を変えて起動させたら、別の1台が起動しなくなった。差した場所は未使用で放置してたところだから、ケーブルが悪いのか。でもちょっと前まで普通に使えてたのに。。

そもそもこのS-ATAコネクタがおかしい。
PC購入時、10日くらいで内蔵DVDドライブを認識しなくなった。
外付けDVDドライブを持っていたのでそれを使うことでなんとかなった。
その外付けDVDドライブは10年ほど使用していたためか、先日昇天した。なんでも認識してなんでも焼いてくれてた名機でした。
HDD追加したらPCが起動しなくなった。外付けHDDケースを購入することでなんとかなった。
内蔵させてる1TBHDDを認識しなくなった。

S-ATAがらみでのトラブルばかりじゃないか。

コネクタのどの場所が悪い というのでなくて、差し込む場所を変えれば起動するし認識する。ケーブル変えても認識する。調子が悪いけど症状が曖昧なので、修理や保証も取り合ってはくれないだろうと言わざるを得ないことばかり。

だましだまし使ってたけど、そろそろ替え時かな。。

 

サウンドもおかしい

PC内サウンドも音が変。

soun001サウンドが鳴らないのなら、どこかしらの故障と言えるけど、音は出るけどボーカル音が出ない。システムの「ポーン」とかいう音は出ます。BGMも出ます。人の声が出ない。

動画を見れば効果音だけでセリフが聞こえない。
音楽聞けばカラオケ音楽。

ヘッドホンに切り替えると正常な音が鳴る。

これも、プレイヤーをストップさせてヘッドホン抜いて再度再生させると正常になったり、また鳴らなくなったり。音量変えてると元に戻ったり。

手持ちのスピーカーは、SONYの『SRS-Z1000PC』2001年のモデルです。

うーん、こっちも寿命?でも音は出てるから、やはりマザーの方はいでふぃにちょんなんたらが悪いと思いたい。
いいスピーカーなんです。10年たってるけど、あと10年使いたい。

 

普段PCで音楽聞いたり動画見てたりすると、音が出ないのは困りもの。
このままいくと、年末についに音が出ない、または起動しない なんてことになって、バタバタしそうなので、今から対策取っておくべきか…。

2010-11-08 10:52

● Windows Live Writer 2011

私がブログ記事投稿時に使用している無料ソフト、Windows Live Writerのバージョンが変わっていました。

wlw001

インタフェイスがガラリと変わって、ちょっと戸惑います。

wlw002

Microsoft Officeになれてたら戸惑うこともないんだろうけど、私のOffice歴は2000で止まってるので、日頃WordはおろかExcelすら使用していない自分には、ボタンの配置が変更されただけでついていくのに精一杯。

UIを買えるのは良しとして、以前のバージョンに戻せるようにもしてほしい。
機能が大幅に変わったようにも見えないし。
サイドバー好きだったのにな。なくなってしまいました。

ただし、サイドバーがないおかげで、Writerのウィンドウを狭めて、画像一覧などのソフトを横に並べて作業の簡易化を図る という使い方もできそうです。

wlw003


挿入に水平線や絵文字が追加されてます。
悪魔とかジョークこんなの。メッセンジャーで使える絵文字と同じかな?

 

地図画像


地図も挿入できました。なにかと話題のアノ場所、入れてみた。海しかねー

問題「さぁ、どこでしょう?・・カッチン、カッチン、カッチン・・ブー

 

ショートカットの変更

従来のLive Writerでは、ソースコードの貼り付けが「Ctrl+Shift+V」でできてたけど、バージョンアップしてから使えなくなってました。「貼り付け」から「形式を選択して貼り付け」を選べばソースコード貼り付けられます。

適当にいじり倒した結果、「Ctrl+Alt+V」に変わってました。キー配列的に押しづらいんですが…?

Windows Live Writer ヘルプ センター - キーボード ショートカット

 

タグ挿入

記事にタグが追加できるようになってます。

wlw004
ブログ記事のタグクラウドのことかと思いきや、オンラインブックマーク用のタグ?のようです。

私はそういうサービスを活用してないのでわからないのですが、記事投稿者がタグをつける意味はあるの…?
記事投稿者がはてブに自分のブログを追加するの…?
それってむなしいというか、寂しいというか(・_・;)
なにか自分の思ってることとは違うんだろうなと思うことにします。

wlw005

とはいえ試しにつけてみた。こんな感じ?

Hatena タグ: ,

追記:

投稿してみてわかりました。はてブで同じタグがついているブックマークを表示するためのタグ付けでした。なるほど!同じタグでブックマークされてるサイトが多いほど有意義なツールになりそうです。気分次第で使おうと思います。


最後に、このブログ記事を書くにあたり、参考にさせていただいたサイトさんへのリンク貼っておきます。

■ Windows Live Writer ヘルプ センター - Windows Live Writer ヘルプ センター
http://explore.live.com/windows-live-writer-help-center?wa=wsignin1.0

■ Windows Live Writer 2011 beta :: C#.NETでいく?
http://www.cs-dotnet.com/2010/09/wlw2010beta.html

■ Windows Live Writer 2011 にアップデートしてみた かめめねっと
http://cameme.net/windows-live-writer/Article8294/

 


連絡

作者の連絡先が変更になりました。
先に表示されていたアドレスは、確か9月で使用不可になってた気がします。

メール送信したのに返信がないなどありましたら、お手数ですが再度新しい連絡先へ送信お願いします。

 

余談ですが、メールアドレスを画像で表示させるサービス、以前より増えてる気がします。
「メアド 画像」で検索するとリンク集やサービスがずらずら列挙されました。

私が今回使わせてもらったのはコチラ。

■ E-Mail Icon Generator
http://services.nexodyne.com/email/index.php
Tag:LiveWriter

×

