2011-05-21 19:33

● 【HDD】 0S03224 / WD20EARS 【購入】

HDD販売ショップは、HDDの画面に、「これもオススメ」て感じでSATAケーブルも表示した方がいいと思うの。リテールでもケーブルついてないんだね。あまってるケーブルあったから問題なかったけど、HDD買ってケーブルなくてつなげられないのって切ない…。

文句が先に出てすいません。脳が格闘家(モンク=筋肉)ですから。(ボディはモヤシ

 

これまで、3TB近いHDDを使ってたけど、そろそろ容量が足りなくなってきたので、2TBのHDDを2台購入して、7TBにしてみました。
これで2年くらい購入しなくていいといいな。

2TB2台分のフォーマットを行うのに、同時実行させて7時間かかったんだけど、今後大容量になるにつれ、クイックフォーマットしたくない人間は、1日かけてフォーマットすべき?

 

0S03224(HDS5C3020ALA632)

HGSTのDeskstarです。
hdd010

■ Deskstar 5K3000
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/5K3000/

インタフェースがSATA300だと思ってたけど、6.0GBだった。普通のSATAにつないでしまった。。

 

エラースキャン
hdd016
所要時間が…

 

WD20EARS

WesternDigitalのHDDです。
hdd011

以前、WDのHDDでバッドセクタ踏んだことがあって、それ以来このメーカーのHDDは購入しないようにしてたけれど、HGSTがWDに買収されたので、えり好みもできない状態になりつつあるようなので、安さにもひかれるし、購入してみました。やはり安定性はないようです。HGSTの買収が今後安定性向上し3年保証できるような良い方向に進めばいいのだけれど。

エラースキャン
hdd018

壊れても支障がないように、作業用動画の一時保存場所などに使用予定。

一応ショップ側の延長保証がつけられたので、気休め程度に5年保証つけてます。

 

性能比べ

HGST
hdd012
WD
hdd013

このテストだと、HGSTに軍配。
SATA2.0につなげてるから、パフォーマンスはWDの方が高いはずなんだけど。

HGST
hdd014
WD
hdd015
テスト途中のキャプチャをしてしまった模様^^;

WDの方がやっぱり速い。テスト途中じゃわからんとか(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

この記事へのコメント
SATAケーブルって単品で買うと結構するよね。
うちのM/Bはグラボ装着するとSATA差込困難になるクソな設計だったので
ソケットがL字型になってるケーブルを買う羽目に・・・。
それにしても7TBとは恐ろしい。
やはり動画編集は湯水のごとくHDDを食うんですな。
Posted by どぼ at 2011-05-23 00:53
マザーの設計って不思議なのたまにあるね。
ここはコードが通る場所なのにここにコネクタさすの?みたいな。
グラボの場所にSATAってのも手強いね…。

そうだねー 7TBのうち6TBは動画用かも。
動画を全部編集してるわけじゃないから、編集用の素材が割り食ってたり。
でも捨てられない…。
Posted by へでゅ at 2011-05-23 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

