2011-05-30 19:15

● 【IS03】使用しているアプリケーション【201106】

自分のホーム画面と使ってるAndroidアプリを紹介してみます。
特に凝ったことはしてません。

アプリ名をクリックすると、Androidマーケットにジャンプします。

ホーム

is011
is010

ホーム画面の、ステータスバーとかドックバーとかなんのことやらと思ってるけど、その説明してるサイトがないのが困る。androidの解説本なんかに書いてそうですが、持ってないので苦労しました。

is012画面名称をつけてみました。正式名称かは別として、この記事では画像の部分をこの名前で呼びます。

アイコンの種類などは携帯本体の取扱説明書に書いてました。今見ましたテヘ

 

システム関連

ホームアプリ:ADW.Launcher

ランチャーアクションやドックバーが便利です。
ただし、私はフリックやジェスチャーは苦手なので、ドックバーを開く/閉じるアイコンがないと使えません。

テーマ:Fluxed ADW Theme
アイコンが独特のテーマ。壁紙は変えてます。

 

壁紙:MultiPicture Live Wallpaper

特定フォルダにある画像を1時間ごとにランダムに切り替える設定。
フォルダにある画像はすべて拾い物です。

 

システム表示:SysInfo Widget & Apps

is013システムの情報を表示するウィジェット。
システムの空き容量が10MBないのってどうなの?
SDカードの大半は動画が入ってます。

 

電源:

Battery Solo Widget
is014デスクトップに電源残量を表示するウィジェット。
以前はSimi Folderを使ってたけど、使用量が円グラフで見れるこちらの方が見やすい。けど、色が変更できないのが残念。(実は変更できるけど私が知らないだけかもしれませんが)

ところでなんでこのスクリーンショットでは青になっている?(アプリ紹介ページでは緑色)

Battery Status Bar
is017
ステータスバーに表示されてる電源アイコン。デフォルトで用意されてる電源アイコンは残りがわかりづらいので、数字で見るために設置。

 

ランチャーウィジェット:

SiMi Clock Widget / SiMi Folder Widget
is015時計と日付、曜日が表示でき、各色、サイズが変更できる。
また、時計をクリックするとアプリを呼び出すランチャー機能もあり、天気ウィジェット、電源ウィジェットなどもついてます。

SiMi Folderはカテゴリ別にアプリの登録ができて、アイコン変更もできるそうです。凝りに凝ったホーム画面が作れそうで夢がふくらみんぐですが、ノーセンスな私は現状で満足しています。

 

Widgetsoid2.x
is016トグルスイッチ、アプリケーションが登録でき、縦置きもできるウィジェット。
最初はとっつきにくいけど、理解して使えばとても便利です。

 

タスク管理:

Advanced Task Killer
is019起動中のアプリケーションを同時に終了させるアプリ。
どのアプリが起動しているかもわかる。

左の画像は、ADWのテーマのため、標準アイコンとは違います。

Automatic Task Killer
is018画面がスリープになったとき、起動中のアプリを終了させて電池の持ちをよくさせるアプリ。停止しないアプリを止めようとすると、何度も起動して逆に電池の消耗が大きくなるとか。

TaskSwitcher
is022ホームボタンを押すと、現在起動中のアプリと、最近使ったアプリが表示されるアプリ。

 

使用量表示:

NetCounter
is0203GとWi-Fiそれぞれの回線使用量を確認できるアプリ。

あうちゃん
is021auの料金表示ができるアプリ。ウィジェットを使えば、デスクトップに現在までの通話料、通信料を表示できる。

個人的には、こういうアプリはKDDI公式から提供して欲しいと思います。

 

ツール

フォルダ管理:

アストロファイルマネージャ
is023 なんとなく入れてます。ほとんど使わないけど、ゴチャゴチャしがちなSDカードの中を確認したいときは必須。

QuickPic
is024 写真管理。ゴチャゴチャしがちなSDカードの中から画像フォルダを探すのが大変なので、よく使うフォルダを登録し、撮影した新しい日付順でソートができたり、サムネイル表示が素早いのが魅力なアプリ。

欲を言えば、写真の管理から編集、主に画像サイズの変更ができるアプリが欲しいです。(回転やトリミングはこのアプリでできますが、メールに添付するためのサイズ変換がない)
ありそうで見つからない。デフォルトで入っているギャラリーではできます。でもギャラリーは目的のファイルまでたどり着くのが遅い。

 

ブラウザ:Angel Browser
is025これまで、デフォルトのブラウザから、ドルフィン、Steel、Opera Mini、Firefoxといったブラウザを試したけれど、どれも使いづらく、これが一番しっくりきました。

 

カメラ:

Silent Cam
is026シャッター音のないカメラ。お店の中とか人が多い場所で人以外を撮影する時に使っています。

FxCamera
is027人を撮影する時は、シャッター音がないとわかりづらいため、コレも入れてます。いろいろなエフェクトをつけて撮影できるカメラですが、ノーマルモードが使いやすい^^

スケジュール:Business Calendar
is028これのほかに、ジョルテやスケジュールストリートを使ってみましたが、いまいち使いづらいというか、ToDo機能が私には不要なので、使い勝手はこれが一番良かったです。

web連携:

Evernote
is029どこでもメモ用。androidから同期を取ろうとすると失敗する。。
でもノートを個別に読み込むとちゃんと同期取れてるのでヨシとして使っています。

Sugar Sync
is030PCからmp3や動画、画像などSDカードへファイルを送りたいときに使っています。

パスワード管理:KeePassDroid
is031PCと連動させてパスワード管理したかったので、PC側でパスワード作成させて、このアプリにコピー。でも使いづらいので、他にいいのがないか探しています。(アンドロイドでアプリ同士の連携が取りづらいので、根本的にマルチタスクがもっと使いやすくならないとこれ以上は望めないかもしれない)

RSS:NewsRob
is032GoogleReader。3GもWi-Fiもないオフラインで閲覧でき、操作しやすいアプリです。画像が閲覧できればなおよかった。

ライト
is033PC内部を見るときに、懐中電灯探すよりこれ使った方がらくだよね?

アイコンを用意するのが面倒くさくなった記事が長くなったので以下のアプリはマーケットへのリンクと簡単な紹介文のみとします。

 

メディア

Meridian
音楽も動画も再生でき、プレイリストも作れる。プレイリストのショートカットをデスクトップに置けば、お気に入りの曲(動画)を再生できる。動画の連続再生もできるけど、flvファイルは再生できない。

Moai FLV Player
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができないので、今後に期待します。

VitalPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができず、広告が常時表示され、シークバーが消えない。

VPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができない。フォルダの階層が見やすいのと、キャッシュの設定ができるので、操作できるときは主にこのアプリを使っています。

Ringdroid
mp3の好きな部分を切り取り、専用フォルダに任意のファイル名で保存して着信音に設定できる。

 

生活

ガソリン:ReCoCa
燃費記録用。途中までの入力と、過去の入力情報を編集させてほしいです。

おこづかい帳:かけ〜ぼ / かんたん家計簿
なぜか2つ使ってます。3月、4月はビッシリ埋まっていたのに、なぜか5月は空白が目立つな?

手帳の付録
いつか使うことがあるかと。あってもいいかなアプリ。

 

前回の記事その他

2010/12に書いたアプリ紹介記事
今も使っているのが半分ほどになってしまって、今後もよさそうなアプリがあったらどんどん入れたいんだけど、SDカードのフォルダが前に入れたアプリの分も残ってて、ごっそり消そうと思うけど、でも今後もたまっていきそうだからほっておこう。

androidのバージョンが上がって、アプリをSDカードに入れられるようになったけど、SDカードに入れると、PCと接続したとき、ウィジェットやショートカットがごっそり消えてしまうのが難点です。何度設定し直したか…。。

レンタルしたDVDや本を登録できるアプリがあれば使いたいです。オフラインで。Wi-Fi時にまとめて同期を取るようなアプリ。

2011-05-21 19:33

● 【HDD】 0S03224 / WD20EARS 【購入】

HDD販売ショップは、HDDの画面に、「これもオススメ」て感じでSATAケーブルも表示した方がいいと思うの。リテールでもケーブルついてないんだね。あまってるケーブルあったから問題なかったけど、HDD買ってケーブルなくてつなげられないのって切ない…。

文句が先に出てすいません。脳が格闘家(モンク=筋肉)ですから。(ボディはモヤシ

 

これまで、3TB近いHDDを使ってたけど、そろそろ容量が足りなくなってきたので、2TBのHDDを2台購入して、7TBにしてみました。
これで2年くらい購入しなくていいといいな。

2TB2台分のフォーマットを行うのに、同時実行させて7時間かかったんだけど、今後大容量になるにつれ、クイックフォーマットしたくない人間は、1日かけてフォーマットすべき?

 

0S03224(HDS5C3020ALA632)

HGSTのDeskstarです。
hdd010

■ Deskstar 5K3000
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/5K3000/

インタフェースがSATA300だと思ってたけど、6.0GBだった。普通のSATAにつないでしまった。。

 

エラースキャン
hdd016
所要時間が…

 

WD20EARS

WesternDigitalのHDDです。
hdd011

以前、WDのHDDでバッドセクタ踏んだことがあって、それ以来このメーカーのHDDは購入しないようにしてたけれど、HGSTがWDに買収されたので、えり好みもできない状態になりつつあるようなので、安さにもひかれるし、購入してみました。やはり安定性はないようです。HGSTの買収が今後安定性向上し3年保証できるような良い方向に進めばいいのだけれど。

エラースキャン
hdd018

壊れても支障がないように、作業用動画の一時保存場所などに使用予定。

一応ショップ側の延長保証がつけられたので、気休め程度に5年保証つけてます。

 

性能比べ

HGST
hdd012
WD
hdd013

このテストだと、HGSTに軍配。
SATA2.0につなげてるから、パフォーマンスはWDの方が高いはずなんだけど。

HGST
hdd014
WD
hdd015
テスト途中のキャプチャをしてしまった模様^^;

WDの方がやっぱり速い。テスト途中じゃわからんとか(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

2011-05-20 11:03

● 【CPUスタンド】CS-7XK【購入】

なにかとPCケースを開けたり、背面の配線を触ることが多いので、移動しやすいようにパソコン下に置く台を買いました。

おもちゃみたいな作りをしてますが、なかなかのスグレモノで、この上にPCを載せても余裕でキャスター移動でき、この上に載せたまま、ケースを開いて機器の追加、配線接続などもできます。
PCケースに合わせて黒いのを購入したけど、白いのはサンワサプライから発売されてます。

pc040

 

何が困ったって、部屋の模様替えをして、PCの背面が部屋の中央を向いていて、配線する際PCを移動しなくてよくなったってことさε- (´ー`*)フッ

Tag:買い物 CPUスタンド
2011-05-19 18:31

● カスペルスキーがAir Stationからネットワーク攻撃を受けてる件

新しいブロードバンドルータを購入して、数日たった頃から、毎日延々とセキュリティエラーが出るようになりました。

kas08

最初は意味がわからなくて、ローカルIPからの警告なので、放置してました。

それがPCオンからきっかり1時間ごとにエラーが出て、PCをシャットダウンするまで続く。毎日続く。もううんざり(;´∀`)

夜通しかけて検索して原因調べてカスペルスキーのファイアウォールでポート解放したりセキュリティ止めたりさんざんやったけど止められず、BUFFALOのサイトからQ&Aで検索したらあっさり答え載ってました。

 

■ パソコンのセキュリティーソフトウェアが無線LAN親機から3389や8080ポートにDOS攻撃されたというログを残しますが、止める方法はありますか | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11807/kw/3389/p/1%2C2

 

4時間くらい検索したおした翌日、2分で直った。
エラーが出なくなってなによりですよ・・。

Tag:アンチウイルス BUFFALO
2011-05-17 21:03

● 便利で不便なレグザリンクとDLNA

REGZA42Z1とPS3をHDMIで接続させ、PS3の有線LANを無線子機アダプタに接続させ、無線LANからDLNAでPCと接続させ、PCの映像をREGZAで閲覧できるようになった記事

長い

 

REGZAで動画が見えるけれど、新型PS3ならレグザリンクにも対応してるってんで、新型PS3買ってきました。接続しました。特に難しいこともなくレグザリンク働きました。

下記サイトさんを参考にさせていただきました。

■ TVのリモコンでPS3操作!これは便利!(レグザリンク・ビエラリンク・ブラビアリンク、×××リンクについて)
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-1037.html

■ 東芝 REGZA Z9000 その4(使用レポート:レグザリンク):UTAN1985BLOG
http://www.utan1985.com/category/entry/201003/20100311_01.php

購入したのはこの機種

 

レグザリンク自体は、異なるメーカーの異なるタイプの商品を、リモコン1つで操作でき、電源やチャンネルも連動できるすばらしいものだけど、不満点もあったので列挙してみます。(利点については検索でいたるサイトで閲覧できるので割愛します)

まず、下記の画像を見る。

dlna11

「レグザリンク」ボタンを押して、画面を操作し、PS3を起動。
(テレビの「入力切り替え」でもチャンネル変えて電源オンさせることはできるけど、ほんの数秒触れてないだけで勝手にチャンネル変わって変更画面が消えてしまうので使いづらい)

プレイヤーを操作する画面から、何を選べばどう変わるのかさっぱりわからない。
PS3に特化したリンクじゃないからこんなにわかりづらいんだろうけど、私がPS3で動画見るときは、△ボタンを押す機会が多いのに、△は「プレーヤーを選択」画面を表示させた後、「セットアップメニュー」を押さないと表示されない。

目的の操作まで遠い…

さらに、PS3起動直後に、PC内の動画を選択しようにも、「レグザリンク」後の「プレーヤーを選択」画面が表示されたままなので、PS3をいじるまえに「終了(または戻る)」ボタンを押さないと見たいPCファイルが選べない。

PS3側も、最初のメインメニューで「ビデオ」を選び、「フォルダ」を選び、階層を追って選んでと、込み入った作業の末ようやく1つの動画が見れる。

でもその動画が終了しても真っ暗なままでなにも変化のない画面が映される。せめて同一タイトルの連続した連番ファイルは順次再生してほしいところ。

ここはPS3のせいじゃなくて、WMPの機能なのかな?

あと、PS3のコントローラーほどぬるぬる動かないのもストレスたまります。カッチ、カッチ、と1つずつ確実に操作しないと動かない。

 

再生エラー頻発

動画ファイルをいくつも見てると、見てる最中にエラーが出て再生されなくなったり、メディアサーバーを見失ったり。

再生エラーはファイルが悪いの?でも操作をやり直すと見える。見えるんだけど、PS3の早送りは画面スキップなのでどこまで見たか確認しづらい。これなら全体を何分割かしたスキップやタイムバーの表示などが欲しいところ。

そういう機能も実はあるけど自分が使いこなせてないだけなのかもしれない。

ビデオ操作マニュアルへのリンク貼っておきます。

■ PS3™ | 操作パネルを使う
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/panel.html#3599

 

サーバーエラーはネットワークエラーなのか、LANがエラーで止まるってあんまりないけど、そういえばカスペルスキー先生はDLNAに関与してないんですかファイアウォールが静まりかえってる。

このときはPS3のネットワーク設定から接続の再設定(IP再取得)すると接続できました。

 

動画を見ていて2つに1回エラーで止まるようでは、USBに動画移してそこから見た方がストレスがない気がする。もうちょっと安定して欲しい。。

 

2011/05/18 追記:エラー番号とメモ

よく見るエラーの番号と対処法を記載したサイトへのリンク
(PS3のシステムアップデートは最新の状態)

エラー:再生できません 800288D8
原因:不明
対処:再起動や再設定を繰り返すとなんとかなったりならなかったり
状態:再生途中に勝手に停止し、画面がブラックアウトしたあと表示されるエラー
または、タイトル一覧からファイルを選択すると出るエラー

PS3 再生できません。800288D8:SONYSHOP SEIWA 仕事日記:So-netブログ
価格.com - 『再生できません。(800288D8 )』 パナソニック DIGA DMR-BW870 のクチコミ掲示板
SCE、PS3でDTCP-IP対応する新ファーム「3.00」公開 -AV Watch

 

エラー:DLNAプロトコルエラー 2104
原因:アンチウイルスソフトのファイアウォールが働いている
対処:アンチウイルスソフト(カスペルスキー)のポートを解放する
>>効果なし(エラー再出現) 解放したポートは元に戻す
状態:再生途中にPC画面にネットワーク攻撃による接続を禁止するメッセージが流れたあと、PS3での再生が停止する

WMP11とBRAVIA、DLNA接続のトラブルシュート:no-mi_blog:So-netブログ
DLNA接続できなくなった…: Miya^2’s blog
PS3からVistaのWindows Media Player11を使ってDLNA接続する方法
WMP11の利用ポート: クイナハウス

ネットワーク攻撃防御とは

dlna12Kaspersky Internet Security 2011 のネットワーク攻撃防御とは

システムへの侵入を検知し、ブロックする。ただし、その1度だけ。再接続を試みたら接続でき、60分たったら再度侵入検知し、ブロックする。

60分ごとに接続をシャットアウトされるのは、便利?不便?

ファイアウォールで1434というポートがよく狙われてます。 セキュリティソフト... - Yahoo!知恵袋

 

エラー:ネットワークエラー (番号失念
原因:不明
対処:再起動せずに再生ファイルをもう一度選択
状態:再生途中に停止し、ブラックアウト

Nelilobby | PS3でメディアサーバーエラーが出る場合の対処方

 

2011/05/24 追記:解決&現在絶好調

すべての不調の原因はアンチウイルスソフト・カスペルスキーでした。

プロトコルエラーがとっかかりとなり、他のエラーを誘発していたようです。プロトコルエラーが出た原因は、新規購入したブロードバンドルーターに、「ネットワークサービス解析機能(ポート3389を使用)」があり、それがカスペルスキーにアクセスしたとき、ネットワークが遮断され、PS3との接続が切れてエラーになっていた。

「ネットワークサービス解析機能」の停止方法はこちら
(BUFFALOのサイトにジャンプします)

さらに、WMPが通ろうとしているポート10243も、解放させてみました。(ポート3389は解放させてません)

私はウィンドウズのファイアウォールは使用していないので、カスペルスキーでのポート解放方法を記載しておきます。

dlna016カスペルスキーのメイン画面から「設定」をクリック。
dlna013ファイアウォールの「設定」
dlna014「パケットフィルター」のタブから、「Local Services (TCP)」を選び、「編集」をクリック。
dlna015デフォルトでは処理が「禁止」になっているので、「許可」にし、ローカルポートに「, 10243」を入力。
アドレスは、私は「すべてのネットワークアドレス」を選ぶのは怖いのと、LANのIPが固定ではないので、「選択したネットワークステータス」から「プライベートネットワーク」を選びました。

最後に、「OK」をクリック

この設定を行ってから、DLNAで1度もエラーが出てません。
ストレスなく動画の再生できてますぶらぼー。

Tag:東芝 PS3 DLNA
2011-05-13 22:11

● 【無線LANルータ】WZR-HP-G302H/E購入とDLNA その2

目的:PC内にある動画を、別室にあるREGZA 42Z1で閲覧したい

方法:DLNA機能を用いて家庭内LANを経由して再生させる
(理想は42Z1で直接DLNA操作、思い通りに行かない場合、PS3と42Z1を接続し、PS3からDLNAを操作する予定)

DLNAやメディアライブラリに関するその1の記事はこちら

 

ルータの選択

IEEE 802.11n対応の無線LANルータは多数あるけど、どれを買うのがいいのか悩む。
BUFFALOの無線LAN、Air Stationの型番は難しくて違いがわからない。どれもこれもがあんなことこんなことができますばかり。さらにすべての型番の一覧もなく、比較ページも満足できる物が公式サイトにない。

■ 無線LAN親機 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

下記のサイトさんが、型番による違いをわかりやすくまとめてくれていました。

■ 無線LAN BUFFALO AirStation NFINITI WZRシリーズ WHRシリーズの違い、比較 - gogoToRoTAN
http://gogotorotan.blogspot.com/2010/04/lan-buffalo-airstation-nfiniti-wzr-whr.html

それでもまだわからないので、さらに価格コムで比較させた表がこちら。(自分が購入予定にした型番のみ比較しています)

比較対象

  • WHR-G301N
  • WZR-HP-AG300H
  • WZR-HP-G450H (2011年5月現在未発売)
  • WZR-HP-G302H

dlna06
丸のついている機種が購入した物。

ほとんど一緒で見分けがつかない。。

G450Hは無線速度が最大450Mbps。
AG300HとG302Hは、仕様を見たところ、周波数範囲が違う。
G302HはIEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1〜13ch)
AG300HはIEEE802.11a:5.2〜5.7GHz、IEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1〜13ch)

シュウハスウッテナンデスカ?

数値が大きい方がいいかもしれないけど、家庭内で無線のやりとりするには一般的に記載している範囲で十分なのでは?
G302H/Eだと、テレビと接続するための無線子機が付属しているので、これに決定。

 

購入機種

dlna07
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/

 

接続と結果

dlna09dlna10
無線の設定はマニュアル通りで簡単に終わりました。

無線LAN親機(ルータ)はモデムと接続。
子機(上記画像左側)は別室で電源コンセントに装着し、1本はREGZA 42Z1に、1本は保険でPS3に接続。

REGZAの取説片手にネットワーク接続し、REGZAとPS3のどちらからもDLNAで動画を見ることができました。

ただ、REGZAから見るDLNAの動画は、H.264の映像をMPEGにトランスコードしたものだからか、画質が荒く、まるでアナログ映像を液晶テレビで見ているようなノイズまみれのものでした。。なんでmp4対応しないんだろう…。

PS3からのDLNAを介した動画は、クリアでストレスなく見ることができた。もうこれで良さそうヤッホイ見れた!

■ Connect : REGZAでインターネット、DLNA接続してみたまとめ
http://connect.ldblog.jp/archives/51587853.html

■ Lanhome(ランホーム):REGZAの使い方 ホームネットワークで録画、動画再生
http://www.lanhome.co.jp/regza.html

 

PS3の型番

おまけで、我が家にあるPS3は、新型の薄いタイプではなく、初期型の分厚い縦置きタイプの物です。たいした違いはないと思ってたんだけど、新型のPS3だと、ブラビアリンクが使えるそうです。でもテレビはREGZAだし、関係ないだろうと思ってたら、○○リンクというものはたいてい連動可能だそうですワオ!

現時点では新型PS3は購入してないけど、近い将来、購入し、レグザリンクさせるでしょう。>>購入しましたレグザリンクさせたよ:)

 

■ TVのリモコンでPS3操作!これは便利!(レグザリンク・ビエラリンク・ブラビアリンク、×××リンクについて)
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-1037.html

■ REGZAとPS3のHDMI連動 (レグザリンク) - サンダー産地
http://blog.goo.ne.jp/thunder-birder/e/8a6eb79d1e833c8ac5ea8398616fff99

 

最後まで読んでくださった方、長々とおつきあいいただきありがとうございました。
DLNAの利点は、私が映像を見る上で一番やっかいだと思っているディスクの交換が不要』な点だと思っています。

Tag:BUFFALO DLNA LAN PS3 買い物

● 【無線LANルータ】WZR-HP-G302H/E購入とDLNA その1

目的:PC内にある動画を、別室にあるREGZA 42Z1で閲覧したい

方法:DLNA機能を用いて家庭内LANを経由して再生させる

 

準備

 

DLNAについて

5分でよく分かる〜DLNAとは? - [オーディオ・ビジュアル] All About
つまり、ネットワークを使って、映像、画像を異なる機器で再生可能にさせる技術(と解釈)

DLNAの名前は聞いていたけど、まるで理解してなかったので、Google先生に聞いて知りました。DLNAをするためには、PCでDLNAの設定(メディアライブラリの作成)と、REGZA側でのDLNA設定が必要。

メディアライブラリの作成

ASCII.jp:CULVノートで試す! Windows 7のマルチメディア機能|物欲AVコモノ道

上記リンクでは、ホームグループと共有の設定を行うことが前提となっていますが、私の環境下では過去にすでにこの設定を行っているのか(どうかも覚えていない)ため、メディアプレイヤーのライブラリ設定だけでDLNAとして機能しました。

【設定環境】Windows7、WMP12

dlna01dlna02
メディアプレイヤーを開き、ライブラリの管理から共有フォルダを設定。

エクスプローラから直接ライブラリフォルダに設定しても同じ。
dlna03dlna04
 
ライブラリに共有フォルダがない場合、下の画像のように表示される
dlna05

フォルダ設定後、ファイルの登録がバックグラウンドで行われるので、終了するまでしばし待ちます。

試しにPS3を有線LANで接続し、PC内の映像を再生させてみると、こともなく成功。これは便利。

PS3™ | メディアサーバー接続
PS3のDLNA機能を使いこなそう|旧ゲームやりすぎ

 

無線LANの規格について

DLNAを用いて動画を見るには、LAN環境が必須。けれどすべてのLANを有線で構築するのは現実的でないので、無線LANを使う。自分の所持している無線LANルータは、最大速度が54Mbpsしか出ない。動画を転送させるのには速度が遅いのでは?

■ 無線LAN - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

■ IEEE 802.11 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

元々無線LANに求められていたのは、コードのわずらわしさから逃れられるだけだと思い、通信速度は二の次だと考えていた。時代の流れはすばらしいもので、いつの間にか無線LANの速度が有線の最大速度100Mbpsを超えてた\(^o^)/ しかも有線LANも10倍の速さになってた。こりゃビックリ。

 

テレビに接続するために必要なLANをBUFFALO製品で探す

■ テレビでネットを快適に楽しむために テレビにおすすめの無線LAN環境 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/tv/wireless/recommend.html

 

機器の準備

REGZAについて

  • REGZA 42Z1は、有線LAN端子を持っているけれど、無線LANは非対応
  • REGZAの有線LANポートと無線LAN子機のアダプタを有線で接続し、子機から無線で親機に接続する
  • REGZAのDLNA機能では動画はMPEG2しか再生できない

無線LANについて

  • 無線LANルータは、IEEE 802.11nに対応している物が必須
    (試しにPS3の無線機能を使い、IEEE 802.11b/g対応のルータでDLNAを用いて動画を再生させたところ、映像はカクカクで見れたものではなかった)
  • 無線LAN子機も、IEEE 802.11nに対応していること

PS3について

  • PS3のDLNAは性能が良く、mp4やwmvも再生できる
  • PS3自体に有線、無線LAN(IEEE 802.11b/g対応)が備わっているため、汎用性に優れている
  • REGZAの動画再生の画質が低かった場合、代替案としてPS3でDLNAを使う

 

記事が長くなるため、ルータの選択や結果などはその2に続きます

Tag:BUFFALO DLNA LAN PS3

×

