2012-09-25 22:47

● 【カーナビ】KENWOOD MDV-333 購入

KENWOOD彩速ナビMDV-333KENWOOD彩速ナビMDV-333

■ MDV-434DT/MDV-333|カーナビゲーション|商品情報|ケンウッド
http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_434dt_333/index.html


去年、カーオーディオを購入してから1年ほどしかたってませんが、カーナビを買いました。カーナビというよりは、車で動画をできるだけ大きな画面で見たかったのが購入の動機です。
大きな画面といっても、フルHDほど大きくなくて良く、720*480程度の画面で見れたら満足。

それには2DINのカーナビがちょうどよく、また去年から(もっと前かも?)ケンウッドのカーナビは動画再生機能が他社製よりも良いものがついていて、でもそれは当時はフラッグシップモデルくらいにしかなかったので、高くて手が出ず、1年もたてば性能が洗練されてさらに安いカーナビにも搭載されてないかなと思って探してみたら、ビンゴ!

店頭で触ってみたら、使いやすく、USBメモリの読み込みも速い。
動画もちゃんと見れる。ワンセグの画面はワンセグ並みだけど、動画はきれいに見れた。
見積もりを取ってもらい、購入。
カーオーディオの時は自分で取り付けしたけど、ナビになるとアンテナやGPSの配線をキレイにつなげる自信がないので、黄色い帽子屋さんにまかせました。

購入の際、一緒に購入したもの。

KENWOOD カースピーカー「KFC-RS160」

今まで純正スピーカーがついてたけど、片方から音が出てなかった。
せっかく音重視で選んだナビなら、いい音で聞きたいな。というわけで購入。
といっても、取り付けただけで、デッドニングとかインナーバッフルとかは手つかずです。たぶんそんなに音の違いわからない(^ω^)

ナビの使用感


使ってみたところ、ナビとしての性能は、元々私がナビを持っていなかったので、スマホについてるGoogleさんのしゃべらないナビよりはいいんじゃないかしら?でもその道走りにくいのごめんあそばせ。
という具合で、試しにユニクロから自分の家までナビさせてみたら、ことごとく走りにくい道を推奨してくれました。

それはともかく、携帯で地図を見るよりは手軽に見れるし、現在地がわかれば後はそうそう迷わなそうだし、土地勘のない土地ではまだ走ったことがないのでなんともいえないけど、とりあえず、

全国地図を表示させて私が方向変えるたびに私を中心に日本地図がグリングリン回るのは気持ちイイ

てことで、満足してます。
いやそれ、ケンウッドでなくてもできるから


オーディオ・ビデオ性能


一番のメインはオーディオ性能。
某プリウスについていた純正ナビでは、SDカードに保存させたmp3の埋め込み画像が表示されませんでしたトヨタェ…
そんなんだったら嫌だなと思っていたら、地図表示中でも曲情報+画像付きで表示されました。動画も見れます。
音楽、地図の切り替えがしやすく、また、他のナビだと、音量変更がボタンやタッチパネルになってるけど、このナビは写真の通り、ダイヤルがついているので、音量をダイヤルで変えられる。これは地味に便利です運転中に急遽音量変えたいとき、ボタンを探したりして視線をナビに取られない。適当に手を伸ばして触ったら回せばいい。
このダイヤルはデザイン的にどうよと思ってたけど、使ってみたら一転、とても機能的でした。

ケンウッッドは音質が良いと言っても、車で聞く音楽なんてしょせんノイズ入ってるものでしょ?そう思ってた時が私にもありました。純正スピーカーが悪すぎたんや…

設定をいじるたびに気持ちよくなり、臨場感が増し、ノリノリになってくる。
ついには音量3つ4つあげて大音量で聞いたり、え、でもこの音楽ニコニコ動画のなんですけど!?
(数年前のニコニコでは音質よりファイルサイズを優先させてUPされていたけれど、最近の動画は音質が格段に良くなっている物が多いです)


自分のサウンド設定メモ


※ 完全に自分の感覚だけで聞きながら設定したので、万人が聞いて良いと感じるかはわかりません。
car001.jpg
スピーカーサイズやポジション調整、バランスに車両設定などはしたけれど、クロスオーバー調整は意味わからなかったのと違いもよくわからなかったのでやってません。

イコライザ 〜プリセットは甘え〜
car002.jpg
ただの真ん中分け


オーディオ効果 〜1つ変えたら1曲聞いてみる〜
car003.jpg
バスブースト:重低音
スペースエンハンサ:残響成分の広がり。やりすぎるとグワンとした音になった。
ラウドネス:低音と高音の増強。イコライザで調節してあるので使ってません。
エレベーション:音像を持ち上げる??よくわからないけど良くなった気がする。
ハイウェイサウンド:小さな音を大きくして、低音を増強する。

car004.jpg
リアライザー:デジタル音を自然な音に近づける。一応設定してるけど、トランスやテクノなんかのジャンルだと設定しない方がいいのかな?
サブリーム:圧縮音楽補正技術。リアリティ向上だそうです。

※ 上の簡単な説明は公式サイトによるものです。
解釈を間違っているかもしれませんが(私は)気にしません。


ナビ1つで車に乗るのが楽しくなった。あ、スピーカーも!
せっかく音が良くなったので、ライブDVDとか聞いてみたいと思ってる。
ライブの臨場感まで出たら最高だね!でも周りの音聞こえなくなると危ないからほどほどに!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。