2009-05-24 09:53

● サクラエディタでカラー定義

以前、サクラエディタを紹介したので、今回は使いやすいように設定する方法をまとめてみます。すっかりやり方を忘れた自分用です。

サクラエディタには、あらかじめ有名な言語などはカラー表示用定義ファイルなどが用意されています。HTMLやJAVA、Perlなど。それらは設定でカラー表示用に選択すればいいけれど、それ以外の言語や独自設定などをカラー表示や入力補完したいと思ったら、自分で定義ファイルを用意する必要があります。

自分が開くことがあるのが、PHP、CSS、Pukiwikiなので、それらをカラー別に設定する方法

定義ファイルを用意する

まず、カラー表示用定義ファイルを用意します。
独自仕様以外の言語はすでに誰かが作ってくれていることが多いので、探したらけっこうでてきたりします。

サクラエディタ用 CSSキーワード定義ファイル Rev1.00 - かえでのWebログ
(CSSの各種定義ファイル readmeファイルに詳しく書かれています)

サクラエディタのPHP強調キーワード設定方法(色分け表示)。入力補完機能の使い方。php.kwd、php.khp -
(PHPの各種定義ファイル リンク先をご覧ください)

Junk -Wasserflut-
(pukiwikiの各種定義ファイル readmeファイルに詳しく書かれています)

オリジナルの定義ファイル

言語にこだわらず、自分のオリジナル定義ファイルも用意できます。ここでは試しに3語登録するための定義ファイルを作ってみます。

hoge
moge
nyan

という言葉をカラー表示させるために、テキストエディタで書き、「test.kwd」と保存。これで定義ファイルは完成。ちなみに、定義ファイルにはすべての記号、ひらがなや漢字などの2バイト文字は使用できません。(半角英数字のみ)

定義ファイルの設定

定義ファイルが準備できたら、サクラエディタに登録する。

メニューバーの「設定」→「共通設定」から、「強調キーワード」タブをクリック
sakura21 

  1. 「セット追加」ボタンをクリック
  2. セット名を入力する欄が出るので、自分でわかりやすい名前を入力
    (PHPの定義ファイルを登録なら「PHP」、CSSの定義ファイルを登録するなら「CSS」など)
    名前を入力したら「OK」
  3. 「インポート」ボタンをクリックし、登録したい定義ファイルを選択
    (拡張子が「*.kwd」が定義ファイルです)
  4. 強調キーワードの欄に、定義ファイルの単語が表示されれば「OK」
    (定義ファイルにない言葉でも、上の画面から「追加」をクリックすれば、個別に1語ずつ登録が可能)

定義ファイルが登録されたら、次に、表示させる設定を行う

sakura22
メニューバーの「設定」→「タイプ別設定一覧」から、自分が登録したい定義ファイルの設定を選び、「設定変更」をクリック。タイプ別設定は、HTMLファイルやjavaなど、拡張子でタイプを判断し、それぞれの設定をすることができるというものです。一覧に登録したい拡張子がない場合は「設定17」など、自分で作成しましょう(一番上の「基本」は新規作成時など、拡張子が定義されていない状態のタイプになります)

拡張子の登録

sakura24 
新しく登録する場合、設定の名前と拡張子を登録します(ここでは拡張子「*.php」のファイルを新たに登録)ルール定義ファイルも、あれば登録します。(ルールファイルがあればアウトライン解析ができるようになります)

Customize/アウトラインルール - SakuraEditorWiki

sakura23
sakura25
タイプ別設定で「カラー」を選択し
「強調キーワード」に先ほど登録したキーワードのセットの名前を選択します。「強調キーワード2〜10」と、キーワードセットを追加登録することもできます。また、キーワードの色を指定したい場合は、「色指定」の項目から「強調キーワード」を選択し、「文字色」と「背景色」をそれぞれ選択できます。

上記の設定で登録したカラー設定がこちらの画像。
sakura26 強調キーワード1に「test.kwd」で登録した「hoge」が青字で表示。htmlは強調キーワード5で登録したオレンジ。色指定により「ダブルクォーテーションで囲まれた文字列」は茶色で表示。

それ以外は黒字。
Customize/強調キーワード – SakuraEditorWiki
サクラエディタで PHP ファイルを編集するための設定まとめ - miau's blog

カラー定義ファイル

sakura27 ファイル別設定で色指定ができますが、このカラーをあらかじめ定義しておき、別ファイルへ用意しておくこともできます。上のサイトでpukiwiki用の定義ファイルにあったカラー定義ファイル(拡張子「*.col」)を適用した例

Customize/カラー定義 – SakuraEditorWiki

この記事へのコメント
はじめまして、

 ・サクラエディタでカラー定義
 ||定義ファイルを用意する を読ませていただきました。いくつか分からないところがあるので質問させてください。

3語登録するための定義ファイル「test.kwd」を作成後、ファイルの保存先が分からなくて・・・?、
デスクトップは失敗!、sakura→keywordへはアクセス権が無いため失敗??等々。いろいろ試してはみたのですが・・、分かりません!おしえてください。
Posted by naotaka at 2010-12-13 10:38
はじめまして。
ファイルの保存はデスクトップでもkeywordフォルダでもできるはずですが、「test.kwd」以外のファイルは保存できるのに、「kwd」ファイルは保存できない ということでしょうか?

ほかのファイルも保存できない ということなら、パソコンの管理者などがいましたら、そちらへ訪ねた方が解決できるかもしれません。

自分が管理者の場合は、再起動やセーフモードでPC起動させたり、「アクセス権 ファイル作成」などで検索すると、情報が集まると思います。

うまく解決できるといいですね!
Posted by へでゅ at 2010-12-13 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。