2013-05-21 19:14

● コミックの自炊ルーチンまとめ【300冊くらい自炊しました】

本の自炊に関する記事
■ Junk: 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その1【ScanSnapS1500】
■ Junk: 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その2【ScanSnapS1500】

『ながら作業』が好きなもので、最近動画を見ながらスキャンしたり、テレビを見ながら自分のコミック裁断したりして、サクサク自炊が進みます。ゴールデンウィーク頃まで裁断機がホコリかぶってたのが嘘のよう^^

これまで自炊した本は、新書判コミック(ジャンプコミックなど少年コミックのサイズ)が主ですが、ものは試しにとB6判(ヤングジャンプなど青年コミック)や画集なども自炊してみました。
その自炊流れをまとめてみます。

※このやり方が正しいとかこうしなければいけないというマニュアルではないので、あくまで私のやり方としてのメモ書き程度に思ってくださいませ。


準備〜スキャン
自炊に使う道具を用意します。
裁断機、スキャナー、カッター、定規、カッターマット、無水エタノール、キムワイプといった物。

自炊する本を用意します。カバーがついているのがほとんどだと思うので、カバーを外します。
カバーを取り込む場合は、1巻が一番上にくるように整頓して置いておきます。

新書版コミックの場合は、カバーを外した状態のまま切断します。
裁断機によりますが、私は『PK-513LN』を使用しています。
PK-513LNでは、新書版コミックはA6のメモリ辺りに押さえを置くと良い感じに切れます。
たまにページ数増数で分厚い本がありますが、そういうコミックは裁断機にセットできないので、2つに分割します。

B6判コミックも分割します。
真ん中あたりでざっくりとコミックを広げ、本の根本からカッターで切ります。
カッターは切れ味の良いものを使いましょう。何度も刃を通すより、スッと1、2回で切った方が本も傷みにくいです。また、カッターを使うときは下にカッターマットを敷いた方が床に傷がつかないし、自分の安全のためにも良いです。

OLFA 万能M厚型 イエロー 文具台紙 203BSY
オルファ (2012-02-21)
売り上げランキング: 4,204

OLFA カッターマット A3 135B
オルファ
売り上げランキング: 16

レイメイ すべらないカッティング定規50cm ACJ1000
レイメイ
売り上げランキング: 1,144


画集など大きな本を自炊するときは、そのままのサイズだとスキャナに通らなかったりするので、カッターでスキャナに通るサイズにカットします。

スキャナは『FUJITSU ScanSnap S1500(2013年5月現在、新機種が発売され、この機種は型落ちになっています)』を使用しています。これは横幅最大A4サイズまでならスキャン可能です。

スキャンする時は、カラーの物からスキャンします。
スキャンを繰り返すうちにスキャナのローラやセンサーが汚れてきて、カラーページなどは汚れが特に目立ってしまうので、スキャナがキレイなうちにすませて置いた方が読み取りもキレイにできます。

私のカラーページスキャン設定↓
コミックカバー:
scan008.jpg
読み取りモードは片面読み取りで、ファイルはjpg形式なので1枚ずつファイルができます。
これはスキャンしたカバーを後で加工するため、扱いやすいjpg形式にしています。

カラーページ:
scan009.jpg
コミック中にあるカラーページなどは、両面カラーの場合が多いので、読み取りモードは両面、継続読み取りも有効にして、ファイル形式もPDFにしてます。

モノクロページのスキャンは、気分にもよりますが、1枚1枚切断を確認してからスキャナーに投入します。たまにページ間ののりが残っていてカットしきれてない部分があったりするので。
これは背表紙ギリギリをカットしようとしてるので、しょうがないところでもあるけど、カットされていないページをそのままスキャナに入れると、破けます。スキャナ自体にもゴミや故障の原因になりそうなので、なるべくカットされているか確認するようにします。

モノクロページ(コミック本体)の設定:
scan016.jpg
本1冊は1度ではスキャンしきれないので、3回くらいにわけてスキャンします。
切断の確認作業の際、ページを新書版だと30枚、B6判だと35枚分くらいにわけておき、それをスキャナに投入します。

10冊分ほどスキャンしたら、スキャナ内のセンサーやローラーが、紙の摩擦によるゴミで汚れてくるので、無水エタノールやキムワイプなどゴミの出ない柔らかい布でふきとります。
これをしないと、紙送りが1枚ずつされず、2枚同時に読み込もうとしたり、その結果重なり検出で紙が破れてしまったりするので、割と頻繁にメンテナンスします。

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 202

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 4


最後に、
モノクロとカラーが混合している本などは、モノクロページとカラーページをわけてスキャンし、スキャン後に連結させて完成させます。


編集〜完成
モノクロコミックでカバーがいらない場合は、スキャナで読み込んだら終了となりがちですが、私はスキャン後のいらないページも削除します。後で読むときに、不要なページがあると、ページをめくることを手間に感じるからです。

scan010.jpg
スキャナーについてくるScanSnap Organizerというソフトが非常に優秀で、ページの削除、追加、入れ替えからトリミング、傾き補正までできるため、私はコレを使って作業するのでAcrobatやその他フリーソフトが不要です。
作成したpdfファイルを開いて、上の画像でいうと赤丸したページを削除します。

普段コミックを読むときも、目次やあらすじは読みません。
読まないページは除外。真っ白なページや作者がワンポイント入れてる挿し絵も削除します。ろくに眺めないので。最後にありがちな次巻紹介や他のコミック紹介も削除。これで多いときは10ページ分くらい減らせるので、ファイルサイズの縮小と読書時の読み込み動作がわずかながら軽減されます。

ただしコミック最後にある奥付は消しません。これでこのコミックの最後という目印になるので。
あとワンポイント挿絵も、前のエピソードから次のエピソードへつながる挿絵とか、ストーリーに関わっているものやコメントやセリフがついてるものは消しません。作者のあとがきも消しません。
割と適当

カバーについては、残しておきたい作品はカバーもつけます。
カバーはスキャン直後だとこんな画像です↓
scan011.jpg
このままでは使えないのと、裏表紙の方はいらないので、加工します。

私は、画像ファイル一覧にはXnViewというフリーソフトを使っています。

■ XnView - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html

これでスキャンしたカバーを全巻選択し、「ツール→一括変換」でまとめて加工します。
scan012.jpg
変換は、右へ90度回転させ、そのあと指定サイズにトリミング。

サイズの指定はX,Yの位置とサイズで指定しますが、これは本によって(というかスキャン作業によって)まちまちだったりするので、まず1冊分だけでX方向の位置を割り出し、そこから何ピクセル分残すかを入力し、まとめてトリミング。
scan014.jpg

うまくいくと1度で全巻分のトリミング作業が終わりますが、たいていうまくいってません。
そのときは1枚ずつ画像を拡大して微修正をします。

一括で作業するとどうしてもズレが生じるので、画像回転だけ一括でさせて、トリミングを別のソフトで使ったりもします。

■ JPEGファイル切り出しプログラム buff - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/tool/retouch/buff.html

指定した画像サイズにボタン1つでトリミングしてくれます。
画像ファイル1つずつの作業になりますが、すべてのカバーを同じサイズに統一できます。指定するサイズは自由に登録できます。
scan015.jpg
ちょっとわかりづらいですが、緑の矢印の先にグレーで囲まれた枠があります。
ここがトリミングされるので、これをマウスでドラッグすれば自分で確認しながらトリミングできます。

すべての巻のカバー加工が終わったら、最後に本体のコミックに取り込むため、またScanSnap Organizerで編集します。

カバーをつける本の場合は、先に書いた不要なページの削除をカバー挿入時に同時にやったりします。
スキャン自体よりカバーを加える作業が大変なので、本への情熱がないとできないことですが、うまくいったときの達成感といったら、言葉では表せないほど(´∀`)

トリミング後の表紙
scan013.jpg

全巻そろえて完成したら見た目もふつくしい
scan017.jpg

なにげに一番気に入っているのが、以前から使ってた回転ゴロ付き台が裁断機の土台にピッタリなこと。重い裁断機を自由に移動できます。
scan018.jpg
Tag:自炊 電子書籍 富士通 裁断機
2013-04-05 00:16

● 電子書籍を使ってみた

電子書籍ももはや珍しいモノではないかもしれませんが、いくつか使ってみての雑感や今後の展望を妄想したりしてみます。

使ってみたのは、Amazonの電子書籍、Kindle for Android
eBookJapanのアンドロイド版とPC版。
あと比較対象として自分で自炊したpdfファイル。androidアプリはPerfectViewerです。

読んだのはすべてコミックです。小説は試してません。


一番使いやすいアプリ:PerfectViewer
さすがに完成度の高さや読みやすさ、メニューの豊富さと設定の自由度、商業版アプリとは比較になりません。なんといっても、1巻を読み終わって自動で2巻に進んでくれるのは、今回比べた中ではこのアプリだけでした。先に結論言ってしまいますが、電子書籍買うより自炊して読むのが一番いい

PerfectViewer設定画面一覧。
pv001.pngpv002.png

pv003.pngpv004.png

これで設定すべてではなく、ここからさらに詳細に自分好みにカスタマイズできます。
その上、本を読んでる時に画面のどの場所にタッチしたかで、アプリの挙動を設定することもできます。
pv006.png
ほぼデフォルトのままで使いやすい仕様になっていますが、よく使う機能がある人はここで割り当てると便利になります。


電子書籍の危うさ。
電子書籍は、使い方によってはとても便利なものだけど、購入した電子書籍は暗号化されていて、専用アプリがないと読めない。Kindle版にいたっては書籍がPCで読めない。androidとPCを接続しても、ダウンロードした書籍がどこに保存されてるのかもわかりませんでした。root化とかしたらわかるのかな?しないけど。

※ PC上でandroidアプリが動かせる状況にすればPCでKindle書籍を読むことはできます。


電子書籍サイトが用意した専用アプリなので、そのサイトが閉鎖になってしまったら、購入した当初は本が読めても、以後のバージョンアップなどはなくなるし、そうするとOSの変化についていけず、結果として将来的には読めなくなる可能性が高い。
そして、まだ電子書籍黎明期だというのにすでに閉鎖しているサイトまである…海外ですが。

■ 阿鼻絶叫の嵐、JMANGA終了で購入した漫画が見れなくなる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136374232378048001

■ EBook2.0 Magazine − JMangaサービス停止の波紋
http://www.ebook2forum.com/members/2013/03/closing-of-jmanga-and-rights-of-the-users/

著作権を保護したい出版社の都合はわかるけれど、がんじがらめに規制しすぎた例ではないでしょうか。そもそも出版社はこれまで電子書籍化に反対していたようなので、あまり乗り気じゃなかったのかな という気もします。
電子化するのはもう遠い将来そこしか道はなさそうなので、それを押し止めるより、どうやってそこに勝機を見出すかを考えてどう実現するかを進めていく方が大事だと思いますが。
日本の電子書籍化は、『やっと始まった』という感じがします。

紙の本を買うのと同じ値段で…。

なぜ印刷代かかっていないのに紙の本と同じ値段なのか。
なぜ大判の本がそのままの値段なのか。
集英社は違いますが。集英社くらいの本の値段だと買いやすいです。これは、集英社だけが電子化に乗り気なのかなとも見えます。だとしたら、講談社や角川書店が価格引き下げることなんて永遠になさそう…。なんとなく。


最大の販売元、出版社の腰が重い電子書籍ですが、その利便性はすでに捨てがたいもので、読んでる途中の本にしおりをはさまなくていいというのはすばらしいのひとこと。いつでも続きが読める。持ち歩くのはタブレット1つだけで、何冊でも持ち運べる。コミックなどは本によってはすぐに1冊読み終わったりするので、空き時間にちょっと読みたいときに気軽に持ち歩けて便利。


Kindle for Androidの画面。
pv007.png
Kindle for Androidでは、本の並び替えが自由にできません。フォルダ分けもできません。
最近表示した順、タイトル順、著者順のみ。
…コミック読みづらい。

これはたぶん、小説や書籍を読むために特化されてるアプリで、コミックの販売はしているけど、そこに力を入れてないようです。書籍を読む上では便利そうですが、コミックは巻数分けされているので1巻から並んでいないのはなんとも気持ちが悪い。

さらに、せっかくのAmazonで購入したのに、レビューがアプリから書き込めない
なぜ??
メールでわざわざレビューしませんか?と言うくらいなら、アプリから直接レビュー書き込めるようにしてほしい。読了後の情熱そのままに書けると思うんですが。

音量ボタンでページがめくれるのはいいです。わざわざ画面をタッチしなくていい。フリックはたまに誤動作するので、若干のストレスがあります。


eBookJapanの画面。
pv008.png
eBookJapanは、コミックの電子書籍に特化したサイトです。全巻セット販売や、キャンペーン対象作品の1巻購入したらポイント100倍など、Amazonに比べてサービスが良く、買いやすいです。
トランクルームと呼ばれるクラウド上にコミックを置き、読むときにダウンロードし、読み終わったらまたトランクルームに戻せるので、Androidで途中まで読んで、PCで続きを読めたりできます。これは簡易マルチデバイスなので、現在の主流はどのデバイスでも同じ物を共有できるということなので、今後変わる可能性もあります。

購入した本はフォルダ分けでき、また背表紙でどの本があるか一瞥できるので、見やすく、購入前にサンプルで立ち読みもできるのが良いです。

アプリの設定がもっと細かくできるようになったら、もっといいかな。
特に音量ボタンでページのめくりができるようになってほしいです。
これからの成長を見守りたい感じ。あと、コミックのレビューが書けないのは新規に買うときに参考にできないので、これは改善した方がいいと思います。


コミックについて
コミックの見開きを横向きで見てみたところ。

2012/6/22発行
nexus7-08.jpg
この見開きだけ見ると、空白がたいしたことないように思えるけど、どのページもこういった空白のおかげで、一回り小さく読み進めなければならなく、この巻を読むのが苦痛でした。
このときすでに20冊購入していたので、大後悔しました、、。こんな本20冊も読みたくない。自分で自炊した方がよっぽどいい、と。

それでも、3冊くらい読み進んでいくと、かなり改善されていて、だいぶ読みやすくなりました。
ne001.png
※ 画像が暗いですが、実際の画面はもっと鮮明に見えます。
ちなみにこれはKindle版です。が、アプリによるページの違いはあまり感じられなかったです。


別のコミック。こちらはeBookJapan。
ne002.png
見開きに違和感がない。
これは漫画家さんの描き方にもよるんでしょうか。同じような見開きでも、完全につながってるように見える作品と、そうでない作品にわかれました。昔の作品は、つながってないのが多いです。


自炊したコミック。PerfectViewerで見たもの。
nexus7-09.jpg
安心のPerfectViewer。中央が薄暗いのは、元々のコミックがそんな感じになってたかな。


カラー版コミック。Kindle版。
nexus7-04.jpg
完璧すぎる鼻血出そう。。
このページ見たときめっちゃ感動しました。コミックではこうは見れないから。


総評
電子書籍モノクロ版買うくらいなら、自分で購入して自炊して読むのが一番。
ダウンロードしやすくするためか、1冊のファイルサイズは30MBくらいに抑えられてますが、自炊したコミックは1冊で100MB使っています。これは解像度を2Kくらいに合わせてるため。そして近い将来タブレットの主流解像度はフルHDくらい超えそうなため。
解像度が低いからか、ページによっては文字が読みにくいところもあったので、電子書籍ももうちょっと解像度上げて欲しいです。

ただし、カラー版コミックは電子書籍ならではのサービスだと思うので、これだけは買って読みたいものが多い。そして昔の名作などをどんどんカラー版にしてほしいというのと、それが軌道に乗れば、出版社の今後の展望にもつながるんじゃないかな〜 という希望的観測。

ストアについては、2つのサイトでしか試してませんが、今後の主流はeBookJapanにしたいと思います。まだ使ってないBookLiveに浮気するかもしれませんが。

Amazonではセット販売がないので、1冊ずつ購入しなければいけないのと、連続購入してるとき、「おすすめの商品」に先ほど購入した商品が含まれて何食わぬ顔で表示されるので。購入済みの商品除外くらいしてほしい。マークつけるとか。危うくポチってしまいそうなのと、書籍の並べ替えができない使えなさは、大きな会社ならではの、小回りがきかなさで改善される見通しも暗そうだと思うので。


参考にさせていただいたサイト様
■ コミック利用を意識した電子書籍ストアの比較とまとめ(2013年春版) - もとまか日記
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20130308/1362688393

■ 電子書籍比較コム | 電子書籍サイトやサービスを徹底比較!対応端末の良否も検証します!
http://www.ebookhikaku.com/

■ 電子書籍ストア BookLive! - マンガ、小説、雑誌まで【無料サンプル多数】
http://booklive.jp/
2012-10-09 13:11

● 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その2【ScanSnapS1500】

自炊にいたるまでの経緯:
【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その1【ScanSnapS1500】

自炊・参考サイト様
■ 裁断機&自炊ナビゲーター 裁断機マニアが本音で斬る!
■ 【PC Watch】 本の置き場所をなくしてスッキリ! 今日から始める「自炊」超入門
■ スタンプカードが好きなんですっ!: 2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

コミック自炊・裁断編




裁断機・参考サイト様
[公式] プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/断裁機 PK-513LN
■ 【自炊】定番断裁機PK-513L買うなら180AT-Pの方が絶対にオススメ | はげあたま.org
■ 裁断機 PK-513L で本を 100冊裁断してみた - 経験した 9つの失敗とその回避方法 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
■ 裁断機 PK-513LNの刃の交換 | スキャンブース
■ PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(2): デジモノぶろぐ


リンクばかりの記事ですいません。
そしてそれらを読んだら事足りるので特に書くこともなくてすいません。
裁断機はとても大きいです。床に直置きするより、コタツの上に置いて作業するのがしっくりきます。コタツは使えなくなりますが。

どこのサイトでもあえて書いてないんでしょうが、裁断の際、カバーははずしてます。
刃の下に本をすべりこませて切るんですが、新書判コミックでギリギリで、ちょっとページ数厚くなったら切れにくくなります。無理はさせず、本を2つに分けて切ります。
2つに分けるときは、真ん中あたりをぐいっと壊れるまで開き、カッターで真ん中からさっくり切ります。

そして、裁断箇所がランプでガイドライン表示される(はず)なんですが、コミック挿入させたら上限いっぱいでラインなんて見えませんでした。ランプに頼るより、本をそろえるスライダー式の目安棒?のようなものでそろえています。

20冊ばかり切ったところで切れ味がにぶくなりました。切れ味というより、レバーが下りづらくなった。なぜだろう?うっかり間違えて背表紙じゃない箇所を切ったら、とても素直にレバーが下りました。本についてた糊が刃についたのかな?
これってはずして拭いたりできないものでしょうか。
基本1200カットできるものを、20カットで刃を外したりしたくなくて思い切れない小心者です。

※ サラリ失敗したことを書いてますが、そもそも1000冊裁断する予定なので、1回くらいは失敗あるさという精神で乗り越えます。最悪、買い直せる本から裁断することをお勧めします。買い直せないような本はそもそも裁断自体お勧めしません。


コミック自炊・スキャナ編


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 (2011-10-22)
売り上げランキング: 179

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 100

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 3



スキャナ・参考サイト様
[公式] ScanSnap S1500 製品情報 : 富士通
■ Keijiweb ver 丙 - 書籍電子化時に斜めに取り込まれるので色々調べてみた
■ ASCII.jp:ドキュメントスキャナをメンテナンス・パワーアップする技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」

裁断機以上に書くことがなくてすいません。
あ、このスキャナ、思ってたよりずっと小さかった。箱から出してビックリしました。大きな雑誌とかはスキャンできないんじゃないの?ていうくらい小さい。
scans.jpg
↑コミックとの比較写真

1冊まとめてスキャンはできないので、1冊を3〜4回にわけてスキャンします。
コミック本体をスキャンしたら、カバーもスキャンします。
カバーは折り目あるけど大丈夫かなと思ったら、なんの問題もなかった。

10数冊スキャンしたところで、スキャナの中をのぞいたら、インク汚れがびっしりついてました。こういうのを拭いてあげるためのエタノールとキムワイプ。

スキャナの設定


コミック本体
scan001.pngscan002.png
ファイル形式:pdf
1冊のファイルサイズが約100MB。
jpgで保存するよりファイルサイズがおさえられると思います。検証はしてません。

scan005.png
↑ページ全体
scan006.png
↑細かい文字までクッキリ。拡大さえすれば、普通にコミックを目で見るのと変わらない状態で見えます。


表紙の設定
scan003.pngscan004.png
ファイル形式:jpg

GTO_005.jpg
背表紙の黄ばみまでバッチリです!


コミックビューワ


■ Perfect Viewerの使い方 - ab

androidアプリの「PerfectViewer」を使っています。

プラグインを導入すると、pdfもそのまま読める。
ページ切り替えの方法から表示、ズームに全体表示が感覚的に使えて、自分の好みに設定できる。とても使いやすくて動作も軽い。
ただ、コミックを読むのがスマートフォンの画面サイズなので、これはタブレットを買うなどして改善させたいところ。スマートフォンでは細かい文字が見づらいです。拡大すれば読めるけど、数ページに何度も拡大させていると読むペースがにぶります。
それでも読み続けたいと思うおもしろいコミックに乾杯。


最後に、自炊中に見つけたこのサイト様の文章を引用して終わろうと思います。
自分の本を1冊自炊したくらいでブログ書くとかちゃんちゃらおかしい

● 【PK-513LN】コミックの自炊してみた・その1【ScanSnapS1500】

まず、自炊をするにいたった経緯から書きます。
そんなことより自炊してる記事が読みたいという人は読み飛ばしてくださいませ。


2012年10月現在、所持コミックが3000冊以上あります。
数ヶ月前までのコミック置き場の状態(一部)↓。
コミックたち
このほかにも段ボールに入れっぱなしの本が多数。

この中の、メタルラックに載っている本が、1000冊を超えていることが判明。載せたの自分ですけど。そしてこのメタルラック、部屋のど真ん中においてることが判明。置いたの自分ですけど。

これって、床的に大丈夫?

ということに疑問を持って調べてみた。

参考サイト様
■ 続・本で床は抜けるのか ≪ マガジン航[kɔː]
■ 床の耐荷重が180kg/uであるということは、1uに180kg以上の荷重をかけた場合には... - Yahoo!知恵袋


部屋の真ん中にあるメタルラック(幅90cm*高さ120cm*奥行き60cm)がちょうど1uくらいとして、実際にどれくらいの重量の本が載っているかざっくり計算。

1段にジャンプコミック(新書判)が54冊並ぶ。
ラック1段に、3列〜4列の本が上下2段に収まってる。
それらが5段ある。
数えてみたら、20段分のコミックが収まってました。
これに、コミック1冊の重量を150g(0.15kg)として計算。

54冊*20段*0.15kg=162kg

本だけで162kgあって、メタルラック自体は、20kgくらい?(調べていません
なので、総重量が182kgほど。実際はそこまでないのかなーないといいなー(希望的観測

とにかく、このままでは床が抜けてもおかしくないことが判明。
これはもう本棚増やすしかないなー。
ということで、その日のうちに本棚4個注文しました。
床が抜けては大変なので、せっせとメタルラックから本をおろす。
おろした本は床を占領する。
本棚が届いても、組み立てるスペースがないよ!!

そして本棚にすべての本が収まるわけもない。
これはもう本を減らすしかない。

本を減らすことを思うと、ものすごくこみあげてくる切なさ…。
そもそも本が減らせない性格だからここまで増えてしまったわけで、、。
機種変などで買い換えられる物は使い捨てするけど、本はその1冊で完結している物なので、代わりがきかない。そういうのは手放しがたいものです。

捨てられない、でも減らすしかない。
ということで、
これは自炊するしかない。
連載中の本はともかく、完結した本などはPCに保存しておいてもかまわない。これで1000冊くらいは減らせるはず。

そう思った時にはもうスキャナと裁断機どれがいいか検索かけてました。

目的
1000冊以上のコミック自炊


そのことに重点を置いて、裁断機は安心のPK-513LN
(自炊本がもっと少なかったら安価の裁断機にするつもりでした)
スキャナは1択しかないというか、トラブルがあった時にもっとも情報が多そうなScanSnapS1500

長くなるので、続きは別の記事にしたいと思います。
2012-09-25 22:47

● 【カーナビ】KENWOOD MDV-333 購入

KENWOOD彩速ナビMDV-333KENWOOD彩速ナビMDV-333

■ MDV-434DT/MDV-333|カーナビゲーション|商品情報|ケンウッド
http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_434dt_333/index.html


去年、カーオーディオを購入してから1年ほどしかたってませんが、カーナビを買いました。カーナビというよりは、車で動画をできるだけ大きな画面で見たかったのが購入の動機です。
大きな画面といっても、フルHDほど大きくなくて良く、720*480程度の画面で見れたら満足。

それには2DINのカーナビがちょうどよく、また去年から(もっと前かも?)ケンウッドのカーナビは動画再生機能が他社製よりも良いものがついていて、でもそれは当時はフラッグシップモデルくらいにしかなかったので、高くて手が出ず、1年もたてば性能が洗練されてさらに安いカーナビにも搭載されてないかなと思って探してみたら、ビンゴ!

店頭で触ってみたら、使いやすく、USBメモリの読み込みも速い。
動画もちゃんと見れる。ワンセグの画面はワンセグ並みだけど、動画はきれいに見れた。
見積もりを取ってもらい、購入。
カーオーディオの時は自分で取り付けしたけど、ナビになるとアンテナやGPSの配線をキレイにつなげる自信がないので、黄色い帽子屋さんにまかせました。

購入の際、一緒に購入したもの。

KENWOOD カースピーカー「KFC-RS160」

今まで純正スピーカーがついてたけど、片方から音が出てなかった。
せっかく音重視で選んだナビなら、いい音で聞きたいな。というわけで購入。
といっても、取り付けただけで、デッドニングとかインナーバッフルとかは手つかずです。たぶんそんなに音の違いわからない(^ω^)

ナビの使用感


使ってみたところ、ナビとしての性能は、元々私がナビを持っていなかったので、スマホについてるGoogleさんのしゃべらないナビよりはいいんじゃないかしら?でもその道走りにくいのごめんあそばせ。
という具合で、試しにユニクロから自分の家までナビさせてみたら、ことごとく走りにくい道を推奨してくれました。

それはともかく、携帯で地図を見るよりは手軽に見れるし、現在地がわかれば後はそうそう迷わなそうだし、土地勘のない土地ではまだ走ったことがないのでなんともいえないけど、とりあえず、

全国地図を表示させて私が方向変えるたびに私を中心に日本地図がグリングリン回るのは気持ちイイ

てことで、満足してます。
いやそれ、ケンウッドでなくてもできるから


オーディオ・ビデオ性能


一番のメインはオーディオ性能。
某プリウスについていた純正ナビでは、SDカードに保存させたmp3の埋め込み画像が表示されませんでしたトヨタェ…
そんなんだったら嫌だなと思っていたら、地図表示中でも曲情報+画像付きで表示されました。動画も見れます。
音楽、地図の切り替えがしやすく、また、他のナビだと、音量変更がボタンやタッチパネルになってるけど、このナビは写真の通り、ダイヤルがついているので、音量をダイヤルで変えられる。これは地味に便利です運転中に急遽音量変えたいとき、ボタンを探したりして視線をナビに取られない。適当に手を伸ばして触ったら回せばいい。
このダイヤルはデザイン的にどうよと思ってたけど、使ってみたら一転、とても機能的でした。

ケンウッッドは音質が良いと言っても、車で聞く音楽なんてしょせんノイズ入ってるものでしょ?そう思ってた時が私にもありました。純正スピーカーが悪すぎたんや…

設定をいじるたびに気持ちよくなり、臨場感が増し、ノリノリになってくる。
ついには音量3つ4つあげて大音量で聞いたり、え、でもこの音楽ニコニコ動画のなんですけど!?
(数年前のニコニコでは音質よりファイルサイズを優先させてUPされていたけれど、最近の動画は音質が格段に良くなっている物が多いです)


自分のサウンド設定メモ


※ 完全に自分の感覚だけで聞きながら設定したので、万人が聞いて良いと感じるかはわかりません。
car001.jpg
スピーカーサイズやポジション調整、バランスに車両設定などはしたけれど、クロスオーバー調整は意味わからなかったのと違いもよくわからなかったのでやってません。

イコライザ 〜プリセットは甘え〜
car002.jpg
ただの真ん中分け


オーディオ効果 〜1つ変えたら1曲聞いてみる〜
car003.jpg
バスブースト:重低音
スペースエンハンサ:残響成分の広がり。やりすぎるとグワンとした音になった。
ラウドネス:低音と高音の増強。イコライザで調節してあるので使ってません。
エレベーション:音像を持ち上げる??よくわからないけど良くなった気がする。
ハイウェイサウンド:小さな音を大きくして、低音を増強する。

car004.jpg
リアライザー:デジタル音を自然な音に近づける。一応設定してるけど、トランスやテクノなんかのジャンルだと設定しない方がいいのかな?
サブリーム:圧縮音楽補正技術。リアリティ向上だそうです。

※ 上の簡単な説明は公式サイトによるものです。
解釈を間違っているかもしれませんが(私は)気にしません。


ナビ1つで車に乗るのが楽しくなった。あ、スピーカーも!
せっかく音が良くなったので、ライブDVDとか聞いてみたいと思ってる。
ライブの臨場感まで出たら最高だね!でも周りの音聞こえなくなると危ないからほどほどに!
2011-08-05 23:51

● 【カーオーディオ】KENWOOD I-K900購入

■ I-K900|SERIES I|1DINコンポ|カーエレクトロニクス|商品情報|株式会社ケンウッド
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/1din/series-i/i_k900/index.html

car01ネットで購入し、ボンネットも開けたことのないド素人が、パネル開けて、配線つないで交換して、再生してみたら成功してたのでオッケー。という流れが左の写真3行です。

このカーオーディオ、3インチモニタがついていて、タッチパネルではないけど、動画が見れます。

CDもMDもついてなく、USBかiPod、USB経由のメモリカードで音楽、動画が楽しめるモノ。

公式に利用できるオーディオ、ビデオスペックは↓こちら。

■ I-K900 | Audio File | Kenwood Corporation
http://www.kenwood.com/cs/ce/audiofile/index.php?model=I-K900&lang=japanese

 

動画を再生させるために、ネットなどからダウンロードしたファイルは、そのままではほぼ再生できませんでした。I-K900のためにファイルを変換させる必要があります。

 

変換ソフト別の設定メモを残す。
※ 私の環境下での設定なので、この設定が絶対というものではありません。
※ 他の人は別の設定でも再生できてる人がいたりします。

 

Xvid4PSP 6.03

■ Xvid4PSP 6.0
http://www.winnydows.com/#News

ファイルごとに細かい設定ができ、まとめて変換が可能。今のところ一番再生が安定してます。
ファイルのバージョンが6.04ではソフト自体がうまく動かず。

プリセット

car02
  • 映像コーデック:MPEG4
    • フレームレート:15.000
    • 解像度:320x240
    • ビットレート:100kbps〜500kbps
  • 音声コーデック:AAC
    • サンプルレート:44100
    • ビットレート:128kbps
  • 全般的なオプション
  • ファイル拡張子:mp4

映像コーデックにH.264を使用すると、再生できなかった。
MPEG4でも、XVIDでは再生できなかった。
ビットレートは固定・可変・可変2パスいずれも再生可能。
エンコード設定は右の画像参照。

 

Craving Explorer

■ YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer
http://www.crav-ing.com/

ダウンロードさせながら変換することも可能だけど、ダウンロードして保存してあるファイルを変換させることもできる。ファイルをドラッグするだけで変換してくれるので、再生が安定すればこちらのソフトの方が扱いやすそう。

変換テンプレートの設定

■ Craving Explorer Online Help - 変換テンプレート 仕様
http://help.crav-ing.com/customize_00.html

setting フォルダに作成したconvert.xmlファイル内
<Movie> タグ内

<Item>
    <DisplayName>KENWOOD</DisplayName>
    <Accelerator>K</Accelerator>
    <ActionName>mp4-kenwood</ActionName>
    <CommandLine>-vcodec mpeg4 -vtag divx -level 21 -s 360x240 -aspect 4:3 -b 400k -r 15000/1001 -acodec libfaac -ar 44100 -ab 128k</CommandLine>
    <FileExtension>mp4</FileExtension>
    <BeforeAction></BeforeAction>
    <AfterAction></AfterAction>
</Item>

Craving Explorerのツール>オプションにある保存・変換メニューでDisplayNameでつけた名前(ここではKENWOOD)を表示するようにチェックを入れる。

画面下部の変換タブの変換形式をDisplayNameでつけた名前(ここではKENWOOD)にする。
あとはファイルをこのタブ内にドロップすると、指定した保存フォルダに変換ファイルが作成される。

参考サイト

■ ffmpeg – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ffmpeg

■ ドロップffmpegのffmpegコマンド一覧
http://www.xucker.jpn.org/product/ffmpeg_commands.html

 

TMPGEnc Video Mastering Works 5.0

■ 株式会社ぺガシス:TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html

有料ソフトだけど、明るさやクロップなど、フィルタを追加させたり、タイムラインモードで動画自体に手を加えられるので、色々したいときに重宝する。

car03

 

USBメモリの差

Xvid4PSP以外で作成したファイルは、再生できたりできなかったりで、USBハブを介したり介さなかったりで再生できたりもする。USBの読込速度によるのかもしれないと思って、速度を測ってみた。

通常使用しているUSBメモリ。

car04遅い気がする。。

新しく別のメモリも買ってみた。

car05新品だから?速い。

USBメモリに違いなんてないかと思ってたけど、10MB/s以上差が出るのは以外。
転送速度にこだわるなら、こういう部分も参考にした方がよさそう。

Tag:USB KENWOOD 動画 カーオーディオ
2011-03-22 23:48

● 【テレビ】REGZA42Z1レビュー

ぽぽぽぽーん!

落ち込む日々が続くけど、ありがとウサギの精神で乗り切りましょう!

 

以前、REGZA 42Z9000のレビューを書きましたが、最近42Z1を扱ったので、2011年3月現在すでに最新型42Z2が出て型落ちモデルになったとはいえ、こちらのレビューも書いてみます。

42z1
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/index_j.htm

画質があれれ?

Z9000を見慣れていると、Z1に変更したとき、妙にぼやけているというか、クリアでない印象を受けました。

調べてみると、LEDバックライトというのは、現在はともかく、搭載された直後に発売されたZ1ではまだまだ進化途中だったようです。

■ 価格.com - 『Z1とZ9000では…』 東芝 LED REGZA 42Z1 [42インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=11684702/

■ 価格.com - 『Z9000,Z1,ZS1の性能比較について』 東芝 REGZA 42Z9000 [42インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/SortID=12225882/

 

ではなにが違うかというと、年間電気量がまるで違います。それでも他社製に比べると多い様ですが。

■ 価格.com - 『年間電気代について!』 東芝 LED REGZA 42Z1 [42インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104856/SortID=11709456/

 

画質だけで言うと、明らかにZ9000の方が良いです。ただし工場出荷状態での話で、映像メニューから「おまかせ(初期状態)」を「あざやか」にすると、Z9000もZ1も同じくらいの画質になりました。(この場合、Z9000は「おまかせ(初期状態)」のままですが、Z9000の「あざやか」はクリアすぎて目が痛いので、閲覧するには「おまかせ」が丁度いい設定です)

Z1ではよく言われている残像感も私には感じられませんでした。

 

デザイン、操作性などはZ9000と変わらず。リモコンは同じ物じゃないかと思うほど違いが見て取れず。

他に、番組表表示が直感で操作できて使いやすくなっていました。あとあくまでも自分の体感速度ですが、表示自体もちょっと速くなってるような気がしました。自分のビエラがものすごく遅いから感じるのかもしれません。。古いしね、、。

 

欲しいテレビ

技術の進歩はすごいもので、数年前、これ以上進化することがないんじゃないかと言われていた液晶テレビが、画質でも機能でもまだまだ進化を遂げています。

それだけに、いろんな機能が搭載されたり後に控えていたりで、いつになっても欲しいテレビが買えないというのも物欲王には嬉しい悩み。

自分が今後欲しいと思うテレビをメモっておきます。

ブランドはREGZA一択。

グラスレス3Dレグザの発表があったときは、そちらに気を取られていたけれど、3Dは常に見る訳じゃないのと、電気屋で3D映像を試しに見たときに、一番期待していたサッカーの試合が3Dになっても、さしたる感動もなかったことから、おまけくらいに思っています。ないよりは、あった方がいいかな。

現在の自分のテレビはアンテナを拾いにくいのか、我が家のアンテナレベルが低すぎるのか、すぐにノイズが出て音声や映像が途切れてしまうので、早めにテレビを買おうと思っていたら、次から次へと新機能が出てきてしまうので、上記機能が搭載されたら買おうと思っています。

年度内発売 ということは、来年の今頃かもしれない ということか…。

その間に、シアターラックでも探しておこう(物欲は続く…。

 

参考サイト

■ “Z”の品格――LED REGZA「Z1シリーズ」(前編) (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1007/09/news028.html

■ 【更新】東芝、40V型以上の裸眼3Dテレビを11年度に国内発売 − 「CEVOエンジン」で2D映像も4K2K表示 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201101/05/27577.html

Tag:テレビ 東芝 レビュー
2010-10-07 10:18

● CEATEC2010 その2

前回の記事の続きに書いてたけど、長くなったので新記事として投稿します。
CEATEC関連の気になった記事のひとりごと。

 

■ 【CEATEC JAPAN 2010】XperiaやiPadと連動したナビゲーション――パイオニアやゼンリン
http://bcnranking.jp/news/1010/101006_18311.html

■ Androidスマートフォンを通信カーナビに――ドコモとパイオニアが提携 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/06/news021.html

エクスペリアがカーナビになる。これはすごい。そもそも携帯にナビを導入したのはauが先駆けだったはずだけど、抜かれちゃうかな。でも、iPadが発売される際、『ナビ機能があれば買おうと思うけど、今回は見送り』とか言ってたら、ゼンリンがナビのアプリを提供しているようです。

iPhone・iPad向けサービス|ゼンリンデータコム

ところでこれ、携帯が圏外の山道とか入っても動く?

 

■ CEATEC JAPAN 2010:未来のケータイはシースルー!? 透ける有機ELディスプレイ - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/05/news116.html

色々やるなぁ。有機ELって一般への普及をまだあきらめられてないのね。そっちが意外。企業向けの風変わりなオブジェとかに使われるくらいかと思ってたけど。
有機ELの技術より液晶の技術の方が進んでそのうち有機ELの価値は『曲がる』くらいしかなくなるんじゃないかとか妄想。

 

■ CEATEC JAPAN 2010:1枚で1Tバイト、TDKが16層の光ディスクを公開 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/06/news076.html

■ 【CEATEC】「1枚に1TB超記録できる光ディスク」をTDKが開発 − ワイヤレス充電技術も公開 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/05/26999.html

ディスクがメモリーカードに取って代わられる時代はまだ先のようです。メモリーカードがもっと低価格になれば、物理的に容積の少ないカードの方が保存しやすいんだけど。

 

■ 【CEATEC】3Dに沸くパナソニックは“世界最小DIGA”やLUMIX Phoneも初披露 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/05/27003.html

■ 見た目がちょっとデジカメっぽい「LUMIX Phone」がCEATEC JAPAN 2010に登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101006_lumix_phone_ceatec_japan_2010/

LUMIX Phone スペシャルサイト | 携帯電話 | Panasonic

撮像素子がフォーサーズだったら欲しい。
それはないとしても、友人が持ってるルミックスに、GPS機能がついていて、旅行先の地名などが自動で入ってたんだけど、ああいうちょっと便利な機能があると持ってて楽しそう。

 

■ 【CEATEC】ケータイの未来像を提案する富士通 ― “ダブルタッチパネルケータイ”の試作機を展示 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/06/27014.html

そのうちPSPとDSに電話機能がつくんじゃないか。

 

■ 【CEATEC】ドイツ発の「裸眼3D」や「ジェスチャーリモコン」技術 − フラウンホーファー研究機構がデモを公開 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/05/27004.html

 

■ 【CEATEC】KDDIブースはスマートフォン「IS03」に注目/背面入力インターフェースが登場 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201010/06/27015.html

ソフトバンクの孫社長が、iPhoneを使ってるそうです。auがスマートフォンに本気を出したのは、社長や役員が自社製品持ってウシシってしたいからじゃないかと思いました。また、そうであってほしいとも思います。開発側がいいものを欲しいと思わないと作ろうという気持ちもふるわないだろうから。

 

東芝製 Android スマートフォン IS04 の画像か?

auのスマートフォン、IS03はCEATECでお披露目されたけど、IS04〜06はまだ発表されないようです。シャープより東芝の方が気になるかな。アクオスフォンとレグザフォンて言われたら、レグザに行くわ。ビエラフォンと名付けずルミックスフォンとしたパナソニックはある意味うまい。それにしてもパナソニックと日立はauに帰ってこないんだろうか。

 

■ ドコモ、4型有機ELのAndroid 2.2スマートフォン「GALAXY S」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398078.html

■ ASCII.jp:ついにドコモから正式発表! 「GALAXY S」&「GALAXY Tab」
http://ascii.jp/elem/000/000/559/559127/

報道発表資料 : 「ドコモ スマートフォン GALAXY S」「ドコモ スマートフォン GALAXY Tab」を開発 | お知らせ | NTTドコモ

ディスプレイが4型だけど800*480と小さめ。(IS03が3.5型で960*640)でも有機EL。SAMSUNGは液晶テレビに定評があると思ってたけど、有機ELも作ってたんですね。

ドコモの一押しの機種が国内の企業発の物じゃないのはちょっと残念。数年後にはガラケーがなくなってるかな。その前にSIMロックがなくなってほしい。

Tag:CEATEC 携帯
2010-10-05 21:42

● CEATEC2010 その1

PC好きにはたまらないイベントinトーキョー。でも幕張だよね?

気になるニュースをピックアップして独り言する記事です。去年気に掛けていた事も続報があれば取り上げる予定です。

■ CEATEC JAPAN 2010
http://www.ceatec.com/2010/ja/index.html

 

今年は各社3Dやスマートフォンに力を入れてる様子。

昨年の一番インパクトあった記事が「CELL レグザ」でした。
今年も開幕前からレグザの話題に釘付け。

■ グラスレス3Dレグザ GL1シリーズ/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/gl1/index_j.htm

昨年CELLレグザで55型という特大テレビを打ち出したのに、なんで今年は20型と小さいのかな?大きくするとそれだけ価格も高くなるのか技術的に難しいのか。でも56型の参考出展もあるので、技術面の問題じゃないみたい。CELLレグザもビックリな値段なのかな。

■ CEATEC JAPAN 2010:CEATEC JAPAN開幕、3Dテレビ新製品を各社が展示 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/05/news071.html

 

各社スマートフォンに力を入れているように見えるけど、目立った記事がKDDIの物しか見つからない。そもそもauは他2社に比べて、後れを取っていた感があるので、ここから巻き返しを狙うつもりなのか単なる肩すかしか。でもau使いは期待を持てそうです。

■ CEATEC JAPAN 2010:Bluetooth搭載ケータイがモバイルルーターに――KDDIの「Bluetooth/無線LAN変換ルータ」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/05/news097.html

携帯がルータになる。でも通信するにはauのなんらかの回線使用サービスに入らないとダメとか?それがプロバイダ代わりになるってこと?じゃ普通にプロバイダ入ればいいじゃない?

ネットワークのことは専門用語が飛び交って、ニワトリ脳の私には難しい(-_-;)

 

■ 【CEATEC JAPAN 2010】 「CEATEC JAPAN 2010」開幕、スマートフォンやタブレット端末が多数 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ceatec2010/20101005_398141.html

ドコモはiPhone対応よりも、サムスンのスマートフォンをアピールみたい。GALAXYについては後日じっくり記事を読みます。

Tag:CEATEC テレビ 携帯
2010-06-14 21:49

● 【テレビ】REGZA 42Z9000レビュー

自分で購入したわけじゃないけど、購入機種の選択から店舗での値段交渉、設置配線まで行ったので、ついでにレビューも書いてしまおうという記事。

販売開始が2009年11月で、すでに最新機種ではバックライトにLEDが採用されていて、2009年と2010年以降のモデルでは機能差、価格差がはっきりしていました。

reg01
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm

選択基準

  • レグザかビエラで検討
    レグザの場合、Zシリーズのみ検討。ビエラは液晶、プラズマで検討
    最終的な決断は、画質と比較した価格差
  • 店頭モデルでレグザ各機種を比較
    Z1、RE1、Z9000
    キレイだと感じた順:Z1>Z9000>RE1
  • LEDモデルのRE1に魅力を感じなかったため、LEDなくてもよくね?
    俺らにゃ違いがわからなくね?
  • Z1>超えられない壁>Z9000 という価格差だったため、Z9000で決定

 

レビュー

配線をしていて思ったこと。
アンテナ線を下から上に向いて差すため、しめつけ配線じゃない差し込むだけのアンテナ線はゆるいと抜けてしまう可能性がある。配線周りのカバー(?)をキュッと閉めれば問題ないといえなくもない。

B-CASカードの差す方向がおかしい。
カードは「←」とあるけど、これを逆さまに向けて差す仕様。なぜ???
ささらない映らないカード差せ画面邪魔 と、取説みないと気づかなかった。

テレビをつけ、初期設定完了後、ちょうど鳩山さんが辞任したニュースを行っていて、脂ぎった政治家のおじさんがクッキリ見えてました。

ふつくしい…(画面が)

サイズも申し分なく、画質も、こちらがテレビに慣れるまで毎日のように「キレイだね〜」と言っていたので、満足。テレビから15cmくらいの距離で画面を見てもキレイなほど。文句なし。

アナログ番組を見ると、さすがにちらつきやブレがみられるけど、これは元映像が悪いのだと判断。

録画機能

テレビと同時に外付けHDD500GBを購入。
バスパワー(電源コンセントなし、USB回線から電源を取る機種)のHDDだったので、テレビをつけるとHDD電源オン、テレビを切るとHDDオフと、完全連動。

録画も予約も簡単にできて満足。

ただし、画質を選んでの録画はできない?
キレイに見れるし滅多に録画しないから購入者は満足していたため、この機能、深く追求してません。

困ったこと

自分の持っている液晶ビエラが明らかに見劣りする。
見劣りするだけならまだしも、画質の粗さが目立つ。ちらつき、ドット、文字のつぶれ。

新しいテレビが欲しくなってきた(´・ω・`)

Tag:東芝 テレビ レビュー

×

