2010-01-07 21:13

● 現在使用中のアドオン2010

私が2010年1月7日現在使用しているFirefoxのアドオン全16個を紹介。アルファベット順です。

fox05

 

現在使用中のスクリプト2010

 

Greasemonkeyスクリプト

fox06

Greasemonkeyがよくわかるサイト様

■ Greasemonkey入門 〜よくわかるグリースモンキーの使い方 〜 | Google Mania - グーグルの便利な使い方
http://google-mania.net/archives/213

■ Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/?Greasemonkey

使用中のスクリプト

 

ブックマークレット

fox07

ブックマークレットがよくわかるサイト様

■ Bookmarklet - パソコン遊戯
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/bookmarklet/

■ Bookmarklets - ブックマークレット
http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/

使用中のブックマークレット

  • pukiwikiブックマークレット
    pukiwikiでよく使うコマンド(編集、差分、添付など)をブックマークレットから使用。自サイトだけでなく、pukiwiki稼動しているサイトでナビゲーションメニューがなくても操作できるのがGood。
    配布元>>Plugin/Bookmarklet - Sonots' PukiWiki プラグイン
     
  • ウィンドウリサイズ
    サイトによっては、勝手にウィンドウサイズを変えられてしまったり、ウィンドウの場所を変えた後、いつもの場所に戻したい場合など、ボタン1つでウィンドウのサイズ、位置を変更できる。
    以前は「Custom Geometry」というアドオンを使ってましたが、Firefox3.5になった際、使えなくなったため、ブックマークレットで代替できるとわかってから、もっぱらこちらを使うようになりました。
    配布元>>かなり使えるブックマークレットいろいろ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
     
  • Livedoor Readerのブックマークレット
    RSSリーダーのLivedoor Readerに登録させるブックマークレット。登録完了後、登録したサイトへ戻るのでブラウジングを損なわない。
    配布元>>livedoor Reader - RSSリーダー : ブックマークレット
     
  • はてなブックマークレット
    はてなで利用するサービスのブックマークレット。個人的に使用しているのは、はてなアンテナの追加とはてなブックマークの追加。
    配布元>>ブックマークレット – はてな

 

本記事作成にあたって

Mozilla Re-Mix: 2009年 [moziller]がお世話になった32個のFirefoxアドオン
という記事にインスパイアされて、同じテーマで記事を書いてみましたが、氏の半分しかアドオンを使っていないのに、記事を書くのに半日かかりました(;´Д`)
昼から書いてたのに気がついたら日が暮れてた(;・∀・)

アドオンの紹介1つするだけで画像用意して、操作方法記述して、結構大変。。
常に膨大な量のアドオン、スクリプトの紹介と詳細な使用方法を書かれている氏に敬意を表します。

あと、この記事以降、このブログを更新した際、twitterに投稿されるようになります。本当は前回の記事から投稿する設定にしてるはずなのに投稿されなかった謎。たぶん今後は投稿されます。

ちなみに私のtwitterはコチラ。ろくな発言してません。
http://twitter.com/hedhu

最後に、自分乙
来年もこの記事書くかな〜。書かなそうだな〜('A`)

2009-12-15 22:27

● ブラウザ上からTwitterへつぶやく

ブラウザにアドオンやプラグインを導入してTwitterのサイトを開かずステータスを表示させる方法。

私は普段Firefoxを使用しているので、アドオンを用いています。

Firefoxアドオン「Echofon for Twitter」

こんなのです。
tw01

ダウンロードはこちらから。
■ Echofon for Twitter (Formerly TwitterFox) :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081

このアドオンの詳細は下記のサイトに丁寧に書かれています。

■ Echofon for Firefox
http://amaebi491224.blog19.fc2.com/blog-entry-2211.html

ほかのブラウザ

そのほかのブラウザでもありそうなので、調べてみました。

主要ブラウザはどれも対応しているのが意外。
そんなにいいものかい・・?Twitterって。。

友達がいないとばずったーくらいしか見ないけどなぁ・・・。
というかばずったー見るだけなら、ついったーのアカウントいらないね?

2009-07-01 02:43

● Firefox3.5が3.0より速い件

Firefox3.5がリリースされたので、早速入れてみました。

これまで使っていたアドオンは2つ死亡(Custom GeometryWeb Developer)でもブラウジングに困るようなものでもないので、対応されるまでしばし我慢。そのほかのアドオンは継承できました。

さらっと使ってみた感想。

3.0より体感で速くなっているのがわかる

公式で、「更に速くなった」と書かれているけど、言うても内部的なものでそない体感として感じられんやろ?と思ってました。なので、普段はクリックして開くのを数秒待つmixiを、開いてみたら、倍近い速度になってるのが体感できました(゚д゚)! 普段開いてるけどちょっともっさりしてるサイトを開くとよくわかります。

ていうか、Google検索も速くなってるのがわかる

これまで、GoogleChromeが最速だと言われていて、ちょっと前にLunascapeが更に速いブラウザをリリースして、速度合戦でどこが速いのかよくわからない状態ですが(間違いなくIEではないことは確定的に明らかなんだけど)Firefox3.5はどのへんなんでしょう? 今回のリリースでは”最速”と謳ってないということは、1番ではなさそうですが、体感速度では充分満足できるところまで来たように思います。

あとは安定さがどうか というところ。
3.0の最新版を使っていてもたまにサイト閲覧中にフリーズしてたので。
クリックして開いた瞬間じゃなくて、開いたサイトを読み込み終わった後に落ちてました。バックグラウンドで再読込でもしてたのか、毎回似たような症状で落ちるのに毎回原因不明の再起動に陥ってた。。これ直るかな?(フィードバックしてます)

見た目は、自分の環境ではほとんど変化ありません。タブの最後に、「新しいタブを開く」ボタンが追加されているのがかゆいところに手が届く嬉しい機能。あとはアイコンの狐がさらに地球を抱き込んでもう地球よく見えないじゃん という感じになったくらい?

fox04

ところで、リリースノートを見ていて気づいたんですが、HTML5があるんですね。ようやく4.1?から新バージョンが作られたと?でもIEが対応しない限り実用的にはならないんだろうな(遠い目

Tag:Firefox ブラウザ
2009-06-03 05:11

● Firefoxアドオン「Ubiquity」

コマンドライン型各種サイトを開いたり検索したりする便利なアレ。

【ハウツー】Webブラウジング新時代到来!? 新アドオン「Ubiquity」を"しっかり"試す - マイコミジャーナル
Firefox Hacks:知らないと確実に損するUbiquity環境構築法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
Mozilla Re-Mix: [Mozilla Labs]コマンドからWebサービスを呼び出せるマッシュアップツール「Ubiquity」リリース。

入手先
Mozilla Labs » Blog Archive » Introducing Ubiquity

ブラウザに登録して、Firefoxを再起動したら、試しにコマンド登録してみる。
以下のサイトにジャンプ。

amazon コマンド - StartCommand ソーシャルコマンドサービス

com01
ページ下の方にある、「Ubiquity用エクスポート」の文字列をすべてコピー。

com02
Firefox上で「Ctrl+スペースキー」を押すと、上の画像のような画面が出る。そのまま「command-editor」と入力し、「Enter」を押す。インクリメンタルサーチなので、入力は途中まででも候補が出てくれる。矢印キーで選んで「Enter」でも可。

com03
COMMAND-EDITORの画面が開いたら、入力欄に先ほどコピーした文字列を貼り付けする。

ブラウザ上で、再度「Ctrl+スペースキー」を押して入力欄を出現させる。
com04
仮に、「amazon lost」と入力し、「Enter」を押すと、
com05
amazon.co.jpのサイトで「lost」を検索した結果が新しいタブで表示される。

※ 入力欄で「amazon」と表示されているのは「amazon.co.jp」
「amazon-search」と表示されているのは「amazon.com」なので注意

という風に、自分で好きなサイトのコマンドを自由に登録できる。
下記サイトに大量のコマンドがあります。
StartCommand ソーシャルコマンドサービス

インストール

上で紹介した方法は、スクリプトを追加する方法で、これで何個も登録できるけれど、後で消したい場合などに、わざわざ該当スクリプトを捜さないといけないのが不便。

なので、1つ1つをインストールして使った方が、管理がしやすい気がします。

Mozilla Re-Mix: ちょっと便利なサードパーティのUbiquityコマンド20個

あらかじめ、欲しいスクリプトを探す、または自分でサイト上に保存しておく。
探す場合は、「Ubiquity コマンド」などで検索すると、コマンドへのリンクが書かれているブログなどがでてきます。また、上で紹介したStartCommandでも大量のコマンドスクリプトが検索できます。

Labs/Ubiquity/Commands In The Wild – MozillaWiki
大量のコマンド置き場(英語)

1.スクリプトを用意

com06例として、StartCommandサイトにあるスクリプトを準備する手順を書いてみます。

上で書いたアマゾンの検索スクリプトと同じように、自分のほしいスクリプトをCOMMAND-EDITORに貼り付けるまでを行う。

スクリプトの貼り付けを行ったあと、「Share」のボタンをクリック。「gist」のサイトにジャンプする。これでスクリプトが用意できて、インストールの準備が整った。

com07
スクリプトを見つけたら、ページ右上に表示されている「Subscribe..」のボタンをクリック。

 com08  
こういうページが表示されるので、一番下にある「I know what I’m doing. Subscribe to it!」をクリック

com09 
このページが表示されると、インストール成功。

管理とアンインストール

com10
インストールしたスクリプトは、ロケーションバーに「about:ubiquity」と入力すると、確認することができる。

com11Ubiquity紹介動画の下側、 「Subscribed Feeds」に自分が登録してあるスクリプトが並んでいる。(最初から登録されているスクリプトもあります)

アンインストールする場合、スクリプト下にある[unsubscribe]をクリック。すると、「Feed Graveyard」というところに削除したスクリプトがリストアップされるので、また元に戻したければ、[resubscribe]をクリック。

自分が入れたスクリプト

私が入れてあるスクリプトへのリンク。

なんか重くない?

長々とここまで書いてみたけれど、どうもこのアドオンを導入してから、Firefoxの挙動がおかしいです。自分のPC調べてみたら、Firefoxだけで使用メモリ1GB超えてました。Firefox用に割り当ててる物理メモリが1GBなので、オーバーしてしまっている。というか再起動してメモリ解放させても、1時間もたたないうちに700MB超えてまた重くなってきた。。

加えて、正常終了しなくなってしまった・・。

終了させてもタスクに残ってるので、タスクマネージャーを開いてプロセスの終了をしないと終了してくれません。うちの子だけかしらん?この現象。ちなみにUbiquityのバージョンは0.1.8です。

使ってないときはメモリ解放してくれないと、使い物にならないなぁ と思ってアドオン無効化させて再起動すると、めっちゃ速かったワラタ。遅い、重いブラウザは使いたくないので、このアドオン、ひとまず封印。

というか、上記で示した紹介サイト、どれも「このアドオン入れると重くなる」て書いてないの。
みんな重くならないのかな??
それともいいところだけ見せるんでしょうか?それなんてMozillaの回し者?

Tag:Firefox アドオン
2009-04-16 17:22

● Firefoxアドオン「Custom Geometry」

Firefoxのウィンドウサイズを、登録しておいたサイズにワンクリックで変更してくれるアドオン。起動時のサイズも指定できます。

アドオン使用時
add003 

■ Mozilla Re-Mix: Firefoxのウィンドウを任意のサイズ、位置にワンタッチで変更できるアドオン「Custom Geometry」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/59983645.html

■ Custom Geometry:: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4073

設定画面
add004 

私は、ブラウザを最大化にして使わないので、よくウィンドウサイズを変更します。ちょっとテキストエディタと比べて表示させたい とか、動画だけ見ながら別のことをしていたい とか。
そういうときに、毎回ウィンドウの角にマウスを持って行ってサイズを変更していたら、めんどくさいし、毎回サイズが違うから、動画が丁度見れるサイズなどに微調整する必要がある。

動画サイトごとにウィンドウサイズを設定しておき、ステータスバーのアイコンを右クリックして、サイズを選ぶ。元のサイズに戻したいときは、ステータスバーのアイコンをクリックすれば、デフォルトのウィンドウサイズに戻る。

ニコニコ見ながら表計算ソフト使ったり、画像整理したり という作業にスムーズに切り替えれるようになりました。

ウィンドウサイズは小さくしてあるけど、どうしてもウィンドウの一部だけ作業しているウィンドウの下に隠れてしまう というときは、かざぐるマウスでブラウザを最前面にしてたりします。

Tag:アドオン Firefox
2008-12-09 18:35

● Firefoxアドオン「スピードダイヤル」

ブラウザOperaである機能に、「スピードダイヤル」というのがあるそうです。
それをFirefoxでも使えるようにしたものがこのアドオン。

■ 林檎の木 - Speed Dial
http://ringonoki.net/tool/firefox_addons/speeddial.php

■ Mozilla Re-Mix: Opera9.2の”スピードダイヤル”機能をFirefoxでも使えるアドオン「Speed Dial」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40107754.html

 

私このアドオン、あんまり好きじゃなかった。
サイトのサムネイルみても、描画に時間がかかって表示が遅くなるんじゃない?
とか思ってしまって、いまいち使う気になれなかったのが本音。

 sd01
登録したい箇所をクリックすると、下の画面が出てくる。

sd02
URLは、すでに開いてあるタブをURL記入欄にドラッグしても登録できる。
また、過去に表示したサイトのURLの一部を入力すると、候補がリストアップされる。

sd03 sd04
sd05sd06
設定画面。
アドオンの管理画面を開かなくても、ブックマークツールバーにあるアイコンからでも設定できる。

 

実際に使ってみると、意外に使い心地がよい。
直感で使えて、ブックマーク感覚で使える。登録、削除も容易。
ブックマークといえば、Firefoxではサイトごとにタグが登録できるけど、言ってみればこれはタブ切り替えでカテゴリ分けできる。自分がそうして使ってるというだけですが。サイトごとのタグの登録が面倒くさい私には、適当に振り分け登録させて、後で見る。後で見るときに、サイトのサムネイルでそのサイトがどういうサイトかがわかるので、実に参考になる。

スピードダイヤルは、起動直後に最初に開く画面なので、巡回サイトを最初のタブに登録させておくと使い勝手がいい、というかふつうはそういう使い方をするものなんでしょうが、サムネイル上で右クリックすると登録したサイトが削除できるので、手軽に入れ替えて使っています。

最初に懸念していた、描画が遅くなる心配は、皆無でした。
起動速い速い。登録サイトが1つだろうが30だろうが体感は同じ速度で起動。登録サイトが500あるとどーなるかはわかりません。

Tag:Firefox アドオン
2008-10-18 23:27

● Firefoxアドオン「Autohome」

ブラウザの「HOME」ボタンを押すと、通常はホームページに指定した1サイトのみが表示されるけれど、それを複数サイトへのリンクにしてくれるアドオン。

■ Mozilla Re-Mix: 好みのサイトを追加してオリジナル[ホーム]ページを作成できるFirefoxアドオン「Autohome」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/108411242.html

■ Autohome :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7426

auto01 Standardスタイル

auto02 Barryvanスタイル

大量のwebサービスを利用していたり、毎日訪れるサイトが1つではないので、常にタブが開きっぱなしになっていることが多い。それらを片っ端から登録しておいて、通常は「HOME」で表示されるページを開いておき、みたいときに見たいサイトへのリンクをクリックすれば、タブがいっぱいにならずにすむ。

登録するサイトは、ブックマークのフォルダ別にカテゴリ分けされています。

表示形式は、用意されているのが3パターン。
あとはカラム数や簡単な配色の違いが選べます。
また、自分でcssをかける人は、自分で用意することもできるようです。

フォルダの並びは、「ツール」→「Autohome」→「Folder Setting」から変更可能。

auto03

このアドオンのおかげで、起動時常に20は開いていたタブが大幅に減らせて、Firefoxの起動が速くなりました。

Tag:Firefox アドオン
2008-08-21 06:31

● ラブリーFirefox3

FIrefox3がリリースされて、それまで使っていたSleipnirからブラウザを乗り換えました。
アドオンを追加して、すっかり自分専用のブラウザになった。

けれど、デスクトップPCにしかFirefoxを入れてないので、先日盆休日で実家に帰った際、一緒に持ち帰ったノートPCにはSleipnirしか入ってなかった。

Sleipnirで久しぶりにネットをしてみたら・・・、
なんと使いづらい><

なによりも、ページの表示速度が遅い

それだけでもはや致命的な欠点。
SleipnirをIE依存で使用しているからかもしれないけれど、インターネットをしているのがつまらなく思えてくる始末。ノートPCだったのもあるかもw

 

Firefoxでは、IEのお気に入りに相当するものを、ブックマークと呼びます。
このブックマーク機能を使い出してから、それまで使っていた「はてなブックマーク」サービスをまったく使わなくなりました。

ブラウジング中に、URLが表示されているバー(ロケーションバー)にある「☆」のマークをクリックしたら、それでブックマークしたことになる。この手軽さ、はてブなんか目じゃねー!

fox03

もう一度☆マークを押すと、タグの入力や整理ができる。
けど、私は2度押すことはほとんどない。ブックマークを整理するつもり皆無。
☆マークをクリックしたブックマークは、「未整理のブックマーク」としてまとめられ、「Ctrl+B」を押すとサイドバーとしてブックマークが表示される。

私は、訪れた先のサイトで、2分以上そのページを見ていた場合、☆マークを押すようにしてます。1度読んだところはまた訪れる可能性が高いので。おかげで、同じサイト内で☆マークだらけだったりします。

ブックマークしたサイトに再度訪れるときは、「Ctrl+B」でブックマークを表示させ、「検索対象」の欄に見たいサイトの単語を入力すると、関連サイトだけが絞り込みで表示されるので、そこから見たいサイトを選んで見てます。

言葉で、やってることを書くとめんどくさそうに思えるけれど、これまでの、フォルダから見たいサイトを巡って行くよりはブクマしたサイトを見つけやすく、手間もかからない。

 

今後、サイトのMETAタグからキーワードなんかを拾って、タグを自動でつけてくれるようにならないかな〜。そうなるとさらに便利になる。(Auto Taggingアドオンを使ってますが、使い勝手はまだまだ改良の余地あり。というか☆マーク1度押しただけで勝手に単語を追加してくれるとありがたい)

Tag:Firefox
2008-08-13 11:31

● Firefoxアドオン 「ツリー型タブ」

長時間PCを使っていると、いくつものサイトを開いていって、閉じない
どんどんタブを開いて、ジャンルとかばらばらなままタブが右端に並んでいって、整理しない

タブが増えると、増えた分1つ1つのタブの幅が小さくなり、ある程度になると、タブがスクロールされる。(設定によっては多段表示になるのかもしれません。)

常に開きっぱなしの毎日見るサイトが7つほどあり、これを全部開いてるだけでもタブの幅を多く使ってしまって、ちょっと検索するともうタブがスクロールされてしまう。

タブが横に並ぶと狭いので、縦に並べたらいっぱい開けるネ:)

ということで、Firefox3で使えるタブを縦置きしてくれるアドオンを、探して導入してみました。

■ XUL Apps > Tree Style Tab - outsider reflex (作者サイト)
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_treestyletab.html

add001使用中の画面。
ツリー型で使えるので、縦型でタブ自体が多く使えるのに、さらにコンパクトにまとめられる。
ブラウジング中は縮小表示させ、マウスがタブに近づいたらタブの幅が広がる(元に戻る)。
add002 設定画面

これでタブ管理がだいぶらくになりました。
が、これはクセになりますね。

このアドオン導入前はせいぜい10個程度だったタブが、3時間後には縦1列で収まらないくらい開いてしまった。私は、Firefoxを開くたびに、前回のタブを復元させるので、起動に時間がかかるようになりました。ただ、タブをグループ化させるアドオンを入れてたときは、1度すべてのタブを開いた後にグループに小分けされていたので、2度手間な感じがしてたけど、これはツリーにまとめた状態で復元されるので、そのへんはこちらのアドオンのほうが、起動直後のもたつきは少ないように思います。

Tag:Firefox アドオン
2008-07-18 03:00

● Firefoxの詳細設定

アドオンを入れることなく設定を変更するやり方。

foxc05

  • about:configを直接編集
    ロケーションバー(URLが入力されているところ)に「about:config」と入力すると警告画面がでてきて、「最新の注意を払って編集する」をクリックすると編集できるようになる
  • prefs.jsを直接編集
    firefoxのプロファイルフォルダの中にあるファイルで、これを編集しても設定変更が可能だけれど、「user.js」というファイルを作り、そこにprefs.jsの変更したい箇所の内容をコピー&編集した方が安全。(Firefox起動時、user.jsがprefs.jsの内容を上書きしてくれる)

 

設定変更ファイルの場所

prefs.jsのある場所:(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\【プロファイルフォルダ】\prefs.js

【ユーザー名】 PC使用者の自分の名前
【プロファイルフォルダ】 英数字の羅列.プロファイル名

設定変えたところメモ

about:configを使えるようになれば、アドオンをやたらめったら入れなくてもよくなるかもしれないという期待をこめて、自分で変えてみた設定メモ。

※設定を変更する場合は自己責任で!

タブ関連

【画像1】
foxc01
【画像2】
foxc02 

browser.tabs.closeButtons <数値>
0: アクティブなタブだけにクローズボタンを表示 【画像2】
1: 全てのタブにクローズボタンを表示(デフォルト) 【画像1】
2: クローズボタンを表示しない
3: タブバーの端にクローズボタンを表示(Firefox 1.x 相当)

foxc03

browser.tabs.tabClipWidth;<数値>

タブが設定している数字より小さくなると、背面にあるタブの閉じるボタンが表示されなくなる。デフォルトは140
browser.tabs.tabMaxWidth;<数値>

タブの最大幅指定。デフォルトは250
browser.tabs.tabMinWidth;<数値>

タブの最低幅指定。デフォルトは100
browser.tabs.warnOnClose;<真偽>(false|true)

「同時に複数のタブを閉じるときは警告する」デフォルトはtrue
browser.tabs.warnOnOpen;<真偽>(false|true)

「同時に多数のタブを開くときは確認する」デフォルトはtrue

foxc04

高速化の設定

■ HTTPパイプライン処理設定 - Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0#dd5f4f9e

network.http.pipelining;<真偽>(false|true)

非プロキシ接続の時、パイプライン処理をさせる。デフォルトはfalse
network.http.pipelining.maxrequests;4

一度のパイプライン処理で送信する最大要求数。デフォルトは4。最大は8の模様。
network.http.proxy.pipelining;<真偽>(false|true)

プロキシ接続の時、パイプライン処理をさせる。デフォルトはfalse

foxc06

そのほかの設定

general.warnOnAboutConfig;<真偽>(false|true)

about:configを開いたときに表示される警告画面を表示・非表示させる。デフォルトはtrue(表示)

1つ1つ見ていきたいけれど、大量の設定項目があるので、すでにいくつかをまとめて書いてたサイトを紹介します。

■ about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070111_sdfx2_1

■ about:config - Firefox - index
http://null.michikusa.jp/config/

■ Mozilla Re-Mix: Firefox 3をカスタマイズする15のabout:config設定。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/101952442.html

■ Firefox 3 をインストールしてみました - コンピュータ系blog
http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000801.html
Tag:カスタマイズ Firefox

×

