2012-10-09 13:11

● 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その2【ScanSnapS1500】

自炊にいたるまでの経緯:
【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その1【ScanSnapS1500】

自炊・参考サイト様
■ 裁断機&自炊ナビゲーター 裁断機マニアが本音で斬る!
■ 【PC Watch】 本の置き場所をなくしてスッキリ! 今日から始める「自炊」超入門
■ スタンプカードが好きなんですっ!: 2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

コミック自炊・裁断編




裁断機・参考サイト様
[公式] プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/断裁機 PK-513LN
■ 【自炊】定番断裁機PK-513L買うなら180AT-Pの方が絶対にオススメ | はげあたま.org
■ 裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
■ 裁断機 PK-513LNの刃の交換 | スキャンブース
■ PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(2): デジモノぶろぐ


リンクばかりの記事ですいません。
そしてそれらを読んだら事足りるので特に書くこともなくてすいません。
裁断機はとても大きいです。床に直置きするより、コタツの上に置いて作業するのがしっくりきます。コタツは使えなくなりますが。

どこのサイトでもあえて書いてないんでしょうが、裁断の際、カバーははずしてます。
刃の下に本をすべりこませて切るんですが、新書判コミックでギリギリで、ちょっとページ数厚くなったら切れにくくなります。無理はさせず、本を2つに分けて切ります。
2つに分けるときは、真ん中あたりをぐいっと壊れるまで開き、カッターで真ん中からさっくり切ります。

そして、裁断箇所がランプでガイドライン表示される(はず)なんですが、コミック挿入させたら上限いっぱいでラインなんて見えませんでした。ランプに頼るより、本をそろえるスライダー式の目安棒?のようなものでそろえています。

20冊ばかり切ったところで切れ味がにぶくなりました。切れ味というより、レバーが下りづらくなった。なぜだろう?うっかり間違えて背表紙じゃない箇所を切ったら、とても素直にレバーが下りました。本についてた糊が刃についたのかな?
これってはずして拭いたりできないものでしょうか。
基本1200カットできるものを、20カットで刃を外したりしたくなくて思い切れない小心者です。

※ サラリ失敗したことを書いてますが、そもそも1000冊裁断する予定なので、1回くらいは失敗あるさという精神で乗り越えます。最悪、買い直せる本から裁断することをお勧めします。買い直せないような本はそもそも裁断自体お勧めしません。


コミック自炊・スキャナ編


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 (2011-10-22)
売り上げランキング: 179

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 100

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 3



スキャナ・参考サイト様
[公式] ScanSnap S1500 製品情報 : 富士通
■ Keijiweb ver 丙 - 書籍電子化時に斜めに取り込まれるので色々調べてみた
■ ASCII.jp:ドキュメントスキャナをメンテナンス・パワーアップする技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」

裁断機以上に書くことがなくてすいません。
あ、このスキャナ、思ってたよりずっと小さかった。箱から出してビックリしました。大きな雑誌とかはスキャンできないんじゃないの?ていうくらい小さい。
scans.jpg
↑コミックとの比較写真

1冊まとめてスキャンはできないので、1冊を3〜4回にわけてスキャンします。
コミック本体をスキャンしたら、カバーもスキャンします。
カバーは折り目あるけど大丈夫かなと思ったら、なんの問題もなかった。

10数冊スキャンしたところで、スキャナの中をのぞいたら、インク汚れがびっしりついてました。こういうのを拭いてあげるためのエタノールとキムワイプ。

スキャナの設定


コミック本体
scan001.pngscan002.png
ファイル形式:pdf
1冊のファイルサイズが約100MB。
jpgで保存するよりファイルサイズがおさえられると思います。検証はしてません。

scan005.png
↑ページ全体
scan006.png
↑細かい文字までクッキリ。拡大さえすれば、普通にコミックを目で見るのと変わらない状態で見えます。


表紙の設定
scan003.pngscan004.png
ファイル形式:jpg

GTO_005.jpg
背表紙の黄ばみまでバッチリです!


コミックビューワ


■ Perfect Viewerの使い方 - ab

androidアプリの「PerfectViewer」を使っています。

プラグインを導入すると、pdfもそのまま読める。
ページ切り替えの方法から表示、ズームに全体表示が感覚的に使えて、自分の好みに設定できる。とても使いやすくて動作も軽い。
ただ、コミックを読むのがスマートフォンの画面サイズなので、これはタブレットを買うなどして改善させたいところ。スマートフォンでは細かい文字が見づらいです。拡大すれば読めるけど、数ページに何度も拡大させていると読むペースがにぶります。
それでも読み続けたいと思うおもしろいコミックに乾杯。


最後に、自炊中に見つけたこのサイト様の文章を引用して終わろうと思います。
自分の本を1冊自炊したくらいでブログ書くとかちゃんちゃらおかしい

● 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その1【ScanSnapS1500】

まず、自炊をするにいたった経緯から書きます。
そんなことより自炊してる記事が読みたいという人は読み飛ばしてくださいませ。


2012年10月現在、所持コミックが3000冊以上あります。
数ヶ月前までのコミック置き場の状態(一部)↓。
コミックたち
このほかにも段ボールに入れっぱなしの本が多数。

この中の、メタルラックに載っている本が、1000冊を超えていることが判明。載せたの自分ですけど。そしてこのメタルラック、部屋のど真ん中においてることが判明。置いたの自分ですけど。

これって、床的に大丈夫?

ということに疑問を持って調べてみた。

参考サイト様
■ 続・本で床は抜けるのか ≪ マガジン航[kɔː]
■ 床の耐荷重が180kg/uであるということは、1uに180kg以上の荷重をかけた場合には... - Yahoo!知恵袋


部屋の真ん中にあるメタルラック(幅90cm*高さ120cm*奥行き60cm)がちょうど1uくらいとして、実際にどれくらいの重量の本が載っているかざっくり計算。

1段にジャンプコミック(新書判)が54冊並ぶ。
ラック1段に、3列〜4列の本が上下2段に収まってる。
それらが5段ある。
数えてみたら、20段分のコミックが収まってました。
これに、コミック1冊の重量を150g(0.15kg)として計算。

54冊*20段*0.15kg=162kg

本だけで162kgあって、メタルラック自体は、20kgくらい?(調べていません
なので、総重量が182kgほど。実際はそこまでないのかなーないといいなー(希望的観測

とにかく、このままでは床が抜けてもおかしくないことが判明。
これはもう本棚増やすしかないなー。
ということで、その日のうちに本棚4個注文しました。
床が抜けては大変なので、せっせとメタルラックから本をおろす。
おろした本は床を占領する。
本棚が届いても、組み立てるスペースがないよ!!

そして本棚にすべての本が収まるわけもない。
これはもう本を減らすしかない。

本を減らすことを思うと、ものすごくこみあげてくる切なさ…。
そもそも本が減らせない性格だからここまで増えてしまったわけで、、。
機種変などで買い換えられる物は使い捨てするけど、本はその1冊で完結している物なので、代わりがきかない。そういうのは手放しがたいものです。

捨てられない、でも減らすしかない。
ということで、
これは自炊するしかない。
連載中の本はともかく、完結した本などはPCに保存しておいてもかまわない。これで1000冊くらいは減らせるはず。

そう思った時にはもうスキャナと裁断機どれがいいか検索かけてました。

目的
1000冊以上のコミック自炊


そのことに重点を置いて、裁断機は安心のPK-513LN
(自炊本がもっと少なかったら安価の裁断機にするつもりでした)
スキャナは1択しかないというか、トラブルがあった時にもっとも情報が多そうなScanSnapS1500

長くなるので、続きは別の記事にしたいと思います。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。