2011-01-05 21:56

● IS03レビュー

自身初のスマートフォンを購入して1ヶ月たったので、だいぶいじり倒したし、そろそろレビューでも書いてみます。

レビューの形式は、私がよく参考にさせてもらっている価格.comの形を真似させてもらいます。レビュー内参考記事は、過去に書いたこのブログの別記事へジャンプします。

 

デザイン ★★★★☆ 4

auカラーのオレンジが好きです。
カバーつけて真っ青になってるけど\(^o^)/[参考記事]

本体で言えば、IS04の形が一番好みです。ボタンがついていて、丸みを帯びてないスクウェアタイプなので。

 

携帯性 ★★★☆☆ 3

持ち歩くには大きく、家で使うには小さい。[参考記事]
こんなものだと思うと、可もなく不可もなく。

 

ボタン操作 ★★☆☆☆ 2

一番押す機会の多い電源ボタン小さすぎ
カメラボタンが押しやすい位置でまぁまぁ大きいけど、ここに電源ボタンでもよかった。カメラはカメラアプリにシャッターがついてるから、無理に外側に陣取らなくても良かったと思う。

アプリのタップなどは、慣れなので、あくまでも「ボタン」として存在している分のみ書いておきます。

 

文字変換 ★★★☆☆ 3

ATOKください。IS04が発売になればau端末でも使用できるかと思ってwktkして待っています。

フリック入力は最近は慣れた物で、ガラケーほどの速度まではいたらないものの、あまり誤字脱字せずにメールが打てるようになりました。でもアルファベットは入力しづらい。記号も選びにくい。

 

レスポンス ★★☆☆☆ 2

android2.1のレスポンスがこういうものなのだと思って言いますが、悪いです。
androidに慣れれば慣れるほどレスポンスの悪さが際立ちます。タップの先押しがよくあります。2.2になればもう少し良くなるかと期待。

最初は標準ホームのままでも使っていけるかと思ったけど、何気なくADW.Launcher[参考記事]を導入し、今標準ホームに切り替えたら、すごくもっさりしてました。標準ホームがもっと詳細に設定できれば、★追加ですが、アプリに頼らないといけないのは、いかがなものかな?

新Windowsでました。UI変だから自分でスキン入れてね というのは、なにか違うと思うんだ。WindowsにもSamuraizeなんかがあるけど、あくまでも趣味で導入する範囲だと思う。

 

メニュー ★★★★★ 5

標準ホームのままではなにも変更できないので★2、ADW.Launcherにしたら★4です。アプリでどうとでも変更できるので、自分の思い通りになっている現在は★5[参考記事]

 

画面表示 ★★★★★ 5

IS03を購入した理由の1つに、画面サイズ(960*640)があります。
IS04よりも大きく、大量の情報を1画面に表示できる。

解像度が高いゆえにボタンやリストが小さく表示されてしまうというのはあるけど、これは文字サイズ変更や拡大できるアプリを使えば良くなるけど、アプリで解像度は変更できない。高解像度万歳な自分には、これくらいがちょうどいいです。

また、スリープ時に日付、時計、電池、メールが一瞥できるサブディスプレイもナイスです。

 

通話音質 ★★★★★ 5

聞こえます。

 

呼出音・音楽 ★★★★☆ 4

携帯の音楽にしては、おされなアラームや着信音がついてると思います。

音質については、望めるべくもないですが、良くはないので☆1つ下げます。

 

バッテリー ★☆☆☆☆ 1

お世辞にもいいとは言えない。[参考記事]

電池持ちが悪いのは購入前からわかってたことじゃないか という声もあるけど、わかってたからって★増やすものでもないかな。電池持ち悪いの知ってました、なので★1です。

今後に期待したいので、良い評価はしません。

 

満足度 ★★★★☆ 4

1つ1つ考えながら書いていくと、思ったより辛口になってた( ゚д゚ )

携帯電話として考えると、これくらいかなと思います。

スマートフォンを持つこと として考えると、満足度の★評価になります。それくらい、アプリで得られる恩恵は大きいです。レビューの対象にはなってないけど、3G回線使わずに通話できたりメールの着信を知ることができるのも安心して使っていけます。[参考記事]

カスタマイズ性が高く、自分の設定1つである程度までは操作性や完成度を上げられるので、自分であれこれいじりたい人や、私のように携帯でネット、メモ、カメラ、万歩計など、なんでもすませたい人にはお勧めできます。

 

過去に書いた記事は、タグクラウドより「スマートフォン」や「au」のタグをクリックしていくと、記事一覧が表示されますので、そちらを参照ください。

2011-01-04 19:50

● EVERNOTE / SugarSync 使ってみた

Android(IS03)とPCの連携のため、2つのwebサービスを使ってみました。

EVERNOTE

名前だけは知ってましたが、自分には不要と思って使っていなかったオンラインノート、メモのwebサービス。

ev03
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

紹介サイト

誠 Biz.ID:Webサービス図鑑/オンラインノート:Evernote
クラウド“メモ”サービスEvernoteとiPhone 4で仕事スタイルが変わった! - デジタル - 日経トレンディネット
Evernote(エバーノート)の使い方+活用方法
『Evernote』〜なんでもメモ、どこでも閲覧、いつでも編集のスーパーメモアプリ〜 | andronavi (アンドロナビ)
机の上も頭の中もスッキリ!?Evernoteの使い方みつけたよ! – vanillate
Evernote - 林檎の木

使ってみた

外出先などで、IS03で取ったメモをPCでまとめ、さらにIS03で参照したかった。
それには、元々用意されているメモ機能では、USBでPCと接続してマウントしてmicroSDからメモファイル探してPCへ移して編sやってられん。

オンラインで同期を取るのがらくだと気づき、Googleカレンダーでやろうとしたけど、それもいまいち使い勝手が悪い。サッとメモできてPCで1クリックで同期が取れて編集できるとらくなのに と思っていたら、検索するたびにこのEVERNOTEがやたらヒットするので、実際に使ってみました。

 

無料アカウントで転送量40MB/月、1つのノートに25MBまで使用できます。

ever02ブラウザで見たメイン画面

ever01Windows用ソフトで見たメモ

使い方は難しいこともなく、直感で操作できる上に、「保存」ボタンがないので、編集=保存 となっていて、わざわざ保存する必要がない。また、有料版を使えば、ノートの編集履歴から差分に戻れる(らしい)

サクッとメモを取ったり、後で読みたいサイトをタグごとに管理させたりと、使い道は様々。

それだけに、androidアプリとしての使い勝手の悪さがもったいない

新規メモはサッと取れる。取ったメモへの追記がサッとはできず、メモそのものもすぐには閲覧できない。
なによりタッチのレスポンスが悪い。
それはandroidやIS03のせいじゃないの?と思うけど、evernoteのウィジェット以外はサクサク動いても、これだけうまく動かないことが多い。携帯から操作するときはネットにつないでないことが多いので、同期を取ろうとして動きが遅いのかなとか思ってます。アプリのバージョンアップに今後期待。

今のところ、出先では新規ノートでサクサクメモを取るだけ取っておいて、後でPCで同系列のメモだけまとめたりして使っています。

 

 

SugarSync

オンラインストレージなんてどれも同じ。昔使ったけど良さがいまいちわからなかった。

けれどこれからは違う。

sug01
http://www.sugarsync.jp/

紹介サイト

SugarSync の便利さがたまらない! - 退屈な日々
(こちらのサイト様のリンクをたどって登録させていただきました。)
仕事で使えるファイル同期サービス、「SugarSync」の始め方 -INTERNET Watch
Android用SugarSyncアプリが更新、かなり使いやすくなりました | juggly.cn
SugarSync : 自分+他人のパソコン&スマートフォンとファイルを簡単共有!Androidアプリ384

使ってみた

IS03のmicroSDにちょっとしたファイルを送りたいんだけど、USB接続させてマウントして という一連の作業がだるいやりたくない。LANでつなげてしまえばいいかもしれないけど、LAN接続させるのもめんどくさい(ヽ´ω`)
オンラインでファイル共有させて、PCからIS03へダウンロードして使う方がらくだった。

 

無料アカウントで5GB、さらに紹介リファラ付きURLから登録すると、登録者にも紹介者にも500MBのボーナスがつきます。アカウント登録後、ガイダウンスに従って使うと、さらに250MBのボーナスがつきます。

現在、5.75GBで利用中。

私は上記紹介サイトにあるリンクをたどらせていただきました。一応、自分のリファラを残しておきますので、気が向いたら登録してみてください。相互に得するサービスというのは、サービスを広げる上でとても有効だと思います。

■ SugarSync登録サイトへジャンプします
https://www.sugarsync.com/referral?rf=boi9d434fwfcg

 

sug03SugarSyncファイルマネージャ

同期させたいファイルを選んで、専用フォルダに放り込む。
または、SugarSync専用メアドへ、ファイルを添付させて送信する。

Androidアプリで同期して、そのまま閲覧可能。
後で参照したい場合は、デバイスへダウンロードする。

なんとも簡単(・∀・)

アプリでのダウンロードがちょっとわかりづらかったけど、理解してしまえば大丈夫、問題ない。ファイル1つ1つダウンロードするのがめんどうなら、フォルダごとダウンロードができると思います。試してません


×

