2010-07-25 00:15

● 2010年07月24日のつぶやき

hedhu ねむた(´ぅω・`) もうねるおやすみ…パタ at 07/24 22:17

hedhu 2012のどこぞの文明の予言や2029年(隕石墜落だっけ?)だとかより、そこかしこで現実に起きているの土石流の方が怖いと思う at 07/24 21:54

hedhu 昨日の発言がブログ記事になっていない。もう1日様子見よう at 07/24 18:25

Tag:twitter
2010-07-23 00:15

● 2010年07月22日のつぶやき

hedhu / へでゅ
ハイハイ言うだけの人間じゃないと使わんのか?素人にも同じ要求してそうだ。ていうかランナーはるな愛??今年はさらにおもしろくなさそうhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1509586.html at 07/22 22:58

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo ううんおやつ。食べきれなくて夕食後にも食べた at 07/22 22:55

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo 今年はタコの年ですねC:。ミ at 07/22 22:44

hedhu / へでゅ
ホットケーキ食べ過ぎたウエ(ーー;) at 07/22 22:44

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo SFCかそうだスーファミか。15年前はまだスーファミ全盛期だったんだ。すごく遠い昔のように思うけど、まだそんななんだなぁ(違う妄想になっていった at 07/22 21:59

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 参考書とか…ハッ だから勉強できなかたのか(゚Д゚) at 07/22 18:22

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 本って手元にあると安心して読まなくなるよねww at 07/22 18:21

hedhu / へでゅ
今日のおやつ。シロップ1個で足りるかな? http://twitpic.com/27i41u at 07/22 16:13

hedhu / へでゅ
FFTのリメイクと言い、オウガのリメイクといい、松野さん新作作らないのかなぁ。 at 07/22 13:34

hedhu / へでゅ
@ikeikeikeo この動画サターンなのかw移植されてたのねってか、オウガってSFCのゲームだたのか。 at 07/22 13:34

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn 鳩の羽ばたく電子音が聞こえたか…!ガッチャガッチャと飛ぶからね。ボクの部屋にはeBookOffの箱が積まれてます at 07/22 12:54

hedhu / へでゅ
@kchannnnnn その鳩ボクが送りました。 at 07/22 11:18

hedhu / へでゅ
10年後のPC予想…妄想。SSDがHDDと取って代わっている。SATAが過去の遺物になっている。USB4が発表。なぜかLAN機能がついている。3Dとタッチパネルが浸透していて、タッチパネル派のたいていのPC画面は手垢で汚くなっている。マウスに変わってタッチペンが流行。3D病も流行 at 07/22 10:53

hedhu / へでゅ
twitter自動まとめ投稿機能 | http://hedhu.seesaa.net/article/157088637.html at 07/22 10:28

hedhu / へでゅ
公式の取説読んでも複数可能なんて書いてない。http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ063-019ほんとにできるの?何個まで設定できる?なんで携帯にあって時計にはないの?腕時計ですらあるのに at 07/22 10:07

hedhu / へでゅ
複数アラーム設定可能な時計を探すと、シチズンの時計がかかった。http://item.rakuten.co.jp/ceagrant/8rz063-019/ほんとならすごいんだけど at 07/22 10:06

hedhu / へでゅ
デジタルフォトフレーム、所詮ぱらぱら写真となめていた。高機能だったワラタ ちょっと欲しくなったわhttp://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=219&LangNo=17&Func1No=1&Func2No=79 at 07/22 09:46

hedhu / へでゅ
SONYが3Dデジカメを発売する。http://kakaku.com/item/K0000126222/feature/ テレビとかで見るよりも、最近よくあるフォトフレームが3Dで見れたら楽しいかも と思ってたら、すでに3Dのがあるらしい。http://bit.ly/j6S39 at 07/22 09:36

Tag:twitter
2010-04-15 18:12

● ゆるっと感謝とお礼を

2008年8月、FF11コンフィグに関する記事を書いてから、このブログは本記事を閲覧する方がたくさん来てくれました。今でも毎日のページビューランキング1位は本記事が独走状態を続けています。(ちなみに記事を書いた本人が本記事を見たのは、誤字脱字チェックのために1度読んだかどうかという程度です。)

記事を書いてから、じわじわとブログのアクセスがあがり、閲覧者が増え、それにつられる形になったのか?、2008年9月に書いたHandbrakeに関する記事が、2009年後半くらいからアクセスが増え、気がついたら当ブログのデイリーランキング2位〜4位あたりに定着しています。

このブログ、トップページに閲覧の多い記事ランキングがページ下部に設けてありますが、あのランキング、ほとんど変動なく、常に読んでくれる人がいることに喜びを感じるとともに、はなはだ不安でもありました。

新しい記事を書いても過去の記事の方が読まれていたから。

検索で来た人の方が、新着記事を読む人より多い。

それってあんまりいいことじゃないよね。たとえ新着記事を読むのがロボットだけだとしても、ブログ自体に発展性、将来性がなさそう。こういうのを一発屋って言うんだな?(別に一発あたってすらいないけど)

そのことに気づいてからというもの、自分の中でブログを書くことは、過去に書いた記事よりも読まれる記事を書くこと だった。

ただ、記事の内容によっては、読みたい人とそうでない人がいるだろうから、実際に読まれているかはわかりません。(いつも拝見しているサイトでも、チラ見しただけで閉じるのはよくあること)ただ、「更新した記事が多く人目に触れる努力はしよう」 というのは、いいことなんじゃないかな。ううん、知らないけどきっとそう。

自分が当ブログを書いてる上で気をつけていること

  • 広告だらけにしない
    商品案内とか、レビューを読んでもらう意図をもってアマゾンの広告を貼ることはあります。価格コムへのリンクが多いのも、自分の行きつけのサイトだからです(ただしROM専)
  • 読みやすい文字サイズにする
    文字サイズを固定にせず、ブラウザの倍率や拡大で変更できるサイズ指定にして、第三者が読みやすい文字サイズにする。改行を無駄に使用せず、数行読んだらスクロールしないといけないようなページは作らない。(あえて作る場合は別)
  • 読みやすい文字色にする
    背景色や文字色は、原色よりもちょっとぼかしが入ってる色が目に優しいんだそうです。真っ白の背景に真っ黒の文字や、その逆の色使いは、見づらくて目に優しくない。どこかで読んだ(ソースなし)なので、当ブログは背景は白だけど、文字色は#444444(だったかな)で、グレーにしてます。
  • 日本語がたまに不自由なのは致し方ないとして、読みやすい文章を心がける
  • ただし、書きたいと思う記事以外は書かない
    ネタがあるない以前に、書きたくもない内容を書こうとしても、情熱もわかないし気力ももたないので。ちなみにこのブログで「書くネタがない」と思ったことはありません。「書く時間がない」というのは多々あります。

 

どうしてこうなった

そうしたことを薄ぼんやりと考えながら記事を書いていたら、今年に入ってから書いた記事が、うっかりデイリートップになったりならなかったり。

thk01 
SeeSaaのアクセスランキング某日。HDD購入記事の閲覧数がFFコンフィグ記事を抜いてた。

SeeSaaのアクセスランキングはロボットが多分に含まれるので、ロボットで人に勝ったみたいなところがあって、いちがいに喜べない。でも、じゃあ、(たぶん)ロボットを排除してカウントしているGoogleのアクセス解析はどうか。

thk02
先日の、テレビ不具合騒動の記事が、FFコンフィグ記事を抜いてました。この騒動の世間の感心が(同一モデル所有者から)高かった というのもあるんでしょうが、ようやく自分の目標を超えることができた!

さらに気づいてなかったこんなことになってた。

thk03
ブログのアクセスがあがり始めた2008年10月から半年分を、2009年10月からの半年分と見比べてみた結果。青いラインが最近の物です。

アクセス着実に増えてる。
てことと、トップ2の記事の閲覧数も増えてる。
読んでもらえているということなので、これは嬉しい。
FF11なんて14発表あったしプレイ人数少ないかと思っていたのに、閲覧が増えているのはビックリ。1度見てくれた人が、PC環境変わったりしてまた参考にしてくれてたりするのかなとか思うと、喜ばしいです(`・ω・´)ゞ

※直帰率も増えてるけど、1度見たページが、別の日の同じ検索語句にひっかかって、サイト見に行くとかよくあるので、「あ、ここ前に見たわ」て、即閉じたりすることあると思うんです。私はしょっちゅうです。なので直帰率の拡大は悲観することではないと判断。

 

なんで突然こんな記事書いたかっていうと、もうすぐ誕生日だから、感謝の言葉を述べたいなとか思った次第です。

Tag:アクセス解析 こだわり まとめ
2009-01-13 15:07

● ファイル共有ソフトを使うということ

某所で見たニュース

 

winnyを使うと、危険ですよ。と言われてます。
以前、shareとかいうのを使おうとしてましたが、使い方がイマイチわからず(ノ´∀`*)
使いこなすにはめんどうな手順踏んだり使い方を覚える必要があったため、使わなくなりました。ファイル共有ソフトを使う上でのリスクを100%熟知しているわけじゃないので。

リスクについて、完璧に書いてるところってないよね?
ウイルス対策ソフトを導入しなさい。というくらいでは?
あと、リスクを背負う覚悟をおいなさい とか、その程度にしか聞いたことない。

このニュースの元銀行員は、ウイルス対策ソフトを導入してたんでしょうか?
ソフトがあってもすり抜けてくるウイルスはありますが。
銀行員の、しかも副支店長までいったひとが、危機管理が不十分っていうのは同情しかねます。やましいサイトなど見ない、行かないんだろうけれど。でも、人に自分のPC使われるのは気分悪いものですね。PCなんてプライバシーの塊だし。パスワード設定してろ と言われればそれまでだけど、家族が無断で使うというのも考えたくないものです。

とはいえ、悪いのはwinnyよりも、ウイルス流した人でしょ?
使う側も気をつけましょう。という呼びかけはいいけれど、このソフトを使うことが悪い ととらえてしまうような物の書き方はいかがなものかな。

窓を開けっ放しにして空き巣に入られて、窓を開けておいた方が悪い というような話ですね。

 

過去にウイルスやブラクラをふんだ、たまにウイルス対策ソフトがウイルスを検知している(感染したことはない・・はず)私ができるアドバイスといえば、

  1. ウイルス対策ソフトは常に最新の状態を保つ
    (自分のウイルス対策ソフトは1時間ごとに更新しています)
  2. 匿名掲示板に書かれてあるURLはドメインで見極めろ
    (普段からURLを解読するクセをつける)
  3. 一見して極端に広告の多いサイトには注意する
    通販サイトならまだしも、個人サイトで広告が多すぎたり、海外のサーバー使ってると警戒してます。
  4. ダウンロードしてきた開けないファイルは疑え。ただし拡張子で見極めること。
    (動画ファイル、画像ファイル、音声ファイルなどが開けなかったら、拡張子偽装のウイルスの可能性アリ)
Tag:ウイルス対策 ファイル共有
2009-01-04 15:49

● 2008年アクセス解析

webの片隅にあるようなサイトにきていただいて、ありがとうございます。
Google Analyticsを使って、2008年のアクセス解析をしてみました。

seesaaにブログを借りたのが、2008年7月5日。
およそ半年間の解析結果です。

トータルレポート画面。
ga2008

途中、グラフがガクッと下がってるのは、10月にブログのテンプレート変えたときにGoogle Analyticsのスクリプト埋め込むの忘れてたところと、SeeSaaがサーバーダウンしてたときのもの。

11月は、諸事情でネット自体できてなかったんですが、更新があってもなくても人は来る件。訪問者の85%が検索エンジンから というのは、常駐して見てくれているリピーターがいないってこと?まだよくGoogle Analyticsがわかってないんだけど、セッションとページビューの差が5000あるのは、それだけリピーターがきてくれているってことなんだろうか?

もっとも読まれた記事ベスト5

リンクは記事ページへジャンプします。

  1. FF11のコンフィグまとめ 7/25記述
    2位以下にダブルスコアつけてぶっちぎり1位。なに、もう他の記事いらん?
  2. winampが多機能すぎる件 7/31記述
  3. Junk(トップページ)
  4. Handbrake 9/21記述
  5. サイドバーがあればランチャーいらない? 7/29記述

ブログ開設当初の7月に書いた記事が3つもランクイン。
後で書いた記事にそれだけ魅力がないということになりますね。これは大いに反省します。まぁでも、裏を返せば、誰にも見向きもされてなさそうなフリーソフトを紹介することにも喜びを感じます(マニアック)aimp2とか・・。

PCハードウェアの環境だとかはある種時事ネタなのでいいとして、関連記事として一番多く書いてあるFirefoxの記事がさほど読まれていない件(ノ∀`)タハー

 

最も検索された単語ベスト5

リンクは記事ページへジャンプします。

  1. FF11 コンフィグ
    自分のブログ紹介するとき、これでぐぐったら出てくる て教えてますw。
  2. mp4 winamp
    winamp今は使ってないです。。
  3. ff11 config
    自分のために書いたコンフィグまとめが誰かの役に立てたようで嬉しいことです。
  4. メモリの掃除屋さん vista
    vistaではある意味メモリ掃除必要ないんだけど、Windows95から使ってた我々には、捨てがたい1品でもあります。
  5. aimp2
    いまでも普段使ってる再生ソフト。さしたることも書けませんが、また記事にしようかなと思ってます。

 

ブラウザ別ベスト5

  1. Internet Explorer 63.29%
    IEの中でも、IE7が1位でした。これは意外。XPのSP3にしたらIEが7になっちゃったんでしょうか?2位がIE6、3位にIE8。IE8を使う度胸は私にはまだありませぬ。。
    そういえば、IEとはわかっても、SleipnirやLunascapeかとかはわからないみたいです。しょんぼり。。
  2. Firefox 29.01%
    こちらはさすがに3.0以降がほとんど。
  3. Opera 3.81%
    Opera9以降。自分もたまに使ってます。
  4. Safari 1.80%
    win使いなので、サファリでみたとき、自分のサイトはどう見えているのか気になるところ。
  5. Chrom 1.59%
    Google ChromがFirefoxをぬくことはできるか。Googleサービスに特化したブラウザになったら化けそうですね。

 

OS別ベスト3

1位Windows、2位Macintoshですが、少数派にWii、Playstation3、iPhone、iPodがありました。どんなふうに見えるの!? ランキングはWindowsのバージョン別。

  1. WindowsXP 63.73%
  2. WindowsVISTA 33.07%
  3. Windows2000 2.61%

VISTAユーザー(意外に)多いですね。「VISTA糞」「VISTAいらねぇ」とか耳にすることが多いけど、慣れたら使いやすいよ?特にエクスプローラは操作性良すぎて、もうXPに戻れない。

 

画面解像度ベスト5

昨今、ワイド化や大液晶化が進むので、一昔前のように解像度が1024*768のみではなくなってきました。統一されない解像度ランキング。

  1. 1280*1024 26.05%
  2. 1024*768 17.78%
  3. 1280*800 13.34%
  4. 1680*1050 13.27%
  5. 1920*1200 9.03%

トップ5を合計しても全体の80%に満たない。ほんとモニタって多種多様になってます。
あんまりいろいろあるので、一番大きいPCモニタ探してみました。(Junk調べ)

  1. 3840*1440 総ドット数5529600
  2. 3840*1200 総ドット数4608000
  3. 2560*1600 総ドット数4096000

モニタのワイド化で横の解像度が広がるのはわかるけど、縦に1600ってどんだけ!?
1600*1280のモニタを縦に回転させて2個で使ってるのかな?
デュアルモニタは良いです。手放せません。

地域別

ga2008-2

地域別1位は新宿。やっぱり都市部からのアクセスが多いです。

 

というわけで、Junkの2008年アクセス解析でした。普段はコンテンツ別だけみたりなど、流して見てる感じなので、改めてまとめて見ると楽しかったです。
2009年もらくーに更新しますのでよろしくお願いします。

Tag:まとめ アクセス解析
2008-10-24 18:17

● 携帯買えない!買いにくい!

携帯が高くなってもう1年たったかな?
いまでも0円ケータイはあるみたいだけど、半年ほど前に某携帯ショップで聞かされた金額は、今のPS3より高い携帯だった。

一番身近で毎日手にするデジタル機器といえば、私にとっては携帯なんだけど、あきっぽい人間なので、割と頻繁に変えたくなる。

春モデル、夏モデル、秋冬モデル と年3回のモデルチェンジが施され、年1度はフルモデルチェンジするくらい頻繁に機種がでていたら、あきっぽくなくても買い換えたくなるというもの。

携帯のリリースは頻繁なのに、価格は高い。
こんな調子で発売されて買うわけがない。買えるわけもない。

廉価版ケータイ、出してくれないかな?

たとえば、携帯に最低限必要な機能をもたせた携帯、フル機能携帯、ワンセグなしの携帯、カメラの画素数が低い携帯、といった具合に、デザインが同じで機能の劣化版。
1度に大量に出さなくてもいいので、1年を通じて、1つの携帯をいろいろなバリエーションで発売。

携帯の本体価格が抑えられて、年間の開発コストも浮くような気がするんです。

ダメかな?

KDDI、au秋冬モデル7+1機種発表
【速報】ソフトバンクモバイル、2008年秋冬モデルを発表 - GIGAZINE
ドコモも秋冬モデルでタッチパネルケータイ投入

Tag:携帯
2008-09-15 01:42

● ブルーレイって、必要?

東芝がHD DVDから撤退して、これからはBDの時代だそうですね。
まずは、いる、いらないは別として、ブルーレイのいいところを探ってみた。

映像がキレイだそうですね。
店頭デモとかでしかみたことないですが、PS3でBD見てるだけでも、DVDとはっきり違うのがわかるそうです。BDがあまりにもキレイだから、DVDを全部BDに買い換えようかとまで考えるほどだそうです(知人談)

そして、画質がいいのに、ブルーレイディスクの映画はDVDと大差ない値段で売られている。映像に差がはっきり見て取れるのに、値段が変わらないなら、BDの方がほしくなるね!

市場がBDレコーダーに移行しつつある。
東芝のHDDレコーダーは違うけれど、シャープ、ソニー、パナソニックといった主要メーカーのHDDレコーダーには、BDが標準搭載されてる模様。(なおかつDVDでの録画も可能)

録画したテレビ番組は、これまで「コピーワンス」という1度しかダビングできなかった制限が撤廃され、ダビング10に変わって「コピー9回、移動1回可能」になったらしい。(2008年6月より)

 

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-T90・・・ちょっとほしいやん、ブルーレイ( ; ゚Д゚)

よさそうやん・・・高画質(;・∀・)

 

ブルーレイもさながら、私は2年前に購入したVARDIAを使用してますが、この2年で、当時まだ実装直後だった感のあるW録、番組表との録画連携など、システム面での性能が各社大幅に成長しているのにビックリしました。
店頭で実機をみたわけじゃないけれど、高性能ゆえの問題として、リモコンの反応の素早さとか、電源ONしてから実際に操作可能になるまでの時間などがもしも改良されていたら、買い換えたいとすら思ったほどに心惹かれてしまった。。

 

いや、いやいや、タイトルに記事を戻します。

確かに高画質は良い。ブルーレイもそそられる。

けれど、そんなに高画質って必要ですか?

どうせ見るなら画質はいいものでみたい と思う?

けれど思い出してみる、自分が鼻垂らしてた子供時代。

画質がどうと言うこともなかったアナログ時代。すり切れたビデオテープ。モノラル音声のテレビ放送。見られれば満足していたあの頃を。

 

CDって、CD以上の音質の高価なディスクがあったと思うけど、ディスクもデッキも高価だったためか、はやらず騒がれず、ひっそりと消えていった。
さらに、CD自体が消えつつあるようにすら思える。実際に消えることはないだろうけれど、音楽はネットで購入。iPodなどのポーダブルプレイヤーで持ち運び。

CDより音が悪いのに、ユーザーはネット購入で満足している。CDより音が悪いからなのかは知らないけれど、ネットで購入した方が安いから。コピー制限はあるけど、ネット販売は安さが売りなんだろうなと思う。

 

では、映像の世界で同じモノを売ればどうなる?

 

これは、やってはいけないことなのかな? もちろん、販売元や制作元がやらなければ、個人での売買はいけないことだけれど、映画1本をCD1枚分の容量に詰め込み、そのまま見られる技術があります。MPEG4の技術(XvidやH.264)を使えば、そこそこ画質がよいまま、PCやテレビで見ることができる(テレビでみるためには、各MPEG4技術に対応したプレイヤーが必要)

じゃあ、CD1枚分に映画1本おさめて、500円くらいで売るのは、商売としてダメなことなの?(あくまでも海賊版とは違って、正式に売りに出す)

その商売があったら、ユーザーはどっちを買うだろう。自分はどっちを買うだろう。

PSPではそういうディスクがあるらしい。ただし500円ではないけれど。
映像圧縮技術がこれだけ進んでいるのに、テレビの市場では大容量高画質コスト高。ただし省エネ。

テレビに、MDやmp3のような、圧縮映像をもちこむのはダメなのかな?

DVDがVHSより場所を取らないとはいえ、100本も超えると、相当邪魔なの!
スピンドルケースにずらっと重ねてたいけど、みたいディスクを取り出すのに1枚ずつめくらないといけないのは大変。DVDのジュークボックスとかあるといいんだけど、結局ディスクのケースはあるから、100枚分のケースの置き場所は必要になる。

映画1本がCD1枚におさまると、DVDに映画6本分は入れられる。DVD100枚分が15枚分くらいに減らせる。

DVDの、タイトル選抜セット販売で¥5,000 (20世紀FOXの映画からほしいタイトル6本選択する、または6本分セットでプレスし1枚のDVDで販売)とか。

海外のテレビドラマなどで、シーズン5超えちゃってるような番組は特にディスクがかさばる。24話分を4枚のDVDで納められればすごくスッキリ。それをそのままテレビで見られれば助かるなー と思うのです。

 

高画質であることに異論を唱えるのではなく、映画1本見終わった後にディスクを入れ替える手間と、量が増えるとディスクそのものがかさばってくるのがなんとかならないかと思ってるのです。

そういう意味では、ブルーレイで20本分の映画が1枚のディスクでおさまれば、もっとすごいけど、そうなるとみたいタイトルを探すのが大変そう。

ああ! DVD画質でブルーレイに映画5本分つめこんで売ればいいんだ。
そういうのやってくれませんか?

私の実家のリビングの壁1面はDVDで埋まってます。自分が埋めたんですけど。

Tag:AV機器 ブルーレイ
2008-08-23 08:29

● サイトの更新チェック

ブログの更新などでは、RSSリーダーを使って更新チェックをしてます。
普段使っているのはLivedoor Reader。
RSSリーダー紹介記事

フォルダでカテゴリ分けしてるけど、さらにレート(☆マーク)で重要度を分けられる。
普段レート分けで一覧させて、さらに更新のあったサイトだけ表示されるようにしている。
これが、なぜか表示がめちゃめちゃ速い。
ふつうにブラウザ依存のRSSを読んでいるのと変わらない速度で表示される。

Livedoor Readerを使い出して、RSS登録が一気に増えた。
全部読んでいるかは別としてw

以前、Googleリーダーも試しに使ってみたけれど、読みやすさ、使いやすさは同じくらいよかった。けれどレート表示機能があるのかないのかわからない。ありそうなんだけど、使えなかったので、Googleリーダーは使わなくなった。
(トレンドやスター機能はおもしろいと思うけれど)

rss01 
Livedoor Readerの画面。画像をクリックすると、Livedoor Readerのサイトにジャンプします。

ここから本題です。前置き長くてすみません。毎回ブログの記事が長くてすみません。生まれてきてすいm(略

RSSで読むと、サイトを訪問しなくても記事を読めて便利だけど、RSSの配信は、全文配信と概要配信がある。企業系サイトが発行するのは主に概要のみ。個人ブログが配信するのは全文配信が多いように思います。

これは、見る側としては、全文配信してほしいけれど、配信する側としてみると、概要のみの表示で、本文はサイトに訪問して読んでほしい というのが本音じゃないかなと思う。
アクセス解析しやすいから。自分のサイトには訪問してほしいけど、人のサイトは全文配信してあるのをRSSリーダーだけで読みたい自己中。クリックしてサイトを開くのがめんどうとか、どんだけめんどくさがり? とも思うけれど。

ちなみにうちは全文配信です。RSSリーダーでの表記がどう見えるのか知りたいので無駄に自分のサイトをソーシャルブックマーク。購読者1名\(^o^)/
RSSリーダーだけでブログを見ていたら、ふとサイトを訪れたとき、ガラリとテーマが変わってるところがあった。違う人のサイトと間違えたかと思った。たまにはサイトにも訪れましょう。

本題おわた。短くてすいません。生きててすいm(略

Tag:RSS Webサービス
2008-07-11 10:06

● あいほん発売

ソフトバンクから、でちゃった。あいほん。

あいほん自体はさほど興味はないんだけど、(キャリア違うし( ゚Д゚)y−~~)
この操作感、マルチタッチスクリーンと呼ばれる技術は、興味あります。

携帯のボタンをいちいちカツカツ押さなくていいのは画期的。
でもこれ、メールどうやって打つんだろう・・?

と思ったら書いてあった文字の打ち方
http://www.apple.com/jp/iphone/features/keyboard.html

これ慣れたららくなのかなぁ・・。
斬新でおもしろいとは思う。

iPodもそうだし、Macもそうだけど、アップル社ってチャレンジャーだよね。
今やどのPCにも必ずついてる、マウスはアップルが考えた物なんだぜ?
そのマウスを置き去りにする技術「マルチタッチスクリーン」をさらに考えつくあたりが、アップルを超えるのはアップル と言う感じがもう大好きです。スティーブ・ジョブズかっかいい!

マック? 持ってませんよ?

さしあたって、日本の携帯と内容が違いすぎるため、iPodほどにシェアを奪いつくす ということはなさそうだけど、日本の携帯メーカーには、こういう思い切りを見習って欲しい。
堅実でどこのメーカーでも出している同じようなデザイン、機能、ワンセグってほんとに必要?

それよりもメモやメール、スケジュールを検索させる機能がほしい。
あの情報どこにメモしたっけ? というときにすごく使いたい!
地味すぎて売れない? 私はワンセグ分の携帯代金をこの機能にかけてもいいよ!

 

しかし、アスキーの記事を読んでいると、ちょっと欲しくなった。
いや、欲しいと言うより、やはり先進的な機能盛りだくさんでおもしろい。
こんなに電話として注目されない携帯が今まであっただろうかwww

・・・端末本体価格7万円だとお!?

 

■ 本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(前編) - ASCII
http://ascii.jp/elem/000/000/149/149341/

■ 本日7月11日に発売のiPhoneのQ&Aいろいろまとめてみました。|サドンアタック戦略のブログ・おすすめサイト・洋楽情報
http://ameblo.jp/hunter03/entry-10115027035.html

Tag:アップル 携帯
2008-07-09 10:07

● ブログのカウンターはあてにならない

サイトに訪れなくても、サイトの中身はRSSで読めるので、RSSで読むとカウンターは回らない。カウンター設置しているブログは、訪問者数+αの人が閲覧している。
どれだけの人が読んでくれているのかは、
アクセス解析でも把握できないってことになるのかな?

↓カウンターとブログに関するおもしろいページがありました

人力検索はてな
★Peaky Speaky★ ブログに要らない物

なにをつけるのも人それぞれなので、いらない とまでは言いません。
カウンターもどれくらい見てくれているのか目安にはなる。
アクセス解析は、自分(管理者)のアクセスログを残さない解析ならつける価値ありだと思う。
ブログパーツは自己満足。

自分がブログを見に行ったとき、おもしろい記事を発見したとき、絶対見に行く&探すのが、プロフィール。別ページになってたら迷わずクリックします。
どんな人が書いてるのか気になるのよねー。

でも自分のプロフィールは下のわかりづらいところ。
しかもプロフィールになってない・・。
ちゃんと書きます><

Tag:ブログ

×

