2009-05-22 18:52

● VISTAで「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」のエラーを回避する

VISTAを使っていると、さっきまで使っていたファイルを削除しようとすると、なにかと頻発するエラーです。エクスプローラが邪魔してたり、実際に他のアプリケーションが該当ファイルを使ってたりもするけれど、ほとほと困り果てたので対策を調べてみました。

err01

とあるアプリケーションを最新版にするため、常駐していたアプリケーションを終了させ、最新版ファイルをすべて旧ファイルへ上書きしようとしたとき発生。(エラーの再現化のためにファイル名を変えています)

このファイルが上書きできないがために、アプリケーションが最新版にならない。起動できない事態に陥ってしまったので、対策を検索。

拡張子が「*.exe」のファイルであれば、タスクマネージャからプロセスを表示し、該当プロセスを終了させることで事なきを得ます。また、エクスプローラあたりがロックしてしまっているなら、PCを再起動すると削除、移動、変更できるようになります。ぶっちゃけ、再起動時間かかるからこの1つのファイルのためにやりたくないじゃーん((●´д`))

対策1・Unlockerの使用

UNLOCKER - k本的に無料ソフト・フリーソフト
このソフトを用いると、ロックしているプロセスに対して強制的にアンロックさせ、削除できるようにするようです。さっそく使ってみたところ、該当ファイルはどのプロセスもロックしておらず、ファイルの削除もできないままでした。(Unlockerからファイル削除がきかなかった)

対策2・いろいろいじりたおす

結果からいくと、これでなんとかなりました。色々腑に落ちないけれど、なんとかなったからよしとしよう。

ファイル削除はできない。上書きもできないファイル。
ファイル名を変えてみた。すると、下記のような画面が出ました。

err02

ファイルをフォルダとみている??
これもだめか〜 と思って「キャンセル」を押すと、きちんとファイル名が変更されました。あらあら?

上書きできなかった最新版ファイルを、名前を変えたファイルのあるフォルダに移してみると、きちんと移動できて、アプリケーションが起動できるようになりました。

目的は達成したけれど、この名前を変えたファイルは消せないまま。
ではファイルへのアクセス許可を出せばいい ということで、右クリックのプロパティからセキュリティを選択すると、こんな画面が出ました。
err03
チェックできないっていうか、許可になってる。でも薄い・・なにこれ・・・。

削除できないけれど、移動はできます。
切り取りも貼り付けも圧縮もできる。削除はできない。なぜだー!!

どうやら、チェックができないのはウィンドウズのフォルダ共通の表示らしく、このファイルはウィンドウズがフォルダとみなしているので、画面の表示はウィンドウズ側としては間違ってない模様。。

■ フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定)(Vista)--ツール・ド・PC
http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html

フォルダへのアクセス権を設定できれば、変更もできるのかもしれない。いや、でも、フォルダじゃないし。案の定、上のサイトと同じようにやってみたけれど、アクセス権の変更はできませんでした。

次回再起動時、覚えてたら削除しよう という結論に達しました・・・。

対策3・コマンドプロンプト

Unlockerというソフトで、「ロックしているプロセスはない」と言われたものの、調べる方法は他にもあるようなので紹介しておきます。

■ 【Windows Vista】「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。」でファイルが削除できない。
http://tooljp.com/qa/E787EA756FFC43854925752F00362FDB.html

書いてある通りにやろうとしたら、このコマンドを有効にするために、まず再起動が必要なんですね。その時点でやめました。再起動したら削除できるので。再起動しても削除できないファイルがあれば、やってみるといいのかもしれません。

ちなみにopenfiles /localのオプション がどういうことかわかってないので調べたのがこちら。

■ openfilesコマンド:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060822/246185/

情報参考にさせていただいたサイト様

検索すればするほど同じような症状の人は数多くいたけれど、これといった対策が見つかっていないようでした。なかには削除したファイルが復活する という症状の人まで・・・。

■ Vistaのバグ(その5) 削除したはずのファイルが消えていない!(UsefullCode.net)
http://www.usefullcode.net/2007/04/vista5.html

■ WindowsVistaトラブルエラー技術情報FAQ:msconfig、ネットワークブリッジ、無線LAN、Wi-Fi この操作を実行するアクセス許可が必要です
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html

■ Vistaを最近、使用し始めたのですが、ファイルを移動や削除する際に、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」とのエラーが多発してしま.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1193496515

 

2011/07/15 追記

本記事が検索にかかって誤解を受けているようですので、改めて同一症状を検索し、対策を考えてみました。
自分が当時この記事を書いたときは、dllファイルが上書きできなくて困っていたのですが、googleの検索では動画ファイルの削除ができない症状の人が多いのか、検索結果の上位に出てきます。そういう方のためには本記事は参考になりえませんのでご了承ください。

動画ファイルの削除方法は、エクスプローラのプレビュー機能を解除すると削除できたりするようです。

■ 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」の解決方法 | Digitalyze
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-223.html

 

また、「別のプログラムが…」というメッセージもなく削除できないファイルがあり、最近このファイルがたまってきて、ゴミなのに消せない状態で放置してるフォルダがいくつかあります。
これについても検索してみると、いくつかのサイトさんで解決方法が掲載されてましたので、リンクのみですがメモに置いておきます。
(私はまだこれらの方法を試していません)

■ Windowsカスタマイズ - 削除できないファイルやフォルダはこうやって消す
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html
Tag:tips Vista
この記事へのコメント
なにこれ、全然答えになってない
検索に出てきて紛らわしい、迷惑なんだよ
Posted by うんこ at 2010-08-11 04:55
さらに検索して良い結果が出るといいですね
Posted by へでゅ at 2010-08-11 20:09
たいした解決法も書いてないのに検索に始めに出るのがうっとうしい。不快です。
Posted by マムシ at 2010-11-09 01:42
PCトラブルの原因と解決法は千差万別、どの解決法が当てはまるというのは一概には言えないものです。
また、このブログは個人の感想などを書いているブログであり、
解決法、ハウツーに限定したブログではありません。
問題提起させて解決していない記事は他にもあります。
今後も書きます。
Posted by へでゅ at 2010-11-09 19:15
タイトルが紛らわしいから文句言われてるんだと思うよ。
モノ書きたいなら正確性には気をつけることですね
Posted by たわば at 2011-07-15 10:12
はじめまして。
自分では釣りをしたつもりも自覚もありませんでしたが、第三者さんには誤解を与える表現だったようです。
以後気をつけます。

少しですが、解決策を書かれているサイトさんへのリンクを本記事に追加しました。
解決の一助になれば幸いです。
Posted by へでゅ at 2011-07-15 13:37
個人的なブログに対してここまで責めなくても・・。
Posted by 通りがかり at 2011-12-14 15:18
はじめまして。
ありがとうございます。
私も第三者の立場なら同意見です。
Posted by へでゅ at 2011-12-14 18:31
文句いってるやつは解決法を見つけて投稿してるのかと

それもしないで文句言ってるやつはパソコンなんか使うなよ。。
お前らの為に世界は作られてるわけではないのだよ。
勘違いすんなよ。
Posted by とおりがかり at 2013-02-25 05:34
はじめまして。
簡単な解決方法があるならむしろ教えてほしいものです。

2013年2月現在、自分が行っている方法をここに書き留めておきます。

よくある症状が、動画ファイルが削除できないことがままあります。
どのソフトがロックかけているかは不明です。
(おそらくエクスプローラがロックしてると思われます)
削除できなかった動画ファイルがたまってきたら、セーフモードで再起動すると削除できます。


また、ファイル名が変更できないなどの場合は、別の場所に同一ファイルをコピーして変更したりします。コピーしても変更できないものもたまにあります。そんなファイルもセーフモードで解決してます。


…結局再起動で削除が安定。
Posted by へでゅ at 2013-02-26 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

