2011-06-03 14:46

● 【twitter】ツイタマ

以前は、twitterはすべてブラウザfirefoxのアドオンであるEchofonを使って行っていました。
firefoxのバージョンが上がって、ステータスバーが実質なくなり、ステータスバーに表示されていたアドオンはすべて表示する必要がないので、Echofonを使わなくなり(現在のEchofonはステータスバーに依存していません)他のtwitterクライアントアプリを探してました。

これまでに、他の人が使ってるアプリを試したりしましたが、どれもいまいち。

■ 試したアプリ:

  • ついっぷる
    ブラウザでtwitterを見るには見やすく、とっつきやすい。
  • TweetDeck
    画面いっぱいに広がるtweet。いろいろできるけど私がtwitterをそんなに使いこなせてません。
  • Jonetter
    スキンやカラーで見た目を変えられて、リプライ元の発言を一瞥できる
  • SAEZURI
    シンプルで使いやすい。プロフィールやリプライ一覧が見やすい。発言が最短30秒で取得できる

 

なにがいまいちって、リアルタイムではないところ。
そもそもtwitterはチャットじゃないので、リアルタイム性はあまりない。
でも発言に対して返信が速ければ、そのまま会話できちゃう。誰かの会話に対して便乗したりできるのも、リアルタイムであればこそ。(前日の発言に返信したり、リアルタイムである必要がないのもtwitterの魅力だと思っています)

情報を知る場合はリアルタイムに知りたい。
今どんな発言をしているか、生放送な感覚。

他にもリアルタイムなアプリがあるのを自分が知らないだけかもしれませんが、それが可能だったのがツイタマ。

 

twee01

自分の発言が即反映され、アカウント名にマウスオーバーさせると、リプライ元の発言やツイート数、フォロワー数などが表示されます。アカウント名の右クリックから「新しいウィンドウで開く」を選ぶと、マルチカラムのように表示できる。ほとんどの場合、私はシングルカラムで充分なので、画面がごちゃごちゃしないのは良いです。

UIもほぼ完成されてるんだけど、個人的には発言用投稿フォームボタンは上にあってほしい。

 

参考サイト

■ ツイタマ - 林檎の木
http://ringonoki.net/tool/twitter/twitama.php

Tag:twitter

×

