2012-06-21 22:15

● PS3をPCに接続する-カード設置編-

長らくブログ放置してたら管理画面がリニューアルされていたでござる。
これまでに記事を182書いてたそうです。多いのか少ないのかよくわかりませんが、ブログがここだけじゃないことを考えると、多い方だと思います。どうでもいい話。

ツイッターで友達が、「PS3のスクショどうやってとるの?」と聞いてきたので、私のやり方を書き留めておきます。
ちなみにスクショ=スクリーンショット。↓これです。
ff13_11-03.jpg

これは、PS3をPCにつなげて、PC画面にPS3の画面を映し出してるので、PCソフトでキャプチャさせて撮っています。こんな感じ↓
Andysnap_003.jpg

モニタ2画面分のデスクトップ全体のキャプチャ画像です。
左から、firefox、AmaRecTV、GoogleChromeが表示されています。
AmaRecTVというソフトで、PS3の画面を映し出してるという次第です。このソフトで動画も撮れます。


そもそもどうやってPCとPS3をつなぐか ということだけど、HDMIキャプチャボードを使います。
私が使ってるのは…「DM626 H3」というキャプチャカードです。
現在は生産終了したのか、購入するのは難しいようですが、それと同じようなキャプチャカードで、「DC-HC1」というのがあるので、2012年6月現在はそちらをオススメします。

※以前、「DC-HC1」の前に販売されていた、「DC-HA1」というキャプチャカードを使っていましたが、Windows7、64bit、メモリ8GBでは動作が安定せず、まともに動かせなかったため、現在のカードを購入し直しました。後継機の「DC-HC1」ではWindow7、64bit、メモリ4GB以上も対応しているようです。



■ VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - DC-HC1
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/324.html

↓私が参考にさせてもらったサイト様
■ 【徹底解剖】KEIAN DM626 H3でPS3の画面をキャプチャーする! | Melnozk.com
http://melnozk.com/keian-dm626-h3_review/


cap001.jpg
このカードを、パソコンに挿します。
挿す場所は、PCIe-1というスロットのあるところです。
友人のパソコンで確認してみます。
0TW9V.jpg
すでに文字を書き込んでいますが、ズバリここに挿します。

左側の、ケースの外側のダミー板も外します。外さないと、HDMI端子がケースの外に出ないからね。キャプチャカードが、この板の変わりになります。
cap002.jpg

HDMIカードの設置が終わったら、ドライバをインストールして、パソコンに、HDMIカードを認識させます。
認識できているかは、コントロールパネルのデバイスマネージャーで確認。
cap003.jpg

カードの設置はここまで。
これで、PS3とPCを、HDMIケーブルで接続させることができます。(HDMIケーブルでつなげられるものなら、PS2でも他のゲーム機でも可能です)
実際にパソコン画面に表示させるのは、キャプチャソフトの設定になります。


続き:「キャプチャソフト設定編
Tag:HDMI PC PS3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。