2010-12-23 18:36

● 【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 ファイナルアンサー

水道の蛇口は閉める。

電気は消す。

パソコンは使用時以外オフ。

パケットは不要に使わない。

 

現在の設定

常時3G OFF。

メールの自動着信 OFF。

Wi-Fiは必要に応じてON。通常はOFF。

これでふつうに使えます。

Ezwebメール着信します。本文受信しないだけで通知が届きます。

Cメールは全文受信します

メール受信と返信時のみ3G ONにしてます。

 

これ、某掲示板にふつうに答えが書いてありました。

いやー・・見逃してたは^^;

 

■ 価格.com - 『◎eメール通知→解決案?』 シャープ IS03 [ORANGE] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12353655/

 

ところでG-MailやPCメールのアプリがWi-Fi環境でもまったく自動受信しません。
自動受信する設定にしても、自動着信監視アプリを導入しても受信しません。

そういえば先日いきなり起動画面になった日以来、アラームがまともに鳴りません。

どこかおかしいのかもしれない。

朝起きれなくて困るんだけど?

 

【IS03】使用中のアプリ」に先日追記でアプリの追加を書きました。
興味が有ればそちらもご覧ください。

2010-12-20 22:43

● 【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 Part2

Part1の記事はこちらです。

あれから数日、現在の使用パケット数、80,000。
100パケットも変わってませんワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

だが気を抜くな。一瞬の油断が命(パケット)取り

 

現在の設定は、
電波常時ON、データ通信はメールチェック時のみON、Wi-Fi環境下ではデータ通信OFF。

Wi-Fi環境下でも、ふとした時にWi-Fi不通になった瞬間、3G回線に切り替わるのか、そもそも3GとWi-Fi混在させた通信でもしてるのか、曖昧なので、Wi-Fi時は3G使わないのがパケット節約になってる気がします。

なので、メールは使い分けします。

外出時はEzwebメール、家にいるときはG-mail、Ezwebメールは転送させてメールソフトでチェック。
私の環境下では自宅にいるときはmixiやtwitterでやりとりの方が多いので、これでもさして困らないです。せいぜい送信相手がG-mail宛に絵文字使ってきたのが文字化けしてるくらい…。携帯で見る分は絵文字対応してくれてもいいのに。大人の事情というか、機械の事情かしらん。

パケット(3G通信)を使うタイミング

画面上部のステータスバーを凝視しながら携帯を使っていると、3G通信を使うタイミングがちょっとわかってきました。

電波OFFモードからの復帰時、頻繁に使用する

電波がONになった瞬間、マーケットが猛烈に動き出します。
これはおそらくアプリの更新チェック?止めれないので、アプリを一通りインストールし終わって落ち着いたらマーケット自体をアンインストールするつもりです。

ホーム画面にショートカットおいてないアプリも起動する。
通信まで行っているかは不明。
mixi for SH というアプリが最初から入ってますが、このアプリ、アンインストールできません。ショートカットも作ってませんが、アカウント設定はしてます。そして電波ONになった時、動いてました。

アンインストールできない初期アプリはアカウント設定しない方がよさそう。

アカウント設定しなければ、通信使うことも、そもそも起動もしないかなー なんて。
そしてその実験をするために、auショップに行って本体リセットしてほしい。とまで思うけど、どのみちそのうち別のアプリでアカウント設定とかしそうなので、本体になにかあったときに試してみよう。

 

ほかにパケットを使うタイミングとして、G-mail使用中に使ってました。
メールの返信を打ってるだけで3G通信ピカピカ。文字入力中に同期取ってるのかな?下書きにでも入ってるのか、Ezwebメールでメール打ってるときはどうもないけど、G-mailは常時接続のようです。

 

対策

電波OFFモードにするときは、先にデータ通信OFFにしておく。
すると、ステータスバーには3GOFFと電波OFFのアイコンが出ます。
Wi-Fi環境などで、電波ONにして、マーケットなどアプリの通信を開始させ、数分したらタスクキラーでアプリ終了。その後3Gオン とすると、そんなに通信してないようでした。

ただ、うっかり3Gオンのまま電波OFFにしてしまい、自宅で電波ONにした瞬間3G通信開始し、すぐさまデータ通信OFFに切り替えたのに、Cメールはしっかり受信してたCメールぱねぇ。
Ezwebメールは新着受信させないとすぐには受信してくれませんでした。

今後

今の使い方を続けると、月40,000パケットにおさえられそうです。
でも、私がしたいのは、外出時3Gオンで、Wi-Fi使用時のみOFFという使い方。そしてできれば自宅(Wi-Fi環境下)でも、就寝中は3Gオンにしたい。
アプリを制限するだけでどうにかこの使い方ができないか、実験は続きます。

 

余談ですが、先日ハングって、使用中に動作もっさりになって、急激に電池減ったなぁ と思ってたら、突然起動画面のIS03画面になり、操作一切不能になりました。電源長押しも受け付けず。電池引き抜けば止まったかもしれないけど、ちょっとそこまではしたくないかな…。そのまま電池切れるまで放置させて、一応auショップ持って行きましたが、再起動してからは普通に使えています。

不具合などでメーカー送りになった場合、一切の情報を削除し、リセットさせた状態でメーカーに送られるそうです。
えっと、Android2.1って全部のアプリはバックアップできないよね、確か。。
春まではメーカー送りになりませんように(-∧-;)

 

■ スマートフォン@2ch掲示板(Android au IS03 by SHARP のスレ、たまにのぞきます)
http://hibari.2ch.net/smartphone/
2010-12-17 18:23

● 【IS03】使用中のアプリ

すべて自分の主観のみで書いています。
すべてのアプリではなく、よく使っている物を抜粋して書いています。

画像が一切ないアプリ紹介記事^^
リンク先にいっぱいあるのでそちらをどうぞ。

 

バーコード : QRコードスキャナー

説明不要?プリインストールされてても良さそうなバーコードリーダー

■ andronavi:『QRコードスキャナー』〜すべての情報は、バーコードの中に!〜
■ アンドロイダー:QRコードスキャナー インストール必須のQRコードスキャナー

 

タスク管理1 : Advanced Task Killer

任意にタスクを切る。
今のところ、タスクキラーというより、現在起動中のアプリ確認に使ってる方が大きい。

■ andronavi:『Advanced Task Killer』〜かわいいウィジェットをタップしてタスクを一発終了!〜
■ アンドロイダー:Advanced Task Killer かわいいアイコンを常駐させたい!簡単操作のタスク管理ソフト!

 

タスク管理2 : Automatic Task Killer(日本語版)

スリープ時に使用中のアプリを終了させる。

■ andronavi:『Automatic Task Killer(日本語版)』〜選んだタスクだけスリープに合わせて自動でOFF〜
■ オクトバ:Automatic Task Killer(日本語版) : スリープ時に自動でタスクを終了してくれる出来るヤツ!Androidアプリ720
■ アンドロイダー:Automatic Task Killer(日本語版) スリープ時に必要のないアプリケーションを終了

 

ランチャ : ADW.Launcher

これも説明不要ですか というか説明できるほどまだ使いこなせてません。

電話をしようと思ったら受話器のアイコンが消えました。どこいきましたか?街中であたふたしてました。(その後復活しましたがどうやって復活させたのかさっぱりわかりません)
ブラウザマークをSteelに変更したいですどうすればできますか?まぁぼちぼちでいいか。

■ andronavi:『ADW.Launcher』ホームアプリ〜人気沸騰中!?日本語対応で使いやすい〜
■ オクトバ:ADW.Launcher : 選べる多彩な表示オプション!驚くほどカスタマイズ性の高いホームアプリ!Androidアプリ661
■ アンドロイダー:ADW.Launcher(donut) 話題沸騰中!使いやすい日本語対応ホームアプリ

 

ブラウザ : Steel

シンプルで使いやすい。ほかにDolphin Browser、Opera miniを使ってみた。
Dolphinはジェスチャが苦手な私には使いづらい。
Operaはフォントが変更できない点で削除しました。

消去法で落ち着いたのがこのブラウザ。

■ andronavi:『Steel』ブラウザ〜個性的デザインが渋い!だけじゃない!〜
■ オクトバ:Steel : 新しいタイプのブラウザ!アプリ。機能が豊富で魅力的!Androidアプリ78
■ アンドロイダー:Steel シンプル&サクサクの高性能ブラウザ

 

RSS : NewsRob (Google Reader / RSS)

通常のRSSは、LivedoorReaderを使用しているけど、UIが見やすくレート表示できるのが好きなので、パソコンで見るからこそ良い物。アンドロイドではUIが変わるので、アプリが充実しているGoogle Readerの方が豊富にあるので、改めて携帯で読みたいフィードだけをGoogleReaderに登録。

アプリも国産からいろいろ試してみたところ、オフライン閲覧ができて画像の読み込みの設定もできるので、使いやすかった。ただ、大量のフィードを登録すると、読み込みに時間がかかる上にタイムアウトも頻発すると思うので、少量に抑えておくのがおすすめ。でも、普段からGoogleReaderを使用している人は、わけて使うわけにもいかないと思うので、読み込み・更新の速いアプリの方がいいかも。

■ andronavi:『NewsRob (Google Reader / RSS)』〜現王者?のGoogleリーダークライアントアプリ〜
■ アンドロイダー:NewsRob (Google Reader / RSS) 専用UIでGoogleリーダと連携するRSSリーダ

 

Twitter : twicca

扱いやすいtwitterアプリ。ウィジェットで表示もできるけど、ウィジェット出しておくとバックグラウンドで勝手に起動するので(自動更新は切っても起動する)ウィジェットは削除。携帯からつぶやくこともそうはないのでとりあえず入れておく系。カラーラベルなどはPC用ソフトにもほしい機能。

■ andronavi:『twicca BETA』Twitterアプリ〜日本語対応で使い勝手がすばらしい〜
■ オクトバ:twicca BETA : 新進気鋭のTwitterクライアント!その実力はいかに!?Androidアプリ256
■ アンドロイダー:twicca 超人気!最強の日本語対応Twitterクライアント

 

音楽&動画 : Meridian メディアプレイヤー

mp3もmp4も聞けるプレイヤーがほかに見つからなかった。同じ作者の作成したアプリ「Queek」も試しに使用中。
mp3とmp4を混在させたプレイリストを作成できて、直感で操作できるので使いやすい。

■ アンドロイダー:Meridian メディアプレイヤー 使い易さで人気の音楽/動画プレーヤー

 

おまけ1 : ReCoCa

車の燃費管理。ちゃんとレビューできるのは半年ほどたたないと。。

■ オクトバ:ReCoCa : 燃費計算でエコドライブをサポート!Androidアプリ1198
■ アンドロイダー:ReCoCa ドライバーに便利な燃費記録アプリ

 

おまけ2 : かけ〜ぼ

家計簿管理ソフト。UIが使いやすそうでお試し中。

■ andronavi:『かけ〜ぼ』〜らくらく操作で収支を把握〜
■ オクトバ:かけ〜ぼ : キレイなグラフで収支を管理!Androidアプリ708
■ アンドロイダー:かけ〜ぼ ビジュアル表示が魅力!完成度の高い家計簿アプリ

 

ほかにもおもしろそうなアプリとか、便利そうなの探してます。
ゲーム系も入れてたけど、ゲームするならゲーム機使った方がおもしろいかな。フリーのゲームアプリは広告が邪魔になるので消しました。

余談ですが、先日購入した携帯カバーについていた、液晶クリーナの布がとても良い!
画面に傷がついてしょんぼりしてたら、このクリーナで拭いたらキレイさっぱり傷も汚れも消えてなくなった!まだまだ保護フィルム変えなくてよさそう(・∀・)

 

2010/12/22追記

さらに使用しているアプリが増えたので追記します。

顔文字 : Kaomoji List

顔文字入力用マッシュルーム。最初、文字サイズ変えれるの知らなくて、すごく小さい文字をリストから選ぶのに間違いまくって苦労した。今は表示文字サイズ最大にして使ってます。

追加と削除が自分でできればもっといいです。

■ オクトバ:Kaomoji List : 顔文字で表情豊かにメールを表現したい!Androidアプリ437
■ アンドロイダー:Kaomoji List 【マッシュルーム】顔文字を簡単入力

 

今、自分で追加できる顔文字アプリを見つけた。こっちの方がいいかな。

■ andronavi:『カオ帳』〜顔文字はこれで決まり!顔文字専用マッシュルームアプリ〜

 

簡単設定 : MySetting

ワンタッチで各種設定画面に移行できる設定へのリンク集のようなアプリ。
わかりやすいアイコンで一瞥できるので使いやすい。

主にWi-Fi、3G回線の切り替え時などに使っています。

■ andronavi:『MySettings』〜わかりやすいUIで直感的に使える設定管理アプリ〜
■ オクトバ:MySettings : 各種設定の変更はおまかせ!デザインも超キレイ!Androidアプリ943
■ アンドロイダー:MySettings デザインがかっこいい設定管理アプリ

 

音楽編集 : Ringdroid

microSDなどに入れているmp3を、着メロ用に編集するアプリ。
PCでわざわざ着メロ用に作成しなくてもいいし、好きな箇所を使って着メロできる。長さも思いのまま。

フェードイン・アウトがあればなお良し!

■ andronavi:『Ringdroid(着信音メーカー)』音源編集アプリ〜ないんだもん、自分で作ろう、着信音。〜
■ オクトバ:Ringdroid : 遊べる録音アプリ。自分の声を着信音にする?それとも・・・。Androidアプリ紹介34
■ アンドロイダー:Ringdroid(着信音メーカー) 着信音作成アプリ

 

電源管理 : Toggle on Powered

充電時の各種設定ができるアプリ。
それがなに? と思ってたけど、使ってみると案外いいですコレ。

電池の持ちをよくするのは、不要なアプリを使わない、不要なサービスを使わないなど、節約すること。

これ使うまで、Wi-Fiは常時オンにさせて、Wi-Fi環境にいようがいまいが使いっぱなしだったけど、このソフトで、充電時のみWi-Fiオンに設定させ、充電以外はWi-Fiオフにしてたら、朝100%充電させた日の夕方、電池残量100%でした。

Wi-Fiオンさせっぱなしのときは80%〜60%の残量。
実際に使った時間などはほぼ変わらず、Wi-Fiの設定1つでこうも変わるとは。

ただし、充電中スクリーンオフしない設定にしてたら、充電させても電池残量増えませんでした\(^o^)/

■ オクトバ:Toggle on Powered : これは便利!充電時の設定が決められる!Androidアプリ1251

 

スケジュール・カレンダー : スケジュールストリート(現在未使用)

使うまで知らなかったけど、Elecomが作成したアプリだそうです。
見やすく、使いやすく、予定が色分けできるのもいい。
ただ、私の予定なぜか色分けできませんが。
カレンダグループが1つしかないとかじゃありません。入力時、カレンダグループだけが選択できない。常にデフォルト。Googleカレンダー側で設定できるので良しとする。でもGoogleカレンダーが私には使いづらい…。

使いやすいし便利だけど、テキストメモが文字小さすぎ。文字サイズ変更可能にしてほしかった。どんだけ指小さい人が使うのよ(ペンなど使わぬ)

■ アンドロイダー:スケジュールストリート 便利なメモ機能を搭載した高機能スケジュールアプリ
■ AndroLib :Androidアプリ スケジュールストリート に対する評価とコメント

 

スケジュール管理の別のアプリで、ジョルテというのも使ってみたけど、いまいちUIが好きじゃない。カレンダーのスキンより、予定を色分けさせてほしい。
同期させたつもりがないのにいつのまにかGoogleカレンダーと同期されていたのも不審。自分が知らないうちにやってしまったんでしょうが、それを意識させない作りになっているのがどうも、、うーん。

 

2011/01/04追記

さらにアプリの追加がありましたのでここに追記します。

スケジュール・カレンダー : Business Calendar Beta

上記のスケジュールストリートは、メモの文字サイズが小さいのがネックになったので、使用をやめました。
その代わり、カレンダーとメモを分けて使うことにして、カレンダーは別の物に変更。
当分これで落ち着きそうです。

■ オクトバ:Business Calendar Beta : 表示する予定をスムーズに切り替えられるカレンダー!Androidアプリ1294
Xperia INDEX|App Review|スケジュール管理|「Business Calendar Beta」特に週間表示が見やすいスケジュール管理アプリ。基本機能も使いやすい。

 

アプリ管理 : スカイフィッシュフリー

アプリ管理に使えて、アドレスやファイルなどもまとめて管理できる。どこになにがあるのかわからなくなるので、よく使うアプリや同系列のアプリなどをまとめてラベルで管理できる。

■ andronavi:『スカイフィッシュフリー』〜ラベル管理で便利なランチャーアプリ〜
■ オクトバ:スカイフィッシュ : アプリの整理に大活躍!Androidアプリ1283
■ Trashfeed | トラッシュフィード:スカイフィッシュ|Skyfish @ Android

 

その他 : EVERNOTE、SugarSync

オンラインノートとオンラインストレージ。
専用記事を投稿しましたので、そちらを参照ください。

EVERNOTE / SugarSync 使ってみた

 

ウィジェットについて

ウィジェット=アプリ常時起動 と考えてます。
違うかもしれないけど、どうもウィジェットがあると、タスク管理ソフトに常時表示されている気がする。

無駄にアプリを起動させたくないので(気分の問題)ウィジェットはおいてません。
ショートカットアイコンのみ。

でも常時起動するスケジュールストリートとワンセグ。なぜに…?

一番使っているアプリは、タスクや設定など管理ソフト以外では、かけ〜ぼかな(^ω^)

2010-12-16 12:11

● 【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 Part1

そう思ってた時代が、私にもありました

IS03購入後、2週間ほど経過した現在のパケット使用量

80,000パケット

・・・○凹

メールチェック以外は3G使わないようにして、普段は電波OFF、うっかり操作や気づかずパケット使ってただけで、8万パケット。

どのアプリがどれだけパケット使ってるか使用率見れれば対策取りようもあるのに…。

電波OFFモードでも3G回線使ってるらしいです。/(^o^)\ナンテコッタイ

3G OFF設定に切り替えて使うことにしてみました。

まだまだ使いこなせてない><

来月もダブル定額のまま目指せ40,000パケット以下。

■ IS03導入 ≪ 藤野@第伍工廠 with 瑠璃色の羅針盤
http://atelierfujino.wordpress.com/2010/11/26/is03%E5%B0%8E%E5%85%A5/

ネットワーク関係のメモ

電波OFFモード:通話、メール、全通信がOFFになる
電源ボタン長押しで切り替え

データ通信OFF:3G回線をOFFにする。通話は可能、Cメール不可
画面一番上から下へスライド>電波強度>モバイルネットワークで設定

Wi-Fi OFF:無線LANの通信をOFFにする。
電源管理ウィジェットからON、OFF切り替え

その他設定

不要なアプリはすべて削除、削除できないものや普段使用するアプリすべてで、自動更新しない設定に。だのになぜ3G通信ONにした途端通信アイコン動き出すのか。

タスクキラーにAdvanced Task Killer、Automatic Task Killer(日本語版)を導入。

■ 『Advanced Task Killer』〜かわいいウィジェットをタップしてタスクを一発終了!〜 | andronavi (アンドロナビ)
http://andronavi.com/2010/10/52318

■ 『Automatic Task Killer(日本語版)』〜選んだタスクだけスリープに合わせて自動でOFF〜 | andronavi (アンドロナビ)
http://andronavi.com/2010/12/61265

参考先

ダブル定額、ポケットWi-Fiなし、2台持ちしない、パケット使用を押さえるための参照リンク。

■ 価格.com - 『ダブル定額』 シャープ IS03
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12311520/

■ 価格.com - 『ダブル定額をお考えのあなたに』 シャープ IS03
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12376155/

■ auお客さまサポート
https://cs.kddi.com/

■ ダブル定額 | 割引サービス | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html

今後の課題

3Gオフにしても、結局メールのやりとりをするときはオンに切り替えるので、その間3G回線使ってアプリが勝手に通信はじめたら、手の打ちようがない。というか現在も電波OFFモードを切り替えて使って、8万パケットも使った覚えもなく、タスクキラーも頻繁に動作させてそれでもパケット跳ね上がる(昨日使用量チェック時、38,000パケット。今日チェックしたら79,000パケット使用)理由がわからない・・。

電波OFFモードを設定し忘れたとしても、スリープ時、勝手にパケット使うアプリの設定がまだ甘いのか、それってAutomatic Task Killerがうまく働いてないってこと?

この疑問が解決できれば、常時3Gオンのままでもダブル定額で使い続けられそうな気がする。

対策

3G電波がない場所で、いろいろ通信設定切り替えてみた。

初期状態で、3G OFF、電波OFF、Automatic Task Killer動作でメール以外のアプリは終了させる設定。切り替えた直後にAdvanced Task Killerで起動アプリの確認。

スリープからの復帰時
mixi for SH、twicca、ワンセグがバックグラウンドで起動

電波OFFモードからONへの切り替え時
mixi for SH、twicca、ワンセグ、マーケット、歩数計がバックグラウンドで起動

電波ON、3G OFFからONへの切り替え時
ワンセグが起動

 

・・・ワンセグうざい

 

mixi for SH、twiccaウィジェット削除で自動起動しなくなった。
ただし、マーケットとワンセグはアプリ削除できない。
どうすれば起動自体を止めれるだろう。

続編書きました。
【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 Part2

2010-12-15 23:15

● 【IS03】自分仕様にしてみた

is007

カバーがないとき、ツルリとすべらせて落としそうだったので、指でひっかけて持ってられるストラップを探して某アマゾンで購入したら、やたらでかいミッキーマウスが届きました。こんな大きいと思わなんだ…。

傷対策にカバーをつけてみました。そしたらこのカバーが手触りよくて、ツルリとすべらすことはなくなりました。

ポロリはあるのでストラップははずしません。

ポケットに無造作に入れて持ち歩いたり、ベッドやカーペットの上に置いてたりしてますが、傷もホコリもついてません。このケースはグリップ、手触り、持ちやすさ、とても良いです!

このカバー、液晶保護フィルムもついてきてますが、本体には購入時すでに保護フィルムが貼られているので、あえて貼り直すこともないかと、貼ってません。

貼ったからといってレスポンスが悪くなるわけでもなさそうだけど、今の保護フィルムが傷だらけになって画面を見るのに支障を来したらはがして新しいの貼ればいいかな と。そして傷だらけになるのはそう遠い話でもなさそうな件。

 

壁紙作ってみた

せっかくなので用意されてる壁紙をやめて、専用の壁紙作ってみました。

Android端末すべてがそうかはわかりませんが、IS03は、初期状態でホーム画面が3つ並んでいて、フリックやスライドで切り替えて使うもので、壁紙は1280*960の画像を画面数に合わせて使われる。

最初はその意味がわからなかったんだけど、実際変えてみてわかりました。

is004ホーム左側
0〜640ピクセルまでを表示

is005ホーム中央

321〜920ピクセルまでを表示

is006ホーム右側

641〜1280ピクセルまでを表示

ホーム中央は、左右の画面とかぶった状態で表示される。

この壁紙の全体図はこんなんです。

is008

手持ちの壁紙を設定しようとしたらうまくいかなくて、検索してるうちに自作の方がしっくりくるのできそう と思ったのがきっかけです。

最初に壁紙にしようと思っていた画像は、メール送信時の画面に使用しています。

is009もらいもの。

メール送信時、毎回ニヤリ。

 

使い勝手

Androidに関する話というより、携帯と本体の話をします。

通話時、これまでのガラケー(二つ折り携帯)より短く、幅が広いので持ちづらい。違和感がある。慣れればなくなるのかな?

私は主に左手で携帯を持ち、操作するので、電源ボタンが右側にあると押しづらい。最初は両手で持って電源押して、左手に持ち替えて という動作がまだるっこしい。

メールを見るのにも電源入れないと読めないのも不便。

アラームと着信時、スライドで停止や通話を選ぶけど、どっちがなにか画面見るたびに戸惑う。これも慣れでしょう。。

まだまだ使いこなせていない という話でした。

 

電池

使っていたらすぐなくなる。
電源スリープさせてたら2日もつ。

使用頻度による ということで。

回線OFFモードにしておくとさらに持ちが良くなるというので、最近は仕事中など使わないときは電源ボタン長押しで回線OFFモードにしてます。つかうときに回線ON。といってもメール着信のチェック後は使っていても回線OFF。

もうメールチェックの時だけ回線ONになってチェック後自動でOFFになればいい。(返信時、『送信できませんでした』と表示されることうけあい)

目指せ電池3日

いや、新機種の携帯が3日もたないのもどうよ て話。

はっはっは、こやつめ

 

アプリ入れてみた

IS03のスクリーンショットを撮りたくて、SDKを導入したんですが、なぜかパスの設定がうまくいかなくて、コマンドプロンプトで動かず、PC-IS03間のデバッグモードでの接続は成功しているのにデバイスがddms.batに表示されませんでした。

パスに記述したアドレスも間違ってないのになんでだろー?

というところであきらめた。

 

この先長くなるので、記事を分けます。というよりSDKはアプリと関係なかった。

アプリの詳細は後日。

2010-12-07 22:06

● 【IS03購入】指がつる

is001数年間、同じ携帯を使い続けていたため、機種変したいなと思いつつ、ほしい携帯がなかなか出ないので、我慢していましたが、ようやくほしい携帯が発売されたので購入しました。

IS03の発表から3日後くらいに予約したんですが、発売日に入手できず、1週間遅れで入手できました。

Android au

タッチパネル

慣れない。。

ダブルクリックができないおじさんのように苦戦しています。
普段携帯をあまり触らないので、外出時持ち歩かず、ひたすら家で練習がてら基本設定を見直し中。

もうちょっと下をタップしたいんだが?
あ、ログアウトじゃなくてその上の基本情報が見たかったんです。。またIDとパスワード入力しなおしですか?そうですか・・

フリック入力してるときは指がプルプルする。

使いづらい携帯

数年後にはスマートフォンが主流になるって?今のままだと無理です。少なくとも自分の周りにこれが使えるってか、使いたいと思う人は皆無。

私は使います。新し物好きなので。

 

アドレス帳移行

アドレス帳は機種変更時にお店で移行してくれませんでした。

手動でやってくださいと言われ、「まいったな、1日でフリック入力達人になちゃうYO」と思っていたら、赤外線受信できて(送信はできない?)、microSDからの移行もできると言われました。ハヤクイッテヨ。

前の携帯からmicroSDにアドレス移しても、なぜかIS03でアドレスが読み込めない。コンテンツマネージャで全ファイルリスト見ても、不要なファイルだらけでアドレスは見えない。

googleアカウントの連絡先と同期すれば移行できるらしいんですが、他人の個人情報なのでgoogleはなるべく介したくない。

結局、私は赤外線でちまちま移動させました。

 

参考記事(microSDでのアドレス帳移行記事が読めます)

■ もっと、うららかな日々: IS03ゲットしました♪
http://showhyuga.blog.eonet.jp/blog/2010/11/is03-3721.html

■ IS03でSDカードでのアドレス帳移行のやり方を教えてください。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251111557

 

アプリ削除

メインメニューを開くと、最初からいろいろアプリが入っていて、いろんなことができます。主にネットワークやGPSを使ったサービスなので、これまでの携帯と同じ使い方をしようと思っている自分には不要な物が多い。

アプリの削除はメインメニューの設定画面からできますが、それだけでは膨大なアプリすべては消せない。

じゃあアイコンだけでも消せないか と思ったけど、メインメニューからは消せないみたい。

むしろ消すよりもよく使う機能のショートカットをメイン画面に移せば、使いやすくなる。

 

参考記事

■ 下山和人の919星ってどんなとこ?:スマートフォン au IS03 脱獄 2
http://kazutoshimoyama.saitamania.net/e162825.html

■ 発売直前!auスマートフォン「IS03」のホームやメニューをカスタマイズする【写真&動画レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
http://s-max.jp/archives/1201654.html

 

ちょっと慣れてきた

まだ文字の入力もたどたどしいけれど、基本操作はなんとなくつかめてきました。

購入前に不安だったのが、アプリが勝手にパケット使って数日でパケ放題上限いっちゃうこと。私はPCは使っても携帯パケットは使わないので、無駄にパケット使うのはやだなぁ と思ってました。

とりあえず事前にどのアプリでも自動接続させない設定にして、おそるおそる外出時持ち運んでみたけど、自分の操作時以外はパケット使ってなかった(というか仕事中ロッカーに入れておいたら圏外で電池すらほとんど使ってなかった)

Wi-Fi使用時は電池消耗が激しいらしいので、仕事中より家にいる方がバッテリーの持ちが悪い件。

PCと接続させておくと充電できるのは嬉しいところ。
最近の携帯はみんなそうなの( ゚Д゚)?

あと、アラーム設定が10個あるのも、以前の携帯は5個で足りなかったので、嬉しい。

まだまだアプリ探したり、壁紙や着メロ変えたりして、もっと使いこなせれば、楽しくなるかな〜?

 

納得したクチコミ

■ 価格.com - シャープ IS03 [ORANGE] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12333456/
2010-12-04 20:37

● 【新PC】まとめ【現在好調】

PC横から見たところ。
透明パネルがかっくいい。(購入前にこういうパネルがあることは知らなかった^^;)

pc036

JMicronとは?

BIOSを初期状態で起動させると、BIOS画面の後に、JMicronの画面が出てくる。これのドライブを探している時間が1分くらいかかり、長い。

pc037

これはなにでどうするもので、ないとダメなの?

■ JMicronについて - その他(デジタルライフ) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2786991.html

調べてみてもよくわからない。
とりあえず、IDEポートもRAIDも使ってないし、ためしにBIOSでJMicron自体を無効にさせてもPCは動作するので、それでよし。

電源

購入直後の最小構成で電源を接続させると、
本体背面のスイッチをつけたら、マザーボードの電源がついた。
電源連動タップも電源がついた。
ファン、モニタの電源はつかない。

本体正面の電源を押すと、ファン、モニタの電源が一度つき、消える。
3〜4秒後、再度電源がつき、その後ふつうに起動する。

そして切断時、Windowsのシャットダウンを選ぶと、モニタはスタンバイに入り、ファンは切れるけど、マザーボードの電源、電源連動タップは電源が入ったまま。

構成を変えても、SSDのポートを変えたときも、この電源の挙動は変わらなかった。

シャットダウンしたらちゃんと電源切れてほしいな と思って調べたら、BIOSの設定でファン以外がスタンバイ状態になってるみたい。

pc038
BIOSのマニュアルをぼんやり眺めてたら、こんなこと書いてたので、EuPを有効にしてみた。すると、すべての機器がシャットダウンで電源切れるようになりました。

なぜ初期状態で切断されるようになってないんだろう?
検索してたら、電源連動タップのスイッチを切ることで、電源切ってる人などいるようです。どちらにしても切るのなら、BIOSでいいかな。

V-SPEC

今回のPC購入店、V-SPECですが、購入前に検索しても良い噂が出てこず、また公式サイトのお客様の声にも耳を傾けなかった私ですが、やはりこのショップで購入して良かったと思っています。

注文確定から商品到着まで、PCに限らず多くの通信販売サイトが注文確定メールと発送メールで顧客とのやりとりを終えるけれど、この会社はアンケートをメールで送り、積極的に顧客の声を聞こうとする姿勢が見れました。

顧客の声を聞いてくれると、こちらからの質問もしやすく、またこちらの返信に対する返信(連絡ありがとうございますの意図の返信)もあるので、こちらの声が届いているという安心感が持てます。

また、このアンケートの結果が、公式サイトのお客様の声に掲載されているようです。私のアンケート結果といえば、、

V-SPEC「購入理由をお聞かせください」
「ブログに書いてるので読んでください(アドレス書いただけ)」

V-SPEC「お客様の声のコーナーに掲載してもよろしいでしょうか」
「いいえ」(だってブログ記事だし・・載りきらんやん?)

pc039
購入直後のケースを開いたところ。配線、ケーブルまとめ、丁寧に組んでくれていました。旧PCではまるで足りてなかった電源があまりすぎてて笑った。

 

品揃えが豊富でサポートも満足できて(今回は順調に終わったので、異常箇所などがあった場合のサポートや事故時の対応まではどのようなものかわかりませんが)思い通りの構成で組んでいただいて、私は満足しています。
この品揃えと新商品への対応の速さがあれば、次回も購入したいと思います。

 

■ VSPECご購入者様の声[評判・評価]
http://www.vspec-bto.com/voice/
Tag:PC 買い物 電源
2010-12-03 11:16

● 【新PC】性能も気になる【ベンチマーク】

pc028

本日2つめの記事です。1時間ほど前に書いた記事も併せてお楽しみください。

■ 【新PC】SSDを使いたい【BIOS】

ベンチマークをいろいろ試してみた。

各種ベンチマーク前に、ATiビデオカードの設定で、できるかぎり最高画質の設定にしています。 
PC情報
pc020

CrystalDiskMark

pc029
SSDの転送速度。
読み込みは速いんだけど、書き込み速度がふつう。。
Cドライブとして使用しているので、うまく計測できなかったんだと思うことにします。

pc030
比較対象。
旧PCでCドライブだったHDDのフォーマット直後の数値。
同ドライブをCドライブとして使用中の数値はこちら

FF11

スクリーンショットがうまく撮影できず、HIGHモードの数字のみの結果ですが、

8116-計り知れない

公式サイトのスコア数字参照

旧PCでのスコアが8408だったので、数字低い…?
CPUクロックは旧PCの方が高いので、高ければいいものでもないのかな。

体感速度では、新PCの方がはるかに速いです。
アプリケーション複数開いても動画見ながら画像編集、動画エンコード、DVDリッピングさせても操作時の体感速度が変わらない。ブラボー。

FF14

動作させるには、DirectXのランタイムが必要でした。

HIGHモードしかしていません。
pc031
やや快適

公式サイトのスコア数字参照

旧PCでのスコアは、
LOWモードで2236。
HIGHモードで1212。

結果に大変満足。

DMC4

セッティング画面
pc032
設定できる限り最高画質でセッティング。
結果はSでした。

BIOHAZARD5

セッティング画面
pc033
アンチエイリアス16xができたと思ったけど、気のせいだったみたい。

結果
pc034

最高画質だと、ランクB。
ミドルエンドビデオカードでこの結果は、満足。
時代は進んでるなぁ…。

えくすぺりえんすいんでっくす

pc035

現在の最高が7.9らしいです。
旧PCでのスコアを見忘れた。データ転送速度に不満よ、ヒナ不満

● 【新PC】SSDを使いたい【BIOS】

先月末、新しいPCが届きました。

pc021
BTOで組んでもらったけれど、各パーツの箱ごと送ってくれました。マザーボードの箱に各種ドライバDVDがまとめて入った状態。セットアップするのに一番熟読したのがマザーボードのマニュアルだったので、ドライバDVDが目につく場所に1カ所にまとまってるのは嬉しい配慮。

なぜかサウンドとビデオカードのドライバDVDが手書きだったけど。ネットから最新版をDLしてドライバ導入したので問題なし。

スペック詳細はコチラ
pc020
Speccyの情報画面

接続からセットアップまで、つまづいた箇所などを忘れないうちに書き留めておきます。

S-ATA3.0を知る

せっかくS-ATA3.0規格対応のSSDとマザーボードを購入したので、是非それを使いたかった。S-ATAポートに接続すればいいかと思っていたけど、全然ちがって、S-ATA3.0専用ポートがあった。
専用ケーブルもあった。
気がつくのにだいぶ時間かかりました…。勉強不足orz

さらに、専用チップもあった。マザーボードのBIOSだけじゃS-ATA3.0は動かないんだそうです。難しい話はよくわからないけど、Marvell製チップがS-ATA3.0の管理をしているんだとか。

こういう情報は、ネットで検索するより、パソコン雑誌などに詳しく書かれてそうですが、私はもう何年も雑誌を購入していないので、ちょっとずつ検索にひっかかるページを逐一読んで知りました。

 

参考リンク

■ S-ATA3.0ポート装備のP55マザー「P7P55D Premium」発売 - PC自作日記 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/pc2525b/diary/200910040000/

BIOS

S-ATA3.0専用ポートに、S-ATA3.0専用ケーブルで接続し、電源ON。
BIOSでMarvell IDE認識。

しかしWindowsセットアップ画面に表示されない。なぜ??

BIOSでブートドライブを変える必要がある??

というわけで、BIOSを見る。

pc023
最近のBIOSは日本語表示してくれて助かります。

pc024
ハードディスクのドライブ1に、SSDドライブを指定。これをしないと、起動デバイスの優先度が変更できなかった。

pc025
起動デバイスの優先度1はセットアップ用DVDを使うので、DVDドライブ。
優先度2にSSDを指定。

ここまでして、Windowsのセットアップディスクを入れて、再起動。

・・・Windowsが認識しませんでした。
HDDは認識するけど、SSDは認識しない。
SSDをS-ATAIIのポートに接続すると認識する。

BIOSではどちらのS-ATAに接続しても認識する。なんで??

HDDを全部外してみてもWindowsは認識してくれない。

以前まで使っていたHDDを接続させて、とりあえずPC起動させて原因をネットで検索。
「S-ATA3.0ポートが2つある」という記述を見る。

確かに2つある。

BIOSでは、Port1に接続 と出る。

Port2につなぐの?1でダメなら2でいけるかも。やってみるか。

別の箇所に挿し直してやってみた。

Port0に接続 と出た。おまっ…!

IMG_0312

Windows、認識しました。

ケーブルを挿したポートが、数字の若い方に挿す必要があった。
しかし、Port0と1だったとは…。S-ATAIIのポートは1〜6やん?なんか違うやん?

でもうまくいったからオールおっけ。

セットアップ

セットアップ中ひっかかった箇所。

途中で、プロダクトキーの入力画面が出るけど、何度入力してもはじかれる。入力中は小文字を受け付けないので、大文字小文字や全角半角の間違いはない。もちろん、入力文字に間違いもない。なんでたー?もう知るかー!

と思って、空白にして「次へ」を選ぶと、進めた・・。

セットアップ完了後、改めて入力したらちゃんと受け付けてくれた。

残った疑問

この画像を見てほしい。

pc027
腑に落ちない。

あんなに苦労したのに、この結果?
ちなみにS-ATAポートは全部で6個あるけど、5個のHDDと1つの内蔵DVDですべてのポートが埋まっている。SSDはS-ATA3.0のポートに専用ケーブルで接続されてます。

pc026

HDD間のエアフローばっちり。つづく

Tag:S-ATA3.0 ssd BIOS PC

×

