2010-04-12 21:03

● テレビ(ビエラ)の調子が悪い

昨年末から今年にかけて、PCの電源の調子が悪くて、対策打って一安心してたら、テレビがおかしくなった\(^o^)/オワタ

所持しているテレビ:パナソニック ビエラ TH-26LX80-H

症状

ある日、リモコンで電源スイッチオンしたら、ブチンと電源が落ちる音がしてテレビが映らなかった。
電源ランプに赤い点滅が生じていた。
一度本体の電源を落として再度電源オンすると、テレビが映った。
HDDレコーダーを操作していると、また電源が勝手に落ちた。

しばらく時間をあけて、本体電源を入れ直すと、また映った。
テレビだけ見ていると、映ったままだったので、これ幸いとHDDレコーダー操作し始めたら電源落ちた。

コンセントを抜いて、再度電源オンすると、映った。
またHDDレコーダー操作すると、メニューなどで画面が切り替わるところで電源が落ちた。

コンセント抜いて、再度電源オン。
テレビのリモコンで、番組表を表示させて、「戻る」ボタンで画面切り替えを行うと、電源が落ちた。

推測っていうか決定

パネルが壊れてるんじゃない?

故障じゃないか・・・orz

対策

修理に出すしかないんだけど、電源の赤ランプ点滅は、ビエラではよくあるそうです。でもって、そういう症状でたらたいがい故障だそうです。ま、故障がわかりやすくていいわねていう問題じゃねーよ!怒!

こちら↓の記事参考にさせてもらいました。

■ 毎日が OUT OF ORDER パナソニック VIERA ビエラ 電源ランプの点滅
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-512.html

点滅の周期があるらしいけど、私のはおそらく、1回周期。1回の点滅を2秒ほどずっと繰り返す。それがどういう故障かは、パナソニックや電気屋さんにしかわからないんだろうけど。

延長保証

購入から2年近くたっているので、メーカー保証は効きません。
頼りになるのは、購入した販売店の延長保証。
ただ、販売店がどういう保証内容なのかは、買ったときに確認してません/(^o^)\ナンテコッタイ
無料の自動で付与される延長保証なので、あんまり期待もできないぞっと。

購入したのは、当時家の近所にあった電気屋さん。
今は引っ越したので、その電気屋、チェーン店すら近所にはない。。

その店舗の保証内容を確認したところ、『長期無料保証は当社実店舗の「大型商品無料配送エリア内」を対象とさせていただきます。』とあった。

近所に支店がないので、当然無料配送エリアですらない。オワタ…。

メーカー修理になると、部品代と送料かかるだろうなー(遠い目

しかも購入から2年で部品壊れるとか、短いような。ソニータイマーならぬビエラタイマーがあるとしたら、今直しても次のテレビ買うまでにまた壊れるぜ?

 

価格コムで新型液晶テレビでも見て気持ちを落ち着かせよう λ....

 

おまけ

あまりに機械運が悪いので、タグに「機械運の悪さ」をつけてみた(´・ω・`)
どれだけの頻度で自分のデジモノが調子悪くなるかを自嘲するために・・・ハハッ

あ、「トラブル」ていうタグがすでにあった。忘れてt

 

追記:2010/04/14

コメントでいただいた情報により、今回の騒動はパナソニックの更新プログラムによる不具合からくる同一シリーズの機種で発生していたようです。それについての声明をパナソニックに求めたら、丁寧に回答と謝罪のメールが返ってきました。

下記URLにパナソニックの公式発表あります。

■ 液晶テレビ「品番:TH−26LX80・TH-32LX80・TH-32LX88」ご愛用のお客様へ | テレビ プラズマテレビ 液晶テレビ VIERA(ビエラ) | パナソニックのお客様サポート | Panasonic
http://panasonic.jp/support/tv/info/lx80.html

おそらくこのページを作成した時にはこの問題はほぼ解決されてたと思いますが、ユーザーへの説明と謝罪、公式サイトでの発表と専用フリーダイヤルを設けたパナソニックのサポートは、私個人としては充分のものに思います。(人によっては発表が遅いと言う方もいるかもですが)コメントの返信にてパナソニックのサポート不足を言及していますが、これは取り消したいと思います。(コメント投稿日時の時点では何の発表もなかったのは事実ですが)

一番いいのは、不具合なんてないようにすることですが。

この記事へのコメント
TH-26LX80 点滅
で検索したら
同じような症状で困ってる人がいるみたいですね。

放送ダウンロードが影響しているみたいです
(全員がそうかはわかりませんが・・・)
Posted by ともっち at 2010-04-13 11:44
同じ機種で同じ日に同じくなりました。
パナソニックがデータ配信を間違ったようです。
液晶AIをOFFにしたら見れるので、とりあえずの措置に。

パナソニックは何をしてるんだろう、と思います。
結構なミスなのにうやむやで終わりそうですね
Posted by とおりすがり at 2010-04-13 14:07
はじめまして。
型番での検索をしていませんでした。
てっきり自分のテレビだけが壊れたかと思い込んでしまった(ーー;)

液晶AIをOFFにしてみると、画面切り替えをしても電源落ちませんでした。
おそるおそるONに戻してみても、やはり電源落ちませんでした。
一晩待ったら直った・・?
詳細がわからないので不安ではありますが、ひとまずほっとしました。


すでにパナソニックへ修理依頼していたので、慌ててキャンセル、ついでにこの件に関する説明を求めるよう伝えてみました。
公式の発表があるかはわかりませんが、現時点で公式サイトになにも載ってないことがサポート不足だと思わずにいられません。

コメントなければそのまま修理に出してしまうところだった、、
情報ありがとうございましたm(__)m

追加情報として、下記のサイト様を参考にさせていただきました。
http://ameblo.jp/ayu-amazon/entry-10506587597.html

ちなみに液晶AIとは↓
http://panasonic.jp/support/term/japan/ekisyou_2.html
Posted by へでゅ at 2010-04-13 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。