2013-03-13 22:18

● nexus7購入・その2 〜使い勝手と使用しているアプリ〜

ある日、ネットを徘徊中に見つけた広告文につられて、即決してBIGLOBEのタブレットサービスに申し込みました。

nexus7-01.jpg

■ Googleタブレット Nexus 7 ×BIGLOBE接続サービス
http://join.biglobe.ne.jp/nexus7/

3週間ほど使ってみて、良かったところ

大きさがちょうどいい
画質が良い
 解像度が1280*720で、HD画質で見られる
7インチと大きく、タッチ範囲が広いので、文字入力もしやすい
価格が安い
microSDカードなどのストレージ使用できないけど、32GBあればだいたいのことは事足りる
マグネットセンサー対応
 ケースがマグネットつきだと、閉じたらスリープ、開くと起動で使える
 電源ボタン押さなくていいのは小さな便利

改善の余地ありなところ

重い
 もう少し軽くないとゴロ寝して長時間使えない
電池持ちが悪い
 日中も使っていて、アプリ起動させたまま放置してると、夜には切れかけている
 まだまだ電池容量と使用効率には改善の余地あり
ホーム画面が増やせない、減らせない
 カスタマイズ性が高いことがandroidの最大の利点だと思っているけれど、デフォルトのホーム画面はカスタマイズできない。
ウィジェットのサイズが小さい
 最大で4*2サイズしか設置できないので、画面一杯に時計ウィジェットを置きたくても、小降りな感じに見える

nexus7-03.jpg


使用しているアプリ

アプリ名はGooglePlayにリンクしています
nexus7-07.jpg
Business Calendar スケジュール、Googleカレンダーと同期
LDRMate ライブドアのRSSリーダー
Plume Twitter
Naverまとめ 暇つぶし
PerfectViewer 自炊したコミックのリーダー。プラグイン導入でpdfも読めます
Amazon Kindle Amazonの電子書籍
Amazon MP3 Amazonの音楽
2chMate 2ちゃんねる
Evernote オンラインメモ帳
NewsRob GoogleReader

nexus7-06.jpg
Angel Browser ブラウザ
QuickPic 画像閲覧ソフト
SugarSync オンラインストレージその1
Nドライブ オンラインストレージその2
Make Your Clock 時計ウィジェット
WeatherNow 天気予報

nexus7-05.jpg
ZDbox 端末総合管理
ATOK 文字入力
LINE らいん
Nexus7Camera Nexus7で撮影するアプリ
Secret No.5 IDManegerのファイルが利用できるアプリ

● nexus7購入・その1 〜スマートフォンは不要〜

2012年のある日、HTCの新スマートフォンが欲しくなって予約し、入荷連絡がきたのでうきうきしてショップに行くと、LTE専用料金プランに変更されて、パケット定額に加入し、月々のお支払いが現在の¥5,500から¥9,800に変更になります[確定]とサラリ説明された。

このご時世、明日の我が身もわからない状況でなぜ使用環境が変わらないのに倍額の代金を支払わなくてはならいないのか。
そんなんいいから本体だけくださいと言うと、断られました。

私はスマートフォンを持っていますが、パケットはフラット定額で使用していません
普段は3G回線をオフにし、必要性を感じたときだけオンにします。
そもそも10MBやそこらの情報量かわしただけで「ハイ¥5,000」というのが理解できないアナクロ人間です。

ダブル定額(¥2,000)分の使用量すら普段使わないので、これもずっと払いすぎじゃないかと疑問に思ったまま使い続けていました。が、2013年に入ったある日、ようやく希望の兆しの見えるサービスが自分の目にとまりました。

■ Googleタブレット Nexus 7 ×BIGLOBE接続サービス
http://join.biglobe.ne.jp/nexus7/

機種代込みで月々の支払いが¥2,960
携帯は機種代別でパケット代金だけで¥5,600(だったかな?詳細は各携帯電話会社でご確認ください)

使用制限はあるものの、1GB/月の使用量を超えると、以降通信できなくなるわけではなく、速度が制限されるだけ。規制はゆるい。というか出先では動画も見ないし文字情報だけなので1GB/月も使わないはず。

いまでしょ。 じゃなかった、これでしょ。

これはBIGLOBEがdocomoの回線を使って提供しているサービスです。利用可能エリアは、FOMAのエリアになります。(FOMAプラスのエリアや、LTEにはnexus7が対応していません)
料金の支払いはBIGLOBEへ支払うことになります。

このサービスに申し込みをし、3週間ほど使ってみましたが、まずnexus7が画面が大きくて見やすい。
文字入力もしやすい。あまりに入力しやすくて楽しいので、ATOKアプリ買ってしまいました。タブレットでツイッター楽しいです^^
これだったらずっと使って行けそうだし、3Gつなげるのにオンオフ繰り返さなくて良いし、料金もヒザついて崩れ落ちるほど高くないし、やっていけそうだな〜。

嬉しい誤算だったのが、メールの着信が速いこと。
常に同期を取っているようで、電池使用量どげんかせんといかんという問題はあるものの、Gメールの着信が即座にわかるのは携帯で使用しているのと大差ない使い方ができるので、便利。

ということで、現在もっぱらネットは家ではPC、出先ではタブレットを使用。
携帯はと言えば、目覚ましと電話と携帯のメール。家ではWi-Fiでアプリ使ったりもします。

タブレットの環境に慣れてきたら、今度は携帯の定額サービスが不要になってきた。
使わない物にお金を払うことはない。
これまでは携帯のメールが必要だったから使っていたけど、携帯メール交わす相手は全員私のGメールアドレス知ってる(はず)の人たちなので、もう携帯メールも外してしまおう、そうしましょう。

そうと決まったらauショップへGO!
と思ったら、ショップへ着くまでに渋滞につかまり、ショップに入って1分もたたないうちになぜかショップのブレーカーが落ち、さらになぜか元に戻らず、15分くらいかかってやっと電気がつき、その間店員さんにパケット外すと料金高くなるよと説得され、それを逆に論破し、やっと店員を説き伏せたけれども今度は機種代金の支払いがまだ残っていてそれを先に払い終えておかないと割高になるので結局決着は来月に持ち越し、というところですっかり機嫌の悪くなった店員を後にし、退店した駐車場から車でバックで出ようとしたら自転車でつっこんできたおじいちゃんをひきかけましたヒィィ!
呪いか?auの呪いか?

携帯をやめてウィルコムにするとかも考えたけど、10年以上ずっとKDDIの頃から使っている番号なので、愛着があって、キャリアと番号は手放せませんでした。
今後、携帯電話会社各社がサービスと料金を見直し、使用環境に見合った料金プランをたてたら、また使用することも考え直すつもりです。
ガラケー時のパケット通信と同じ感覚で料金プラン作ってる現在のままでは、割高すぎてとうてい使う気になれません。そんな暴利なことしてる間にプロバイダが横から低額プラン打ち立ててくる始末(という状況に見えてならない)


私の使用環境と似たような同士を見つけたので、リンクしておきます。

■ フォトポタ日記:貧乏スマホデビュー! (パケット定額入らない編)
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2011/09/post_667.shtml


最後に、ガラケーに機種変することも考えましたが、スマートフォンの機能を閲覧すること、無音カメラのアプリを使うことなど、機能自体が必要なので、機種変はしません。
携帯メールをなくしても、ケータイアップデートが3G回線のみ使用となっていますが、これは1年間この機種を使い続けて、今現在なんの問題もないので、以後アップデートする必要性を感じないため、ケータイアップデート通知が来てもスルーする方向で考えています。そもそも企業の方も、発売から1年以上経過した機種にそうそうアップデートすることもないでしょう。

そして、すべてうまく事が運んで、(速くても5月になりますが)現在のプランからIS NETやダブル定額など外した場合、携帯電話の月々の使用料金は¥1,295になる予定です。
これにBIGLOBEのnexus利用代金の¥2,960加算すると、月々¥4,255
タブレットの分を加算しても、現在の携帯支払い代金より安くなる(はず)
2011-12-06 17:35

● スマートフォンの機種変手順メモ

スマートフォンをIS03からIS13SHへ機種変したので、データ移行、アプリの再インストールなどのメモ。

参考サイト様

■ Android機同士の機種変の流れ | ゼロから始めるスマートフォン
http://www.datacider.com/9845.php

is13sh011

バックアップを取る

旧機種のmicroSDカードにあるデータをすべて一度PCにコピーさせ、バックアップを取る。
(microSDをそのまま新機種へ移動させてもいいかもしれませんが、私は新機種へデータ移行した後、microSDはIS13SH上からフォーマットしたので、その前に旧機種のデータすべてをバックアップさせました)

 

各種バックアップしたデータの移行

旧機種にSDカードを挿し、
メニューから、設定→microSDと端末容量→microSDバックアップ→(必要であれば「設定・管理」を行う)→保存→ロックNo.を入力後、必要なデータを選択し、バックアップする。

新機種にSDカードを移し、上記「microSDバックアップ」画面まで進む→読み込み→ロックNo.を入力後、移行させたいデータを選択し、コピーする。

これでメール・アドレス帳・辞書といった携帯を使うために必要なデータの移行が完了。

 

Googleアカウントの設定、au one IDの設定

自分のGoogleIDとパスワードを覚えている人は、ショップで設定を行ってくれるかもしれませんが、私は自分のパスワードをまったく覚えていないので、自分で行いました。

is13sh009マーケットアイコンをタップし、Googleアカウントを設定

メニューからau one ID設定→旧機種で使用していたau one IDを設定

 

アプリの導入&設定

スマートフォンのマーケットから1つ1つダウンロードしてもいいけど、時間がかかるので、PC上からダウンロードしました。旧機種で使用していたアプリは、Googleマーケット上に表示されます。
スマートフォン側からGoogleアカウントの設定をしておくと、使用端末がPCから見たGoogleマーケットでも反映されます。

アプリは、旧機種で使用していたものすべては導入せず、必要な物だけにしぼったつもりだけど、それでも20個以上インストールしてました。

主なアプリリスト

  • 2ch JAM
    2ちゃんねるのまとめサイト集合体
  • ADW Launcher
    ホーム画面
  • Angel Browser
    ブラウザ
  • ASTRO
    ファイルマネージャ
  • Business Calendar
    Googleカレンダー対応カレンダー
  • EVERNOTE
  • Flash Player
  • K-9 Mail
    キャリア携帯の絵文字も表示できるメーラー
  • MixZing Basic
    音楽再生プレイヤー
  • News Rob
    GoogleRSSリーダー。オフラインでも画像表示可能
  • QRコードスキャナ-
  • QuickPic
    高速画像表示
  • ReCoCa
    燃費管理。旧機種からの移行できずorz
  • Ringdroid
    着メロ作成。mp3ファイルの一部抽出ができる
  • SiMi Clock&SiMi Folder
    ホーム画面上に時計を表示する&ランチャフォルダー表示
  • Smart Training
    ウォーキングやジョギングの際使用することで、ラリーで疑似日本縦断ができる
  • SugarSync
  • VPlayer
    動画再生プレイヤー
  • ZDbox
    端末総合管理
  • ウバ無音カメラ
    シャッター音のないカメラ
  • 手帳の付録
    豆知識集合アプリ
  • 扇ランチャー
    画面の端をタップすると登録アプリを表示するランチャー

 

今後、時間の都合がつけばアプリの紹介記事など書こうかと思います。予定は未定です。
Simi Clockなどは、設定のバックアップが取れないのか、再度作り直したので、そういうのはメモしておきたいな。ところでSimi Clockってフォント変えれなくなった??

 

おまけ

is13sh007Android端末とPCを接続し、スクリーンショットを撮る。

■ 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版) | smartgoods.me
http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/

■ LYNX 3D SH-03Cでのスクリーンショットの撮影手順、ADB/USBドライバ等 | juggly.cn
http://juggly.cn/archives/13886.html

難しい説明は上記サイト様やGoogle先生におまかせして、要するに、

  • JAVAで使えるようにパスを通す
  • Android SDKを導入する
  • 携帯端末のドライバを導入する

という過程を踏んで、android画面がPC上に表示されるようになります。

is13sh008IS13SHのドライバは、USBドライバ導入後、SHARP共通 ADB USBドライバを導入します。

USBドライバ↓
■ 各種ダウンロード|サポート情報|AQUOS PHONE IS13SH|製品ラインアップau :SH DASH
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is13sh/download.html

ADB USBドライバ↓
■ SH Developers Square - ドライバ
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/

● 【IS13SH購入】IS03の衰退と機種変

2010年11月、IS03を皮切りに、日本でもAndroid携帯が身近になり、瞬く間にシェアを広げて行ったように思います。

 

すでに遠い昔のよう…

 

それもフタを開けてみれば、もっさり携帯代表で、スマートフォンにおける電池容量の重要性を広く認知させ、パケット定額でないと多くのサービスを満足に受けられないという現実を突きつけられました。

それでもボクはIS03を使ってた

だって分割した本体代金がまだ全部支払い終わってないから(泣)

もっさりのおかげで、携帯メールを打つのが嫌いになり、
某ヤ○ダ電機のポイントカードが使えなくなり、
(アプリの移行がよくわからない(滅多に使わないので放置)
常に電池残量を気にかけ、時には外出先に充電ケーブルを持って行き、車の中でもいつでも充電できる用意を整え、
それでもIS03を使うのを止めなかった。

11月までは…

 

普段、3G通信をオフにして使用しているので、パケットはダブル定額、使用パケットを4万パケット/月以下に抑えて使っています。ただ11月、遠出にドライブに行く際、Googleナビの使い勝手を知りたくて、そしてナビを使うには3G接続が必須になるので、11月に入ってからずっと3Gをオンにしたまま携帯を使用していた。

そして、どうせパケット上限に達するのだから、開き直ってアメーバピグのピグライフをやってみた。

これが間違いだった。

 

休憩時間など、PCが手元になくても、なんとか動くピグ。
クッキー素材を作り、バターを作るくらいのことをやるならもっさりでも充分で、毎日、日に何度もピグへ接続した。

その結果、電池の消耗が一気に増えたせいか、電池がもたなくなった。

最初は気のせいかと思いました。

いくらIS03でも、それまでは1日半は持っていた。(2010年中は2,3日もっていた)
ブラウザを使うようになり、1日もてばいい程度になり、半日もたなくなり、
ひどい時はフル充電して充電器を外した30分後には電池切れになった。

アプリが起動しっぱなしだったとか、ピグのようなフラッシュゲームが電池を食うのだと思い、アプリの終了を頻繁に手動で行い、タスクキラーも気がつくたびに行ったが、効果なし。というかタスクキラーで終了させたアプリが、起動中アプリで出てくるのはどういうわけなんだよぜ?
もちろん、自動起動するアプリじゃないのにタスクを切ってもアプリ起動したまま。

タスクキラー系のアプリは不要という言葉もあるそうです。参考にどうぞ。
Androidにタスクキラーは要らない! #t01c メバリング行ってみる?
タスクキラーは要らない? - どことなく技術屋な日々

 

とにもかくにもこのままでは携帯として機能しない。
それ以前に

オラこんな携帯イヤだ〜

 

携帯へのストレスを抱えながら日々過ごしていたけれど、特に新機種の情報を集めたりということはせず、スマートフォンってどれも似たり寄ったりだよねと思いながらいたけれど、

IS03の正当後継機がある とどこかで見た。

is13sh公式
www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is13sh/

■ 価格.comマガジン IS03の後継機「AQUOS PHONE IS13SH」はauの正統派ガラスマ!
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=564/

is13sh

ビビッときました。

IS03の良さといえば、無駄なボタンがなく、画面スリープ時にも時計が確認できること。
これを受け継いだ携帯があるなら、そりゃ欲しくなるってもんです。

念のため、某所でレビューや使い勝手など聞き込みを見てみる。

賛否両論というか、アンチ意見は極論が多い。結局、IS03の時のような人気もユーザー数もなく、同時期発売の他の携帯よりスペックは落ち、デザリンクやWiMAXにも対応していない。
ただ、ホーム画面から取説が閲覧できたり、初めてスマートフォンを使用する人には優しいアプリが搭載されていて、初心者向けとされている。

 

デザリンクもwimaxも使わないし、初心者向けホームも使わないので、人気もあまりなさそうだしすぐに手に入るかもひゃっほーい と思ってそそくさとauショップへ行きました。

店員「現在最初の製造数は完売となり、次回入荷待ちです」

あら?
しかも私の前に予約2件あり。
それでも12月中には入手できるはず ということなので、予約してショップからの連絡を待ちます。

そして数日後。
思っていたより速く、ショップから連絡があり、無事に機種変完了。

is03より一回り大きく、ちょっと薄い。
is13sh004
左がIS03、右がIS13SH、表側。

is13sh005
左がIS03、右がIS13SH、裏側

 

電池容量が約1.5倍に!
is13sh002
画像左側がIS13SHの電池パック。右側がIS03。大きさからしてだいぶ違う。

なにより防水というのも嬉しい。

機種変後のデータ移行などは次の記事へ。

 

2011/12/14 追記

ピグライフなど、フラッシュゲームへのログインに関して

下のコメントで、ピグライフに関して、IS13SHでもuser-agentを変更するとログインできると書いてありますが、まったくの誤りでした。訂正します。

下記コメントの後で、庭の模様替えをし、相当量の家具を設置し(4階立て)、IS13SHでログインを試みたところ、入れませんでした\(^o^)/ なので、ピグライフにログインできないのは、単にメモリ不足と思われます。

ちなみに、私のPC環境では、GoogleChromeでピグライフにログインしたら、ログイン直後でメモリ150MB使用していました。IS13SHのメモリは512MB(手元の実際の表示では最大332.45MB/空きメモリ32.3MB)です。

 

シンプルな庭で収穫物も少ない時は入れるのかもしれません。
アメーバピグがスマートフォンに対応してきたので、もう少し待てばピグライフも対応してくれる…といいなぁ。

2011-05-30 19:15

● 【IS03】使用しているアプリケーション【201106】

自分のホーム画面と使ってるAndroidアプリを紹介してみます。
特に凝ったことはしてません。

アプリ名をクリックすると、Androidマーケットにジャンプします。

ホーム

is011
is010

ホーム画面の、ステータスバーとかドックバーとかなんのことやらと思ってるけど、その説明してるサイトがないのが困る。androidの解説本なんかに書いてそうですが、持ってないので苦労しました。

is012画面名称をつけてみました。正式名称かは別として、この記事では画像の部分をこの名前で呼びます。

アイコンの種類などは携帯本体の取扱説明書に書いてました。今見ましたテヘ

 

システム関連

ホームアプリ:ADW.Launcher

ランチャーアクションやドックバーが便利です。
ただし、私はフリックやジェスチャーは苦手なので、ドックバーを開く/閉じるアイコンがないと使えません。

テーマ:Fluxed ADW Theme
アイコンが独特のテーマ。壁紙は変えてます。

 

壁紙:MultiPicture Live Wallpaper

特定フォルダにある画像を1時間ごとにランダムに切り替える設定。
フォルダにある画像はすべて拾い物です。

 

システム表示:SysInfo Widget & Apps

is013システムの情報を表示するウィジェット。
システムの空き容量が10MBないのってどうなの?
SDカードの大半は動画が入ってます。

 

電源:

Battery Solo Widget
is014デスクトップに電源残量を表示するウィジェット。
以前はSimi Folderを使ってたけど、使用量が円グラフで見れるこちらの方が見やすい。けど、色が変更できないのが残念。(実は変更できるけど私が知らないだけかもしれませんが)

ところでなんでこのスクリーンショットでは青になっている?(アプリ紹介ページでは緑色)

Battery Status Bar
is017
ステータスバーに表示されてる電源アイコン。デフォルトで用意されてる電源アイコンは残りがわかりづらいので、数字で見るために設置。

 

ランチャーウィジェット:

SiMi Clock Widget / SiMi Folder Widget
is015時計と日付、曜日が表示でき、各色、サイズが変更できる。
また、時計をクリックするとアプリを呼び出すランチャー機能もあり、天気ウィジェット、電源ウィジェットなどもついてます。

SiMi Folderはカテゴリ別にアプリの登録ができて、アイコン変更もできるそうです。凝りに凝ったホーム画面が作れそうで夢がふくらみんぐですが、ノーセンスな私は現状で満足しています。

 

Widgetsoid2.x
is016トグルスイッチ、アプリケーションが登録でき、縦置きもできるウィジェット。
最初はとっつきにくいけど、理解して使えばとても便利です。

 

タスク管理:

Advanced Task Killer
is019起動中のアプリケーションを同時に終了させるアプリ。
どのアプリが起動しているかもわかる。

左の画像は、ADWのテーマのため、標準アイコンとは違います。

Automatic Task Killer
is018画面がスリープになったとき、起動中のアプリを終了させて電池の持ちをよくさせるアプリ。停止しないアプリを止めようとすると、何度も起動して逆に電池の消耗が大きくなるとか。

TaskSwitcher
is022ホームボタンを押すと、現在起動中のアプリと、最近使ったアプリが表示されるアプリ。

 

使用量表示:

NetCounter
is0203GとWi-Fiそれぞれの回線使用量を確認できるアプリ。

あうちゃん
is021auの料金表示ができるアプリ。ウィジェットを使えば、デスクトップに現在までの通話料、通信料を表示できる。

個人的には、こういうアプリはKDDI公式から提供して欲しいと思います。

 

ツール

フォルダ管理:

アストロファイルマネージャ
is023 なんとなく入れてます。ほとんど使わないけど、ゴチャゴチャしがちなSDカードの中を確認したいときは必須。

QuickPic
is024 写真管理。ゴチャゴチャしがちなSDカードの中から画像フォルダを探すのが大変なので、よく使うフォルダを登録し、撮影した新しい日付順でソートができたり、サムネイル表示が素早いのが魅力なアプリ。

欲を言えば、写真の管理から編集、主に画像サイズの変更ができるアプリが欲しいです。(回転やトリミングはこのアプリでできますが、メールに添付するためのサイズ変換がない)
ありそうで見つからない。デフォルトで入っているギャラリーではできます。でもギャラリーは目的のファイルまでたどり着くのが遅い。

 

ブラウザ:Angel Browser
is025これまで、デフォルトのブラウザから、ドルフィン、Steel、Opera Mini、Firefoxといったブラウザを試したけれど、どれも使いづらく、これが一番しっくりきました。

 

カメラ:

Silent Cam
is026シャッター音のないカメラ。お店の中とか人が多い場所で人以外を撮影する時に使っています。

FxCamera
is027人を撮影する時は、シャッター音がないとわかりづらいため、コレも入れてます。いろいろなエフェクトをつけて撮影できるカメラですが、ノーマルモードが使いやすい^^

スケジュール:Business Calendar
is028これのほかに、ジョルテやスケジュールストリートを使ってみましたが、いまいち使いづらいというか、ToDo機能が私には不要なので、使い勝手はこれが一番良かったです。

web連携:

Evernote
is029どこでもメモ用。androidから同期を取ろうとすると失敗する。。
でもノートを個別に読み込むとちゃんと同期取れてるのでヨシとして使っています。

Sugar Sync
is030PCからmp3や動画、画像などSDカードへファイルを送りたいときに使っています。

パスワード管理:KeePassDroid
is031PCと連動させてパスワード管理したかったので、PC側でパスワード作成させて、このアプリにコピー。でも使いづらいので、他にいいのがないか探しています。(アンドロイドでアプリ同士の連携が取りづらいので、根本的にマルチタスクがもっと使いやすくならないとこれ以上は望めないかもしれない)

RSS:NewsRob
is032GoogleReader。3GもWi-Fiもないオフラインで閲覧でき、操作しやすいアプリです。画像が閲覧できればなおよかった。

ライト
is033PC内部を見るときに、懐中電灯探すよりこれ使った方がらくだよね?

アイコンを用意するのが面倒くさくなった記事が長くなったので以下のアプリはマーケットへのリンクと簡単な紹介文のみとします。

 

メディア

Meridian
音楽も動画も再生でき、プレイリストも作れる。プレイリストのショートカットをデスクトップに置けば、お気に入りの曲(動画)を再生できる。動画の連続再生もできるけど、flvファイルは再生できない。

Moai FLV Player
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができないので、今後に期待します。

VitalPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができず、広告が常時表示され、シークバーが消えない。

VPlayer
FLVもMP4も再生できる。でも連続再生ができない。フォルダの階層が見やすいのと、キャッシュの設定ができるので、操作できるときは主にこのアプリを使っています。

Ringdroid
mp3の好きな部分を切り取り、専用フォルダに任意のファイル名で保存して着信音に設定できる。

 

生活

ガソリン:ReCoCa
燃費記録用。途中までの入力と、過去の入力情報を編集させてほしいです。

おこづかい帳:かけ〜ぼ / かんたん家計簿
なぜか2つ使ってます。3月、4月はビッシリ埋まっていたのに、なぜか5月は空白が目立つな?

手帳の付録
いつか使うことがあるかと。あってもいいかなアプリ。

 

前回の記事その他

2010/12に書いたアプリ紹介記事
今も使っているのが半分ほどになってしまって、今後もよさそうなアプリがあったらどんどん入れたいんだけど、SDカードのフォルダが前に入れたアプリの分も残ってて、ごっそり消そうと思うけど、でも今後もたまっていきそうだからほっておこう。

androidのバージョンが上がって、アプリをSDカードに入れられるようになったけど、SDカードに入れると、PCと接続したとき、ウィジェットやショートカットがごっそり消えてしまうのが難点です。何度設定し直したか…。。

レンタルしたDVDや本を登録できるアプリがあれば使いたいです。オフラインで。Wi-Fi時にまとめて同期を取るようなアプリ。

2011-02-20 22:14

● 【電池が】 IS03 【アカーン】

携帯を機種変して2ヶ月経過しました。

某所でさんざん言われていますが、IS03という機種は、数あるスマートフォンの中でも、特に電池容量が少ない。

それは知っていたんですが、あてくし、この、電池容量が少ないということを、甘く見ていました。

androidのバージョンが現在の2.1から2.2に上がれば電池使用効率が上がって、バッテリーのもちがよくなるとどこかで読んだので、それまでなんとかやりくりして、2.2になるのをまとう と思っていたのですが、それがもたない。

IS03は、事前購入宣言キャンペーンとして、発売前に「IS03買いますよ」と登録しておけば、換えのバッテリーパックをもらえました。

もらいました。ただし電池だけ。

電池を入れ替えるには、当然本体にセットするわけで、電池だけで充電台すらないこの携帯は、電池をセットして、USBコネクタにつないで、充電するしかない。さらに携帯にカバーをかけてるので、外すときはカバーも外さないといけない。非常に面倒。

そして、電池容量が少ないので、換えのバッテリーをフル充電させていても、数日放置しておくと、放電してしまうのか、いざというとき使えない。いざというとき使うためには、頻繁に充電しないといけない。携帯自体も頻繁に充電しないといけない。それどんな手品?

電池だけを充電できる機器がいくつかあって、私も上の写真のようなものを持っています。ジャンク品で100円でした。充電できてます。

ただし、2日後に電池交換したら、すでに残量50%でした。

そもそも電池交換することになった原因といえば、携帯がフル充電から放置中に突然再起動がかかり、(後で気づいたのですが、再起動がかかると、自動でwi-fiがオンになります)その状態でさらに8時間放置後、アラームが鳴ったのをきっかけに画面を見たら、「充電してください」の文字。

 

( ゚д゚)ポカーン

そして換えのバッテリーに交換したら残量50%。

 

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

 

そもそも私は、携帯を使う事はあまりない。

人によっては、朝フル充電させて、仕事中には電池切れがおきる人もいるらしい。
私の場合は、通常使用で1日半もちます。
購入直後はなんとか2日もってました。

それが、再起動がかかったことで8時間で電池切れ。

さらには、残量50%から、出先でカメラを使用したら、夕方には電池切れ。

これでなにができると…?

携帯を使うと電池切れ。

だからこそ、ガラケーとスマホの2台持ちの人が多いのかもしれない。

 

さて、じゃあ、IS03が特別電池容量が少ないのかというと、私はそうでもないと思う。

google先生に教えてもらった主要スマートフォンの電池容量の違い

IS03:1020mAh
IS05:1230mAh
iPhone4:1420mAh
GALAXY S:1500mAh
Xperia arc:1500mAh

特別少ないっすね(´・ω・`)

あ、うん、ただ、スマートフォンというだけで電池をくうので、どれだけ容量があっても結局ガラケー以上に電池をくうということで、どれだけ電池容量があれば満足するんだろう?
単純に電池容量があっても、OSやアプリが電池を無駄にくう設計になっていては、元も子もないので、カタログの待機時間も参考にしたほうがいいのかな。

ただ、現状電池持ちが良さそうと思えるgalaxyですら、あまり良くはないようで、galaxyの電池持ちで検索すると、「節約」や「バッテリー長持ちさせる方法」といったブログ記事がワラワラでてきます。何日持つかをはっきり書いている人がいなかったけれど、(そもそもその人の使い方によって違うでしょうし)とあるブログさんでは「スマートフォンでは電池は1日もてば充分」と書いてました。

 

アカーン!

 

私のようなめんどくさがり屋でもスマートフォンを使えるようにするべき(`・ω・´)キリッ
ぜひメーカーには1週間、電池が持つようにがんばってほしいです。

単純に、電池=エネループ・エボルタ=パナソニック という図式で考えてしまうけど、パナソニックのスマートフォンは電池持ちがいいとかないかな。そういうのが出るとしたら、ルミックスフォンより魅力的に感じます。

最後は妄想でお粗末様でした。

 

 

参考サイト様

■ Android au IS03の電池容量不足を解消するスレ | すーふぉ
http://sufo.mtmelon.com/is03/199.html

■ 価格.com - 『◇バッテリー問題への対応案まとめ◇』 シャープ IS03 [BLACK] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155736/SortID=12314552/

■ パソコン 物欲との戦い: IS03を買わない10の理由−その4
http://materialboy.seesaa.net/article/174568035.html
2011-01-05 21:56

● IS03レビュー

自身初のスマートフォンを購入して1ヶ月たったので、だいぶいじり倒したし、そろそろレビューでも書いてみます。

レビューの形式は、私がよく参考にさせてもらっている価格.comの形を真似させてもらいます。レビュー内参考記事は、過去に書いたこのブログの別記事へジャンプします。

 

デザイン ★★★★☆ 4

auカラーのオレンジが好きです。
カバーつけて真っ青になってるけど\(^o^)/[参考記事]

本体で言えば、IS04の形が一番好みです。ボタンがついていて、丸みを帯びてないスクウェアタイプなので。

 

携帯性 ★★★☆☆ 3

持ち歩くには大きく、家で使うには小さい。[参考記事]
こんなものだと思うと、可もなく不可もなく。

 

ボタン操作 ★★☆☆☆ 2

一番押す機会の多い電源ボタン小さすぎ
カメラボタンが押しやすい位置でまぁまぁ大きいけど、ここに電源ボタンでもよかった。カメラはカメラアプリにシャッターがついてるから、無理に外側に陣取らなくても良かったと思う。

アプリのタップなどは、慣れなので、あくまでも「ボタン」として存在している分のみ書いておきます。

 

文字変換 ★★★☆☆ 3

ATOKください。IS04が発売になればau端末でも使用できるかと思ってwktkして待っています。

フリック入力は最近は慣れた物で、ガラケーほどの速度まではいたらないものの、あまり誤字脱字せずにメールが打てるようになりました。でもアルファベットは入力しづらい。記号も選びにくい。

 

レスポンス ★★☆☆☆ 2

android2.1のレスポンスがこういうものなのだと思って言いますが、悪いです。
androidに慣れれば慣れるほどレスポンスの悪さが際立ちます。タップの先押しがよくあります。2.2になればもう少し良くなるかと期待。

最初は標準ホームのままでも使っていけるかと思ったけど、何気なくADW.Launcher[参考記事]を導入し、今標準ホームに切り替えたら、すごくもっさりしてました。標準ホームがもっと詳細に設定できれば、★追加ですが、アプリに頼らないといけないのは、いかがなものかな?

新Windowsでました。UI変だから自分でスキン入れてね というのは、なにか違うと思うんだ。WindowsにもSamuraizeなんかがあるけど、あくまでも趣味で導入する範囲だと思う。

 

メニュー ★★★★★ 5

標準ホームのままではなにも変更できないので★2、ADW.Launcherにしたら★4です。アプリでどうとでも変更できるので、自分の思い通りになっている現在は★5[参考記事]

 

画面表示 ★★★★★ 5

IS03を購入した理由の1つに、画面サイズ(960*640)があります。
IS04よりも大きく、大量の情報を1画面に表示できる。

解像度が高いゆえにボタンやリストが小さく表示されてしまうというのはあるけど、これは文字サイズ変更や拡大できるアプリを使えば良くなるけど、アプリで解像度は変更できない。高解像度万歳な自分には、これくらいがちょうどいいです。

また、スリープ時に日付、時計、電池、メールが一瞥できるサブディスプレイもナイスです。

 

通話音質 ★★★★★ 5

聞こえます。

 

呼出音・音楽 ★★★★☆ 4

携帯の音楽にしては、おされなアラームや着信音がついてると思います。

音質については、望めるべくもないですが、良くはないので☆1つ下げます。

 

バッテリー ★☆☆☆☆ 1

お世辞にもいいとは言えない。[参考記事]

電池持ちが悪いのは購入前からわかってたことじゃないか という声もあるけど、わかってたからって★増やすものでもないかな。電池持ち悪いの知ってました、なので★1です。

今後に期待したいので、良い評価はしません。

 

満足度 ★★★★☆ 4

1つ1つ考えながら書いていくと、思ったより辛口になってた( ゚д゚ )

携帯電話として考えると、これくらいかなと思います。

スマートフォンを持つこと として考えると、満足度の★評価になります。それくらい、アプリで得られる恩恵は大きいです。レビューの対象にはなってないけど、3G回線使わずに通話できたりメールの着信を知ることができるのも安心して使っていけます。[参考記事]

カスタマイズ性が高く、自分の設定1つである程度までは操作性や完成度を上げられるので、自分であれこれいじりたい人や、私のように携帯でネット、メモ、カメラ、万歩計など、なんでもすませたい人にはお勧めできます。

 

過去に書いた記事は、タグクラウドより「スマートフォン」や「au」のタグをクリックしていくと、記事一覧が表示されますので、そちらを参照ください。

2010-12-23 18:36

● 【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 ファイナルアンサー

水道の蛇口は閉める。

電気は消す。

パソコンは使用時以外オフ。

パケットは不要に使わない。

 

現在の設定

常時3G OFF。

メールの自動着信 OFF。

Wi-Fiは必要に応じてON。通常はOFF。

これでふつうに使えます。

Ezwebメール着信します。本文受信しないだけで通知が届きます。

Cメールは全文受信します

メール受信と返信時のみ3G ONにしてます。

 

これ、某掲示板にふつうに答えが書いてありました。

いやー・・見逃してたは^^;

 

■ 価格.com - 『◎eメール通知→解決案?』 シャープ IS03 [ORANGE] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12353655/

 

ところでG-MailやPCメールのアプリがWi-Fi環境でもまったく自動受信しません。
自動受信する設定にしても、自動着信監視アプリを導入しても受信しません。

そういえば先日いきなり起動画面になった日以来、アラームがまともに鳴りません。

どこかおかしいのかもしれない。

朝起きれなくて困るんだけど?

 

【IS03】使用中のアプリ」に先日追記でアプリの追加を書きました。
興味が有ればそちらもご覧ください。

2010-12-20 22:43

● 【IS03】40,000パケットまでなら大丈夫 Part2

Part1の記事はこちらです。

あれから数日、現在の使用パケット数、80,000。
100パケットも変わってませんワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

だが気を抜くな。一瞬の油断が命(パケット)取り

 

現在の設定は、
電波常時ON、データ通信はメールチェック時のみON、Wi-Fi環境下ではデータ通信OFF。

Wi-Fi環境下でも、ふとした時にWi-Fi不通になった瞬間、3G回線に切り替わるのか、そもそも3GとWi-Fi混在させた通信でもしてるのか、曖昧なので、Wi-Fi時は3G使わないのがパケット節約になってる気がします。

なので、メールは使い分けします。

外出時はEzwebメール、家にいるときはG-mail、Ezwebメールは転送させてメールソフトでチェック。
私の環境下では自宅にいるときはmixiやtwitterでやりとりの方が多いので、これでもさして困らないです。せいぜい送信相手がG-mail宛に絵文字使ってきたのが文字化けしてるくらい…。携帯で見る分は絵文字対応してくれてもいいのに。大人の事情というか、機械の事情かしらん。

パケット(3G通信)を使うタイミング

画面上部のステータスバーを凝視しながら携帯を使っていると、3G通信を使うタイミングがちょっとわかってきました。

電波OFFモードからの復帰時、頻繁に使用する

電波がONになった瞬間、マーケットが猛烈に動き出します。
これはおそらくアプリの更新チェック?止めれないので、アプリを一通りインストールし終わって落ち着いたらマーケット自体をアンインストールするつもりです。

ホーム画面にショートカットおいてないアプリも起動する。
通信まで行っているかは不明。
mixi for SH というアプリが最初から入ってますが、このアプリ、アンインストールできません。ショートカットも作ってませんが、アカウント設定はしてます。そして電波ONになった時、動いてました。

アンインストールできない初期アプリはアカウント設定しない方がよさそう。

アカウント設定しなければ、通信使うことも、そもそも起動もしないかなー なんて。
そしてその実験をするために、auショップに行って本体リセットしてほしい。とまで思うけど、どのみちそのうち別のアプリでアカウント設定とかしそうなので、本体になにかあったときに試してみよう。

 

ほかにパケットを使うタイミングとして、G-mail使用中に使ってました。
メールの返信を打ってるだけで3G通信ピカピカ。文字入力中に同期取ってるのかな?下書きにでも入ってるのか、Ezwebメールでメール打ってるときはどうもないけど、G-mailは常時接続のようです。

 

対策

電波OFFモードにするときは、先にデータ通信OFFにしておく。
すると、ステータスバーには3GOFFと電波OFFのアイコンが出ます。
Wi-Fi環境などで、電波ONにして、マーケットなどアプリの通信を開始させ、数分したらタスクキラーでアプリ終了。その後3Gオン とすると、そんなに通信してないようでした。

ただ、うっかり3Gオンのまま電波OFFにしてしまい、自宅で電波ONにした瞬間3G通信開始し、すぐさまデータ通信OFFに切り替えたのに、Cメールはしっかり受信してたCメールぱねぇ。
Ezwebメールは新着受信させないとすぐには受信してくれませんでした。

今後

今の使い方を続けると、月40,000パケットにおさえられそうです。
でも、私がしたいのは、外出時3Gオンで、Wi-Fi使用時のみOFFという使い方。そしてできれば自宅(Wi-Fi環境下)でも、就寝中は3Gオンにしたい。
アプリを制限するだけでどうにかこの使い方ができないか、実験は続きます。

 

余談ですが、先日ハングって、使用中に動作もっさりになって、急激に電池減ったなぁ と思ってたら、突然起動画面のIS03画面になり、操作一切不能になりました。電源長押しも受け付けず。電池引き抜けば止まったかもしれないけど、ちょっとそこまではしたくないかな…。そのまま電池切れるまで放置させて、一応auショップ持って行きましたが、再起動してからは普通に使えています。

不具合などでメーカー送りになった場合、一切の情報を削除し、リセットさせた状態でメーカーに送られるそうです。
えっと、Android2.1って全部のアプリはバックアップできないよね、確か。。
春まではメーカー送りになりませんように(-∧-;)

 

■ スマートフォン@2ch掲示板(Android au IS03 by SHARP のスレ、たまにのぞきます)
http://hibari.2ch.net/smartphone/
2010-12-17 18:23

● 【IS03】使用中のアプリ

すべて自分の主観のみで書いています。
すべてのアプリではなく、よく使っている物を抜粋して書いています。

画像が一切ないアプリ紹介記事^^
リンク先にいっぱいあるのでそちらをどうぞ。

 

バーコード : QRコードスキャナー

説明不要?プリインストールされてても良さそうなバーコードリーダー

■ andronavi:『QRコードスキャナー』〜すべての情報は、バーコードの中に!〜
■ アンドロイダー:QRコードスキャナー インストール必須のQRコードスキャナー

 

タスク管理1 : Advanced Task Killer

任意にタスクを切る。
今のところ、タスクキラーというより、現在起動中のアプリ確認に使ってる方が大きい。

■ andronavi:『Advanced Task Killer』〜かわいいウィジェットをタップしてタスクを一発終了!〜
■ アンドロイダー:Advanced Task Killer かわいいアイコンを常駐させたい!簡単操作のタスク管理ソフト!

 

タスク管理2 : Automatic Task Killer(日本語版)

スリープ時に使用中のアプリを終了させる。

■ andronavi:『Automatic Task Killer(日本語版)』〜選んだタスクだけスリープに合わせて自動でOFF〜
■ オクトバ:Automatic Task Killer(日本語版) : スリープ時に自動でタスクを終了してくれる出来るヤツ!Androidアプリ720
■ アンドロイダー:Automatic Task Killer(日本語版) スリープ時に必要のないアプリケーションを終了

 

ランチャ : ADW.Launcher

これも説明不要ですか というか説明できるほどまだ使いこなせてません。

電話をしようと思ったら受話器のアイコンが消えました。どこいきましたか?街中であたふたしてました。(その後復活しましたがどうやって復活させたのかさっぱりわかりません)
ブラウザマークをSteelに変更したいですどうすればできますか?まぁぼちぼちでいいか。

■ andronavi:『ADW.Launcher』ホームアプリ〜人気沸騰中!?日本語対応で使いやすい〜
■ オクトバ:ADW.Launcher : 選べる多彩な表示オプション!驚くほどカスタマイズ性の高いホームアプリ!Androidアプリ661
■ アンドロイダー:ADW.Launcher(donut) 話題沸騰中!使いやすい日本語対応ホームアプリ

 

ブラウザ : Steel

シンプルで使いやすい。ほかにDolphin Browser、Opera miniを使ってみた。
Dolphinはジェスチャが苦手な私には使いづらい。
Operaはフォントが変更できない点で削除しました。

消去法で落ち着いたのがこのブラウザ。

■ andronavi:『Steel』ブラウザ〜個性的デザインが渋い!だけじゃない!〜
■ オクトバ:Steel : 新しいタイプのブラウザ!アプリ。機能が豊富で魅力的!Androidアプリ78
■ アンドロイダー:Steel シンプル&サクサクの高性能ブラウザ

 

RSS : NewsRob (Google Reader / RSS)

通常のRSSは、LivedoorReaderを使用しているけど、UIが見やすくレート表示できるのが好きなので、パソコンで見るからこそ良い物。アンドロイドではUIが変わるので、アプリが充実しているGoogle Readerの方が豊富にあるので、改めて携帯で読みたいフィードだけをGoogleReaderに登録。

アプリも国産からいろいろ試してみたところ、オフライン閲覧ができて画像の読み込みの設定もできるので、使いやすかった。ただ、大量のフィードを登録すると、読み込みに時間がかかる上にタイムアウトも頻発すると思うので、少量に抑えておくのがおすすめ。でも、普段からGoogleReaderを使用している人は、わけて使うわけにもいかないと思うので、読み込み・更新の速いアプリの方がいいかも。

■ andronavi:『NewsRob (Google Reader / RSS)』〜現王者?のGoogleリーダークライアントアプリ〜
■ アンドロイダー:NewsRob (Google Reader / RSS) 専用UIでGoogleリーダと連携するRSSリーダ

 

Twitter : twicca

扱いやすいtwitterアプリ。ウィジェットで表示もできるけど、ウィジェット出しておくとバックグラウンドで勝手に起動するので(自動更新は切っても起動する)ウィジェットは削除。携帯からつぶやくこともそうはないのでとりあえず入れておく系。カラーラベルなどはPC用ソフトにもほしい機能。

■ andronavi:『twicca BETA』Twitterアプリ〜日本語対応で使い勝手がすばらしい〜
■ オクトバ:twicca BETA : 新進気鋭のTwitterクライアント!その実力はいかに!?Androidアプリ256
■ アンドロイダー:twicca 超人気!最強の日本語対応Twitterクライアント

 

音楽&動画 : Meridian メディアプレイヤー

mp3もmp4も聞けるプレイヤーがほかに見つからなかった。同じ作者の作成したアプリ「Queek」も試しに使用中。
mp3とmp4を混在させたプレイリストを作成できて、直感で操作できるので使いやすい。

■ アンドロイダー:Meridian メディアプレイヤー 使い易さで人気の音楽/動画プレーヤー

 

おまけ1 : ReCoCa

車の燃費管理。ちゃんとレビューできるのは半年ほどたたないと。。

■ オクトバ:ReCoCa : 燃費計算でエコドライブをサポート!Androidアプリ1198
■ アンドロイダー:ReCoCa ドライバーに便利な燃費記録アプリ

 

おまけ2 : かけ〜ぼ

家計簿管理ソフト。UIが使いやすそうでお試し中。

■ andronavi:『かけ〜ぼ』〜らくらく操作で収支を把握〜
■ オクトバ:かけ〜ぼ : キレイなグラフで収支を管理!Androidアプリ708
■ アンドロイダー:かけ〜ぼ ビジュアル表示が魅力!完成度の高い家計簿アプリ

 

ほかにもおもしろそうなアプリとか、便利そうなの探してます。
ゲーム系も入れてたけど、ゲームするならゲーム機使った方がおもしろいかな。フリーのゲームアプリは広告が邪魔になるので消しました。

余談ですが、先日購入した携帯カバーについていた、液晶クリーナの布がとても良い!
画面に傷がついてしょんぼりしてたら、このクリーナで拭いたらキレイさっぱり傷も汚れも消えてなくなった!まだまだ保護フィルム変えなくてよさそう(・∀・)

 

2010/12/22追記

さらに使用しているアプリが増えたので追記します。

顔文字 : Kaomoji List

顔文字入力用マッシュルーム。最初、文字サイズ変えれるの知らなくて、すごく小さい文字をリストから選ぶのに間違いまくって苦労した。今は表示文字サイズ最大にして使ってます。

追加と削除が自分でできればもっといいです。

■ オクトバ:Kaomoji List : 顔文字で表情豊かにメールを表現したい!Androidアプリ437
■ アンドロイダー:Kaomoji List 【マッシュルーム】顔文字を簡単入力

 

今、自分で追加できる顔文字アプリを見つけた。こっちの方がいいかな。

■ andronavi:『カオ帳』〜顔文字はこれで決まり!顔文字専用マッシュルームアプリ〜

 

簡単設定 : MySetting

ワンタッチで各種設定画面に移行できる設定へのリンク集のようなアプリ。
わかりやすいアイコンで一瞥できるので使いやすい。

主にWi-Fi、3G回線の切り替え時などに使っています。

■ andronavi:『MySettings』〜わかりやすいUIで直感的に使える設定管理アプリ〜
■ オクトバ:MySettings : 各種設定の変更はおまかせ!デザインも超キレイ!Androidアプリ943
■ アンドロイダー:MySettings デザインがかっこいい設定管理アプリ

 

音楽編集 : Ringdroid

microSDなどに入れているmp3を、着メロ用に編集するアプリ。
PCでわざわざ着メロ用に作成しなくてもいいし、好きな箇所を使って着メロできる。長さも思いのまま。

フェードイン・アウトがあればなお良し!

■ andronavi:『Ringdroid(着信音メーカー)』音源編集アプリ〜ないんだもん、自分で作ろう、着信音。〜
■ オクトバ:Ringdroid : 遊べる録音アプリ。自分の声を着信音にする?それとも・・・。Androidアプリ紹介34
■ アンドロイダー:Ringdroid(着信音メーカー) 着信音作成アプリ

 

電源管理 : Toggle on Powered

充電時の各種設定ができるアプリ。
それがなに? と思ってたけど、使ってみると案外いいですコレ。

電池の持ちをよくするのは、不要なアプリを使わない、不要なサービスを使わないなど、節約すること。

これ使うまで、Wi-Fiは常時オンにさせて、Wi-Fi環境にいようがいまいが使いっぱなしだったけど、このソフトで、充電時のみWi-Fiオンに設定させ、充電以外はWi-Fiオフにしてたら、朝100%充電させた日の夕方、電池残量100%でした。

Wi-Fiオンさせっぱなしのときは80%〜60%の残量。
実際に使った時間などはほぼ変わらず、Wi-Fiの設定1つでこうも変わるとは。

ただし、充電中スクリーンオフしない設定にしてたら、充電させても電池残量増えませんでした\(^o^)/

■ オクトバ:Toggle on Powered : これは便利!充電時の設定が決められる!Androidアプリ1251

 

スケジュール・カレンダー : スケジュールストリート(現在未使用)

使うまで知らなかったけど、Elecomが作成したアプリだそうです。
見やすく、使いやすく、予定が色分けできるのもいい。
ただ、私の予定なぜか色分けできませんが。
カレンダグループが1つしかないとかじゃありません。入力時、カレンダグループだけが選択できない。常にデフォルト。Googleカレンダー側で設定できるので良しとする。でもGoogleカレンダーが私には使いづらい…。

使いやすいし便利だけど、テキストメモが文字小さすぎ。文字サイズ変更可能にしてほしかった。どんだけ指小さい人が使うのよ(ペンなど使わぬ)

■ アンドロイダー:スケジュールストリート 便利なメモ機能を搭載した高機能スケジュールアプリ
■ AndroLib :Androidアプリ スケジュールストリート に対する評価とコメント

 

スケジュール管理の別のアプリで、ジョルテというのも使ってみたけど、いまいちUIが好きじゃない。カレンダーのスキンより、予定を色分けさせてほしい。
同期させたつもりがないのにいつのまにかGoogleカレンダーと同期されていたのも不審。自分が知らないうちにやってしまったんでしょうが、それを意識させない作りになっているのがどうも、、うーん。

 

2011/01/04追記

さらにアプリの追加がありましたのでここに追記します。

スケジュール・カレンダー : Business Calendar Beta

上記のスケジュールストリートは、メモの文字サイズが小さいのがネックになったので、使用をやめました。
その代わり、カレンダーとメモを分けて使うことにして、カレンダーは別の物に変更。
当分これで落ち着きそうです。

■ オクトバ:Business Calendar Beta : 表示する予定をスムーズに切り替えられるカレンダー!Androidアプリ1294
Xperia INDEX|App Review|スケジュール管理|「Business Calendar Beta」特に週間表示が見やすいスケジュール管理アプリ。基本機能も使いやすい。

 

アプリ管理 : スカイフィッシュフリー

アプリ管理に使えて、アドレスやファイルなどもまとめて管理できる。どこになにがあるのかわからなくなるので、よく使うアプリや同系列のアプリなどをまとめてラベルで管理できる。

■ andronavi:『スカイフィッシュフリー』〜ラベル管理で便利なランチャーアプリ〜
■ オクトバ:スカイフィッシュ : アプリの整理に大活躍!Androidアプリ1283
■ Trashfeed | トラッシュフィード:スカイフィッシュ|Skyfish @ Android

 

その他 : EVERNOTE、SugarSync

オンラインノートとオンラインストレージ。
専用記事を投稿しましたので、そちらを参照ください。

EVERNOTE / SugarSync 使ってみた

 

ウィジェットについて

ウィジェット=アプリ常時起動 と考えてます。
違うかもしれないけど、どうもウィジェットがあると、タスク管理ソフトに常時表示されている気がする。

無駄にアプリを起動させたくないので(気分の問題)ウィジェットはおいてません。
ショートカットアイコンのみ。

でも常時起動するスケジュールストリートとワンセグ。なぜに…?

一番使っているアプリは、タスクや設定など管理ソフト以外では、かけ〜ぼかな(^ω^)


×

