2010-06-17 14:23

● FF14ベンチマーク

FF14のベンチマークやろうずww

とどこかで見かけたのでやってみました。

http://jp.finalfantasyxiv.com/
http://jp.finalfantasyxiv.com/

公式サイトからダウンロードできます。

ダウンロード後、インストール作業はなかったけど、exeファイルを実行したらエラーが出た。

ff047
d3dx9_41.dll というファイルがないらしい。
dllだったら検索して出てきたのをダウンロードすればいいんじゃない?
と思って検索したけど、確かにdllファイルは入手できるんだけど、「windowsフォルダの、SysWOW64にいれるといいよ」とも書いてあった。でもこのフォルダ、自分の環境下にはない。

というかこれは64bit用のフォルダじゃない?私のPCは32bitなので関係なさそう。

もう少し検索すると、directXをいれたら動いたよ という表示もでた。
こちらを試してみたら、ベンチマーク動いたので、URL貼っておきます。

■ ダウンロードの詳細 : DirectX End-User Runtime
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

 

ff048

ソフト起動後、キャラの選択、LOW、HIGH画質の選択、言語選択ができ、STARTボタンを押すとベンチマークが始まる。ミスラ(ミコッテ)にニラニラしつつもランダムを選択して、LOWでベンチ開始。

ベンチ中の画面-LOWモード

ff049

ff050

ff051

ff052 

結果は、2236。

【2000〜2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。

LOWでこの有様\(^o^)/オワタ

あとベンチ終了後の画面消えるのはやすぎ。
ほぼ消えかけた状態でしかSS撮れなかったっての。

ベンチ中の画面-HIGHモード

ミコッテ選択してHIGHでもベンチ。

ff053

ff054

ff055

ff056

ff057

ff058

ff059

ff060

結果は 1212

【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。

フルHDじゃまともにゲームできないらしい/(^o^)\

数値の結果詳細↓
ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク

感想

グラがキレイだとか、予想通りPCスペックが厳しそうだとか、ミコッテNPCはまたキーキャラかとかそんなことより、FF14の魅力がうすっぺらく感じる。自社ソフトの二番煎じみたいだし。
FF13が同様に魅力がうすっぺらかったけど、とりあえず買ってみた。おもしろくなかった。

14も同じ道たどりそう。
無料体験版出たらやろうかな。出なかったら見送りかな。

Tag:FF14 ベンチマーク
2009-11-12 12:20

● FF11クエスト一覧表@091110

勝負服ってなに?

あと、NM追加しすぎ。某所で地図も作ってるんですが、現在課金してないしこれから先できそうな気配もないので、地図の方はあきらめました λ...

クエストだけなら追加できると思い、11月のバージョンアップで追加されたクエストを追加した最新版を作成しました。

カンパニエopsの追加は確認していませんので、追加していません。
ops追加が確認取れたらファイルに追加します。

最新版はこちらからダウンロードできます。
(QuestList091110)

過去にコメントで指摘されたミスの修正分も追加しています。
現在すでに一覧表を使用中の方は、最新版のDLより、変更履歴より自分の一覧表にクエストを追加してご使用ください。

この記事はコメントロックしていますので、コメントを書き込むことはできません。この記事やクエスト一覧表にお気づきの点がございましたら、「FF11クエスト一覧表@更新履歴」にコメントくださいませ。トラックバックを送信していただける方も、更新履歴の方にくださると、多くの方の目にとまると思います。ううん、知らないけどきっとそう。

Tag:クエスト一覧表 FF11
2009-09-19 23:18

● BIOHAZARD5ベンチマーク

バイオハザード5のPC版がリリースされました。

PC版だったら、体験版とかないかなー と公式サイトを見に行くと、体験版はなかったけど、ベンチマークがありました。せっかくなので、ベンチマークをやってみた。

私のPCスペックはコチラ
このPCをCrystalMark 2004R3で計測した結果がこちら。
pc016

bio501ベンチマーク起動直後はフル画面になっているので、セッティングでウィンドウモードにすると、ブラウジングしながらベンチマークできます。動画みながらバックで回してました。(DirectX10で使用)

右側の画像はベンチマーク中の画面。

自分のPCを評価する項目があったので、そちらをやってみたら、Bでした。 
 bio504  

ベンチマークはというと、最高画質にしてみたら、B
最高画質といっても、アンチエイリアスをC16にしただけで、他は標準のまま。

設定画面
bio503

ベンチマーク結果 
  bio502

アンチエイリアスをオフにすると、Aでした。

設定画面 
bio505

ベンチ結果 
bio506

フレームレートがちょっと低いかなー と思って、影をオフにしてみたら、数値あがりました。 
bio507

静止画像で見ると、超美麗というほどではないけれど、実際動いている画面を見ていると、テクスチャの荒さなどはほとんどわかりません。(下の画像は影なしアンチエイリアスオフ) 
 bio509

ついでに、ゲーム性だけを考えてテクスチャ品質、画面クオリティを落としてセッティングしてみたら、画質はあきらかに劣っているのに、結果はあまり芳しくないことに・・・なぜに? 
bio508

最高画質にしてみた画像 
bio510 

ところでバイオ5、買いませんけど(゚Д゚)

λ....怖いの嫌い

Tag:ベンチマーク capcom BIOHAZARD
2009-07-31 12:22

● FF11クエスト一覧表@更新履歴

FF11クエスト一覧表の最新版保存先へのリンクと一元管理のためのページ。
最新版は常にここからダウンロード先へジャンプできます。

最新版:QuestList091110.zip
ダウンロード先:http://www1.axfc.net/uploader/He/so/252127
ダウンロード用キーワード:junk

最新版は下記の更新履歴をすべて追加修正したものがダウンロードできます。すでに使用済みの方は最新版よりも、手元にある使用中のQuestListを修正、追加して使用することをお勧めします。

更新履歴

2008/10/06 作成・公開 【関連記事
基本的な使い方の記述とサンプル用web版ありますので、初めて使用される方は関連記事をご覧ください。

2008/12/15 12/9VU対応
シート「S」に追加

木を見て森も見よ 北サンドリア

シート「A」に追加

炎熾す鎌 白門

シート「C」に追加

スウォーム! その他

2009/04/15 4/9VU対応 【関連記事

シート「J」に追加

ヨバクリのかばん4 ジュノ下層
ゴウツバクリのかばん ジュノ下層

シート「C」に追加

名誉の代償 南サンドリア〔S〕
不帰の道程 南サンドリア〔S〕
旋風、再び 商業区〔S〕
栄誉と背反 商業区〔S〕
ジュエラーの涙 商業区〔S〕
朔北の爪牙 水の区〔S〕
隠者と神獣と 水の区〔S〕

2009/04/22 シート「アサルト」「カンパニエ」追加 【関連記事

2009/05/01 シート「S」集計用計算式記述ミスの修正

2009/05/06 シート「W」ミスの修正

一輪のお花さんがほしいにゃ 誤)森の区,正)石の区

2009/07/30 7/21VU対応、シート「概要」集計用計算式記述ミスの修正
シート「C」に追加

乙女の祈り 水の区〔S〕
とある契約 グロウベルグ〔S〕

2009/07/31 ダウンロードファイル内に『「プレイオンライン」著作物の利用に関するガイドライン』にもとづく権利表記の追加、シート「C」のオファー場所全面見直し(「サンドリア」を「南サンドリア〔S〕」、「バストゥーク」を「商業区〔S〕」とエリア名に変更)、シート「J」ミスの修正

信じるは己の腕 上層 誤)空欄,正)WS

2009/10/13 シート「O」ミスの修正 091110以降に記載しています。

サハギンのカギ ノーグ 誤)空欄,正)未実装

2009/11/12 11/10VU対応 【関連記事】 

シート「B」に追加

錬金レボリューション 鉱山区
錬成指南 大工房
あの人のように 鉱山区

シート「C」に追加

不慮の援軍 南サンドリア〔S〕
雪原を朱に染めて 南サンドリア〔S〕
向かうべき道 商業区〔S〕
囚われし者 商業区〔S〕
光の記憶 水の区〔S〕
星月、その姿は 水の区〔S〕

 

使い方の小技

自分が使っている使い方です。あえてダウンロード用ファイルにはつけていないシートを自分で追加し、クエストの進行状況をまとめています。

ffque001

クリアしていないクエストがたまっていく原因として、どのクエストをどこまでやったか忘れるのが私には一番多いので、どこでなにをしていて次に行く場所、アイテムなどまとめています。

滅多にこないナシュモにきたけどトンボ帰りする前にクエストが進められないかチェック。とか、今から素材を取りに行くけどついでに取っておくアイテムなかったかな? とか。

ご利用に際して

クエスト一覧表は、シート名の変更や削除などをしなければ、自分でシートを追加し、自由に使っていただいて構いません。計算式のあるセルなども、自分でアレンジしてもらってもかまいません。改造する人のためにセルやシートの保護をしていませんので、改造は自己責任でお願いします

改造したファイルを再配布する場合は、教えていただければ私が小躍りして喜びます。

その他基本的な使い方や不明な点、ミスなどありましたらこの記事にコメントくださいませ。
閲覧に来た方がわかりやすいよう、2009/08/01以降すべての最新情報はこのページに集約します。過去の記事のコメントもロックいたします。ご了承ください。

アップロード先のサーバー負荷軽減のために、最新版アップロード時に古いバージョンは削除しています。もし古いバージョンが必要な方がいましたら、一時的にアップロードしますので、この記事へコメントくださいませ。

その他当ブログにあるFF11関連記事

Tag:クエスト一覧表 FF11
2009-04-22 03:45

● FF11クエスト一覧表@カンパニエ対応版

1週間ほど前に、4/9バージョンアップに対応したクエスト一覧表をUPしましたが、新たにアサルトとカンパニエopsに対応させてみました。

最新版ファイルはこちらです。
クエスト一覧表の基本的な使い方はこちら

内訳としては、シートを増やして、「アサルト」と「カンパニエ」で独立させているので、今までクエストだけで使っていた方は、シートを追加するだけで使うことができます。また、クエスト一覧表と同じく、入力を行うのは列Aのみ、終了済みのミッションに「@」を入力すると、コンプ数が一望できます。

カンパニエopsは、バージョンアップでこっそり追加されていたりいなかったりして、どんなopsがどれだけ増えているのか自分で情報をつかみたかったので、追加してみました。アサルトのシートは、すでに大尉の人はいらないと思いますが、自分がまだ中尉なので、ついでに作ってみました。

シート−アサルト

ffq01

終了したアサルトに「@」(半角)を入力すると、コンプ数、コンプ率、場所と階級に対応した一覧表で「○」が表示されます。どの場所のどの階級のアサルトが終わってないかがわかるようになってます。

シート−カンパニエ

ffq02

クエストやミッションの影でこっそり追加されてる感のあるカンパニエops。
09/4/22現在全70個あるそうです。いつの間にかアサルト数を抜いていました。

FFのコンプリートリストに載っているのは、列Cの作戦名です。また、このリストはFFの画面と並び順が同期されていないので、コンプの「@」がつけづらいですが、ご了承ください。

列D「階級」
オファー可能になる階級です。空白の箇所は階級が不明なもの、青文字は自分がその階級でオファーできた という暫定的なものです。元々オファー条件は支配エリアや戦況に左右されるので、階級は気にしなくていいかもしれません。

列E「場所/概要」
作戦名だけみても、どこでどういうミッションがあるのかわからないので、どこで行うのかを簡単に書いてあります。レイヤーエリア(ルホッツ銀山や常花の石窟のような場所)だとソロではできない、街で行う作戦だと低レベルジョブでもできる などの目安にしてください。

終了した作戦名に「@」(半角)を入力すると、コンプ数とコンプ率が表示されます。
職業訓練ばっかりやってたらこんな数字でした\(^o^)/

階級、勲章はおまけでつけてあります。階級アップへの戦績数は目安です。
青銅剣勲章から戦績5000で階級アップ予定が、なぜか10000稼ぐ必要があったり、その次は4500ほどですんだりします。実際ありました! 階級維持に必要な戦績は階級アップの半分くらいかなと思っています。

シートの追加

すでにクエスト一覧表を使用していて、エクセルに不慣れな方へのシートの追加方法です。
※ 私はエクセルを使っていないので若干説明画面がエクセルと違うと思いますが、ご了承ください。

上のリンクからダウンロードした「QuestList090422.zip」を解凍し、エクセルで開きます。
自分が現在使っているクエスト一覧表もエクセルで開きます。
画面下にシート名がずらっとでてきます。
ffq03
「アサルト」というシート名の上で右クリックし、「シートを移動またはコピー」をクリック。
ffq04
こんな画面がでてくるので、移動先ブック名に、自分の使っているクエスト一覧表を選択。
表の「末尾に挿入」をクリック。
「コピー」にチェックをいれると、シートがコピーされます。チェックをいれないと、シートは移動されます。
最後に、「OK」をクリック。
これで、アサルトのシートが自分のクエスト一覧表に追加されます。

同じように、カンパニエのシートも追加できます。

09/05/01追記

サンドリアの備考が反映されていないとコメントいただきました。
シート「S」のみ、入力が半角の「@」でも、計算式が全角の「@」で計算するようになってましたので、反映されていなかったようです。修正して最新版をUPし直しました。計算ミスごめんなさいm(__)m

これまで使用していた方は、修正した最新版を開き、シート「S」の一部をコピペすることで対応できます。

ff029

  1. 最新版のファイルの、シート「S」のクエストリスト右側にあるコンプ数をカウントしている部分をすべてコピー
  2. 自分の使っているクエストリストのシート「S」のクエストリスト右側にあるコンプ数をカウントしている部分にペースト
  3. これで式が修正されて、シート「概要」でもサンドリアの分が反映されるようになります
Tag:クエスト一覧表 FF11
2009-04-15 02:15

● FF11クエスト一覧表@090409

4月9日のバージョンアップに対応したクエスト一覧表を作成しました。以前作成したものを使っていただいてる人は、そのまま新クエストを追加してもらえれば、続けて使えます。

今回作成したのは、これから使ってみようかなという人向けで、コンプ率0%のまっさらな状態のファイルです。

一覧表リストは、OpenOfficeのcalcで作成しましたが、ファイルはエクセル形式です。エクセルをお持ちの人はどなたでも使えます。

最新ファイルのダウンロードはこちらから
カンパニエops対応版UPしました。

この一覧表、使い方は以前の記事をご覧ください。
また、今回のパッチで追加されたクエスト一覧は、web版クエストリストの更新履歴にまとめてあるので、リストからコピペして自分のクエスト一覧表に追加してください。

Tag:クエスト一覧表 FF11
2009-02-13 18:10

● ATOKでFF11 −辞書設定編−

ATOKといえば、日本語入力の最強ツールで、今では同じ会社が出している一太郎よりも有名なんじゃないかと思うほど一般に定着してきた日本語入力ソフト。

私はATOKをつかってFF11してます。

PC版FF11では、ゲームをする上で便利な辞書があります。
私が使ってるのは、アイテム名や魔法が辞書登録されている物をダウンロードさせてもらって使わせてもらってます。

■ FF11辞書ダウンロード〜Comfort Vana'diel life〜 - FrontPage
http://ff11-comfort.gamedb.info/wiki/

タルタルさんがブログで作っていたときからのファンで、一時期管理人さんの都合で、辞書の更新がなくなりかけたときは自分のFFオワタ と思ったくらいなので、引き継いでくださっている方に感謝を込めてお礼をここでのべさせてもらいます。

さて、comfort Vana 'dielの辞書以外にも、FF用辞書はあります。

 

POL公式の辞書をATOKでも使おう!

公式サイトに、PS2で使われている辞書と同じ物があります。

■ 追加辞書 for Windows − PlayOnline.com
http://www.playonline.com/home/download/dic01.html

FF11で使われているアイテムや地名、感情表現などが盛り込まれた辞書で、追加したいなぁと思ってました。でも公式に用意されているファイルは、MS-IME用の物しかないので、ATOK使いの私は指をくわえてみてるしかありませんでした(つД`)

最近、ATOKの最新版、ATOK2009がでて、新たに購入し、辞書の見直しなどしていたら、ひょんなことから公式の辞書が登録できたので、紹介してみます。

とりあえず、公式サイトから、自分が使いそうな辞書を、自分のPCに入っているMS-IMEのバージョンに合った物をダウンロードしておきます。(私はVISTAを使っていて、IMEのバージョンアップなど行っていないので、「IME2002」「MS-IME VISTA」の辞書をダウンロードしました。)

 

MS-IMEの辞書は、「.DIC」という拡張子になっていて、そのままではATOKでは使えません。
MS-IMEで、ATOKでも使用可能なTXTファイルに変換する必要があります。
しかし、MS-IMEで、辞書をTXTファイルに変換しようとすると、「この辞書はシステム辞書だからTXT変換できないよ。ユーザー辞書じゃないと変換できませんよ」とエラーがでてはじかれます。
なので、システム辞書を、ユーザー辞書に変換させます。

◇ 簡潔に言うと、こういうこと ◇

ATOKは、MS-IME用のDIC辞書は登録できない
TXT形式の辞書なら登録できる
POL公式からダウンロードしてきた辞書(DIC辞書)=システム辞書=TXT変換できない
ユーザー辞書=TXT変換できる

システム辞書>ユーザー辞書に変換>TXT形式に変換>ATOKで登録できる

 

システム辞書の変換

まずバイナリエディタというものを使います。テキストエディタのバイナリ版というやつです。
私は「BZ」というバイナリエディタを某Vectorから落としてきました。
なのでこのソフトを使ったやりかたで説明します。(ほかのバイナリエディタは使ったことないのでよくわかりません)

■ BZ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html

バイナリエディタを起動させて、先にダウンロードした辞書を1つ、どれでもいいので読み込ませます。
atk12

BZというバイナリエディタは、ファイルを開いたとき、読み込み専用になるようで、そのままではファイルに変更を加えられないので、変更できるようにします。
atk13 
メニューバーの「編集」から「リードオンリ」のチェックをはずすと、編集できるようになります。

MS-IMEのシステム辞書は0x00000040番地目の値が1か0で見分けてるようです。
システム辞書の場合=0x00000040番地目の値が1
ユーザー辞書の場合=0x00000040番地目の値が0

※ すべてのバージョンのMS-IME辞書が同じかはわかりません。
IME2002用の辞書はこの通りでした。

atk14
「0」を入力すると、値が変わります。
これを、「名前をつけて保存」すれば、保存したファイルがユーザー辞書になります。

ダウンロードした辞書すべてをこの方法でユーザー辞書に変えてしまいましょう。

これでシステム辞書をユーザー辞書に変換するのがおわり。

このユーザー辞書を、今度はATOKで読み込み可能なTXT形式に変換します。

 

DIC辞書をTXT形式にする

日本語入力を、MS-IMEに切り替えます。
(PCが標準仕様のままだったら、「Ctrl」キー+「Shift」キーを押せば切り替わります)

 atk18
言語バーのツールボタンの上でクリック。(上の画像、赤丸で囲ったところがそれです)
「辞書ツール」をクリック。

atk15
すると、辞書ツールが起動するので、メニューバーの「ファイル」から「開く」で、先ほどユーザー辞書に変換したファイルを読み込ませます。読み込めない場合は、ユーザー辞書になっていないと思われます。

atk16 
辞書が読み込めたら、メニューバーの「ツール」から「一覧の出力」をクリック。

atk17 
ファイル名をつける画面がでるので、ここで「ファイルの種類」にある拡張子を注目。
「.txt」になってると思います。
これで「保存」ボタンを押すと、今読み込んだ辞書をテキスト形式で保存できます。

ほかにシステム辞書からユーザー辞書へ変換した辞書があったら、同じようにテキスト形式に変換してしまいましょう。

 

ATOKへ登録

最終段階、ATOKへ登録させます。
これも、すべてのバージョンのATOKで登録できるかはわかりません。少なくとも、ATOK17以降とかなら大丈夫そうな気がします。(ううん、知らないけどきっとそう)

atk19
ATOKのパレットから、「メニュー」をクリックし、「辞書メンテナンス」にポイント、「辞書ユーティリティ」をクリックします。

これまでに自分が登録した単語がずらっとでてきます。
atk20
メニューバーの「ツール」から「ファイルから登録・削除」をクリック。
辞書ファイルを登録する画面になります。

atk21 
単語ファイルの「参照」をクリックし、テキスト形式に変換したファイルを選択します。
ファイル形式をドロップダウンリストから、「MS-IME」を選びます。
最後に「登録」ボタンを押すと、一気に単語がATOKへ登録されます。

ほかにテキスト形式にした辞書があれば、同じように登録していき、最後に「閉じる」をクリックすれば、辞書の登録は終わります。

 

試しになにか変換してみましょう。

えーと・・・ 白虎佩楯 おーちゃんと変換できてるヽ(´ー`)ノ

/joy/clap (・◇・)

 

最後に、FF11に限らず、MS-IMEの辞書はATOKにも登録できる ということです。(あくまでもすべてのバージョンで可能とは限りません)
また、バイナリ変換するにいたって、下記サイト様を参考にさせていただきました。
この記事見つけたときは目から鱗が落ちました。

■ MS-IME2002システム辞書→ことえりユーザー辞書変換 (GANAware)
http://www.ganaware.jp/archives/2006/11/msime2002.html
Tag:バイナリエディタ MS-IME FF11 ATOK
2008-10-03 10:38

● FF11クエスト一覧表

探してもなかったみたいなので、作ってみました。

FF11のクエストクリア状況を管理するファイルです。
web上で管理できないかなと思ったけど、プログラムとかかけないので、表計算ソフト使ってみました。こういう感じです↓。

 

ダウンロード

上のリンクからは保存しないように、上においてあるのは見本みたいな感じで使ってみてください。エクセルファイル置いておきます。zipで圧縮してあります。

最新ファイルのダウンロードはこちらから
アサルト、カンパニエops対応

ただ、OpenOfficeのCalcで作成したので、エクセルでの動作は確認できてませんm(__)m
エクセルでも使用可能のコメントいただきました。ありがとうございます。

使い方

シート名、「S」「B」「W」などが、サンド、バス、ウィン という風にカテゴリ別になっているので、そのシートを開いて、1列目の黄色い部分を入力します。

最初は「」が入力されてます。未オファー の意味。
コンプリートしたクエストに「@」(半角)を入力します。
オファー済みのクエストに「O」(半角大文字アルファベットのオー)を入力します。

calc03 FF11でのクエスト順と同期されてます。

見方

コンプの「@」とオファーの「O」を入力すると、「概要」のシートに結果が表示されます。

私の結果はこんなかんじ
calc01calc02

カテゴリ別の詳細と、グループ化でまとめると、下にAF、WS別にコンプ率が見れます。
コンプ率が100%になると、赤字で表示されます。
未実装も1つのクエストとして計算しているので、トータルが100%になることはありません・・。

完全自己満足で作成して、コンプ率をみてため息をついたりニヤニヤしたりするだけのファイルですが、よかったら使ってみてください。

 

追記(バージョンアップ後)

FF11のバージョンアップ後は、追加されたクエストを各シートの最後の行に追加するだけで計算結果がかわります。計算式に手を加える必要はなし!
なにが追加されたクエストかは、FF11クエスト一覧表@更新履歴の記事をご覧ください。記事中にあるクエスト名をそのまま自分の一覧表にコピペしてもOK。

12月のパッチではクエストの追加が3個だけだったようなので、新しく使う方は3個分のクエストをご自身で追加してくださいませm(__)m

Tag:FF11 クエスト一覧表 Zoho
2008-09-30 22:25

● VISTAでFF11

先日、ヴァナ・ディールにいたとき、フレが「ビスタでFFやってる友達が、画面が重いって困ってるんだけど、話聞いてもらえない?」と言うので、聞いてみると、ビスタ故にか、意外な物が原因になってました。

ビスタにしてある ということは、PCの性能はそこそこ高いはず。
どの程度のスペックか、PC初心者の人は他人に説明しづらいものです。画面を見てもらえればはやいけれど、チャットではそうもいかない。

ビスタでは、PCスペックの目安になる数字をみることができます。

 

sys01 「コントロールパネル」

「システムとメンテナンス」

「システム」 を選ぶと、右のような画面が表示される。

 

画像の赤丸で囲んである部分が、スペックを数字化させてるもので、6.0が最高値。(この数字は、ビスタを快適に動作させることができるかどうかを視覚的にわかりやすく数値化している物で、FF11のためにあるわけではないです)

ここが古いPCだと3.2や2.7ほどで、FF11が重いと困っていた人は「1.0」になってた。

これは異常だということで、数字のとなりの「Windowsエクスペリエンス インデックス」の文字をクリックすると、詳細な数字が見られる。

sys02 「コンポーネント」以下にある項目の、「サブスコア」にある数字がスペックの目安になる。

画像の例でいうと、プロセッサ、CPUがこのPCでは一番性能が低いことになり、性能の低い値が基本スコアになる。

 

基本スコアが「1.0」だった人は、グラフィックスが「1.0」だったため、ゲームでの動作が重かった。そのほかの数字は正常と思われる数字を示していたというかもう、悪いのはグラボで決定。

 

そのPCは、人に組んでもらったものだそうで、PCを人に組んでもらった人ほど、問題が起きやすい気がする。
というより、自分が詳しくないから組んでもらったわけで、問題が起きても自分で解決できないから人に聞く。人に聞くことで問題が起きやすいというイメージが沸くのかな。

原因がわかったところで、次の疑問。
ビデオカードが入ってないのかもしれない。入っていたら、マザーボードのオンボードグラフィックと間違えてつなげているのかもしれない。

これはPC背面のディスプレイとのコネクタ部分を見るとわかるんだけど、きちんとビデオカードにささってました。

しかもビデオカード、いいものついてた(゜д゜)<ウホッ

 

VISTAでは、XPと違って、あらゆるもののハードウェアのドライバが入っているわけではなく、自分でインストールする必要がある。おそらく、無駄なドライバを読み込ませてPCの起動時間が遅くなるのを防いでいるんだと思うけれど、これはビスタ使いでもないとわからないこと。

sys03 ドライバがきちんとインストールされているかどうかは、先ほどの「コントロールパネル」の「システム」から、「デバイスマネージャ」を開く。

自分のみたい箇所を展開させて、ドライバの名前が表示されると、ドライバはインストールされている。(左の画像では、ビデオカードのドライバが入っていることが確認できる)

ビデオカードがついてて、接続もされていて、動いてないってことは、ドライバ以外疑いようがなかったので、公式サイトからドライバをDLしてインストールすると、キレイに表示されたようです。

 

PCの挙動がおかしいときは

  1. 存在を疑え
  2. 接続を疑え
  3. ドライバを疑え
  4. 設定を疑え

ということで、つまずいたところから原因&対策を探ろう。

Tag:FF11 Vista
2008-08-09 03:12

● DEVIL MAY CRY4 ベンチマーク


自分のブログが2つあるので、連動記事を書いてみました。
ここでは、「デビルメイクライ4 ベンチマーク」
ココログにあるブログに、「デビルメイクライ4 体験版
併せてお楽しみください:)

ココログの方は、記事がDMCなのにブログの背景画像はFF11という不協和音が楽しめます。

体験版のダウンロードは上記サイトから。
自分のビデオカードがnVIDIA製の物なので、そこからダウンロードしました。
ベンチマーク用と体験版がありますが、体験版に入っているベンチマークは、ベンチマーク用DLプログラムと同じ物だそうです。知らずに2つともDLした自分乙

λ....

さてそのベンチマーク。DirectX9とDirectX10どちらでやるか選べたので、なんとなくDirectX10をチョイス。

私のPCスペック詳細はこちら

dmc02

もう、起動時の画面見ただけで口が開きっぱなし( ゚Д゚)

リアルで、声に出して「ウホッ」て言ったのは久しぶりでしたヨ。

 

dmc03
ベンチマーク走らせる前に、PCの設定画面。
できる限り最高の設定にして、ハイクオリティを目指してみました。

デモ中の画面がこちら
dmc06 1280*1024のサイズで開きます。

・・・待つこと10数分

dmc05 Dull!

orz...

波が低すぎるどころか、シーン2では30fpsすら下回っている箇所があり、これはアクションゲームする上で致命的かもしれない。

結果が想像以上に悪すぎて悔しかったので、もう一度やってみた。

 

dmc04
設定を実用的な解像度にして、クオリティを捨てて動き重視の設定に変更

デモ中の画面。上の画面と見比べてみよう。
dmc07 1024*768のサイズで開きます。
上の画像と違いがわかりますか?
比較対象に選んだ場面が悪いですか?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

・・・これまた待つこと10数分

dmc08  Stylish!

どうですこの波の高さ!
PC内では設定次第で激しく変化しているのに、実際の画面では人間の目では違いが大差ない。そもそもアクションゲームをプレイ中に背景の草木の揺れなんて見てない。

 

「悪魔達をスタイリッシュに狩ることができます」とあります。
実際にスタイリッシュだったかどうかは・・・聞くな^^

Tag:ベンチマーク DMC capcom

×

