2012-06-21 23:54

● PS3をPCに接続する-キャプチャソフト(AmaRecTV)設定編-

前回の記事:「キャプチャカード設置編

この記事は、PS3とPCを接続して、パソコン画面にPS3の映像を映し出し、スクリーンショットを撮るのが目的です。本記事の内容をアマレコ公式サイト様へ質問するなどはご遠慮ください。
また、本記事の内容に関してはすべて自己責任でお願いいたします。本記事では該当ソフトの挙動などを確証させるものではありませんので、あしからずご了承ください。


■ アマレコTV公式ホームページ
http://www.amarectv.com/

■ VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

■ アマレココでの録画設定(自分用メモ) - 蒼さんトコ
http://tukimisou.s10.xrea.com/nicky.cgi?DTO=20090127A

cap004.jpg

キャプチャカードにHDMIケーブルを挿し、PS3と接続させておきます。PS3は起動させておいた方が、PC画面に映し出された時、わかりやすいと思います。

アマレコTV公式ホームページから、アマレコTVをダウンロードし、適当なフォルダに解凍します。
解凍後、「amarecTV.exe」を実行。(Windoes Aeroを使用していた場合、解除されますが挙動に問題ありません)
これでPS3画面が映し出されれば文句ないんですが、たいてい出てません。
なので、ちゃんと映し出されるように設定します。

※私のAmaRecTVのバージョンは2.10bなので、現行の最新版とは画面が違う可能性があります。ご了承ください。

画面上で右クリック→「設定」
『全般』タブで動画の保存場所を設定します。画像の場合は、ここで指定したフォルダの直下に「pic」フォルダが作成され、そこに保存されます。


WS000297.PNG
『グラフ1(デバイス)』で、設置したキャプチャカードを選択します。
わからないところは、デフォルトのままにしておいてください。
画像左側、「ビデオキャプチャデバイス」で、自分がインストールしたドライバを選択します。
オーディオキャプチャデバイス」も、自分がインストールしたドライバを選択します。

右側、「フォーマット」では、画面解像度とfpsを設定します。キャプチャカードが「DC-HC1」の場合、一番大きく表示されるのは「w=1920,h=1080,fps29.97〜」という設定ですが、一番画質が良いのは「w=1280,h=720,fps=59.94〜」という設定のはずです。違ってたらごめりんこ。
(気になる方は、1080iと720pの違いで、インターレースとプログレッシブについて検索してもらえればはっきりすると思います。)

私は720pで表示させています。ゲームのプレイもその画面サイズでやっていますが、なんら動作に困ることはありません。


WS000298.PNG
『グラフ2(プレビュー)』で、アスペクト比、インターレース、クロップなどを設定します。
なにそれおいしいの?という人は、だいたい初期設定のままでいいと思います。もしまともに表示できなくて、挙動がどう変わるかなどは、1つ変更したら「OK」ボタンを押して、その設定がどういう変化になるかを確認するのが一番確実で、ある意味近道です。

(上の画像でクロッピングが入力されているのは、PSPを接続した時に、黒い外枠が表示されるので、それを取り除くためです。PS3とは無関係なのでスルーで)


WS000299.PNG
『プリセット』では、「グラフ1(デバイス)」の設定と同じ設定が複数作成できます。これを必要に応じて作っておけば、接続機器をPS3からPSPなどに変えた時、設定をやり直すことなく、ボタン1つで画面設定を切り替えられます。
また、PS3だけで1920*1080の設定と1280*720の設定を切り替えるという使い方もできます。


ここまで設定が終わったら、一度「OK」ボタンを押して、実際にPS3の画面が表示されるか確認してみましょう。
表示されない人は、どういう挙動をしているか確認して、その都度設定し直しましょう。

・映像が出るのに音が出ない、またはその逆。音も映像も出ない などは『グラフ1(デバイス)』の設定を見直し。デバイスが選択できないなどは、ドライバのインストールがうまくいっているか確認。
ドライバは最新の物を公式サイトなどからダウンロードして使うのが良いです。

ちなみに私はMonster3xとかいうカードのドライバで、自分の使っているのとは違うキャプチャカードのドライバで認識させています。こちらのドライバを使った方が安定するとどこかで読んだからです。(HDMIキャプチャカードが中国製なので安定性に欠ける)
そういう手段もある という程度に参考までに。

■ ドリキャプ DC-HC1 にMonsterX3用最新ドライバ - 黒帯が「減った」?! | デジモノに埋もれる日々
http://ckworks.jp/blog/archives/2012/06/drecap_dc-hc1_monsterx3_driver.html


・他に、PS3側の出力設定ができてなくて表示されない というのもあります。
私はこれで最初ハマりました。まずテレビかPCモニタで接続させておいて、出力設定をPCと接続する時ように変更させ、PCと接続し直すと、うまく映りました。

"PS3"とテレビをHDMIケーブルで接続しましたが、映像が出力されません。 | PlayStation.com


おまけ 〜録画設定〜


WS000296.PNG
『録画設定』で、画面を録画させるための設定ができます。
初期設定では、「ビデオ圧縮」で「AMV2MT」が選択されていると思います。
このままでも録画はできますが、録画した後、画面に「amv」という表示が出ます。これは、映像の録画に必要なコーデックが有料のため、AmaRecTVの仕様で宣伝情報を表示させています。
さらに、amvのコーデックを使用すると、映像は綺麗だけど、ファイルサイズもすごく…大きい、です。

なので、ここはひとつ、コーデックを変えてみます。「ut video codec suite」というコーデックを使えば、「amv」の文字が消せます。さらに、録画後のファイルサイズも、amvで録画した物と比べたら格段に小さく収まります。

作者様のサイトで「ut video codec suite」をダウンロード(「[UT Video]バージョン○○」記事内のreadmeを読み、「バイナリ」リンクからexeファイルをクリック)したら、インストールさせます。

AmaRecTVの「ビデオ圧縮」設定に戻り、「コーデック(いろいろ)」を選択させ、「更新」ボタンを押すと、自分のPC内にあるコーデックが色々出てきます。
その中の「ULY2 Ut Video(ULY2)」を選択。 あれ? ULY0を選ぶとどうなるの?録画できないの?というか4つくらいありますね?1つ1つ選んでいって、しっくりくるのを選ぶのがいいよ(適当)


参考サイト様
■ アマレコTVのロゴを無料で解除する - 影の潜む場所(拠点を変えました) - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mhp2gggggggdosugianosu/27574963.html

■ UtVideoコーデックの入出力形式をまとめてみました: さまよう金の髭
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/utvideo-039d.html


これで録画できるようになれば、すべての設定は完了。
あとはめくるめく楽しいPS3ライフが待っています。
全部理解しようとすると難しいけれど、そんなのパソコンも同じだし、ちゃんとやったらうまく動いてくれるので、数年前にキャプチャしていたことと比べたら、格段に導入しやすくなっていると思います。


ゲーム中、「Z」キーを押すと録画の開始/終了ができ、「S」でスクリーンショットが撮れます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

