2011-02-20 22:14

● 【電池が】 IS03 【アカーン】

携帯を機種変して2ヶ月経過しました。

某所でさんざん言われていますが、IS03という機種は、数あるスマートフォンの中でも、特に電池容量が少ない。

それは知っていたんですが、あてくし、この、電池容量が少ないということを、甘く見ていました。

androidのバージョンが現在の2.1から2.2に上がれば電池使用効率が上がって、バッテリーのもちがよくなるとどこかで読んだので、それまでなんとかやりくりして、2.2になるのをまとう と思っていたのですが、それがもたない。

IS03は、事前購入宣言キャンペーンとして、発売前に「IS03買いますよ」と登録しておけば、換えのバッテリーパックをもらえました。

もらいました。ただし電池だけ。

電池を入れ替えるには、当然本体にセットするわけで、電池だけで充電台すらないこの携帯は、電池をセットして、USBコネクタにつないで、充電するしかない。さらに携帯にカバーをかけてるので、外すときはカバーも外さないといけない。非常に面倒。

そして、電池容量が少ないので、換えのバッテリーをフル充電させていても、数日放置しておくと、放電してしまうのか、いざというとき使えない。いざというとき使うためには、頻繁に充電しないといけない。携帯自体も頻繁に充電しないといけない。それどんな手品?

電池だけを充電できる機器がいくつかあって、私も上の写真のようなものを持っています。ジャンク品で100円でした。充電できてます。

ただし、2日後に電池交換したら、すでに残量50%でした。

そもそも電池交換することになった原因といえば、携帯がフル充電から放置中に突然再起動がかかり、(後で気づいたのですが、再起動がかかると、自動でwi-fiがオンになります)その状態でさらに8時間放置後、アラームが鳴ったのをきっかけに画面を見たら、「充電してください」の文字。

 

( ゚д゚)ポカーン

そして換えのバッテリーに交換したら残量50%。

 

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 

そもそも私は、携帯を使う事はあまりない。

人によっては、朝フル充電させて、仕事中には電池切れがおきる人もいるらしい。
私の場合は、通常使用で1日半もちます。
購入直後はなんとか2日もってました。

それが、再起動がかかったことで8時間で電池切れ。

さらには、残量50%から、出先でカメラを使用したら、夕方には電池切れ。

これでなにができると…?

携帯を使うと電池切れ。

だからこそ、ガラケーとスマホの2台持ちの人が多いのかもしれない。

 

さて、じゃあ、IS03が特別電池容量が少ないのかというと、私はそうでもないと思う。

google先生に教えてもらった主要スマートフォンの電池容量の違い

IS03:1020mAh
IS05:1230mAh
iPhone4:1420mAh
GALAXY S:1500mAh
Xperia arc:1500mAh

特別少ないっすね(´・ω・`)

あ、うん、ただ、スマートフォンというだけで電池をくうので、どれだけ容量があっても結局ガラケー以上に電池をくうということで、どれだけ電池容量があれば満足するんだろう?
単純に電池容量があっても、OSやアプリが電池を無駄にくう設計になっていては、元も子もないので、カタログの待機時間も参考にしたほうがいいのかな。

ただ、現状電池持ちが良さそうと思えるgalaxyですら、あまり良くはないようで、galaxyの電池持ちで検索すると、「節約」や「バッテリー長持ちさせる方法」といったブログ記事がワラワラでてきます。何日持つかをはっきり書いている人がいなかったけれど、(そもそもその人の使い方によって違うでしょうし)とあるブログさんでは「スマートフォンでは電池は1日もてば充分」と書いてました。

 

アカーン!

 

私のようなめんどくさがり屋でもスマートフォンを使えるようにするべき(`・ω・´)キリッ
ぜひメーカーには1週間、電池が持つようにがんばってほしいです。

単純に、電池=エネループ・エボルタ=パナソニック という図式で考えてしまうけど、パナソニックのスマートフォンは電池持ちがいいとかないかな。そういうのが出るとしたら、ルミックスフォンより魅力的に感じます。

最後は妄想でお粗末様でした。

 

 

参考サイト様

■ Android au IS03の電池容量不足を解消するスレ | すーふぉ
http://sufo.mtmelon.com/is03/199.html

■ 価格.com - 『◇バッテリー問題への対応案まとめ◇』 シャープ IS03 [BLACK] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12314552/

■ パソコン 物欲との戦い: IS03を買わない10の理由−その4
http://materialboy.seesaa.net/article/174568035.html

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。