2011-05-30 19:15

● 【IS03】使用しているアプリケーション【201106】

自分のホーム画面と使ってるAndroidアプリを紹介してみます。
特に凝ったことはしてません。

アプリ名をクリックすると、Androidマーケットにジャンプします。

ホーム

is011
is010

ホーム画面の、ステータスバーとかドックバーとかなんのことやらと思ってるけど、その説明してるサイトがないのが困る。androidの解説本なんかに書いてそうですが、持ってないので苦労しました。

is012画面名称をつけてみました。正式名称かは別として、この記事では画像の部分をこの名前で呼びます。

アイコンの種類などは携帯本体の取扱説明書に書いてました。今見ましたテヘ

 

システム関連

ホームアプリ:ADW.Launcher

ランチャーアクションやドックバーが便利です。
ただし、私はフリックやジェスチャーは苦手なので、ドックバーを開く/閉じるアイコンがないと使えません。

テーマ:Fluxed ADW Theme
アイコンが独特のテーマ。壁紙は変えてます。

 

壁紙:MultiPicture Live Wallpaper

特定フォルダにある画像を1時間ごとにランダムに切り替える設定。
フォルダにある画像はすべて拾い物です。

 

システム表示:SysInfo Widget & Apps

is013システムの情報を表示するウィジェット。
システムの空き容量が10MBないのってどうなの?
SDカードの大半は動画が入ってます。

 

電源:

Battery Solo Widget
is014デスクトップに電源残量を表示するウィジェット。
以前はSimi Folderを使ってたけど、使用量が円グラフで見れるこちらの方が見やすい。けど、色が変更できないのが残念。(実は変更できるけど私が知らないだけかもしれませんが)

ところでなんでこのスクリーンショットでは青になっている?(アプリ紹介ページでは緑色)

Battery Status Bar
is017
ステータスバーに表示されてる電源アイコン。デフォルトで用意されてる電源アイコンは残りがわかりづらいので、数字で見るために設置。

 

ランチャーウィジェット:

SiMi Clock Widget / SiMi Folder Widget
is015時計と日付、曜日が表示でき、各色、サイズが変更できる。
また、時計をクリックするとアプリを呼び出すランチャー機能もあり、天気ウィジェット、電源ウィジェットなどもついてます。

SiMi Folderはカテゴリ別にアプリの登録ができて、アイコン変更もできるそうです。凝りに凝ったホーム画面が作れそうで夢がふくらみんぐですが、ノーセンスな私は現状で満足しています。

 

Widgetsoid2.x
is016トグルスイッチ、アプリケーションが登録でき、縦置きもできるウィジェット。
最初はとっつきにくいけど、理解して使えばとても便利です。

 

タスク管理:

Advanced Task Killer
is019起動中のアプリケーションを同時に終了させるアプリ。
どのアプリが起動しているかもわかる。

左の画像は、ADWのテーマのため、標準アイコンとは違います。

Automatic Task Killer
is018画面がスリープになったとき、起動中のアプリを終了させて電池の持ちをよくさせるアプリ。停止しないアプリを止めようとすると、何度も起動して逆に電池の消耗が大きくなるとか。

TaskSwitcher
is022ホームボタンを押すと、現在起動中のアプリと、最近使ったアプリが表示されるアプリ。

 

使用量表示:

NetCounter
is0203GとWi-Fiそれぞれの回線使用量を確認できるアプリ。

あうちゃん
is021auの料金表示ができるアプリ。ウィジェットを使えば、デスクトップに現在までの通話料、通信料を表示できる。

個人的には、こういうアプリはKDDI公式から提供して欲しいと思います。

 

ツール

フォルダ管理:

アストロファイルマネージャ
is023 なんとなく入れてます。ほとんど使わないけど、ゴチャゴチャしがちなSDカードの中を確認したいときは必須。

QuickPic
is024 写真管理。ゴチャゴチャしがちなSDカードの中から画像フォルダを探すのが大変なので、よく使うフォルダを登録し、撮影した新しい日付順でソートができたり、サムネイル表示が素早いのが魅力なアプリ。

欲を言えば、写真の管理から編集、主に画像サイズの変更ができるアプリが欲しいです。(回転やトリミングはこのアプリでできますが、メールに添付するためのサイズ変換がない)
ありそうで見つからない。デフォルトで入っているギャラリーではできます。でもギャラリーは目的のファイルまでたどり着くのが遅い。

 

ブラウザ:Angel Browser
is025これまで、デフォルトのブラウザから、ドルフィン、Steel、Opera Mini、Firefoxといったブラウザを試したけれど、どれも使いづらく、これが一番しっくりきました。

 

カメラ:

Silent Cam
is026シャッター音のないカメラ。お店の中とか人が多い場所で人以外を撮影する時に使っています。

FxCamera
is027人を撮影する時は、シャッター音がないとわかりづらいため、コレも入れてます。いろいろなエフェクトをつけて撮影できるカメラですが、ノーマルモードが使いやすい^^

スケジュール:Business Calendar
is028これのほかに、ジョルテやスケジュールストリートを使ってみましたが、いまいち使いづらいというか、ToDo機能が私には不要なので、使い勝手はこれが一番良かったです。

web連携:

Evernote
is029どこでもメモ用。androidから同期を取ろうとすると失敗する。。
でもノートを個別に読み込むとちゃんと同期取れてるのでヨシとして使っています。

Sugar Sync
is030PCからmp3や動画、画像などSDカードへファイルを送りたいときに使っています。

パスワード管理:KeePassDroid
is031PCと連動させてパスワード管理したかったので、PC側でパスワード作成させて、このアプリにコピー。でも使いづらいので、他にいいのがないか探しています。(アンドロイドでアプリ同士の連携が取りづらいので、根本的にマルチタスクがもっと使いやすくならないとこれ以上は望めないかもしれない)

RSS:NewsRob
is032GoogleReader。3GもWi-Fiもないオフラインで閲覧でき、操作しやすいアプリです。画像が閲覧できればなおよかった。

ライト
is033PC内部を見るときに、懐中電灯探すよりこれ使った方がらくだよね?

アイコンを用意するのが面倒くさくなった記事が長くなったので以下のアプリはマーケットへのリンクと簡単な紹介文のみとします。

 

メディア

Meridian
音楽も動画も再生でき、プレイリストも作れる。プレイリストのショートカットをデスクトップに置けば、お気に入りの曲(動画)を再生できる。動画の連続再生もできるけど、flvファイルは再生できない。

Moai FLV Player
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができないので、今後に期待します。

VitalPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができず、広告が常時表示され、シークバーが消えない。

VPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができない。フォルダの階層が見やすいのと、キャッシュの設定ができるので、操作できるときは主にこのアプリを使っています。

Ringdroid
mp3の好きな部分を切り取り、専用フォルダに任意のファイル名で保存して着信音に設定できる。

 

生活

ガソリン:ReCoCa
燃費記録用。途中までの入力と、過去の入力情報を編集させてほしいです。

おこづかい帳:かけ〜ぼ / かんたん家計簿
なぜか2つ使ってます。3月、4月はビッシリ埋まっていたのに、なぜか5月は空白が目立つな?

手帳の付録
いつか使うことがあるかと。あってもいいかなアプリ。

 

前回の記事その他

2010/12に書いたアプリ紹介記事
今も使っているのが半分ほどになってしまって、今後もよさそうなアプリがあったらどんどん入れたいんだけど、SDカードのフォルダが前に入れたアプリの分も残ってて、ごっそり消そうと思うけど、でも今後もたまっていきそうだからほっておこう。

androidのバージョンが上がって、アプリをSDカードに入れられるようになったけど、SDカードに入れると、PCと接続したとき、ウィジェットやショートカットがごっそり消えてしまうのが難点です。何度設定し直したか…。。

レンタルしたDVDや本を登録できるアプリがあれば使いたいです。オフラインで。Wi-Fi時にまとめて同期を取るようなアプリ。

この記事へのコメント
アンドロイドスマートフォンですね。
画面を見ると、本当にいいですね。
自体なども簡単に変わりますし。
いろいろな機能もできて、本当にいいですね。
Posted by BlackBerry bold at 2011-05-30 21:27
はじめまして。
auのandroid端末、IS03で使用してるアプリケーションの紹介です。
アプリの更新頻度も高くて、知らないうちに便利な機能がついてたりして使えば使うほど味が出ます^^

まだまだ使いこなせてるとは言えませんが…。
Posted by へでゅ at 2011-05-30 22:42
猫ちゃん〜可愛い〜〜〜好き〜大好き〜〜
Posted by 携帯電話 メール at 2011-05-31 21:59
消臭力〜みんな大好き♪消臭力〜ボクも好き〜♪
Posted by へでゅ at 2011-06-01 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

